タグ:crafts ( 41 ) タグの人気記事


2012年 04月 09日

リハビリ工作第3弾完成

最高のお天気でホリデー最終日を迎えました。
午前6時で11℃、午後3時で23℃の気温です。

爽やかな朝、スズメ達はなぜか隠れています。
e0133780_15594914.jpg

彼のせいでした。
e0133780_160949.jpg
一人悠々と朝ごはんのカササギ君。

午前9時前、すでに日差しは強烈です。
e0133780_1621737.jpg
ボロボロになるまで頑張ってもらった郵便受けの取り外しです。
今まで本当にお疲れさまでした。

杭にヤスリがけをして、着色ニスで塗ります。
e0133780_1625287.jpg
色よりも木の保護の意味ですね。
まだまだたくさん余っている着色ニスですから、タップリ染み込ませるように塗りました。

せっかく着色ニスを使う日なので、以前から計画していた作業も開始です。
e0133780_1653593.jpg
スピーカーユニットを外して、前にカットしておいた三角柱の木を用意します。
e0133780_1664487.jpg
長さを合わせて、ボンドを塗って、スピーカーの中、天井の角の部分にはめます。
e0133780_1674349.jpg
こんな感じで、角が滑らかになるようにしました。

エージングも大分進んで、元気に鳴っているスピーカーなのですが、なんだかやはり、中域の音が暴れている感じがして気になります。
これでどれくらい効果が出るのか分かりませんけど、隅に音圧が集中しないよう、滑らかにしました。
また、右側半分にも軽く吸音材を貼り、隅が見えないようにしました。
あまり使いたくない吸音材ですけど、単純なバスレフ構造なので、必要になってきますね。

前以上に、中に着色ニスをベタベタと塗って、
e0133780_16205168.jpg
植木と郵便受けも揃って日光浴。
郵便受けは、昨日の白い塗料を乾かしました。

ぽかぽか雲、日本も10月、体育の日辺りにこんな天気になりますね。

午後2時過ぎ、いよいよ取り付けです。
e0133780_1622574.jpg
電動ドリルなど、道具を準備して、
e0133780_16233422.jpg
台座はすっぽりはまり、L型金具で固定しますが、あれれ?
せっかく金具を緑に塗装したのに、塗る面を間違えました…。
向こう側をしっかり緑に塗ってしまいました。
あー、ほんと、いつもなんて間抜けなんだろう…。
e0133780_1626278.jpg
またしても、緑の塗装です。
せっかくなので、しっかり塗りたくっておきました。
乾くまで待っていられないので、少し置いただけで、着色ニスを上塗りしました。
緑と混じってしまいますが、下側ですし、気にせずベタベタしっかり塗装。

午後3時半、リハビリ工作第3弾、郵便受けの完成です。
e0133780_1629585.jpg
煙突のワンポイントが、なかなかいい感じ。
e0133780_16312697.jpg
覗き窓からも、光が溢れてます。
作業途中で、近所のおばさんが見に来て、『嫉妬しちゃうわ♡』と褒めてくれました。

塗装に入ってからは、乾くのを待って空き時間も多かったですけど、立ったり座ったり、しゃがんだり寝転んだり、腕にも力が入りますし、とても良いリハビリもなりました。

片付けをして、スピーカーユニットも元に戻して、そのまま休まず、ウォーキングに出ます。

4時45分、
e0133780_1638269.jpg
郵便受け君、行ってきます!

5時5分、もう、お見事過ぎる天気です。
e0133780_1638596.jpg
アルパカ達は、今日もどこかに行ってるよう。

e0133780_16403288.jpg
5時25分、ただいまー。
のんびりストレッチ気分で歩いてきました。

63.7kg、住宅地ウォーキング40分

今晩から一人外で過ごす郵便受け君、これから福をたくさん呼び込んでね。
どうか今度は誰からも攻撃を受けること無く、無事に過ごすことが出来ますように。
祈平和☆

by masaya-iwata | 2012-04-09 17:07 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 08日

復活、しよう

今日は復活祭でしたね。
入院から一年経過したちょうど今日のこの日、元気良く更新し、「闘病カテゴリー」も終了しようと考えていました。
ところが、上手くいかないもので、体調は悪くないものの、午後辺りから気分が沈みこみ、ウォーキングも運動もしないまま、夕方は少し眠りました。
いつも通りの更新にしようと思いましたが、だんだんと気力も復活。
これからウォーキングは出来ませんけど、今晩は寝る前にリハビリ運動もして、更新も元気良く、闘病カテゴリーも封印することにします。

今日の話題は、工作。なので、カテゴリーは工作にしました。
さあ、復活しよう、しないと!

e0133780_17223525.jpg
ね、ソングスラッシュ君!

