タグ:clouds ( 82 ) タグの人気記事


2016年 08月 16日

昨日のNZ富士とルアペフの雲景色

昨日今日と、見事な天気です。
一昨日夜は11時に寝たので、6時起きの7時間睡眠は、疲れをすっかり取り除いてくれました♪

一昨日朝、成田から到着したばかりの旅行社ツアーのお客さん、到着早々長い一日が続いてます!
ミレニアムホテルへお迎えにあがり、トンガリロ観光へ出発。

e0133780_09170349.jpg
仲良しカルガモ夫婦。

e0133780_09173883.jpg
仲良し日本人夫婦♪

ワイラケイ手前までは霧の中。

タウポ湖からは絵葉書と同じ景色のトンガリロ三山です。
パノラマですので、クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_09181573.jpg
これだと全然分からないので!

こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_09201988.jpg
風もそよそよ、初春のような陽気です。


西側へ回っても良い天気。
トンガリロを、菜の花畑と一緒に。
e0133780_09210837.jpg
って、まだまだ咲いてないです。
正月に撮った写真を早くアップしないと…。
e0133780_09220252.jpg
噴煙もくもく。
e0133780_09223888.jpg
テマアリ火口、常に活動中ですけど、VAL、噴火警戒レベルはゼロです。


今日は上空の雲がとっても綺麗です。
e0133780_09243897.jpg
トンガリロ、ナウルホエと、

e0133780_09252061.jpg
ルアペフ。

こちらパノラマで。(CLICK on photo)
e0133780_09254142.jpg



そしてシャトーとルアペフ。(CLICK on photo)
e0133780_09454212.jpg
e0133780_09464944.jpg
山頂の氷河かな?

そして、NZ富士、ナウルホエ。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_09480060.jpg
西の方に厚い雲が見えていたので、午後は雲がかかるかな?と思って、先に記念写真を撮ったんですけどね。

e0133780_09501383.jpg
ビジターセンターで天気図を見てみると、タスマン海で前線が停滞しています。
トンガリロ付近はクリアーな状態。
風もほとんど無く、日差しはぽかぽか、絶好の観光日和です!


e0133780_09522281.jpg
お二人で行ってらっしゃい!

ちなみに、凍っていた雪は、
e0133780_09525846.jpg
すっかり解けてます。


e0133780_09533661.jpg
今回はシャッター速度を落として撮ってみました。
露出は自動です。
e0133780_09542949.jpg
やはり、新しくなると、写真も撮りやすいですね。


e0133780_09550563.jpg
ラウンジからも良い眺め。

e0133780_09552098.jpg
暖炉で中は半袖でも良いくらいです。

e0133780_09554001.jpg
e0133780_09555014.jpg
金曜日のお二人にも、この景色をお見せしたかったなぁ。

e0133780_09563139.jpg
e0133780_09564297.jpg

e0133780_09571004.jpg




お二人をお迎えに。
e0133780_09572492.jpg
この眺めで散歩終了、最高ですね。

そしてルアペフも。
e0133780_09582793.jpg



お二人がシャトーでランチ中、こちらはいつもの。
e0133780_09584738.jpg
e0133780_09585680.jpg
先週から三度目のおにぎり富士🍙


e0133780_09594162.jpg
雲の動きがとっても緩やか。





いつもの帰りのタウポ湖畔。
e0133780_10003201.jpg
黒鳥夫婦がパンを求めて、あっちこっちです。この前にも別の夫婦が居るんです。

e0133780_10011437.jpg
これ以上は、カメラが危険!

e0133780_10013094.jpg
平和な景色です。

e0133780_10014800.jpg
今日も主役の黒鳥。




e0133780_10020364.jpg
ずっと良い眺め。

e0133780_10022116.jpg
主翼にカモメが止まってないのは、これからテイクオフだからです。

e0133780_10025220.jpg
水上タキシング。

e0133780_10031834.jpg
風がほとんど無いので、なかなか浮かびません。
長い滑走の後に、
e0133780_10035007.jpg
テイクオフ。





