タグ:aircraft ( 28 ) タグの人気記事


2017年 08月 03日

今日の子馬とツインスター

昨日は雨とどんより空の一日でしたが、今日は雲は出ているものの気持ちいい天気です。
午後3時前に散歩開始。
e0133780_16405192.jpg
残念ながら今日はこちらへ来られません。


e0133780_16423375.jpg
遠くから馬の親子はやって来ました。


e0133780_16431414.jpg
子馬の方が早いです。

e0133780_16433521.jpg
右耳は後ろの様子を見てますよね。
この間、遠くからペットのヤギさんが羨ましいそうに眺めてました。


e0133780_16451241.jpg
こちらも甘えん坊です。
e0133780_16453546.jpg
優しい目をしてますよね。





e0133780_16455605.jpg
坂道を上ります。

e0133780_16461860.jpg


そして高台へ。
e0133780_16462989.jpg
アルパカ達に挨拶。


良い眺めです。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16465525.jpg


ずっと遠くのノンゴタハ山へズーム。
e0133780_16473923.jpg
スカイラインゴンドラ・レストランとアオランギピーク・レストラン。
スカイラインへ行くのはまだ先になりそうです。




e0133780_16484742.jpg
再びアルパカ君。

e0133780_16492132.jpg
今日はこちらが、食べるのに集中でした。


ブーンと空を気持ちよさそうです。
e0133780_16495691.jpg
ダイヤモンドだねぇ。
多分、操縦訓練中でしょう。

e0133780_16513398.jpg

ダイヤモンドDA42 ツインスター。
この飛行機、下から見ても分かりませんけど、上から見るとかっこいいんですよ。
Google画像検索から拝借です。
e0133780_16514911.jpg
ね?


ファイナルアプローチ。
e0133780_16530043.jpg

e0133780_16532543.jpg

e0133780_16533882.jpg
着陸!

そしてすぐに、
e0133780_16535648.jpg
離陸!
タッチアンドゴーの訓練中でした。


e0133780_16550253.jpg

e0133780_16563767.jpg
この後、アップウィンドからクロスウインドへ。


風も冷たくなってきたので、ここらで帰り道。

下り坂に入ったところで、またブーンと。
e0133780_16574850.jpg



e0133780_16580267.jpg
こんないい眺めで訓練なんて、贅沢ですよねぇ。

下り坂の下の方で、またブーンと。
e0133780_16583345.jpg
ぐるぐる回ってます。






e0133780_16590586.jpg
行きはいなかった羊の親子は、帰りにいました。
こちらを見つけると、お母さんが真っ先に、メェ~と鳴きながら走ってきました。


e0133780_17000102.jpg
でも、門が閉まってるのでここまで。


e0133780_17003013.jpg
反対側からもつられてメェ~メェ~の合唱。
この羊達は、羊のおじさんのものかも?


e0133780_17011149.jpg
こちらを見てる時に撮り損ねちゃいました。
またねぇ。



午後5時25分、日は沈みました。
e0133780_17013822.jpg



午後6時、今日の月です。
e0133780_17022809.jpg
だんだん膨らんできましたね。




by masaya-iwata | 2017-08-03 17:07 | 航空機 | Comments(0)
2016年 07月 21日

満月見送りとディロンとNZ航空機内安全ビデオ

今朝7時20分、アイビスホテルに迎えに行って、観光局バス停に見送りする前に寄り道です。
観光局へ行ってしまうと、西の空が見えなくなるので、クイラウ公園横で停まって眺めます。
e0133780_17264223.jpg
満月もお見送り。

e0133780_17291241.jpg
まだ日の出前。
雲の隙間にちょうど見えました。

e0133780_17294224.jpg
設定するひまがないので、オートで撮りましたが、ちょっときついです。

e0133780_17301777.jpg
3人共撮影ですし♪
こちらピンぼけになっちゃいましたが、ちょうど良かった。

e0133780_17310304.jpg
7時45分のインターシティバスもお見送り。


午後町へ再び、買い物です。
久し振りにWarehouseへ入ると、洋服コーナーが随分と変わってました。
母にレギンスとスエットの買い物。
そして、正月にも眺めていて、やっぱり勿体ないなと買わなかった時計が、
e0133780_17325653.jpg
全品半額でした。
17ドルの時計を半額の$8.50で買えて嬉しい。
この中に買った時計がありますが、どれでしょう?