さて、昨日完成したはずの郵便受け。
e0133780_17284990.jpg
今日は朝からリビングに置いて、眺めて過ごそうと思っていましたが、気になる所を発見してしまいました。

e0133780_17293335.jpg
取っ手の取り付けボルトが上のように出っ張り、これを、本体の下の部分に付けた金具で、音を出そうと思ったのですけど、分厚いボルトの存在を忘れていました…。
e0133780_17302161.jpg
扉を閉めると、これだけ浮き上がっちゃうんです。
ほんと、いつもどこかが抜けてます¬。

ああ、妥協しようかどうしようか、いや、妥協はしたくないって事で。
e0133780_1732257.jpg
削りました。
ボンドでも表面を覆って錆止めのつもりでしたので、剥がして引っこ抜き、ノミで削って。

とても大変な作業の感じですけど、とっても簡単。
秘密兵器があるからです。
e0133780_17333557.jpg
こんな作業はトリマーで一発です。
e0133780_1734331.jpg
あっという間に座ぐりが出来ました。
不安定な場所でトリマーを使ったので、上手く真っ直ぐには出来ませんでしたし、うっかりするとどんどん大きく削ってしまいます。
もう少し形を整えて、良しとしました。
e0133780_17393159.jpg
取り外した金具と釘をもう一度打ち込みます。
ポンチも使ってこんな感じで。

e0133780_17401334.jpg
そして、塗装。

e0133780_17403224.jpg
さらに、塗装。

塗装は本当に手間がかかります。
お昼過ぎまで曇り空でしたが、午後3時半、こんなに西日が差し込んできました。

ボルトや金具にも塗料を塗っておきました。
両方ともステンレスでは無いので、そのままだと錆びちゃうからです。
ヘルズゲートから硫黄の空気も吹いてきますしね。
結局、こうしたら、「小気味いい音」は出ないでしょうけど、錆びるよりは良いかなという事で、ちょっとだけの雰囲気を期待します。

完成を見るのは明日になりました。
明日も祝日、外のボロボロになっている郵便受けを外して、台座取り付け準備をして、午後には外に取り付けかな?
それともしばらく部屋で眺めていようかな!?

午後6時8分、
e0133780_17454739.jpg
すっかり日は沈み、快晴の西の夕暮れ空。
明日は朝から快晴の予報です。

今日から薬の量も、変化のあった時だけ書くことにします。
体重と運動は、自分の記録のために、まだしばらく続けます。

62.7kg、2セット夜

復活しよう!
前進あるのみ☆

by masaya-iwata | 2012-04-08 18:07 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 07日

あれから一年

今朝5時半過ぎ、トイレに目が覚めると、外がとても明るいです。
綺麗な満月、デッキに出て何枚か撮りましたが、露出が上手く合わなくて、明るいままです。
e0133780_16324515.jpg
西の空、低い位置で、雲に入る少し前でした。

今は午後7時半過ぎ、雲に隠れて満月が見えません。
朝に撮っておいて良かったです。

ちょうど一年前の今の時間、ロトルア病院救急のベッドで、ひとり待ちぼうけをしていました。
そのまま病院に泊まり、入院が始まったんです。

あれから一年、過ぎてしまえばあっという間。
右手がパンパンに腫れていたんでしたね。
もうあの頃の気分は味わいたくないです。
この一年で得たものも多いですし失ったものも多いです。
いろいろな事が大きく変わったんでしょう。

得たものの一つは、計画だけでなかなか進まなかった工作ですね。
11時過ぎ、郵便受けの仕上げ作業開始です。
e0133780_16421371.jpg
扉の留め具を付けます。
e0133780_16424124.jpg
取っ手も付け、閉まった時に「カチン」と小気味よい音が鳴るように、留め具の下、取っ手の取り付けボルトが当たる位置に金具を付けました。

e0133780_1644357.jpg
白の塗装は色の滲みが目立ちます。
汚い部分に細かい補修。

お昼を食べてから、いよいよ最後の工程。
e0133780_1646594.jpg
覗き窓の接着です。
スーパーのプラスチック容器、とっても頑丈な作りです。
蓋の凹みと、覗き窓の大きさをピッタリに合わせたので、スポっとはまります。

何度かクランプを締めて、ボンドのはみ出しを拭き取り、さらにはみ出した時のために、当て木にラップを巻いてから、クランプで固定しました。
e0133780_16472578.jpg

後は乾くのを待つだけ。
これで室内での作業は終了です。

まだ左のお尻の筋肉痛が完全に引いていませんけど、リハビリ運動をしてから、住宅地を軽くウォーキングに出ました。
一年前の今日は、ウォーキングなんて状態では無かったですものね。
普通に歩けるだけで、十分に感謝です。

晴れの朝から雲の多い一日となりました。
薄雲に隠れる西日と馬たち。
e0133780_16523788.jpg


羊たち。
e0133780_16542344.jpg
羊のニューモード。

e0133780_16572587.jpg
トイトイとキャベツの木。

午後5時19分、
e0133780_16572433.jpg
アルパカ達はどこか違う所にいるようです。

午後6時12分、赤く染まる西の空。
細長いパノラマにしてみました。クリックの大きな画面でご覧下さいね。(CLICK on photo)
e0133780_16591492.jpg


今朝は62.6kg
プレドニゾン7mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット昼、住宅地ウォーキング約45分

ここまで回復、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-04-07 17:07 | 闘病 | Comments(0)
2012年 04月 06日

質素に豪華に

今日は聖金曜日ですね。
朝のTV ONEでは、教会からの聖歌です。
e0133780_19192341.jpg
いつもいろいろな教会の聖歌隊が歌う様子を紹介する番組ですが、皆さん普通の信者さんです。
TV出演は、きっと大きなイベントにもなってるんでしょうね。
いつも日曜の朝に放送されているこの番組、てっきりアングリカン(英国国教会)の番組かと思っていたら、キリスト教全般のようでした。
この写真はカトリック教会の様子です。

今日も朝からとっても良い天気。
最高のホリデー幕開けですね、一般NZ国民には…。
e0133780_19244670.jpg
こちらは最高の洗濯日和。
そんなに洗濯物はありませんでしたが、片付け掃除の前にした方がスッキリしますものね。