こちらもシャッター速度を落として。
e0133780_10040502.jpg

今回のお二人も、ここが滝だと思ってました!

e0133780_09555496.jpg




これがフカ滝。
e0133780_10070159.jpg
e0133780_10072041.jpg
これは滝の上。


e0133780_10092469.jpg
水量は結構あります。

e0133780_10094561.jpg
スローな写真特集でした♪


2日間、楽しいご案内でした。
またいつの日か!
ありがとうございました。




車を倉庫に戻す前、こちらに寄ります。
e0133780_10101194.jpg
ここも倉庫ですけど、これが電器修理屋さん。
なんと、今朝預けたパナソニック・ブルーレイプレーヤーのリジョンフリーがもう終わりました。
今朝預けた時に、「10分で出来るよ」と技術の男性に言われましたが、お客さんお迎え前でしたので、終わってからにしたんです。

前回は、技術の人が風邪で休んでいたから、他所に回して遅くなったんですって。
なら、最初からそう説明してくれたら良いのにね!
受付の女性、可愛らし人ですけど、NZで美形の女性はちょっと注意が必要です。
どちらかというと店員さんは、おばさんか男の人に相手してもらった方が良いですね、これまでの経験から!


e0133780_10160901.jpg
洗車掃除して、終了。

昨晩更新も出来たんですけど、母がずっと留守番続きでしたので、一緒にテレビ見たり、貴重な持参品の日清焼きそば3個と野菜たっぷりで焼きそばとビール、スーパードライとスパイツを飲んで、昨晩はゆっくりしました。




今朝は洗濯から。
e0133780_10163777.jpg
なぜか羊達は木陰で休んでます。

e0133780_10181729.jpg
とーっても良い天気!

e0133780_10183515.jpg
じっとこちらを見ています。


この後、羊達は牧場に出てきて、やがて母も起きてきて、パンをやりに外に出たりして、午前中に更新しようと思ったら1時を過ぎちゃいました。
羊写真は、またその内に!

留守中、羊達はだいぶ母に慣れたようです♪




by masaya-iwata | 2016-08-16 10:33 | 観光 | Comments(0)
2015年 08月 15日

外は穏やか

今日は朝から天気も回復。
風もそよそよ。
日差しも暖か。

e0133780_17265131.jpg

雲は多く、晴れたり曇ったりですけど、一昨日、昨日、今日と、この3日間で驚くばかりの変化です。


e0133780_17291128.jpg

デッキからは湯気が立ち上り、雲もエネルギーいっぱいです。


e0133780_17303950.jpg

お昼前の日差しは、薄雲で和らぎ、外はとても穏やか。
部屋より外に居るほうが気持ち良いです。
こんな日に外で仕事があれば最高でしたね。


デッキでは、まだ足す前の水飲みで、ソングスラッシュが水浴びです。

e0133780_17320248.jpg

いつも水をいっぱいにしてしばらく後、水は減り、周りには濡れた跡でした。
今日は待ちきれずにさっぱりしたいよう。

e0133780_17334374.jpg




午後5時33分、夕日が沈んでいきます。

e0133780_17341318.jpg


赤い目。

e0133780_17343816.jpg


明日も今日と同じような予報です。
そんなに夕焼け景色にはなりませんでした。

e0133780_17351374.jpg

午後5時44分です。

e0133780_17355325.jpg

少しだけ赤く染まりました。




by masaya-iwata | 2015-08-15 17:37 | 日常の景色 | Comments(0)
2015年 08月 11日

9−11日の空模様

9日、一昨日の昼過ぎ。
e0133780_16250335.jpg
e0133780_16253247.jpg
e0133780_16254969.jpg
この後に雨雲でした。
干していたバスタオルの洗濯物を取り込み、部屋に干しました。