出かける前にDVDを引っ張り出してて、こんなの見つけました。
晩ご飯食べながら見始めましたけど、
e0133780_17345152.jpg
ディロン。
まだアナログ波の時の録画です。
冒頭のシーン、「ディロンも13歳、目も見えなくなり…」と散歩中のディロンは顔も年寄り、目尻も焼けてます。
ジョンが牛と初対面してワンワン吠えたのは14歳と8ヶ月ちょっと手前、元気いっぱいの顔でしたけども。

南大沢の三井アウトレットパークがまだ新しい頃にロケだったんですよね。
懐かしい場所と、若い頃のディロンがジョンとかぶります。
このドラマ、最後まで見て、あの頃は今ひとつ納得いかない部分もあったんですけど、今はもう、出だしだけで涙が出てきます。
どうも食べながら見るのは無理でした。
その内、母が手元おぼつかなくビールを倒して、バスタオルで慌てて吸い取ります。
やはり再生止めました。
またその内にね、ディロン。

あ、そうだ。
今日NZ航空のフェイスブックで、新しい機内安全ビデオが紹介されました。
YouTubeでも、一昨日公開されたばかりのようです。
なかなか面白いですよ。ていうか、もうこの何年、機内安全ビデオで遊んでますね、NZ航空。
ご覧くださいね♪

(5分8秒)

ニュージーランド航空機内安全ビデオ 「ハリウッドで撮ってみた」編

説明するの面倒なので…、そのままYouTubeの紹介文をコピペしました。
興味ある人は、どうぞ。

2016/07/19 に公開ニュージーランドの天才コメディアン リス・ダービーと、テレビドラマの人気ヒット作「Mom(マム)」や映画「最終絶叫計画」シリーズの主演を務めるハリウッドの人気女優 アンナ・ファリスの2人が、警察もの、ロマンス、サスペンス、そして西部劇など、ハリウッドを代表する様々なジャンルの映画シーンを演じ分けます。実際の撮影も、『ジュラシック・パーク』『カサブランカ』『宇宙戦争』やテレビシリーズ『トゥルーブラッド』にも使われたというロサンゼルスのワーナー・ブラザース・スタジオでおこなわれた本格派です。映画制作の世界を魔法のように旅しながら、機内安全メッセージをご覧ください。




by masaya-iwata | 2016-07-21 18:03 | 映像広告 | Comments(2)
2014年 08月 15日

テイクオフと夕焼け

今日は寒い朝だと思ったら、外は良い天気。
e0133780_1824249.jpg
西の空は晴れていて、冷たい西風が吹いています。
だんだん欠けてきているお月様。
e0133780_18262593.jpg


東の空はまだ薄雲に覆われています。
e0133780_18274553.jpg
すぐに晴れるでしょう。

朝の日差しを浴びる、ブラックバード君。
e0133780_1828205.jpg
こちらと同じくまだ眠そう。

結露を拭いたバスタオルも洗濯です。
e0133780_1830085.jpg
干している間中、羊達全員から熱い視線でした。

e0133780_1831848.jpg
待ちかねてます。

e0133780_18312299.jpg
一番待てないのは、顔の黒い羊。
e0133780_18314168.jpg
乗り越えてきそうです。
今朝はパン4枚をあげました。


私書箱確認に出かけました。
飛行場に差し掛かると、北側の滑走の端で、NZ航空ボンバルディア機がホールディング中でした。
急げば間に合うかな?と、南側真正面へすっ飛んで行きました。
こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18321242.jpg
滑走路の南側は乗馬クラブの牧場です。
この馬達は、いつも飛行機を眺めているんでしょうか。

ここを左側に進むと、ハナーズ・ベイになります。

間に合わなかったかな?と、すっ飛ばして来たんですけど、離陸した様子はありません。
変だなーと思っていたら、ブーーンと、2機のヘリです。
e0133780_18365120.jpg
やっぱり道路から、ハンガー前でローターが回っている様子が見えていましたが、飛行機より先に、滑走路を東から西へ横切るんでした。
通常、ヘリの方が飛行機を待つんですけど、乱気流を避けるためかな?
e0133780_18383427.jpg
後のヘリは、AS355。
NZではTwin squirrel、squirrelってリスって意味ですけど、この発音をカタカナで表記するのは難しい、って前にも何度か書いてます。
なんだか、ネット世界ではWikipediaが標準になって嫌なんですけど、Wikipediaによると、ツインスクイレル。
アメリカではもっと簡単で、ツインスター。
ツインって名の通り、タービン2発です。

いよいよテイクオフです。

やって来ました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18493492.jpg


ぐんぐん近づいてきます。
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_1850242.jpg


さらに接近!
e0133780_18504269.jpg


ついに真上!
e0133780_1851526.jpg
アーノルド・シュワルツェネッガーは飛び降りて来ませんでした♪

e0133780_18534452.jpg
郵便局は、8月22日でとうとう閉鎖になっちゃいます。民間委託ですから廃業ですね。
私書箱はどうなるかというと、お隣の八百屋さんの代わりに、ここに設置されるようです。
この八百屋さんも、大分前から空き店舗だったんですけどね。
一応、今までの郵便局のオーナーおばさんが、フォースクエアのスーパーで、郵便の担当をするそうですが、他のおばさん達はそれぞれに、別の仕事に就くみたい。
あー、寂しくなるねーって話しをしました。

お目当ての荷物は届いていませんでした。
どうも、荷物が遅れてるようです。

帰り道、一昨日撮った、ビジネスジェットのボンバルディア機が、離陸準備中でした。
e0133780_18593263.jpg
給油していて、荷物も積み込んでます。
e0133780_1944948.jpg

結局このビジネスジェットは、政府要人とは関係無かったのかな?