今日はまた、以前の「チャゲアス君」がやって来ますので、ささっと綺麗にしないといけません。

さらに、作業も。
e0133780_19273720.jpg
今更ですが、1200番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
時間はいくらでもありますから、手をかけないとね…。

もう、ほとんどかけても、見た目は変わりませんが、気持ち手触りがすべすべになりました。

空には、働くパイロット。
e0133780_19293578.jpg
クライストチャーチから飛んできたATR72。
これから一日ロトルア観光なんて、以前は良くありました。

e0133780_19304582.jpg
着色ニス塗り。
これ、ほとんど終わったところの写真です。

どうかと思った着色ニス、塗装の終わった上に塗っても、思ったような「汚し」感覚にはなりませんでした。
e0133780_19322864.jpg
緑の上は、まだそれっぽい感じなんですけどね、白の上に塗ったら、「汚し」よりも、「汚れ」になって、なんだか本当に汚らしい感じになっちゃいました。
やや薄茶色っぽく、まんべんなくって思惑通りにはなりません。
塗装ってそういうもんなんでしょうね、難しいです!

汚くなってしまったので、シンナーをウェスに含ませ、拭い取るようにしながら、なんとなく重ね塗りという感じにしました。
これでも、少しだけ、汚しの雰囲気が出ているんですが、写真ではあまり分かりませんよね。
e0133780_1935897.jpg
こちらも同じく。
屋根に隠れた、手の入りにくい部分に、茶色が沈着しちゃった部分もできちゃいましたが、そのままにしておきました。

e0133780_19371114.jpg
そんな訳で、エナメル塗装の上に着色ニスは塗らない方が良いですね!

2時過ぎから夕飯支度。
ご飯を炊いて、カボチャの煮付けを作り、インゲンを茹でます。
メインはこちら。
e0133780_19464550.jpg
サーモン。
昨日スーパーで、セールでした。この大きさで800円くらいです。
今日は質素な食事にしないといけない日ですけど、せっかくの来客なので、ある程度は妥協しないと。
とりあえず肉ではないですから、これで豪勢雰囲気に。

ものすごく久し振りに、味噌焼きにします。
仕込み終了、
e0133780_1949249.jpg
他の料理も、1時間くらいで全部準備出来ました。
手際の良さに自分でも惚れぼれ。

e0133780_19504371.jpg
今日は早めに、6時頃、オーブン開始。

外は今日も綺麗な夕暮れ雲。
e0133780_1952789.jpg

10分後、さらに赤く染まりました。
e0133780_1952316.jpg


さあ、いただきます。
e0133780_19534977.jpg
ちらし寿司、かぼちゃの煮付け、キュウリとワカメの酢の物はアップルビネガーで。
あったかご飯に混ぜるだけのちらし寿司以外は、久し振りの料理でしたけど、美味しかった!

今朝は62.7kg
プレドニゾン7mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg

映画2本、音楽番組1本を見て、楽しく過ごしてくれました。
どうもありがとう、また遊びに来てね☆

by masaya-iwata | 2012-04-06 20:07 | 闘病 | Comments(0)
2012年 04月 05日

石だ!

今朝は6時に目が覚めちゃいました。
昨日の昼寝が熟睡だったせいかな?
銀行の資料を整理して、郵便受けをデッキに出して天日干し。
今日もとっても良い天気。
10時40分予約の、腎臓検査結果報告を聞きに行きます。

こちらが、3月8日撮影のCT画像です。
e0133780_1644636.jpg
腰椎、骨盤がバッチリ。
せっかくドクターに聞いて写真を撮ったんですから、もっと正面から撮れば良かったです。
この目玉みたいな丸い2個が腎臓です。
お尻側から撮ったので、向きはそのまま、左右の腎臓。
この、左側にまだ石が残ってました!

e0133780_1648037.jpg
黄色の矢印は、長さを量るためのカーソル跡で、白いのが石です。

e0133780_16504068.jpg
大きさは、0.58cm、約6mm。
ドクター曰く、問題ないって事でした。

また同じ様に痛く出てくるかもしれないし、そのまま自然に出ちゃうかもしれないし。
グッドラックね、なんて、やけにのん気です。

まあ、1ヶ月前のCTですし、今はどうなっているのか?
さらに成長してれば痛くなってるでしょうから、大丈夫なのかな?

今、一番上の全体写真を見てみたら、まだ他に映像がいろいろありますね。
どうせドクターはもう見ないんだし、これ記念に欲しかったなぁー。

それにしても、30分待合室で待たされ、診察は5分程度。
のんきな商売だよなぁー…。

遅刻するかと、ヒヤヒヤしながら11時20分には診療センターを出ます。
e0133780_16583749.jpg
町の診療センター、Lakes Prime Careです。
正確には、今日の診察は、前回のCT撮影と同じく、Venturoという民間医療サービスが、この場所を間借りして行なっているようでした。

ここは、旅行者が急病とか怪我とかいう時もお世話になる場所です。
ロトルア病院の救急でも良いんですが、こっちの方が早いですね。
そういえば、ここで骨折治療をしてもらったお客さんがいらっしゃり、帰省時に2回会いに行ったこともありました。
もう10年くらい前の事ですね。
「ぽっかぽか通信」にも登場してる方ですけど!
このブログは読んでくれてないだろうなぁー。
あの頃に送って頂いた、CDウォークマンは、入院中も活躍してましたよ!

