タグ:life ( 136 ) タグの人気記事


2017年 02月 05日

最後にトンガリロ♪

予報通りの天気になりそうな朝です。
e0133780_18092382.jpg


今日もお弁当を作って、家を出発。
e0133780_18211535.jpg
長い留守番、不安そうに起きてきましたが、元気に手を振る母です。
昨日、とても楽しい一日を過ごしたので、今日はきっと元気に過ごしてくれるでしょう。


今日はいつもと違うガイド事務所からの仕事でトンガリロ観光です。
車も、友達のフラットに寄って乗り換えました。

スディマホテルで旅行社ツアーのお客さんご夫婦をお迎えして出発です。
e0133780_18221799.jpg
完璧すぎる今日の天気。
タウポのずっと手前から、雪をかぶったルアペフの勇姿が見えてました。
タウポ湖からも、絵葉書よりも綺麗な景色。
ただ、カメラ好きのご主人いわく、今日の天気は晴れすぎで、写真を撮るには難しいそうです。
光が入り過ぎちゃうんです。



e0133780_18251654.jpg
タウポからツランギへの道中も、ずっと見えてたトンガリロ山群。

北に回り込み、トンガリロ山とロトアイラ湖を道路脇から眺めます。
テマアリ火口からの噴煙も、ずっと遠くから見えてました。



いつもの場所で、パノラマ写真、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_18265159.jpg
ハラケケも満開のトンガリロ国立公園。



今日のプログラムはいつもと違います。
こちら、タファイ滝コースを歩きます。
e0133780_18281476.jpg
こちらも、くっきりナウルホエが見えてます。


e0133780_18290648.jpg
滝の上から。


e0133780_18291994.jpg
夫婦揃って撮影です。



e0133780_18293858.jpg
泳いでみたいですよね。


e0133780_18300148.jpg
ルアペフもばっちり。

そう、今日のプログラムは、トンガリロショートバージョン。
ここを歩いた後は、シャトートンガリロを少し通り越したカフェで軽食ランチ、そして帰り道でタウポ観光なんです。
ロトルア到着が午後4時半予定。
つまり、午後5時発のインターシティーバスに乗ってオークランドへその日の内に帰れるという趣旨なんです。

でも、今日のご夫婦はまだロトルア滞在、特に急ぐ必要もなし。
本人達も、あまり分からずにこのプランを選んだご様子でした。




e0133780_18323418.jpg
とにかく、写真をたくさん撮っていただこう。



e0133780_18330748.jpg
ニュージーランド富士。
おっと、まだ早い、出番はもうちょっと後ですよ♪



カフェにご案内し、ランチを選んでいただきます。
予算があるのですけど、お二人ともあまりお腹が空いてないとの事¬、
でも、使わなかったお金は返金出来ないんです。
予算目一杯使っていただこうと、持って帰れるジュースや水、クッキータイムも選んでいただき、ばっちりお釣りなし、予算ピッタリでご注文いただきました。

ほんとは私も一緒にここで買ってランチにしても良かったんですけど、どうせ作るお弁当ですし、これが今期最後の仕事ですからね…。


ブルースロードの入り口からルアペフ山の写真を撮って、
e0133780_18334521.jpg

いつもの場所へ向かい。

e0133780_18371310.jpg
NZ富士♪
次回は雪をかぶったNZ富士だな。

もっと仕事したかったなぁー…。

e0133780_18380618.jpg
しばらく新人さんと一緒のランチが続いたので、一人のランチはわびしいです…。
やはり、一緒に食べるご飯が一番美味しいですよね。



ここでもパノラマにしてみよう。
現実的でない、あり得ない構図となってます。(CLICK on photo)
e0133780_18391791.jpg
正面にルアペフ山、ナウルホエ山は、首を左に向けないと見ませんからね。
こんな平面上にはならないんです!

ということで、ほんとの構図はこのルアペフ山のみで。
e0133780_18411439.jpg


お客さんをお迎えに、ビジターセンターへ。
e0133780_18412988.jpg
先日は何も見えなかった場所、なんて違いでしょう!