午後5時25分、薄雲の向こうに夕日です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1972676.jpg


徐々に沈んでいきます。こちらもクリックで。(CLICK on photo)
e0133780_1982334.jpg



35分、沈んだ後の夕焼け空です。
パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19103262.jpg


金色から朱色へ、クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_191156100.jpg


金曜も終わりですね。
今晩も冷えてます。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-08-15 19:17 | 航空機 | Comments(0)
2014年 08月 13日

カモメと米軍機

今日は晴れてはいるんですけど、落ち着かない天気でした。
天気図はどうなってるんだろう?と眺めたら、寒冷前線が何本も通過したようです。
とりあえず、雨水じゃ水飲みは足りないかな?と思って、牧場へ。
e0133780_15452551.jpg
もくもく雲で、冬っぽくない空です。

また東側にひとり居た顔の黒い羊を、西側に誘います。
e0133780_1548423.jpg
賢くなったもんで、この柵は足を引っ掛けても傾いて飛び越せるので、無精ジャンプです。


私書箱チェックと、買い物に出かけました。

まだアイのエンジンを確認していません。
ガレージ外に出してネズミにかじられてないか、確認です…。
e0133780_15505736.jpg
三菱アイのエンジンは、後ろにあるんですよ。
プラスチック容器は無事でした。

ガレージドアの隙間に置いてるバスタオルを取ったり、ドアが落ちないようにレールに注意しながら開けたり、出かけるのがさらに億劫になりました。

買い物もして帰り道、以前カウントダウンで貰った割引券を使うため、初めてのガソリンスタンドへ寄りました。
e0133780_15554299.jpg
Gull、ガル。
オーストラリアの石油会社です。
いつからNZに来たんだろう?と思ってHPを見たら、1998年ですって。
当時3つの会社がニュージーランドのガソリンスタンド業界に新規参入して、ガルだけが残ったって書かれてます。
他の2つはなんだったろう?
1つは多分、チャレンジですよね。

ちなみに、いつも帰り道の通りでガソリンを入れてた、Z、ゼット、もともとはシェルのガソリンスタンドは、この通り沿いの価格競争に敗退したようで、廃業しちゃいました。
私がNZに来る前からあったスタンドで、昔ながらに、修理工場も横にあったんですけどね。
その工場も随分前から使われない状態でしたが。
昔々、死んじゃったグレンと何度か寄った所、思い出の場所が一つ無くなりました。

町のZは高いですから寄ることは無いと思いますので、ショッピングカードのフライバイは、ますます貯まらなくなっちゃいました。

アイの給油は5月以来です。
こんなに長いこと入れなかったのは初めてかも?

ガソリンスタンドも給油です。
e0133780_16235925.jpg
何気なくこのサイズのタンクローリーが近くにあるって、すごいですね。

Gull・ガル、カモメです。
カモメでも見に行こうかなと、久し振りにハナーズ・ベイへ寄りました。

e0133780_16265629.jpg
平日のお昼過ぎ、ランチに寄る人も居ませんでした。
そういえば、松葉杖の頃、ここへサンドイッチを持って何度か息抜きに来たりしたなー。

あの頃は、またここに行くことはあるのかな?と思って眺めていた、ノンゴタハ山、スカイライン・ゴンドラ。
e0133780_163953100.jpg
もうこの3年の間に、何度も行きました♪

アップで見てみよう。
e0133780_16405280.jpg
ズームだと、こんな感じに霞んでしまうので、画質調整しました。
大きなサイズにしましたので、クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_16511539.jpg
ゴンドラの並びに見えてる板の道は、ワイヤー滑り、ジップラインのスタート台に降りていく道ですね。
一番上の建物は、アオランギピーク・レストラン。
ヘリパッドはまだ使ってるのかな?

波打ち際まで行って、もう一枚。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1734680.jpg
一羽居ました、カモメ君。

波が押し寄せてきます!
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1761782.jpg
クチバシが黒くて目は白い、黒いくちばしをしたカモメ、Black-billed Gull、ハシグロカモメですね!

ザブンと波が。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1792980.jpg
目が点のハシグロ君でした。


今日は家の景色だけじゃなくて、いろいろ撮ったなーと思いながらの帰り道、飛行場前で、ジェット機を発見しました。
2機見えて、1機は見かけない飛行機です。
何かな?と思ったら、なんと!
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17121255.jpg

アメリカ国旗!

e0133780_1718474.jpg
星条旗がはためいてます♪

ボーイングC-40、軍用機。こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17184049.jpg
政府要人輸送にも利用される米軍の人員輸送機です。

いったいロトルアに誰が来てるんだろう!?