駐車場はこの建物の向こう側、
e0133780_175412.jpg
CTや超音波検査を行った場所が前に見えています。

今日は夏みたいな雲ですよね。

11時半予約の銀行は余裕でセーフ。
定期の更新、一部解約など、やりくり終了。
これから稼がないと、あと10年後に干上がってしまいます…。

e0133780_177358.jpg
銀行の前、ショッピングセンターの駐車場では、ラジオ局のイベントのようです。
この中で子供が遊ぶのかな?
後ろ向きに立ってる男の人がラジオ局のアナウンサーです。
アナウンサーって、皆んな同じ様な、「それっぽい」声をしていますね。
ガイドもそうあるべきかな?

カウントダウンで買い物です。
e0133780_17102157.jpg
そういえば、去年くらいからコーヒーが高いですね。
スペシャルの札だらけですけど、以前の通常の値段より1−2ドル高くなってます。
日本もコーヒーが高くなってましたものね。
豆の入手が難しくなってるんでしょうか?

もひとつ、そういえば、コーヒーって石が出来やすくなるのかな?
なんで石が出来てるんでしょうね。
食生活、今まで口にしている物に問題があるんでしょうか?

もひとつ、そういえば、今日の腎臓結石の話題は、皮膚筋炎とは関係無かったかも?
さらには、ステロイド剤のプレドニゾンの副作用とも関係無かったかも?
単に、年をとったって事だったでしょうか?
つい、面白い写真なので、1枚目に載せちゃいましたけども!

e0133780_17142339.jpg
どかっと出費。
食費の家計に占める割合が本当に大きくなってきたNZですね。

帰り道に、森です。
今日もパノラマです。
クリックでお楽しみくださいね。(CLICK on photo)
e0133780_1716622.jpg


今日はちょっとチャレンジです。
のんびり歩く気になれないし、かといって、まだ走るには早いです。
ですから、最速ウォーキングにチャレンジしました。
競歩の歩き方は知りませんけど、気分はそれです。

腕を振り、前傾姿勢で、なるだけ膝にも負担がかからないよう歩くと、なんとなく競歩みたいな歩き方になります。
理にかなった歩き方って事なんでしょうか?

何人かのNZ人とすれ違い、「ハーイ」と挨拶しますが、前方からとても早い男の人が、『ハーイ』と声をかけながら通り過ぎていったので、なんとなくこちらも返事をしてびっくり。
なんと、ホームドクターでした。
それに気付いて、もう一度「ハーイハーイ!」と声をかけた頃には遥か遠くへ。

そっかぁ、ホームドクターも走っているんだ。
そういえば、数年前の免許更新時の健康診断の際、『何か運動は?』と聞かれて、「ランニングしてます」って答えたら、『そうか、きみはランナーなのか』と、にやっとしながら返事されました。
あの頃は、なんの「にやり」なのか、分かりませんでしたが、自分と同じなんだと言いたかったんですね。

駐車場でまた会えるかなと思ったら、確かに会えましたが、これまたものすごいスピードで、2周目に行っちゃいました。

今日はまだ平日、木曜の午後1時過ぎでしたが、診察はないのかな?
明日からのイースターホリデーを、早くから取ってるのかな?
NZのドクター、いい商売だなぁー。

で、こちらの記録ですが、32分!
走って20分、歩いて45分、これはなかなかの運動になりました。

やはり筋肉は正直、以前より右脚も、しっかり落ちてますね。
早足でも、途中で筋肉が怠くなりました。
回復まで、まだ先は長そうです。

帰宅して遅いランチ。
さ、やっと作業開始です。
e0133780_17291475.jpg
こんな夏のような雲の下で、干したままずっと出かけてました。

いつもの位置に戻してから、扉を付けてみます。
e0133780_17303881.jpg
今度は余裕あり過ぎで、簡単に付きました。
これなら、扉の脇を、緑から白に塗り替えず、緑のままで良かったなぁ。
e0133780_17313840.jpg
スムーズ。
この後、木ねじの穴を、パテで埋めます。

e0133780_17322392.jpg
なかなか売り物では、ここまで丁寧にやっていないです!

またしばらく置いて、ある程度乾かして、そのまま塗装です。
e0133780_17325997.jpg
両側ちゃんと綺麗になりました。
屋根と同じく、本当は、もっと乾いてから、2回パテ埋めして、削ってから塗ると綺麗なんですが、まあ、これでも十分かな。

またしばらく乾かしてから、白の塗料を2回塗って終了。
e0133780_17351848.jpg
煙突がワインレッドですけど、同じ様に出来ました。
明日はニス塗りです。

午後5時57分、今日も綺麗な夕焼け空。
e0133780_1737423.jpg


今朝は63.2kg
プレドニゾン7mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット朝、レッドウッドの森、青コース32分

今日も無事に一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-04-05 17:37 | 闘病 | Comments(0)
2012年 04月 04日

良い眺め

天気予報がまったく当たらず、今日も一日良い天気。
朝の雲もいい気持ち。
e0133780_15571443.jpg
気温も17℃、お昼の最高気温は21℃、暖かいのは助かりますけど、変な気候です。
大丈夫なんでしょうか…?