午後5時20分。
e0133780_16264241.jpg
夕日を浴びながら良く食べる羊達。

e0133780_16271749.jpg
5分後には口が閉じます。
e0133780_16275245.jpg




10日、月曜ごみの日。
e0133780_16285202.jpg
e0133780_16295746.jpg
高気圧に覆われてきました。

残りの洗濯物も完了。
e0133780_16303059.jpg
e0133780_16310350.jpg
4匹よく食べてます。


午後3時45分。
e0133780_16312500.jpg
昨日に続き夏のような雲。
e0133780_16323377.jpg
e0133780_16330129.jpg
e0133780_16331684.jpg
南側は冷たそう。


午後5時35分。
e0133780_16342071.jpg




11日、今日の昼過ぎ、快晴です。
e0133780_16352927.jpg
暖かそうに食べてます。
e0133780_16355543.jpg
e0133780_16360861.jpg
夏のような空。

e0133780_16371165.jpg
外の方が暖かそう。


午後5時28分。
e0133780_16375014.jpg


午後5時半。
e0133780_16382760.jpg
夕日が沈んでいきます。



午後7時50分、南十字星。
e0133780_16554460.jpg

午後8時の気温3.4℃。
まだ寒い夜は続きます。




by masaya-iwata | 2015-08-11 17:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2015年 07月 24日

上弦の月

今日は一日どんより。
午後4時20分、薄雲に隠れる西日。
e0133780_20085762.jpg


なんだかここ数日、首がとても怠いです。
退院後、こういう感じは初めてのような気が…。
血液検査がまだ先なので、どんより不安感です。


午後5時45分、とっくに日が沈みました。
e0133780_20113710.jpg
東の空の雲が切れ、上弦の月が顔を出しました。
e0133780_20121941.jpg

これからも続くこの繰り返し、いい加減慣れないと。




by masaya-iwata | 2015-07-24 20:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2015年 03月 07日

ブリキの自動車とトラブルと虹でめでたし

今日は雨と曇りの朝から、晴れの午後。
頼まれた仕事は、飛行場から宿への送迎です。

いつもの友達の家へ、車を取りに行くと、近くでラグビーの試合でした。
e0133780_15481807.jpg
ボールは向こう側に行ったまま、こちらに戻るのを待つ時間が無かったので、後ろ姿です。
e0133780_15514846.jpg



そういえば、昨晩午前0時半過ぎ、外は綺麗な星空、満月も見えました。
e0133780_15522937.jpg


ロトルア空港のロビーへ入ると、出発ロビーには車の展示です。
e0133780_15584210.jpg
いすゞ・MU-Xですね。
ここで展示して、どれほどの宣伝効果があるんでしょう?

こちら側、到着ロビーでは、車の宣伝にはならないブリキ作品。
e0133780_16015851.jpg
ミニ♪

e0133780_16033474.jpg
ブリキの波板で作られた車。

4月3日から6月21日まで、この車の作者、ジェフ・トムソンの芸術展がロトルア博物館で開催されるそうです。
e0133780_16115016.jpg
入場料は、ロトルア博物館の入場料金のみで、大人20ドル、シニア18ドル、子供8ドル。
ロトルア住民はいつも通り無料です。
e0133780_16120858.jpg
こちらは宣伝効果大のようですね!


オークランドからの飛行機も無事到着。
e0133780_16123252.jpg
ビーチクラフト。
これくらいの飛行機が面白くていいですね。

そういえば、ハリソン・フォードが練習中に墜落しましたけど、写真を見ると、見事な胴体着陸してますね。
怪我はされたようですが、命に別条はないとの事。
昨年エクスペンダブルズ3で、久し振りに見たハリソン・フォードは、随分おじいちゃんになってましたけど、操縦技術はさすがですね。
もう23,4年前だったかな、ロサンゼルスに居た頃、バーバンク空港で、クリント・イーストウッドがヘリコプターの練習を、AS350なんてヘリで、フラフラしながらも練習している様子を見ましたけど、ハリソン・フォードもヘリの免許も持ってるんですよね。
アメリカのセレブってのは、凄いもんですよね。
ホンダジェットも、来月に日本初飛行するそうですけど、日本の金持ちって何で自家用ジェット持たないんでしょう?
金持ちはこういう所にバンバンお金を使ってくれないと、ちっとも夢が無いですよね。