それにしても、この、UNITED STATES OF AMERICAという文字の並びを見てるだけで、わくわくした気分になっちゃいます。
e0133780_17411956.jpg
パイロットは、やっぱり軍人さんですよね。

斜め前からもう一枚。こちらもクリックで。(CLICK ON PHOTO)
e0133780_17483674.jpg


こちらの小さいジェット機。これもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17543744.jpg
やっぱりアメリカからの飛行機です。
こちらは民間機、ビジネスジェットです。
ボンバルディア チャレンジャー 600、CL-600-2B16
ペンシルバニア州の会社の所有機。
こちらは同行機なんでしょうか?

いったい何がロトルアに起こってるんだろう!?

とりあえず、民間機の方なら、航跡が辿れます。
こんなサイトがあります。
e0133780_18111912.jpg
これによると、8月4日にペンシルバニア州リーハイバレー空港を出発し、カリフォルニア州のオークランド空港に到着。
その後、5日に出発し、ハワイ・ホノルル空港に到着。
ハワイを7日に出発し、サモア・パゴパゴ空港に到着。
その後はデータが無く、11日にオーストラリア・シドニーを出発して、クイーンズタウンへ到着。
またデータが無く、昨日朝クライストチャーチ空港を出発し、1時間後にロトルア空港到着。
まだロトルアにいるみたい。

って、どこに寄ったかは分かりますけど、誰が乗ってるのかは分からない!

あ、そうだ、ロトルアの新聞を見てみようと、ロトルア・デイリーポストのサイトを見てみると、
e0133780_1812556.jpg
トップに出てました。
それも、「ロトルアの軍用機の謎が解けた」ってタイトルです!

やっぱり、謎だったんですね。

e0133780_18161182.jpg
記事によると、アメリカの連邦議会代表団が、環境視察で訪れてるようです。
動画もあって、飛行機に乗り込む所が映ってましたから、もう離陸したみたい。
このニュースは午後4時前でしたが、離陸の音は聞こえませんでしたけど。

それにしても、このニュースの写真、上手ですよね。
金網の上の、鉄条網も一緒に写すと、なんだか「政府要人」感がとても出ますものね。
自分は、柵からカメラを出して、金網も有刺鉄線も入らないように撮っちゃいました。
報道カメラマンってこういう写し方するんだなーと感心でした。


昨晩は暖かく過ごしましたが、今晩はやや冷える夜。
午後10時で7.9℃、部屋の中は少し手が冷たくなる程度で、さほど寒く感じないです。

あれ?もう10時か。
もう一台のパソコンで、他事をしながら更新を書いていたので、両方共作業が中途半端になっちゃいました。

今晩はこの辺で。

by masaya-iwata | 2014-08-13 19:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 05月 27日

高気圧

昨晩からすっぽり高気圧に覆われたニュージーランド。
高気圧の中心は北島の真ん中のようです。
暖房無しの部屋は空気が凍りついてました。

遅起きの今朝、日の半分当たっている水飲みは、まだ凍ってました。
e0133780_19134542.jpg
今年初氷♪

あまりに良い天気なので、今回は不要かなと思っていた洗濯ですが、2回に分けて全部やってしまいました!

洗濯を干している時、ブーンと気持ち良い音が空から降ってきます。
e0133780_19145291.jpg
練習機が着陸体勢。

牧場はというと、
e0133780_19152575.jpg
寒かったよね?

今度は、グォーっと低い音で。
e0133780_1915385.jpg
ボンバルディア。

さらに続いて、
e0133780_1916117.jpg
あれ?
2機がやけにくっついてます。

編隊飛行では無さそう。
前を行く飛行機は、
e0133780_19162095.jpg
さっきと同じ練習機。
ダイヤモンドDA-42 、ツインスター。
以前も書いた気がしましたが、初めてのディーゼルエンジン固定翼機です。
通常、レシプロ機はガソリンエンジンになります。
そのため、このツインスターの燃料はジェット機と同じく、JET A1なんです。
さすがディーゼルエンジン、燃費も良くて、イベリア半島・ポルトとガルーニューファンドランド島・カナダ間の大西洋横断、1900kmを12時間半、約72ガロン(約272リットル)での飛行を成功させたことがあるそうです。

後の飛行機は、
e0133780_19215939.jpg
パシフィックエアロスペース08ー600,クレスコ。
多分、肥料散布機かな?
作業用の飛行機です。
超低空飛行から急上昇、急旋回、パイロット冥利に尽きる操縦ばかりする人達、さすがに練習機にくっついてのせっかちランディングのようです♪
ロトルア空港は、通常の滑走路と並んで、芝生のグラスランウェイもありますから、こちらはおそらく、芝生の滑走路に着陸なんでしょう。

快晴の空、南風はとても冷たいです。
e0133780_19263867.jpg
それでも、これだけ吹いていれば乾きそうです。
キャベツの木の上の黒い点は、スターリング・ホシムクドリ機です♪