e0133780_15591696.jpg
雲も右往左往の感じです。

パンを撒いたらすぐに作業開始。
扉をはめてみます。
e0133780_1614547.jpg
押しこめばぴったり入りますが、ぐりぐり開けたり閉じたりしてみると、
e0133780_1621769.jpg
まだ柔らかい塗装がどんどん剥がれていきます…。
やはり、ぴったり過ぎました。
削らないと。
e0133780_1625242.jpg
いったん塗った所を、サンダーでガリガリ剥がしていきます。
塗装を剥がしただけだと、塗ったらまた同じ事に!
間抜けにならないよう、板もガリガリ削ります。

e0133780_164119.jpg
ズウォーンと音を響かせながら、NZ航空ATR72が気持ち良さそうにファイナル。

こちらはデッキでひたすらガリガリ。
e0133780_166057.jpg
本体の内側もガリガリ。
これくらい削れば良いかな。
雨漏り考えて、あまり隙間を作らないようにしましたが、塗装で分厚くなることを考えると、3mmくらいは小さくカットした方が良かったですね。
今度はいつ作るか?分かりませんが、今後の参考にしよう。

あ、郵便屋さんだ。
e0133780_16102098.jpg
もうちょっとしたら「サプライズ」ですから、待っててね!

リビング側に回って、一応、予報を気にしてドアのすぐ近く、ひさしの下に準備です。
e0133780_16111047.jpg
MDFプライマー、下地剤を削った所に塗ります。
またしてもこの作業。

天日干し。
e0133780_16125360.jpg
急速乾燥。
9時40分、今日は10時半には出ないといけません。
同じ白ですから、多少は気にせず、出かける支度を済ませて、10時15分に白の塗装。
写真の暇も無く、出かけました。

QE病院のフィジオです。
経過は順調。
また、新しい運動を教えてもらい、脚のストレッチもしてもらいましたが、2週間前よりもさらに柔らなくなったようです。
リハビリ運動の時に、ストレッチも続けた成果が現れました。
次回は1ヶ月後、その前に電話をして問題なければ無しにしようかと、ロバートが説明してくれました。
でも、もう一度来てから終了にしたい旨を伝えて、30分かからずに今日の施術は終了でした。
QE病院のフィジオ、とても助かりました。

駐車場をぐるっと周り、裏側の様子。
e0133780_16195059.jpg
歴史ありすぎる建物。
使ってるのかどうか分かりません!
それだけ土地も余ってるって事ですね。

帰って、今度は緑の塗装。
e0133780_16213252.jpg
ここまで出来ました。
実にバリバリ活動の、午前からお昼過ぎ。

ラーメンを食べ、この後は休憩。
ちょうど先月終わり頃から疲れが出てきたのと、今月に入ってステロイド剤のプレドニゾンが減ったことも重なったのか、とても眠いです。

5時過ぎ、2回目塗装、白と緑と両方終わらせちゃいました。
5時40分、眩しい夕日を浴びる郵便受け。
e0133780_1625025.jpg

正面からは、
e0133780_1626650.jpg
家と同じ感じになりました!
最後に、スピーカーで使った着色ニスを1回だけ塗る予定です。
防水の意味と、少し汚れた感じを出すために。
そうすれば、もっと家と同じになる、…予定。

片付けをして、5時50分、
e0133780_1629149.jpg
秋と夏の混ざったような雲。
ずっとTシャツのままで大丈夫なんですから、どうしちゃったんでしょう、この陽気は。

この刷毛の様子を再現するのは難しいでしょうね!
e0133780_1631495.jpg
毎日良い眺め。
不思議な人生です。

今朝は63.4kg
プレドニゾン7mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はフィジオでのみ。

明日は先日のCT結果の診察と、銀行で定期預金の更新。
貴重な蓄えを削らないといけません。
いつまで続くか、不思議な生活、今日も無事、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-04-04 16:37 | 闘病 | Comments(0)
2012年 04月 01日

今年度もよろしく

今日から新年度、4月第一週目の日曜日ですので、時計も1時間戻ります。
日本との時差が3時間になりました。

そんな事とは関係ない鳥たち、お腹を空かせてお待ちかねです。
午前9時過ぎ、昨日だったら10時過ぎですものね。
e0133780_1737415.jpg
パンを撒くなり、一気に集まって来ました。

e0133780_17381079.jpg
着陸のスズメ。

e0133780_17382629.jpg
やけに色黒のスターリング。
玉虫色だったホシムクドリと違う鳥に見えますよね。

そんな鳥たち、今年度もよろしくね。
って、それは向こうのセリフだよね?

今日からステロイド剤のプレドニゾンが7mgに減ります。
e0133780_17403656.jpg
上の小さいの2つが1mg、それと5mgの錠剤です。
左の大きいのはカルシウム、もう少し飲み続けようと思います。
右下はアザチオプリン、これは最初からずっと同じ量です。
この薬は副作用もほとんど無く、安心な薬です。

あまりのんびりせず、張り切って作業開始です。
昨日と同じ場所の2回目塗りを終わらせました。

昼を食べ、少しソファで休憩です。
外は、だんだん雲が多くなって来ましたが、部屋の中は半袖でも少し暑いくらいの気温です。
最高気温も20℃だったようです。

新年度ですから、頑張らないと。
3時過ぎに活動再開、リハビリ運動を行ってから、塗装に入ります。

e0133780_17445919.jpg
屋根の取り付けです。
ボンドを塗って、木ねじで止めます。

e0133780_17453232.jpg
木ねじの穴をパテで埋め、白の塗装部分にマスキングテープを貼って、緑の塗装です。
本当はパテが十分乾いてから、ヤスリで平らにして塗装をするべきなんですけど、そんなにゆっくり出来ません。
半乾きのまま、なんとなく平らな状態で、そのまま一気に塗りました。
今回は、重ね塗りの前にほとんどヤスリがけも無しです。
厚ぼったいザラツキ感でも良いですものね。

e0133780_1749061.jpg
屋根の1回目塗り終了。
まだマスキングテープを貼ったままです。
刷毛を洗っている時、雨がポツポツ降ってきたので、慌てて戻って、写真を撮り、部屋に入れました。
明日はなんとか曇りのマークです。
ああ、早く完成させたい!