ビジターセンターで10分位世間話になってしまい、そろそろ出発かなという時、お二人が、今日の目的地はまだ先ですか?と、すでにご説明済みなのに、やっぱり分かってらっしゃいないご質問でした。
どうせ時間あるんですし、余計にご案内してしまおう。

ネイチャーウォークをさくっと。
e0133780_18420803.jpg
いつものファカパパヌイ川の上流です。
久しぶりにこちらへ来ました。



e0133780_18450987.jpg
前回ここを歩いたのは、名古屋からの団体客をご案内した、3年位前になるのかな?



e0133780_18455207.jpg
川原に下りて撮影です。
日本とよく似た景色、お二人も、北島から始まった今回のご旅行、海外に来た気がしないと話されてました。
明日から南島ですから、そこで外国気分に変わるでしょうか!

e0133780_18473302.jpg
こういう日に、母と新人さんを連れて、ルアペフ山のリフトで上りたいもんです。



e0133780_18481505.jpg


e0133780_18484733.jpg
ずーっと見えてるルアペフ山でした。


e0133780_18490899.jpg
マウンテンデイジー♪






e0133780_18493234.jpg
いつもの帰りのタウポ湖畔。

e0133780_18494757.jpg
何気ないこの写真の真ん中に、

e0133780_18500855.jpg
軽石ですよ♪
とても大きな軽石を見つけたので、投げ込んでみました。


e0133780_18504557.jpg
カモがスイスイ。

e0133780_18513723.jpg
思ったよりも暑くなかったタウポ湖畔。
ここでのんびり過ごしたいですね。






e0133780_18521594.jpg
こちらは今日も大勢の人達。

e0133780_18523935.jpg
鳥と人が一緒に泳ぐタウポ湖。



e0133780_18531568.jpg
ずーっと見えてるトンガリロ。

e0133780_18533940.jpg
良い仕事納めになりました。


e0133780_18540387.jpg
人間は日向で遊び、

e0133780_18541918.jpg
鳥は木陰で寝てます。



e0133780_18545397.jpg
女の子達を横目に、黒鳥がすいすい。
平和でしょ。
こういうところに住みたくなりませんか?




e0133780_18553596.jpg
今日は水量が少ない、でも、そんなの関係ない♪

e0133780_18555845.jpg
たっぷり楽しめちゃいます。


e0133780_18561369.jpg
ジェットボートも来たし。


e0133780_18562920.jpg
濡れても気持ちよさそう。





午後5時にホテルにお送りし、今晩のマオリ・ハンギコンサートの予約確認とチケット発券手配をして終了でした。


終わりよければすべてよし♪



帰宅後洗車をして、母を乗せて、まだ仕事中で留守の友達フラットへ車を返しに行きます。
帰り道に、ハンナズベイに寄って散歩。

e0133780_18564939.jpg
昨日、とても良い気分転換になったようで、今日は一人で羊にパンやりもして、庭も歩いていてくれました。
こちらも元気に歩きます。

e0133780_18592498.jpg
午後7時を過ぎても、家族連れがまだやってきてました。

e0133780_18594934.jpg
後ろのワンちゃん、母がずっと気になるようで、近くまで来てはすぐに戻りを繰り返してました。
首からぶら下げてるジョンなんですけど、やっぱり一緒についてきてるみたいです♪


e0133780_19005141.jpg



e0133780_19010437.jpg
NZ航空ボンバルディア機が離陸でした。


e0133780_19013485.jpg
良い一日でした。
お疲れ様でした。




by masaya-iwata | 2017-02-05 19:07 | 観光 | Comments(0)
2017年 01月 29日

夏休み最後の週末

今日は曇りの朝です。
長袖長ズボンでちょうど良い部屋の中。

そうそう、昨晩日本では、世界ふしぎ発見でロトルアも登場したそうですね。
番組HPを見たら、「ジャパン・箱根xニュージーランド・タウポ」と出ていて、宣伝動画にタウポの温泉が出てました。
ここのスパは20年ちょっと前に何度か行った所、中の様子が随分変わってました。

世界ふしぎ発見では昨年12月にも、ワイトモが紹介されましたよね。
せっかくブログ友達がYouTubeにアップされてるアドレスを教えてくれていたんですが、ばたばた見ないで過ごしてる内に、先程確認したら、もう削除されてました…。残念!