午後2時過ぎ、実家とスカイプ中に、ちょうどお隣さんがやって来たので、スマホで気持ちいい景色を紹介しました。
e0133780_1929324.jpg
以前、母が写真は見せたことがあったようですけど、実際にこうやって映像で見るのは初めてのこと。
とても喜んでくれました。
家を1周して、門の脇で咲いてる桜の様子もお見せしました♪
そう、この住宅地の通りの桜は、年に2回咲くんです。
写真撮り忘れたので、明日ご紹介できるかな。

本当に便利な時代になりましたよね。
こちらの「ライブ映像」をご覧になりたい方、どしどしスカイプくださいね♪

やっぱりまだ眠くて、夕方は1時半半くらいソファでぐっすり。

のんびり更新始めましたが、部屋はどんどん冷たくなっていきます。
ガスストーブをしばらくつけてましたが、こんなに寒いとガスがもったいないだけ。

5年位前になるのかな、まだ薪は少し残っているので、今年初暖炉にしました!
e0133780_19403336.jpg
暖かい眺め♡
やはり暖炉の威力は絶大ですね。
あまりに使わない状態が続いているので、紙くずが余ってしまってます。
シュレッダーでかけるような書類もたくさん。
今晩は大量に燃やしてます。

快晴の夜空、明後日朝の新月に近づいてるので、真っ暗な空に満天の星空です。
とっても綺麗ですよ。
でも、外の気温は0.1℃、体感気温−2℃。
寒いので、撮影はやめときます!

東京は蒸し暑いそうですね。
部屋でごろごろ、昼寝終わってぼーっとしてるジョン。
e0133780_20201586.jpg
今日も元気です♪

暖炉の火が消えそうなので、また紙くずを足しておこう。

by masaya-iwata | 2014-05-27 20:03 | 日常の景色 | Comments(2)
2014年 05月 26日

豚肉は続く

昨晩は2時頃まで起きていて、それからベッドへ。
でもちっとも眠くありませんでした!

昼過ぎに町へ。
奥さんは別の友達とランチなので、別行動。
ランチは、さすがに、かつびはやめておこう♪
代わりに日本食レストランにしようと行ってみると、月曜定休。

しばらくうろついて、焼き肉にしようと!
小さな店舗の、韓国レストランへ入りました。
e0133780_16313235.jpg
まずは揚餃子から。

e0133780_17264694.jpg
続いて、チヂミ、そしてビール♡
昼からビールを飲むのも久し振り。
店でラッパ飲みも、こちらではごく普通です。

e0133780_17274756.jpg
そして焼き肉♡♡
三枚肉です。
厚切りの三枚肉で、日本のスーパーで買うのと少し違う味。
この焼き鍋って呼ぶんですか? 凹凸があり、焼いた脂が流れて、真ん中の穴に落ちます。
そのため、カラッと焼き上がります。
そのせいもあるんでしょうが、肉もどこか違うのか、コクの有る味で美味しいです。

e0133780_1731885.jpg
昼からジュージュー。
隣に韓国人が2組、そして3組となりましたが、誰も焼き肉は居ません!

e0133780_17315082.jpg
良い色です。
この後、はさみで切って、塩コショウのごま油と、にんにく味も濃厚なコチジャンを付けて、レタスを巻いて食べます。

こんなに肉を食べたのは、何年ぶりか?

なんだかあまりに美味しかったせいか? いつの間にか右の奥歯の詰め物が無くなったよう。
あー、これで歯医者に行くと、200ドル?出費コースなので、このままこらえていきたいところです…。

お腹いっぱいでいったん帰宅。
町から虹が見えました。
e0133780_173641.jpg


こちらは飛行場横から。
e0133780_17362683.jpg
完全な円弧で見えたんですが、フレームに入らなかったです。
パノラマにしようかと思いましたが、やや薄かったので、両端切れたままで撮りました。

そしてお別れの時間。
ロトルア空港へ向かう途中、いつもと違った場所からロトルア湖の景色です。
e0133780_17372293.jpg


4時50分、搭乗開始。
e0133780_1737341.jpg
あっという間に楽しい時間が終了です…。

e0133780_17382314.jpg
予定より早く離陸準備が整いました。

e0133780_17384688.jpg
5時、NZ航空ボンバルディア機がゆったりとタキシング開始。

夕日がちょうど沈んでいきます。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17405128.jpg


テイクオフ。こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17421358.jpg
この写真はスマホで撮りました。
もう片方の手ではデジカメでこちらを撮影です。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17431719.jpg


今度会えるのはいつになるかな。
その頃には、全部上手く進んでもっと楽しめますように。
どうもありがとう。

今日はお昼前から急に寒くなってきました。
南島では雪も降ったとか?
まあでも、友達夫婦曰く、南島生活と比べると、ずっとこちらは暖かいそう。

午後9時5分現在、気温は2.8℃、体感気温−1℃です。
なんだか一人に戻って、余計に寒くなりました…!