さて、お客さんは、明日はホビトンで、日中の通常ツアー、そして夜は、ホビットナイトツアーに参加される方。
明日明後日は、ガイド事務所で請けてる友達が担当します。
今日、彼は他の仕事が重なっているので、こちらに仕事が回ってきました。

日程表だけちらっと見ていたので、お客さんの苗字しか分からず、てっきり男性かと思っていたら、女性の一人旅でした。
インターネット上で、私よりもはるかに集客している個人ツアー会社経由でのご案内なんです。
もう、大手旅行社だけでなく、こうやって個人で大手の真似をした旅行斡旋会社が増えてますからね。

そして今日のこの女性は、ロード・オブ・ザ・リング当時からの大ファンだそう。
先日のピーター・ジャクソン・ファンとは違って、映画そのもののファンだそうです。
もちろんホビット3部作も全部ご覧になり、これから南島旅行も、全部ロケ地を巡るという、熱狂的なファンのようです。

スーツケースを待つ間、話が盛り上がりすぎて、あれ?荷物は??って事になりました。
冗談ではなく、荷物が無いんです!

カウンターへ行って、紛失の届けをしてきました。

今朝9時半頃にオークランド国際空港に、日本から到着されたばかりのお客さんなんです。

そして国際線から国内線のカウンターでチェックインしたのが午前10時頃、ロトルア行きの飛行機出発が午後2時20分、大分時間が開いてます。
これがきっと原因で、大ボケのNZ人がミスったんでしょう…。

でも、いたって明るいお客さんで、初めての個人海外旅行、これもいい経験だと笑ってやり過ごしてくれました。

宿へ案内中、明日午前中がずっと自由時間ですから、町の様子をご案内し、宿へ荷物の件も伝え、お別れしてからは、ガイド事務所の友達へも連絡しておきました。

帰宅後6時半過ぎ、宿から電話が入り、荷物はなんと、オークランドからネルソンへ飛んでいってしまったそう。ネルソンって南島の一番北側です。
そこからウェリントンまで運ばれたとのこと。

そして、ロトルア7時45分到着予定の飛行機に載ってくると。

ただ、お別れした後、どんどん天気が悪くなり、NZ航空からの電話では、視界不良でロトルアに着陸できない場合もあり、今晩には届かず、明日になる可能性もあるとか。

宿の人と、友達は慌てますが、こちらは家でゆっくりネットで天気図を見ると、寒冷前線が通過中のよう。
これなら、霧になることはなく、視界はきっと戻るはず。


午後7時10分、
e0133780_16380552.jpg
つい数分前まで、西日が照りつけてました。
ちょうど雲に潜った所です。

ということは、今の内に東の空を見たら、
e0133780_16385439.jpg
虹です♪
二重です♫

そして、バーンと、
e0133780_16393303.jpg
我が家の上に大きくかかってます。

この後、ずっとモコイア島はくっきり見えてます。
安心して更新作業。
飛行機は8時12分、無事着陸しました♪

今はもう、宿に荷物も届いていることでしょう。
あ、ちょうど宿から今、メール連絡が入りました!

遅くなってしまいましたが、お客さんも荷物無しで夜を過ごすことにならず、本当に良かったです!

めでたしめでたし。




by masaya-iwata | 2015-03-07 17:03 | | Comments(0)
2015年 03月 03日

ほっと一息

明け方少し晴れましたが、後はずっと曇り空。
それでも、青空の見えるきれいな雲の景色で、とても過ごしやすい一日でした。

今週QE病院で診察があるので、午前中は血液検査へ。
e0133780_18101138.jpg
プジョーで行ってきました。
寝起きが頭痛でしたが、早くから頭痛薬と水もたくさん飲んでおいて、いつものように検査対策は万全だったかな?