昨年も今回のも、同じ時にロケしたもんだと思って番組HPの情報を確認すると、それぞれミステリーハンターが違う人ですね。
昨年12月のは、11月頃にロトルアのガイド事務所が撮影隊の案内したようなんですが、今回はそのような話を聞いてないので、誰が案内したんでしょう?
もしくは、単に自分が知らないだけかも…。
昔からよくあることです。


と、話がそれました。


ものの見事な快晴の昨日、綺麗な写真をたくさん撮りましたのでご紹介です。


お昼過ぎに母をプジョーに乗せて町へ向かう時、タラウェラ・ロードへ向かうラウンドアバウトが、尋常ではない車の数で、街へ向かう道路が渋滞でした。
天気が良いから湖へ行くんだろうなと思いながら、そういえば、夏休み最後の週末だと気がつきました!


少し遅れましたが、母をお土産物屋さんのアオテアに下ろす余裕があったので、今回は一人で町のホビトンオフィスへ。
e0133780_05480220.jpg
1時出発のホビトンバスへ大勢の人達が向かってるところです。
手前のダックツアー、最後にも登場しますよ!


e0133780_05513232.jpg
という事で、今回はガンダルフのみの写真でした。


e0133780_05515660.jpg
ほんとはこの、本物の景色を母にも見せたいんですけども。



昨日もアメリカ人でした。
女性2名、短い移動時間、話をしたら、多分?ワシントン州から来た人達。
オレゴンにもしょっちゅう行ってるそうで話が弾みました。
英語上手ね、と、明らかなお世辞言われましたけども…。

e0133780_05522336.jpg
ほんとはもっと豪華な宿で、写真載せられると思っていたら、多分予算削減でしょう!
こちらのモーテルへ予定変更したそうです。
場所はここの反対側なんですけどね。



アオテアに母を迎えて、どこへ散歩に行こうか。

e0133780_05543830.jpg
とりあえずここに。


e0133780_05561055.jpg
サルファーポイント。
カモメが急接近。


e0133780_05563792.jpg
風は気持ちいいんですけど、陽射しが強烈過ぎます。
日陰の森へ散歩に行こうかと思いましたけど、せっかくの良い天気、眺めを見られないのももったいないので、湖ドライブにしました。




e0133780_06001920.jpg
一気にタラウェラ湖へ。
とんでもなく大勢の人達。
最初の湖、ブルーレイクですけど、そちらも今まで見たことない大混雑で、車を停める場所がまったくない状態。
こちらも、苦労してやっと1台空きスペースを見つけて停めたんです。



e0133780_06014523.jpg
ジェティ、ボートランプも常にボートの出入りで、桟橋に立って写真を撮れません。


e0133780_06023088.jpg
父もこんな混雑は経験してないですから。


e0133780_06025541.jpg
眺めはとっても平和なタラウェラ山。
でも、常にエンジン音が聞こえてきて、静寂を楽しむ雰囲気ではないですよね!

e0133780_06040818.jpg
皆んなの楽しむ声と、


e0133780_06042956.jpg
ジェットスキー、浮き輪の子供を引っ張ってます。
このエンジン音が賑やかですね。



e0133780_06065813.jpg
よくお弁当を食べた方の湖畔。
バスタオルと荷物が置いてあり、親子連れが楽しんでいます。


e0133780_06074734.jpg
お父さんと2人の子供。

e0133780_06081579.jpg
マスの稚魚が泳いでるんでしょう。
男の子が怖がってる様子♪
お母さんの姿は見えなかったです。



e0133780_06092630.jpg
こちら、おじさん3人、釣りの雰囲気でも無さそう。
エンジンも1個だけですし。
何してるんだろう!?



e0133780_06102811.jpg
老人3人♪
右側のご夫婦、旦那さんはサングラスでのんびり腰掛けうたた寝、奥さんは本を読んでました。
木陰は涼しく、昼寝に最適です。


e0133780_06113612.jpg
お父さんと息子のよう。
右側のお父さん、というより、おじいちゃん、元気です!