昨日ご案内の写真の残りは、そんなに枚数は無いんですけど、明日にご紹介しますね。
今日はもう、お腹もいっぱいで、夕飯は食べなくても良さそう。

あ、そうそう。
昨晩の京都のコーヒーは、いつもの日本から送ってくださる方からの物でした。
美味しいコーヒー、どうもありがとうございます!
昨晩はブルーレイ録画も楽しませていただきました♪

友達夫婦は、別の美味しいコーヒーを南島から持参してくれました。
その味、しばらく後のお楽しみです♪

熱いシャワーを浴びて、早めに寝ようかな。

by masaya-iwata | 2014-05-26 18:07 | 生活 | Comments(0)
2014年 03月 28日

 ローストチキン食べ損ね、鳥の写真に変わりました

今日もまたお見事な天気。
今年度最後の観光ガイドの予定だったのですが…。
支度を始めようと思っていた頃、オークランドの旅行社から電話です。
NZ航空がクイーンズタウンで機材故障のため、フライトキャンセルですって…。

そう、今日は、以前が最後だと思った、いつもの大手旅行社団体ツアー、テプイアでマオリのショーや、なんちゃってハンギランチを食べるあのツアー、もう1本頼まれて、今日がほんとの最後のはずでした。

お客さん達は、オークランドへ飛んでいき、そこからロトルア空港へ、第1グループ8名が17時25分着、第2グループ5名と添乗員さん1名が19時55分着でやってくることに、予定が変わってしまいました。

とても良い天気、ご案内のやる気満々だったのですが、とっても残念。
前回の時と違って、出かける前に予定変更が分かったのが何よりですけども。

ぽっかり時間が空き、仕事モードの頭で、さくさく勉強しようと思ってましたが、結局、いろいろな連絡事項で、そんな間もなく、時間が過ぎちゃいました。

連絡の合間に、デッキにパン撒き、昨日かなり時間経ってやって来たので、今日は覚えていたようです。
e0133780_16263056.jpg
日差しから良いお天気と分かりますでしょ?

e0133780_16285679.jpg
満足気に食べてます。

こちらは、なんちゃってハンギの、ローストチキンが食べられると思ったのに、無くなっちゃいましたから、何かお昼を作らないといけないんですけど、大して食材がありません…。


今日は珍客もやって来ました。
e0133780_16321279.jpg
殿様ちょんまげした、カリフォルニア・クイル、カンムリウズラです。

デッキでパンを食べるのは、
e0133780_16343048.jpg
お母さんのよう。

庭にごちゃごちゃいるのは、
e0133780_1635659.jpg

スズメみたいに見えますけど、
e0133780_16351844.jpg
大きな図体。

e0133780_16353383.jpg
子供です。

カンムリウズラ一家もパンを食べにやって来てくれました。


4時過ぎ、早めに出かけて、バスドライバーの泊まるモーテルにも寄って、ホテルで手続き、バスで飛行場へ向かいました。

17時21分、早めに、オークランドからNZ航空機が到着。
そう、
e0133780_16373327.jpg
ビーチクラフトです。

お客さん達、今日は大変でしたけど、このサイズの飛行機に乗れるってのは、良い経験でしたよね。

数年前にブログでご説明しましたけど、このビーチクラフト機、わざと1席潰して、座席数をNZ航空法に合わせ、客室乗務員無しで運行できるようにしています。

そのため、こうやってお客さんのお世話をするのも、
e0133780_16393329.jpg
副機長なんですよ。
うちのお客さんです。
杖をご利用のため、手をとってご案内でした。
良い光景ですね♪

彼も、より上の大きな飛行機のパイロット目指しているのでしょうが、このサイズの飛行機で、こうやってお客さんと接して仕事をするのが、本当は一番幸せなんだと思います。


今年度最後のご案内、しかも、やる気満々なのに、今日は短すぎます。
空港からホテルまでの区間、バスガイドはとても楽しく、笑いも起こりながらのご案内となりました。

添乗員さんがいらっしゃらないので、到着後、チェックインもご案内、そしてご夕食もホテルのレストランにご案内。

お客さんと一緒には食べられず…。
旅行社、予算ケチらないでよ!って感じですが?

メニュー選択と、飲み物のご注文をとって、仕事終了。

そう、本当は、この後の、第2グループもご案内の予定だったのですが、ホテルロビーで、旅行社から電話があり、日本の旅行社と相談の上、第2グループは、添乗員さんだけで、ホテルまでという事になったそう。

「どうせ手持ち無沙汰で中途半端なので、ご案内するの問題無いですけど、事務所の都合もあるでしょうからねぇ…」って事で、不完全燃焼のまま、今年度の仕事納めでした。

そう、早い話、ガイド料金節約って事ですもんね。

そして、今日出来なかった観光は、明日の予定に無理やり組み込むことになりました。
これも、添乗員さんが、自分でご案内を不安に思われてるそうなので、「明日空いてるので、テプイアのガイド出来ますよ」なんて事にはならず、経費削減で、ガイド無し。
添乗員さんが、明日は長丁場お一人で、ロトルア観光3ヶ所、そしてオークランドって、大仕事になりました。

ほんと、大したことないガイド料金なんですから、仕事させてよーって感じでした!