今回はいつものおばさんで、よく覚えてれていて、「またジョンとお母さんの写真を見るのを楽しみにしてるよ♪」って。
最近すっかり、ロトルア病院へ検査に行かなくなりました。
向こうのおばさんは覚えてくれてるかなぁ?
おばさんと言っても、こっちのおばさんは、多分自分より年下、ロトルア病院の方はおばあさんという感じかな。


今日の雲の様子を撮りに帰り道、ハナーズ・ベイへ寄りました。
e0133780_18175235.jpg
とても久し振りの、プジョー写真。
今年は、毎年恒例の、「元旦三役揃い踏み写真」をを撮りませんでしたものね。


e0133780_18190467.jpg
今日もワンちゃんが来ました。ラブラドールでした。

e0133780_18192736.jpg
こうやって自由に散歩、ジョンモ歩かせたいなぁー。

昨年、河口湖や精進湖、本栖湖でジョンと歩きましたが、こんなに広々した場所は無かったですから。



5枚並べてパノラマ写真にしました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18213052.jpg


これまた久し振りのカモメ写真。
e0133780_18230479.jpg
アカハシ君でした。


なんだか昨日までの暑さのせいなのか、検査をしてきたせいなのか、午後はとても怠く、涼しい部屋でのんびり休んでました…。



午後7時38分、雲に隠れる夕日と牧場の羊達。
上下2枚を重ねたので、牧場と空の露出調整がちゃんと出来ました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18261127.jpg

モコイア島の上をズームで撮ってみます。
e0133780_18283577.jpg



7時50分、夕日が沈みました。
e0133780_18295200.jpg
このオレンジに輝く空は、実際の景色の方がずっと綺麗だったんですけど、写真で上手に表現出来ないです。
しかし、この次の写真、午後8時の夕焼け空は、写真でもここまで綺麗に表現出来ました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18320708.jpg
これでもやっぱり、実際に見る空の方が、ずっと広くて大きく、すぐ近くで赤く染まる見事な眺めでした。
こういう景色を多くの方にお見せしたいです。

今日はひな祭りですね。
さあ、カレーで元気を取り戻そう。





by masaya-iwata | 2015-03-03 18:37 | プジョーと景色 | Comments(0)
2015年 03月 02日

肉のワイトモ

今朝は曇り空、朝日も見えずにロトルア出発でした。
最近多い、乗り合い観光バスのガイドです。
今回もお客さんは一人旅、でも、旅行社個人ツアーご利用の方でした。

ロトルア観光局から、日本人の若い男の子が同乗してきました。
ガイド付きではなく、一般客なので、ご案内はありませんけど、ドライバーとの会話の仲介をしてあげた後、とても人懐っこい子で、近くに座って、お客さんと3人でしばらく話をしてました。

初めての海外旅行がNZ、そして10日間をバックパッカーに泊まりながら旅行しているそう。
ずっと日本人と会わなかったそうで、久し振りの日本語という事。
なんだか日本語が巻き舌になってました。

彼は、ワイトモ洞窟だけではなく、他の2つの洞窟、アラヌイとルアクリの合計3個の洞窟観光をするそうです。

ワイトモ到着後、彼とお別れして、お客さんのご案内。

毎度お馴染みの、洞窟ボート出口写真です。
e0133780_17233816.jpg
ほんとは、ここは、1887年、初めて洞窟探検をした入り口になるんですけどね。

たまには変わった写真を載せないといけないなと思い、洞窟の上までを、縦長写真で撮ってみようと思いましたが、
e0133780_17285831.jpg
この距離からだと、上まで入りません。

そこで、横長写真を4枚、縦に重ねて撮って、パノラマ写真にしてみました。
e0133780_17300587.jpg
いかがでしょうか?