e0133780_06122362.jpg
家族連れが多いです。




e0133780_06145943.jpg
帰りがけに撮りました。
普段がらがらの駐車スペース、昨日は満車でした。



ランディングカフェ前です。
e0133780_06154125.jpg
こちらも満車、駐車スペースがありません。
一番奥まで行って、写真だけ撮りました。
右側の赤丸の場所が、いつも「プライベートビーチ」といい加減に呼んでる、まったくひと気の無い場所ですけど!、昨日は完全パブリックの状態。

e0133780_06172132.jpg
こんなに賑わってます。


e0133780_06174978.jpg
泳ぎたいですね!
まだ泳いで遊べる年齢ですし…。



面白いのがこちら。
e0133780_06184243.jpg
混雑のほとんどが地元の人達なので、景色を眺めるだけの場所は誰も居ません!


e0133780_06200003.jpg
いつもはだーれも見えない景色でも、昨日はボート数台見えてました。


e0133780_06203153.jpg
ここへも、もう何度来たでしょう。
まったく変わらない景色。




そしてこちらがブルーレイク湖畔。
e0133780_06210141.jpg
ホリデーパークがありますから、普段でもホリデー中や週末に賑わってる様子は見ますけど、昨日の混雑はその比ではなかったです!




そのままオカレカ湖へ。
いったん湖畔を通り過ぎてから。
ここも車はびっしりでした。

e0133780_06271538.jpg
右奥の離れた場所にもビーチがあるんですけど、そちらも遠目に、人がいっぱいの様子が見えました。




e0133780_06283062.jpg
こちらも空いてました。
子供を連れて歩こうという人は少ないです!


e0133780_06290499.jpg
去年の冬は、かなり寒かった木陰ですけど、昨日は気持ちよかった。
木道に出ると、太陽直撃。

e0133780_06293914.jpg
父はここへは来たことないので、写真だけ。
この景色を見せたかったです。
e0133780_06304858.jpg


e0133780_06310195.jpg

e0133780_06311577.jpg
NZ人夫婦とすれ違います。
母は、昨年もすれ違ったと言ってますけど、ほんとかな?


e0133780_06314613.jpg
遠くの牧場には羊がたくさん。


e0133780_06320695.jpg




e0133780_06322110.jpg
以前からたまに見かけるこの、「屋形船」。
個人の持ち物かと思ってたんですが、違うのかも?
ティータイムクルーズみたいですね!



e0133780_06332804.jpg
帰り道、ちょうどダックツアーがやって来ました。
Uターンして、車の窓からカメラを出して撮影です。

e0133780_06344586.jpg
実にあっさりと、水面に浮かびました。

e0133780_06350586.jpg
ボートを横目にまっすぐ湖へ。

e0133780_06352486.jpg

e0133780_06353652.jpg
かなり下まで入るんですね。


e0133780_06361620.jpg
オカレカ湖の雰囲気、とっても良いんですよ。
ダックツアーに乗ったのはもう7−8年かな?
確かHPからご連絡の、個人客のご案内で一緒に乗ったんですけど、もうどのお客さんだったか思い出せない…!


e0133780_06380247.jpg




昨晩8時17分。
e0133780_06382333.jpg




10時半を過ぎて、外は晴れてきました。
昨日は、日向を歩いていたらなんだか疲れてしまい、スーパーに戻るのも面倒だったので買い物がまだです。
そのため、何度も羊にメーメー催促されましたが、パンは無し。
今日は買い物に行ってこないと。

昨年買った洗濯機が快調に動いてます。
新しい洗濯機、とても気持ち良いです♪
良い日曜をお過ごしください。




by masaya-iwata | 2017-01-29 07:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2017年 01月 28日

26日のハミルトンガーデンと昨日の話題

ここしばらく、朝は寒く、お昼前から強烈な陽射しで暑い午後という毎日が続いています。
今日もとっても良い天気。

e0133780_08034015.jpg
木陰で寝ていた羊達が、洗濯物を干してる間にメーメー鳴きながら集まってきました…。
でも、パンは昨日夕方、全部あげてしまったのでありません。
これから、一本タクシー仕事で町に行くので、その時に買い物です。