6時過ぎになりました。
もう外は薄暗いです。
新年度ですからね、頑張って歩いてこよう。
着替えて住宅地ウォーキングです。

住宅地のメイン通りに出ると、羊たちが全員注目。
e0133780_1753452.jpg
一匹だけお尻を見せてますけど。
e0133780_17543066.jpg
何しに来たんだろう?と、訝しげな表情です。

逃げないよう、そ~っと近づいていくと、半分逃げ腰ながらも、こんなに接近出来ました。
e0133780_17554599.jpg
今年度もよろしくね。

ワンちゃんが通りを一人で散歩中。
e0133780_17562080.jpg
赤目になっちゃいました。
はい、今年度もよろしく。

真っ暗な高台から、滑走路の夜景です。
e0133780_1757138.jpg
ファイナルアプローチの眺め。

アルパカ達もこちらを見ていましたが、暗すぎて写りませんでした。

新年度のスタートは、キーマー風カレー。
昨日食べたレトルトが美味しかったので、またカレーを食べたくなりました。
冷凍にしていた牛挽きを使って、カボチャも入れて簡単に作りました。
十八穀ごはんも炊けました!

今朝は63.3kg
プレドニゾン7mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット昼、住宅地ウォーキング約45分

今年度、いい年になりますように。
今日もありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-04-01 18:03 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 31日

息切れの年度末

今朝は6時前に頭痛で目が覚め、痛み止めを飲んでからまたベッドに戻り、9時過ぎに起きてきました。
鳥たちはお待ちかね。
パンを撒くと同時に、マイナもやって来ました。
e0133780_169219.jpg
いつもは遅れて到着なんですけど、スターリングまで同時に到着。
e0133780_1695585.jpg
遅れをとったスズメも慌てて着陸です。
e0133780_16102848.jpg
皆んな仲良く。
午前10時。

充電切れのここ数日、休みたいですが、塗装を少しでもしないと、いつまでたっても終わらないので、のろのろと支度を始めました。
玄関にノックの音。
開けてみてびっくり。
亡くなったヘリ時代のマオリ家族のお父さんです。
会うのは10年以上ぶりの事。
人伝に病気の事を聞いて、様子を見に来てくれました。
随分前に引っ越していて、今日はロトルアに用事で来たついでに寄ってくれました。

散らかり放題の部屋ですが、中に入ってもらい、1時間以上いろいろな話をしました。
相変わらずのアイデアマンで、新しく発明した装置の事をたくさん説明してくれましたが、写真も見ずに理解するのは日本語でも難しいですし、その上英語なので、だんだん頭が疲れてきちゃいました。
これも懐かしい事です。
家族の近況なども聞いて、驚くこともたくさん。
何しろ、初めてこのお父さんと会った時の年齢を、自分は超えてしまっているんですから…。

10年一昔ですものね。もう亡くなってから14年になります。
ロトルアでの生活開始は、亡くなったオーナーよりも、お父さんの方との関わりが深いですし、鹿猟などのヘリの仕事の際は、地上部隊としてお父さんと一緒によく行動していました。
日本人ツアーも呼ぼうと、一緒に計画なども立てたりしてましたし、実際いくつか行ないました。
NZでのマオリ文化を日本に紹介したいくつかに、自分たちも関わっているんですよ。
この16,7年の間の資料、書籍、HP記事のいくつかの情報源になっているのをご存知の方はほとんどいないと思いますけど!

家にも遊びにおいでよと言ってくれ、他の家族の人達とも会いたいですけど、まだ自分の中ではその部分だけ時間は止まったまま。
会いたいけど会うといろいろ思い出して、辛い方が大きいかもしれないです。
楽しい思い出だけに変わるのはいつのことなんだろうな。

お別れした後、デッキに準備をして、洗濯を干します。
シーツも洗濯して2回転。
e0133780_16332721.jpg
今日も良い天気ですが、風は北東の生温かい風。
これで崩れない天気、珍しい事です。
昨日と違い、また夏に戻ったような雲です。

やっと塗装開始をしようと思った、午後1時。
e0133780_163576.jpg
また散歩に来ました…。
昨日はちゃんと家に帰ったんだろうか?
e0133780_16354469.jpg
興味津々、新聞紙をつついてビリビリにしてます。
ちゃんと家に帰れよと、おばさんの家の方向に追い払って、昨日買った白の塗装から開始。

終わって、刷毛をシンナーで洗い、遅い昼ご飯。
その後、疲れはピークになり、ソファでテレビを見ながら少しウトウト。

4時半過ぎに洗濯を取り込み、また寝ようかなと思いましたが、緑の塗装もしておかないと。

屋根の裏側と、本体の2回塗りをして、6時前に終了。
e0133780_16403110.jpg
白がまだ乾いていないので、マスキングテープも貼れずに、大雑把な塗り方。
今回は外に置くからって事もあり、塗りむらも気にしてませんし、逆にざらついた感じの方が外では良いかなとも思い、ささっと進めているんですけどね。