帰り道、最初は、夕闇のビーチクラフトも撮る予定だったのが、2回目のご案内が無くなっちゃいましたけど、ちょうど日が沈み、赤く変わった空を撮っておこう。
空港に寄り道しました。

7時20分、夕日は沈んで、ノンゴタハ山の上の雲が輝いています。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16591662.jpg
BPの航空燃料タンクローリーも。

もう一枚、タラップと、NZ航空の貨物コンテナも。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1715379.jpg


あっという間の金曜です。
今週もお仕事お疲れ様でした。

さ、今晩は照り焼きチキンにするか。

by masaya-iwata | 2014-03-28 17:07 | 鳥と景色 | Comments(4)
2013年 12月 14日

強運な人達

今日の天気予報は、午後からサンダリー・シャワー、雷を伴ったにわか雨ってなってます。

午後1時過ぎのロトルア空港、西の空は、確かにもくもく入道雲。
e0133780_18433230.jpg
雲の形が面白い。
e0133780_184712.jpg
ワンちゃんがたくさんいる感じ、でも、刻一刻と姿形が変わっていきます。
e0133780_1847828.jpg
これだけの青空。
ほんとに雷雨に変わるんでしょうか?

定刻5分前に飛行機到着。
e0133780_18475215.jpg
オールブラックス仕様のATR機。
e0133780_1848875.jpg
ピカピカの黒が格好いい。
これって、昨年10月後半から就航の、新型機、ATR72-600 です。
e0133780_18485842.jpg
キャビンの設計はジウジアーロ。
とっても快適ですよね。

今日もまた、大手旅行会社団体ツアー。
バスの中では、「間欠泉は気まぐれですから、ランチからコンサートの時間中、ちゃんと噴出するように今から念を送っててくださいよ!」ってご案内しながらテプイアに到着。

ランチ時間にまだ間があるので、マオリ村を先にご案内する際、高台から見るとまだちょろちょろの状態。
「今はこれで良いんです!」って話ながら、マオリ村に入ると、突然爆発の景色!
お客さんが、『あー、もう出ちゃいましたよ』って。
あーあー、念じるの早すぎたかも…。

この後はどうなるのか?

e0133780_18535493.jpg
毎度毎度のなんちゃってハンギ。
今日はマオリパンも一緒に。
頭に「マオリ」って付いてますけど、特に変わったパンではありません…♪
2枚撮りましたが、添乗員さんの写ってる方を採用してみました。

マオリコンサート開始。
まずはウェロ、チャレンジの儀式から。
e0133780_18545783.jpg
威勢よく飛び出してきたのは、以前もご紹介した彼。
e0133780_1856382.jpg
ちょっとの間に、見事な髭を蓄えてます。
しかし、何で髭だけ茶髪なんだろう?

スポットライトを浴びて、ややぽっちゃり、美人のマオリダンサー。
e0133780_18565677.jpg


e0133780_18583084.jpg
こちらもぽっちゃり、マオリ戦士。
随分お洒落な髭スタイル♪

e0133780_18574440.jpg
なかなかの体をしてます。

途中でコンサートを抜けて、間欠泉の様子を見に行きました。
すると、
e0133780_18585051.jpg
クリスマスコンサートでも行うのかな?
ステージセッティング中でした。

さて、高台からの眺めは、
e0133780_18594482.jpg
この状態がずっと続いてます。

お客さんご案内時も、この状態。
キウイ・ハウスをゆっくり周り、泥沼を見て、橋に到着。
まだダメだなぁーと思っていたら、突然、ポフツが噴出始めました。
そして、今日は思わせぶりは見せずに、一気に爆発。
e0133780_191295.jpg
いやー、お見事です。

今日のお客さん達、マウントクックも山頂までバッチリ見えたとのこと。
天気も、予報と全然違って、暑い陽射しの中を、爽やかな風で涼みながら、快適に観光。
飛行機が早く到着したおかげで、遠目からと、間近からと、二度も爆発開始ピッタリ体験が出来ました。
ものすごい強運の皆さんです。

これだけ今日に運を使うと、明日は大丈夫でしょうか…?
明日も同じツアーの団体客がいらっしゃいます。
添乗員さんの後輩添乗員さんのようで、そちらのグループは、1日違いで天気にあまり恵まれていないそう。
明日に不安が残ります。

例によって、皆さんには、「ポフツにお礼をしてくださいよ」と、柏手を打ってお辞儀でお別れしていただきました。

ガバメントガーデンズでは、
e0133780_1954438.jpg
グーッと望遠にすると、
e0133780_1962545.jpg
ウエディングの写真撮影中でした。
土曜日、こちらもお天気に恵まれた幸せカップルですね。