更新も大急ぎで、一昨日26日の朝の様子をご紹介です。

って、書き始めましたが、結局間に合わず、今は夕方、もう洗濯を取り込んでシャワーを浴びてから続きを書いてます。
更新溜まってしまい、全部載せるのが無理なので、今日の話題は明日にしますね。


という事で、26日のお話から。

26日朝は、旅行社ツアー2名と、同じくトンガリロもご案内していた2名、2組の新婚さんを乗せて、ハミルトンまで行ってきました。
いつもの、インターシティーバスへ見送りする代わりに、ハミルトンまでご案内し、そこでワイトモーオークランドとご案内のガイドにバトンタッチです。

7時15分にロトルア出発、9時に中継地点のハミルトンガーデンで終了。
短い車中でしたが、楽しいご案内でした。


そう、新人さんも居るので、せっかくのハミルトンガーデン、さくっと中を歩きました。
e0133780_13405295.jpg
ほんとはこれを1枚目にしたかったですね。
日本庭園です。
e0133780_13395995.jpg
亀の代わりにカモ夫婦がスイスイ。


e0133780_13464563.jpg
インド庭園、の、この花はインドなのでしょうか??


e0133780_13470930.jpg
イタリア庭園、この狼像、双子の幼児に乳を飲ませる雌狼、ローマの有名な像ですよね。


e0133780_13513112.jpg
朝の9時から庭園散歩♪


e0133780_13515805.jpg
滔々と流れるワイカト川。
ワイカトで、流れる水という意味、そのまんまです。


e0133780_13534307.jpg
不思議の国のアリス。
If you don't know where you are going, any road will take you there.
ルイス・キャロルと彫られています。



e0133780_13581259.jpg
家庭菜園にやってくると、ソングスラッシュです。


e0133780_13585265.jpg
玉ねぎです。


e0133780_14012645.jpg
グリーンフィンチです。
最初、緑色の細長い鳥に見えたので、ベルバードかと思ったんですが、こんなところに居るわけないし、よく見たらくちばしも短い。

e0133780_14024068.jpg
グリーンフィンチでしたね。


e0133780_14030344.jpg
こんなに大きなヒマワリの中で種を食べてました。



e0133780_14033378.jpg
オズの魔法使いのカカシ。



e0133780_14050104.jpg
という事で、ハミルトンガーデンで1時間ちょっと過ごしました。
この門の形はなんでしょう?





e0133780_14060442.jpg
ケンブリッジも寄り道してみます。
ゴールデンエルムがとっても綺麗。

e0133780_14063932.jpg
青と白が良いですね。
これで仕事って、恵まれてます。




e0133780_14071847.jpg
とっても久しぶりのカラピロ湖。




e0133780_14080358.jpg
これまた久しぶりの、ワイカト川岸の公園。

e0133780_14085750.jpg
高校生の男女グループが日向ぼっこしてました。


e0133780_14093136.jpg
こちら家族でボート。

浮き輪で引っ張られていたのは、
e0133780_14095024.jpg
女の子でした。



e0133780_14100996.jpg
こちら水上スキー。

e0133780_14102797.jpg
もう一人増えてました、こちらは大きくなった女の子達。

人生エンジョイのNZライフです。羨ましい生活ですね。



e0133780_14110088.jpg
いい景色でしょ!




e0133780_14113386.jpg
ティラウでもストップ。

e0133780_14115504.jpg
新しく加わったメリノの角に色がついてました。


e0133780_14122850.jpg
ウィンドウショッピングもしたいところでしたが、このままロトルアへ戻りました。

洗車掃除して、数日ぶりにアイに乗り換え、そのままロトルア病院へ行って血液検査する予定でした。
そのため、帰り道では大量の水を飲んで準備していたんですけどね。

ちょっと家に電話してみると、まったく出ません。
携帯にも家の電話にも出ないので心配になり、病院はやめて急いで帰りました。

部屋に入ってみると、寝室のカーテン前で母が仰向けで寝転んだまま立てなくなってます。
そんなに長いことその状態じゃなかったということですけど、町から電話してから15分経ってますから、それ以上なんでしょう…。
早く帰って良かったです。