うっかり、屋根の裏側のボンドを塗る部分にも、緑を塗っちゃいました。
後で、ヤスリで剥がさないと。

以前よりも気温が下がってきたせいか、乾くのに時間がかかっている気もしますし、2色塗るので、余計に手間がかかります。
なかなか終わらない塗装です。
e0133780_1642417.jpg
今日はちゃんと白くなりました。
最終的に、少しくすんだ白に変わる予定です。
今日はつい面倒で、手袋をしないままでしたので、両手の甲が少しヒリヒリしてます…。
寝る前に手入れをしておかないと。

もう一回、少しソファで休んで、午後7時。
e0133780_16484415.jpg
日も短くなりました。
明日から時計も変わります。

午後7時50分、北の空には上弦の月。
e0133780_16505313.jpg
三脚無しで立ったまま撮ったにしては、ちゃんと撮れました。
この次、しゃがんでブレないように肘を固定したつもりで撮った写真はブレましたから、何でも一発の「間」ってのがあるもんだなーと感じます。

今朝は63.7kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動はお休み。

息切れの年度末、今年度にふさわしい終了だったかも。
来年度は上向きになりますように。
料理の元気が出ないので、貴重なレトルトカレーを大事に食べよう。
今日も無事に一日を、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-31 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 30日

鶏の留守番

とうとう年度末になりましたね。
まだ明日もありますけど、平日は今日が最後。
銀行処理を済ませないといけません。

今朝は、急に仕事を頼まれる夢を見ました。
一度も行ったことがない場所の仕事で、しかも、調べいてる時間が無いので、出先でGoogleから地図を確認するとかなんて、あたふた、大変だけど嬉しいな!
なんて思いながら目が覚めました…。

午前8時55分、爽やかな秋の空。
e0133780_161706.jpg
ちょうどパンを撒いた後ですから、スズメが集合中です。
早くどいて欲しいんでしょうけど、もうちょっと待ってね。
今日もパノラマ写真を撮りました。
クリックの大きな画面でご覧下さいね。(CLICK ON PHOTO)
e0133780_16181772.jpg


今朝はソングスラッシュもやって来ました。
e0133780_16193978.jpg
久しぶりですね。
ブラックバードも来てましたが、他事をしていて撮れませんでした。

せっせと支度して、塗装開始です。
準備に時間がかかりました。
e0133780_16204825.jpg


煙突設置!
e0133780_1621272.jpg
クランプが届かないので、板と重しがわりにボンドを載せました。
マスキングテープを貼って、緑の塗装から。
途中省略して、
e0133780_16222967.jpg
本体の1回目終了。

思ったよりも塗料を使います。
ケチって一番小さな缶を買ってしまいました。これじゃ足りないです。
多分屋根を塗ったら一缶終わりそうな感じ。
ワインレッドの250ml缶はまだ残っているんですけど、100ml缶ではやっぱり小さすぎた。
ケチるんじゃなかったなぁー。

次に、中を塗ろうと、クリーム色の缶を開けてみます。
あれ?
e0133780_16252924.jpg
蓋と全然違う色。
100ml缶は、蓋の色が中の色になっていて、CREAMと書いてるこの蓋の色は、白より少しだけ黄みがかった感じ、これくらいならちょうど良いだろうと買ったんです。
クリームってこんな色でしたっけ?
なんだか黄土色で板そのままみたいな感じ。

一応全部塗りましたが、こっちの缶も足りないですし、上から塗れば関係無いので、今度は白を買ってこよう。

e0133780_16283761.jpg
今日はここまで。
午後4時20分、強烈な西日です。
今日は、途中雲が多くなりましたが、夕方前からまた強い日差し、最高気温は19℃でした。

表面が乾くのに4−6時間、2回目塗りは16時間後と書かれているので、時間がかかる作業です。
塗装は忍耐ですね…。

片付けをしていたら、来客です。
e0133780_16312035.jpg
また近所のおばさんの鶏が脱走してきました。
側にまとわりついてきますけど、捕まえようとすると逃げます。
鶏も可愛いですね。これで卵も産んでくれるし、飼ってみるのも良いよなぁ。

支度して出かけます。
先日頼んでおいた、オークランドの日本人パン屋さんの作りたてが到着なんです。

車を出したところでちらっと見たら、今日はデッキで鶏が留守番でした。
カメラを出して車の外に出ている内に下に降りちゃいましたけど。
e0133780_16344071.jpg
この留守番じゃ、全然頼りにならないですよね。
今日もネコは何度かやって来て写真も撮りましたけど、省略です。
鶏とかち合わなければ良いけど、多分鶏の方が素早いかな?

パンを取りに行く前に、いつものここへ。
e0133780_16363897.jpg

昼間に今年度の会計を締め、今期収入ゼロ、出費だらけで大赤字の一年でしたが、ここでまた出費。
やれやれ…。

e0133780_16393028.jpg
上の100ml缶が$8.95,下の250ml缶が$10.50。
倍以上の量なのに、価格差はたったの110円弱。
それにしても、塗装はお金がかかりますね。

他に、刷毛、ビニール手袋、シンナーも買いました。

さあ、美味しい大福、シュークリーム、あんドーナッツパン、それとサービスでカレーパンをいただきました。
カレーパンどうしようかな?と思いながら、我慢して買わなかっただけに、こういうおまけはとっても嬉しいです!
e0133780_16452046.jpg
帰りに友達の事務所に寄って、てっきり彼も買っていると思ったら、今回は買ってないって事でしたから、先に車の中で、開ける前の状態で撮っておきました。
オークランドの日本人パン屋さん、高野ベーカーリーです。