ワイトモ洞窟のこの場所の写真が、世界中にたくさんあると思いますが、おそらくこの範囲で撮影されたものは珍しいと思いますよ!

ほんとは、もっと横長にしたかったのですが、パソコンのパノラマ処理が、砂時計型になって、真ん中がくぼんだ写真になってしまったので、長方形に合わせるとこの横幅になってしまいました。

って、しまった。この写真、パノラマが不正確で、崖が寸詰まりになってました…!



e0133780_17395223.jpg
という事で、お客さんが出ていらっしゃいました。

業務連絡メールでは、今日のお客さんの名前は分からないという事で、「Mr.X
」となっていたんです。
ロトルアのホテルにお迎えにあがった際、女性一人しかロビーに居なかったので、今日のご案内を確認した所、その方だったんです。
Mr.じゃなくて、Ms.の間違いなんですけどね。
そして、自己紹介はしましたけど、お客さんのお名前は伺っていませんでした。

ずっとお話しをした最後、ボートを降りてからワイトモのカフェレストランへ行くまでの間、お客さんは、鍾乳洞の事を、何度も、「しょうにゅうとう」って発音してます。

その時、あれ?変だな?っと思い、
「大変失礼ですが、もしかして日本人じゃないのでしょうか?」とお尋ねすると、中国人ですって!

ずっと日本人だと思ってお話ししてました。
日本語がとてもお上手ですねと話すと、日本に20年住んでらっしゃるそう。
大したもんですね。

20年と言えば、自分も20年、そろそろ21年になるのか。
ちっともここまで上手に英語を話せないです…。

そう、そして、お名前も、Xieって苗字でした。
なので、業務連絡は、名前の分からないXではなく、中途半端なXだったんです。
なんて緩い仕事のNZなんでしょうね…!


そうそう、雨不足が進んだようで、川の水位も下がってました。
e0133780_17512922.jpg
今日はマスは居ないのかな?と思ったら、上流からちゃんと下ってきました。

e0133780_17520572.jpg
今日は遠くてちゃんと撮れませんでした。


という事で、お客さんとお別れ。
お客さんはオークランドガイドと、BBQランチです。

e0133780_17523000.jpg
お肉がジュージュー。

いいよなぁー。
あー、美味しそう。
e0133780_17525516.jpg
でも、レストランの女の子、焼いてる途中でどっかに行っちゃいました。
焼き過ぎになりますよ!

どこまでも、緩い仕事のNZです。


なんかいつもと違う写真撮らないとなーと思いながら、外で、
e0133780_17535329.jpg
雲の写真、ワイトモホテルも。


e0133780_17543963.jpg
うーん、あまりアートには撮れなかった。


なんて写真を撮っている時に、声をかけられました。
あの、一人旅の男の子です。
アラヌイとルアクリ洞窟へ行くシャトルバンを待っている所でした。

またしばらく話をして、お名前は?と聞かれたので、岩田ですって答えると、彼は、「げんきです」って。
そう、下の名前が、「げんき」君です!

2回も握手をしてお別れ。
とってもいい若者でした。
これからも元気でね!


午前中は晴れたり霧だったり曇ったり、めまぐるしく天気が変わりましたが、お昼前からまたしても快晴に変わりました。

ロトルアの午後も暑いです。
保険支払と、銀行に寄って、友達のお金を日本に送金手続きしてきました。

保険は、いつもの保険屋店舗へ行ってみると、看板が外され、売りに出されてました。
閉店のようです。
公衆電話からオペレーターを呼んで、電話で3件の支払いをしましたが、その時の話では、NZ中の店舗が閉店で、クライストチャーチだけあるとか。
クライストチャーチは、地震の関係で、店舗を残しておかないと不便だからのようです。
他は全部、電話での応対です。
うーむ、大丈夫なんだろうか?