この日は、午前中に帰るつもりでしたので、何も作らずに出て、バナナでも食べておいてくれるかなと思っていたんですけど、何も食べずに過ごしていたみたいで、帰宅も2時過ぎでしたからね…。
寝室のカーテンをちゃんと開けようとした時にふらっとして床にヘタったまま、起きられなくなったようです・・・。

その後、ちゃんと食べ、水分たくさんとって、回復しましたけども…。




昨日、27日。
タイマーでセットした炊きたてご飯でおにぎりを作り、7時過ぎに家を出ます。
多分ロトルアに戻ってきた時に、一番最初に下りられるホテル周辺の道路に駐車して、観光局へ。

e0133780_14461049.jpg
7時半、インターシティーバスがスタンバイ中。
新人ガイドさん独り立ち、しっかり仕事をしてました♪



e0133780_14440252.jpg
昨日はちょっと遅れて、7時45分になってやっとグレートサイトがやって来ました。
インターシティーバスも出発し、新人さんとお別れです。
この後、タウポ観光のガイドも一人で行います。
頑張って!と、見送りました。
上手く行ったかな?


グレートサイトに乗り込み、お客さん2名にご挨拶。
あれ、また新婚さん!
神戸からの可愛いご夫婦でした。
ご主人は幼い容姿と相反する、とっても固いお仕事、海外旅行に出るのも書類手続きがたくさんだそう。
バスで個別に利用できる、日本語案内装置が調子悪いので、後ろの座席から頭越しに、ずっと話しながらワイトモまで楽しく向かいました。
この方が、お客さんと話す時間が長くて良いですね。




e0133780_14515313.jpg
お二人とも生還です。
もっとご案内したかったですね。
これからの人生、とても楽しみな可愛らしいお二人でした。




e0133780_14543629.jpg
ワイトモ洞窟、ご案内終了でした。

母にワイトモのWiFi利用してSkpeで話してみると、ちゃんとおにぎりを食べたようで元気にしてました。
やっぱり朝からちゃんと食べないとだめですよね…。



e0133780_14554693.jpg
何やら作業中。


e0133780_14560382.jpg
大きなタイヤ4本、トランクにしまってました。
こんな場所でホイールからタイヤを外せるはずがないので、何の作業だったんでしょうか。
それにしても、大きなタイヤです。
一人で持てないですね。




先週と違って、今回はスムーズにロトルア到着でした。
速攻で病院へ。
e0133780_14570973.jpg
ロトルア病院、とっても久しぶりですね。
ずっとメディカルセンターで採血してもらってましたが、そちらは午前中だけ。
今回疲れもあったので、なるだけ休養十分、水分十分で行きたかったので、こちらに行きました。

e0133780_14591316.jpg
これまた久しぶり。
もう5年と2ヶ月前になるんですね、2011年の12月に、ここへ2回目の入院だったんでした。
その後、2012年は、この1階の外来診察へよく通ってました。
採血もこの1階にあります。

ここで思わぬ人と再会。
ずっとメディカルセンターで採血してくれていたおばさん、ジョンの写真を毎回見せていて、昨年1月に、一昨年ジョンと行った静岡旅行でのお土産を渡そうとメディカルセンターへ行ったら他の人だったんです。
町の採血センターも探してみましたが見つからなかったので、もう居ないのかな?と会うのを諦めていたら、こっちに来てました。

聞いてみたら、メディカルセンターへもまだ行ってるそうで、たまたまタイミングが悪かっただけのよう。
来週お土産渡しにまたまた行ってこないと。
今回も、私を見るとすぐ、「ジョンは元気?」と聞いてきてくれたんですけども…。




e0133780_15122550.jpg
昨日の午後3時、とっても良い天気、でも、暑いです!