大福とシュークリームを友達と食べましたが、特に大福が、ものすごい柔らかさ。
日本のスーパーで売ってる大福とは比べ物になりません。
さすが手作りの出来立て。といってもオークランドから持ってきてるので、それなりに時間は経ってますよね。
久し振りに食べるとても美味しい大福でした。

家に帰って、さらに。
e0133780_16501331.jpg
大福は今日中に食べた方が美味しいので、全部食べちゃいました。

昨日頂いたガーリックパンもケーキも美味しかったし、食に恵まれた今日この頃です。
体重もその成果が出ています。

今朝は63.3kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット夜

今朝薬を飲む時、考え事をしながら順番に口に入れていたら、ステロイド剤のプレドニゾンの5mgを飲んだかどうか分からなくなりました。
多分飲んだはずですが、こういうのは気持ち悪いもんです。
もし飲んでいなければ一気に5mgも減量になりますから。
明日から、飲む前に全部を小皿に出して、確認してから飲むようにしよう。

そのせいじゃないでしょうが、今日は一日中疲れてました。
それでも昼寝無しの活動ですから、進歩したかな。

あ、そうそう、それと、血液検査結果も届いてました。
CKは62、まったく問題なし!

それ以外も特に問題無しとなってますが、よく見ると正常より少なめの数値がありました。
以前も少ない場合もあったので、今回が特別では無く、今まで気付きませんでした。

ヘモグロビンが少しだけ少ないよう。鉄分不足かな?
コーヒーなど、鉄分吸収を阻害するそうなので、それもあるのかな。
ビタミンCも足りないでしょうし食事をもっと注意して摂らないといけないですね。

他には、PCV(ヘマトクリット値)もやや低め。これも貧血の原因だそう。
あと、リンパ球数も少なめ。これもずっとそうでした。
免疫力がステロイド剤の影響で落ちているため、これは仕方ない事なのかな。
今までと同じ範囲ですので、特に問題ではないでしょう。

いずれにしろ、このスーッとする疲れやすさは貧血のような物で、鉄分不足からも来てるのかも?

なんでこう、検査結果は今までも見ているのに、今回さっと眺めて気付くことってあるんでしょう。
不思議というか間抜けというか…。

さ、晩ご飯にしないと。

まだまだ頑張るぞ。
今日もありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-30 17:17 | 闘病 | Comments(0)
2012年 03月 29日

猫の留守番

今朝は一度6時に起きてから、しばらくウトウトを繰り返し9時に起きてきました。
ちょっと疲れが残っていますけど、まだ元気。

煙突の指し示す先にはネコ。
e0133780_17315981.jpg
最近良く顔を合わせます。
e0133780_17323251.jpg
家を一周していくネコです。
e0133780_17325038.jpg
煙突の乾かし中。
レンガのイメージなので、塗りむら気にせず、1回目から分厚く塗ります。

e0133780_1733219.jpg
深くねじ込んだ木ねじも、パテで埋めます。

e0133780_1733429.jpg
煙突2回塗り。
パテやMDF下地剤のプライマー、ワインレッドの塗装など、乾くのに時間がかかりますから、今日はデッキと部屋を行ったり来たり。

e0133780_1734313.jpg
底板に台座を付け、木ねじで締めます。

締め終わっっところで、来客でした。
わざわざパンとケーキを持ってきてくれました。
さらに、住宅地をランニング。
こちらはその間、プライマー塗りを終わらせました。
来てくれてどうもありがとう!

写真用に、屋根を載っけてみました。
e0133780_17342591.jpg
下地剤のプライマーで白くなった郵便受けと、煙突です。
午後6時24分、眩しい西日を浴びています。

郵便受け以外を片付け、乾かしている間に住宅地のウォーキングに出ようと戸締りをしていたら、デッキにまたネコ。
e0133780_173542.jpg
夕暮れ時の巡回中。
夕日を見つめて、何を考えているんだか?
e0133780_17352423.jpg
『吾輩は猫である』

ガレージで着替え、道路に出てみると、まだ黄昏てるネコ。
e0133780_17361014.jpg
しっかり留守番頼んだよ。

見送るネコ。
e0133780_17363964.jpg
ちゃんと留守番出来るかなぁ。

遠くのお向かいさんの馬達はすぐ近くに来てました。
もろに逆光なので、夕日を避けようと横に来たら、こっちにやって来てくれました。
e0133780_173784.jpg
確かめませんでしたが、多分こっちはメスですね。
メスでも長い顔。
e0133780_17372782.jpg
鼻を撫でると満足顔になりました。

夕日を浴びながら熱い抱擁の馬、
e0133780_17421767.jpg
と、ロバ。
e0133780_17423113.jpg
随分と仲良しです。

高台からの夕日です。
パノラマ写真にしましたので、クリックの大きな眺めでお楽しみくださいね。(CLICK on photo)
e0133780_17433928.jpg

アルパカ達がいつものようにお出迎え。
e0133780_1745594.jpg
今日もありがとうね。

北西の空、上弦の月まであと2日。
e0133780_17461184.jpg
空気がひんやりしてきて気持ちいい。

今朝は62.6kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動2セット昼、住宅地ウォーキング約45分

今日も無事に楽しく一日が過ぎました。
ありがとうございます☆

by masaya-iwata | 2012-03-29 18:03 | 闘病 | Comments(0)