銀行のおばさん、最初は愛想良い笑顔でしたが、送金処理に慣れていないようで、上司に聞きに行ったりあっちこっち、だんだん不機嫌になってきます。
やっと全部終わって、最後に、書類のコピーと残高明細の印刷を頼むと、露骨に不機嫌顔。
そして、印刷された残高について、確認の質問をすると、露骨にため息です。
大事な送金処理ですが、こちらも相手に遠慮して、なるだけ最小限のお願いしかしてないのに、この態度ですからね…。

これまた、なんて緩い仕事するNZなんでしょう。
こちらには、こういうあり得ないおばさん店員、当たり前のようにあっちこっち生息しています。
久し振りに遭遇しちゃいました!


スーパーで買物もして、せっかくの景色を撮ろうと、久し振りの住宅地の高台へ。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17593601.jpg
もう随分な歳になってきた、アルパカ2匹も左隅に座ってます。

まだ造成間もない頃、子供だったアルパカ2匹はすぐ近くまで来てましたからね。
それらの写真は、確か、ホームページのアルバムに載せてあったと思いました。


e0133780_18183902.jpg
今日も暑いです。
でも、上空はやや冷たい空気も流れているようですね。
e0133780_18191685.jpg


午後7時35分、雲に隠れた夕日です。
e0133780_18195545.jpg


7時50分、夕日が沈んだ後の夕焼け。
e0133780_18210661.jpg


8時10分、さらに赤く染まりました。
e0133780_18214517.jpg

午後10時半、デッキへ出ると、明るい月夜に雲が光り、星も綺麗に見えてます。
コオロギの声が静かに響いてます。




by masaya-iwata | 2015-03-02 18:37 | 観光 | Comments(0)
2015年 02月 27日

これがNZの魅力

今日はいつもの乗り合い観光バスに同乗しての、ワイトモ洞窟観光でした。
いつものように、朝から写真をご紹介しますけども、今日のワイトモ写真はおまけになっちゃいました。
それだけ、今日の空の景色は見事だったんです!

まずは朝から。
e0133780_19232755.jpg
午前7時過ぎ、左側から朝日が顔をだすところ。


e0133780_19241808.jpg
自動露出だと、画像処理しても綺麗に再現出来ないです。


ミレニアムホテルにアイを置いて、ロトルア観光局・i-Siteへ歩いて行きました。
e0133780_19260540.jpg
朝日は右前からなので、時計台はやや逆光気味。
夏と秋の混じった雲の様子がとても綺麗でした。


お客さんは一人旅の方。
地球の歩き方片手に、ロトルア2泊、オークランドはこれから2泊されるそう。
もっと早くにお会いしていたら、ロトルアのご案内もしたかったなぁ。

ワイトモ洞窟ご案内が終わって、ボート降り場で待ちます。
e0133780_19283325.jpg
今日も居ましたよ。
e0133780_19313054.jpg
毎度おなじみの、ブラウンです♪

e0133780_19320313.jpg
お客さんも出てらっしゃいました。
せめてこの後、ランチもご一緒の時間があればもっとお話出来たんですけども。

残念ながら、オークランドのガイドにバトンタッチして、あっという間の仕事終了でした。

今日もフェイスブックに写真をアップしましたので、その写真をこちらでもご紹介です。

e0133780_19332009.jpg
ワイトモ洞窟入り口。


e0133780_19334582.jpg
100周年の記念碑。


e0133780_19365301.jpg
カフェレストラン。
お客さんは、この左側の室内で、オークランドガイドとお食事中。
美味しそうなBBQランチ、いいな!

e0133780_19373756.jpg
そしてバスに乗って帰ります。
e0133780_19380015.jpg
ワイトモ到着時は雨でしたが、綺麗な空になりました。


ロトルア到着時、バスから見るロトルア湖上空の雲のダイナミックな様子が見事だったんですが、窓越しなので撮りませんでした。

代わりの景色は撮れるかな?と、ミレニアムホテルへ戻る間、道路の真ん中からロトルア湖を振り返って。
e0133780_19403770.jpg

アイでの帰り道、ハナーズ・ベイへ寄ってみます。

ここでとっても楽しいことがあったのですが、この様子を載せると今日の更新が長すぎちゃうので、明日にします!