羊達は全員揃って、
e0133780_15130536.jpg
食事中。
多分お隣の緑色が美味しく見えてるでしょう。



e0133780_15134789.jpg
いつもやってくるソングスラッシュ。
さっきも来てました。




部屋は暑いんですけど、外の風は冷たい。
陽射しが落ち着いてからと思っていたら、少し出るのが遅くて、Tシャツ一枚じゃ寒かったです。
e0133780_15141053.jpg
大急ぎでやって来ます。

e0133780_15152157.jpg
午後7時半。


e0133780_15154622.jpg

e0133780_15160768.jpg
牧場散歩。
ふと気づきましたが、先週よりも母の足取りがしっかりしてます。
今日も、町へ母を連れて行って、送迎仕事終わってから湖畔を歩きに行きましたけど、少し前みたいにうなだれて歩くことなく、足取りも少し軽かったです。
このまま回復してくれること願ってます。

e0133780_15175907.jpg
まあ、そんな事情は知らず、なんでいちいち歩くんだ?と、不満そうに立ち止まる羊。

e0133780_15182407.jpg
しぶしぶながらも付いてきます。


e0133780_15191286.jpg
一番下まで。


e0133780_15192787.jpg
そしてまた戻ります。

e0133780_15194183.jpg
冷蔵庫に残ってるパンを全部あげちゃいまいた。


今日の写真もたくさん載せたいんですけど、そろそろ晩ご飯を作らないと。
良い写真たくさんありますよ☆




by masaya-iwata | 2017-01-28 15:33 | 観光 | Comments(0)
2017年 01月 18日

あれから一年

今日はジョンの命日。

一年前の今日は、スカイプでジョンの様子を見ながら、一昨日までと同じ、会計仕事をしてました。
こたつの上に置いたパソコンのカメラの関係で、下で寝てるジョンの腰とお腹辺りしか画面に入らないので、規則正しく上下しているお腹の様子を見ながら、総勘定元帳を作っていたんでした。

ちっとも大した仕事じゃないんですけど、数字入力を集中してやっていたので、ジョンに話しかけることもなく、目の片隅でスカイプ画面を見ながらキーボードの音だけがタカタカ響いてました。
ジョンからはこっちの顔が見えていのかもしれません。

電話のベルがなり、母がお隣さんと話してる様子が遠くに聞こえてきます。

ふと、スカイプをじっと見つめると、ジョンのお腹が止まったままです…。
母に、「ジョンが動いてないよ!」と声をかけましたが時すでに遅し。
ジョンは静かに一人で逝ってしまったんでした。

一昨日完成した会計資料をまとめて、会計士に送る準備をしないといけないんですけど、今日は帳簿を見る気になりません。
あの時、もっと声をかけていたらなーと、常に思い出してしまいます。


そんな訳で、ちょうど曇り空の芝刈り日和、ずっと気になっていた芝刈りを開始でした。
e0133780_17285945.jpg
バッテリーは充電済み。
昨年9月にエンジンオイルが減っていたので、オイルも先日購入してました。
安全のため高品質の高いオイルを買いましたが、足した量はほんの少しだけでした…!

ぼうぼうに茂った牧草を刈るため、先にライントリマーから始めました。


e0133780_17411896.jpg
乾燥したひょろひょろの草なので、すぐに絡みつきます。

何度もこれを繰り返し、大変な作業となりました。


e0133780_17420864.jpg
中盤の難所、牧草だらけの花壇。
その前に、冷えた黒豆茶を飲んで休憩。

e0133780_17431568.jpg
草まみれになるので、完全防備です。


郵便受けの周りの草ぼうぼうも綺麗にカット。
2時間半かかって、やっとライントリマーが終了しました。



やっと芝刈り機の出番です。
e0133780_17435018.jpg


乾ききった軽い牧草ですから、とても簡単。
e0133780_17443533.jpg
すいすい刈り進みます。



e0133780_17450789.jpg
レモンの木の周りも綺麗になり、枯れたと思ったバラが、新しい茎を伸ばして、ツボミが出来てました。

羊達はパンの出番じゃないと分かっているよう。
座ったままこちらを眺めてるだけです。
e0133780_17461347.jpg

もごもご反芻中。
e0133780_17470730.jpg





e0133780_17472089.jpg
化け物タンポポもすべて退治です。

そう、この写真のために、いったん刃の回転を止め、撮り終わって回そうとしたら動かないんです…。
以前も何度かありました。
刃を回転させるスイッチを入れても反応しないんです。