無事にご案内終了。
こういう日は、18名の皆さん全員、ニコニコ顔と感謝の言葉でお別れです。
ありがとうございました。


日本からこちらに戻って、お土産を渡す機会を逸したままの、友達の家に、帰り道寄ってきました。
なかなか顔を出す気分になれない毎日でしたが、今日は気分良く、1時間ちょっと話して帰宅。

e0133780_1964090.jpg
8時20分、夕日がもう少しで沈んでいきます。

この20分後、空が綺麗に染まりました。
パノラマ写真にしましたので、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_19111274.jpg

この写真の、夕日の沈んだ辺り、上記の写真ですと露出が周りに合ってるので、明るくなりすぎてますが、ここだけを見ると、赤色のグラデュエーションと、輝くコントラストが鮮やか、こんな眺めで見えるんですよ。
こちらも大きなサイズにしましたので、クリックでご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1915150.jpg


とっても楽しい一日をありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-12-14 19:37 | 観光 | Comments(4)
2013年 05月 05日

オークランド空港へお見送り

昨晩は唐揚げ、ビール、スパークリングワインで祝杯。
今朝は午前3時半にオークランド空港へ出発でした。
道中ずっと真っ暗。
東の空には新月に向かう細い月、日本から見たら三日月の形です。
6時15分頃空港到着、チェックインの列にしばらく並んで、出発ロビーへ。
e0133780_16202916.jpg

軽く朝食を食べ、
e0133780_16294672.jpg
出国カードを記入して、とうとうお別れの時間…。
何度経験しても慣れない、辛い時間です。
特に先週までの、体の疲れや気分的な落ち込みを考えると、この5日間はとても活動的に過ごせました。
マラソン前日を除いて、毎晩の乾杯、料理もしっかり、栄養たっぷり、賑やかで充実した毎日でした。
2年半前から計画して、震災や自分の病気を経て、不定期ですけど、何度かメールのやりとりをして、初めてお会いしたお客さん。
無事にロトルアマラソンも完走♪
景色もラフティングも楽しんでいただき、思い出たくさんのNZ旅行になってくれたら嬉しいです。
どちらがお客さんか分からないくらい、感謝で一杯の毎日でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。
いつか一緒にマラソン出場もしたいです。
本当にありがとうございました。

3階の展望フロアからお客さんの最後のお見送り、外はとても良い天気。
e0133780_16385422.jpg
虹も見えてます。
この飛行機は日本行きとは違いますけど。

e0133780_1642448.jpg
帰りは一人。
すっかり明るくなった駐車場。

e0133780_16431199.jpg
朝日とNZ国旗です。

展望エリアから、休憩がてらしばらく飛行機を眺めてました。
e0133780_16445251.jpg
オールブラックス塗装。

e0133780_16454597.jpg
カモメと着陸機。

出発の8時半を過ぎました。
ちょうど出てきた、これかな?と思って、続けて撮影しましたけど、帰宅して調べたら、違う飛行機でした…。
せっかく撮ったので、連続でご紹介です。
e0133780_16465061.jpg


お次は、賑やかな塗装の機体。
e0133780_16482665.jpg
何かというと?
e0133780_16475049.jpg
ホビット機でした♪

クリックの大きな画面で、絵柄をご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_16483663.jpg


ここで帰ってしまいましたが、日本行きの飛行機はこのもう少し後だったみたいです…。

まっすぐ戻って、お昼前に帰宅。
いきなり静かになった我が家。
またこの生活にも慣れないと!

つい先程、飛行機は成田空港に到着しました。
心配された天気も、予報よりずっと良く過ごせましたね。
来週のマラソン、来月の60kmマラソンも頑張ってくださいね♪
お元気で、また!

by masaya-iwata | 2013-05-05 17:03 | 観光 | Comments(0)
2013年 04月 03日

昨日の鳥と飛行機

外は晴れたり降ったり、ずっと家の中に居るので、今がちょうど良い気温、暑くもなく寒くもなく、助かります。
今日は写真を撮っていなかったので、昨日の写真です。
キッチンの窓から2羽の鳥が見えたので、リビングに移動してカメラで狙ってみました。
e0133780_17101593.jpg
チャフィンチではないよう、少し赤も見えるので、どうやらゴールドフィンチみたいです。
e0133780_17265679.jpg
あまり見かける機会の無い鳥、もうちょっと光のバランスが良ければなぁ。

ブーンと空には、小型双発プロペラ機。
e0133780_17284462.jpg
急いでデッキに出ましたが、遠ざかる機体しか写せませんでした。
とても美しい機体。
なんとなく、ダイヤモンド DA42 Twin Star のような気がします。
4座席でディーゼルエンジン機。
訓練機かな?

明日はようやく町へ出る予定。
食材も無くなりましたし、郵便局へも行かないと。
用事がまとめて済めば良いなぁ。
髭ぼうぼう、外はタンポポ咲き乱れ状態。
なんとかしないとなぁ。

by masaya-iwata | 2013-04-03 18:07 | 日常 | Comments(0)