今日の目的、雲の景色を載せますね。
北の空、クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_19442177.jpg

ブーンと音がしたので、湖に背を向けて、東の空で待ち構えます。
離陸中のビーチクラフト、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19463687.jpg

南西の空とノンゴタハ山、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19473634.jpg


帰宅してしばらく後、空が突然暗くなり、土砂降りに変わりました。
e0133780_19510527.jpg
午後3時50分、ものすごい雨、と思ったら、バラバラ大きな音です。
e0133780_19515326.jpg
小粒の雹が降ってきました。


やがて、ゴロゴロ、雷です…。
停電になるなよーと、祈りながら空を眺めてました。


なんとか危機は去り、午後4時45分、せっかく涼しくなった部屋の中が、また西日で暑くなってきました。
e0133780_19533325.jpg

北西の空から一気に晴れ間が広がってきました。

この正面の雲、何に見えますか?
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_20291955.jpg

左側で恐竜が、ガォ~と口を空けると、右側でネコがギャーっと飛び出してるみたい?
e0133780_19593849.jpg
下の雲が、しばらくしたら、こんな形に変わりました。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_20011254.jpg
羊の群れに変わりましたね!


午後5時半、お天気雨です。
e0133780_20054352.jpg
シャワーを浴びて、空気も緑もさらに綺麗です。


午後7時50分、モコイア島に夕日が沈みました。
e0133780_20065767.jpg

北西の雲は、まだ力が有り余ってます。
e0133780_20072666.jpg


東の空と月です。
e0133780_20092944.jpg

上弦の月を2日過ぎました。
e0133780_20104299.jpg


7時55分、雲の形がまた変わりました。
e0133780_20112161.jpg
この右側の雲、何に見えますか?
e0133780_20114294.jpg

快晴の穏やかな日も良いですが、この天気の変化と雲の景色、近くて大きな空の様子、これがNZの一番の魅力ですね♪

今日ご紹介しきれなかった話題を、明日お楽しみに。




by masaya-iwata | 2015-02-27 20:17 | 日常の景色 | Comments(0)
2015年 02月 25日

夕日と雲

午後7時53分、モコイア島へ夕日が沈んでいきました。
e0133780_17042491.jpg


大空に広がる雲。
ちょうど通過るする鳥を真ん中に捕らえました。
e0133780_17044784.jpg



大きすぎてどこをどう撮るか、難しい。
e0133780_17054350.jpg


東の空で夕日に光る雲。
e0133780_17062108.jpg


あっけなく終わる一日。




by masaya-iwata | 2015-02-25 17:17 | 夕暮れ景色 | Comments(0)
2015年 02月 24日

雲の景色

今日は曇り空に時折り晴れ間も見える一日でした。
数日前に出した半袖の寝間着をもう少し着ようと思って寝たのがまずかったのか?
寒気のせいか朝からとても怠くて、一枚増やした部屋着で静かに過ごしてました。

西日の時間、リビングから見える雲の景色が綺麗です。
午後6時20分。
e0133780_17391769.jpg

羊達には一番過ごしやすい天気でしょうね。
e0133780_17400326.jpg


7時50分、夕日が沈んでいきます。
日も短く、もうモコイア島にかかっています。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17413573.jpg


8時、オレンジ色の夕焼け空。
e0133780_17423927.jpg


8時10分、赤く染まりました。
繋げるつもりもなく、2枚撮った写真を、パノラマ写真にしてみました。
いい感じに繋がりましたので、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
e0133780_17453110.jpg


とても静かな夜です。




by masaya-iwata | 2015-02-24 18:03 | 日常の景色 | Comments(0)