2008年 05月 07日

晴れました♪

予報通り、朝から快晴の一日でした。
e0133780_16448.jpgそれにしても明け方は寒かった・・・。
気温は1℃。いよいよ結露シーズン到来です・・・。

いたって安普請ですから (^^ゞ
拭き掃除から朝は始まります。

午前中は家で掃除洗濯・事務仕事 (@_@)
昼過ぎから、留守番を頼まれているホテルのお土産物屋さんへ、クレジットカードやレジの現金処理をしに出かけました。
その前に、せっかくの良い天気ですから、また住宅地の高台へGo!
e0133780_1651158.jpg

お土産物屋さんのあるホテルは、表紙写真にも使っている椰子の木が並ぶホテルです。
せっかくの天気、もちろんプジョー407SW HDi で出かけました ^^

e0133780_1675259.jpg
少し太陽が被さってきて逆光気味ですが、後部座席からの景色はこんな感じ o(^-^o)(o^-^)o


------ ------- -------
さっきの更新から4時間近く経って、ふと気がつきました。
逆光のためフロントガラスからの景色が白くなってしまっていますが、ガラスルーフからの景色はとても綺麗です!

さすが、紫外線99%カット、赤外線86%カットの特殊加工ガラス ♪(^^)♪
日焼けも暑さも心配不要ですね!
------- ------- -------

いつもと違った景色をと思って、町の南側、ティヒ・オ・トンガへ行ってきました。

e0133780_168526.jpg
こちらは南半球。
南の高台から北を見ると、太陽に向かう事になります !

上にご紹介した高台の写真で、左側の白い家の右端の延長線上。
ちょうどその辺りにいるんですよ。


木陰に何やら2つの物体が・・・。

e0133780_1694258.jpg
馬着を付けた馬2匹です。

景色を眺めたり、草を食だんり。
のんびりしてるところを、ちょっとお邪魔しました。

e0133780_16101517.jpg

こんな景色を毎日眺めて過ごす馬たちです。

e0133780_16184990.jpg
木陰で、いつも馬が暗くなってしまいますが、フラッシュを焚いてびっくりさせても可哀想。

しばらく待って、ちょうど瞬きした時にパチリと撮りました (^_-)

e0133780_16112055.jpg
ティヒ・オ・トンガは閑静な住宅地で、とても環境の良いところです。
住宅地の一番上の方は、高級住宅地が並んでいます。
間欠泉の湯気も見えるし、ロトルア湖も一望できる人気の住宅地。

ここを降りていくと、英語留学のワイアリキ(工芸学校)・ポリテクがあります。
e0133780_16121652.jpg一昨年の今頃は、1年間の英語留学をお世話させていただいた女の子が、毎日ここをてくてく歩いて通学していました。

あ、そういえば、ちょっと景色が変わりましたでしょ?
街灯が出来て、歩道も綺麗に整備されました!

そんな訳で、いつもと違った景色のご紹介でした。
晴れると、写真の枚数がどんどん増えてしまいます f^_^;

e0133780_1613874.jpg
午後5時過ぎ、今日の準備で写真整理をしていたら、部屋が赤くなりました。
外を見ると、ちょうど日が沈んでいくところ。
今日はテラスから撮影です。

ほんと、切りがないです o(^-^)o

午後7時、外は満天の星空です。
窓は白くなっています・・・。
タスマン海の遠くから低気圧と寒冷前線がやって来ているようです。
明日は下り坂の予報。。。
晴れ景色のお裾分けでした♪

# by masaya-iwata | 2008-05-07 20:07 | | Comments(0)
2008年 05月 06日

明日は晴れそう☆

今日も曇り空で、寒い一日でした。
もう、すっかり冬体制に変えましたから、寒さも大して気にはならなくなりました (*_*)
ちょうど午後10時55分、天気予報がニュースで流れましたが、明日はつかの間の高気圧に覆われる様子。

今日は一日家でいろいろ作業していましたが、夕方ふと外を見ると、赤みがかったごつごつ雲がびっしり浮かんでいます。
西の空が赤黄色く光っています。
これは、高台まで行ってみようと、カメラを持って行ってきました。
車ですけど・・・ (^^ゞ
e0133780_2015122.jpg
もっと広角レンズか、魚眼レンズでも欲しいところです。
明日は晴れそう ☆*:・°★:*:・°

# by masaya-iwata | 2008-05-06 20:17 | 日常 | Comments(0)
2008年 05月 05日

la pression ♪

北島真ん中に低気圧と前線がどっしり居座っています。
どんより空にしとしと雨。
お昼を過ぎても12℃しかありません。

しばらくプジョーに乗っていなかったので、昨日の朝は乗って出かけました。
キーをまわすと、ピーと警告音です。
バッテリーはまだ元気ですが、タイヤの空気圧が減ったよう。

e0133780_13191363.jpg
運転しても大丈夫ですから、町まで行って、仕事終わってお昼に空気の調達です!

直前に、あ、写真と思ってパチリと撮影。
タイヤにビックリマークで教えてくれる、賢いプジョーです (*^.^*)

どこで入れるかというと、ガソリン・スタンドです。
こちらでは、給油しなくても、勝手に自分でスタンドにある空気入れを使う事が出来ます。
一輪車(猫車)のタイヤを持って行って空気を入れた事もあります (^^)\(゜゜)

さて問題は、「正しい圧力!」

以前、トヨタ・シエロに乗っている時は、タイヤの空気圧はドア枠のステッカーに「kg/c㎡」で表示されていました。
日本で良く用いられる、工学単位系(重力単位系)というものです。

ニュージーランドでは、同じ「重力」でも、ポンドとインチによる、重量ポンド毎平方インチ(pound-force per square inch)[lbf/in2]、頭文字を取って、「psi」と呼ばれる単位が一般的に使われています。
同じく、SI単位系(国際単位系)への統一も図れていて、Pa(パスカル)表示も示されています。

トヨタに乗っている時、スタンドの空気入れメーターを前にして、紙とペンで計算した覚えがあります。
「キログラムとセンチメートルだから・・・、これをニュートンにするのは重力加速度9.8で・・・、F=Mg・・・、㎡に替えて・・・、パスカルに・・・」、なんて昔を思い出し、苦労して空気を入れた覚えがあります。

プジョーは、SI単位の親元、フランス車ですから、きっとPaだろうと思ってドア枠表示を見ると、「bar」。
バール。
あれ?バールって何だっけと思って、早朝出かける直前、急いでネット検索をすると、
1bar = 100kPa

あ、なるほど。
適正空気圧は、2.6bar なので、260kPa。

e0133780_13201625.jpgちなみに、psi にするのはどうするんだろう?
1bar = ≈ 14.504 psi
ネットはほんと便利ですよね。
2.6 x 14.504 = 37.7

約38psi ですね。

左の赤い i マークを押すと、kPa 表示が一時的に点灯します。

ここはいつものお馴染み、シェル・スタンドです o(^-^o)(o^-^)o

e0133780_13205994.jpg
空気入れ中のプジョー。
後ろにあるのは、自動洗車機。
ここのは、旧式でブラシ洗車ですから、もちろん使いません!

「Air & Water」と書かれていて、水道も使えるようになっています。

e0133780_13212334.jpg

キーをまわすと、表示は元通り。
PRESSION OK (^O^)g

トレビヤーン♪

# by masaya-iwata | 2008-05-05 13:07 | | Comments(0)