しばらくしてもだめなので、いったんガレージ横に戻りました。
エンジンをいったん切って試したかったんですが、万一エンジンまでかからなかったら、戻れませんから。

ブログでも新型芝刈り機と書いていたこの芝刈り機、もう初代の芝刈り機の年数をとっくに過ぎてしまいました。
そろそろ寿命なのか…、もう買い換える余裕はありません。


いったんエンジン止めてしばらく後再スタート、スイッチを入れたら無事に刃が回転しました。
とりあえず良かった…。
次回の芝刈りからは、写真ストップ無しで一気にやらないとだめですね…。



e0133780_17511301.jpg
1時間ちょっとで終了。
牧場を刈る必要なくなったので、早くて楽になりました。
すっかり乾燥してるので、掃除機のブロワーで草を飛ばすだけで掃除も終了です。






e0133780_17525777.jpg
やっと綺麗な眺めになりました。


今度はこちらの姿を見て羊達が反応してます。
パンを持って、母に外へ出てもらいます。
e0133780_17561825.jpg
e0133780_17565090.jpg
いつもの羊が真っ先に。
もしかして、こないだの冬から、ジョンが乗り移ってるのかな?

e0133780_17572249.jpg
もう一匹も手から食べるようになってます。

e0133780_17574617.jpg
さらにもう一匹は、こちらで私が手からやっているんですよ。


e0133780_17581890.jpg
これでパンが無くなってしまったので、明日は買い物に出ないとな。



e0133780_17584038.jpg
8時25分、夕日が沈んでいきます。

ジョンはいつも一緒にいます。




by masaya-iwata | 2017-01-18 18:07 | 生活 | Comments(0)
2016年 10月 22日

走る羊達、10月2日の様子

まだアップしてない写真が、どれがどれか分からなくなりそうなので、とりあえず先に、日本に戻る前日、10月2日の羊達の様子をご紹介します。

数日前に動画を用意しようと思って作業したんですが、iMac付属のiMovieが、OSアップデートを繰り返してる内に、使えなくなっていたんです。
デジカメで撮った動画2つを合わせてつなぎ目に効果を入れただけなんですけどね。
書き出しすると、音声が消えちゃうんです。
あれこれやってる内にアップの時間が無くなり、結局、YouTubeの編集を利用して、2つの動画をくっつけるだけにしておきました。

そんな訳で、大分遅れた動画をご紹介です。


こちらまずは1回目、午後1時15分、街へ出かける前にパンやりです。
e0133780_09274876.jpg
もう、こちらの姿を見るとすぐに寄ってきますから。
e0133780_09290903.jpg
e0133780_09291996.jpg
パンはたくさん用意しておきました。
e0133780_09293926.jpg
それでも物足りないようですけど。

では、こちらの動画をどうぞ。

(1分56秒)





街へ最後の買い物へ行って帰宅。すぐにいつもの作業、プジョーとアイの洗車です。
e0133780_09352192.jpg

近くへ来ていた羊達ですけど、撮影目的があって、しばらく無視してました!
そして、一番遠くへ行ったタイミングでパンを持って牧場へ入ります。
e0133780_09361783.jpg
遠くに居た羊達がこちらに気づきました。
動画でどうぞ♪

(3分10秒)






e0133780_09402150.jpg

e0133780_09414545.jpg


e0133780_09415851.jpg
もうすっかり慣れました。
でも、この後は、次に戻るときまでパンは無し…。
e0133780_09422921.jpg
今頃どうしてるかなぁー。




by masaya-iwata | 2016-10-22 10:07 | 動物 | Comments(4)
2016年 09月 27日

楽しい芝刈り

午前中少しだけ晴れ間も見え、少しだけ芝も乾いた感じ。
やっと芝刈りです。
やや芝刈り機のオイルが少ないですけど、買い置きが無いので仕方ない。
午後1時、張り切ってスタートです。

e0133780_17461911.jpg
母もまだまだ頑張ります。
9年前の動画をYouTubeにアップしてますけど、あの頃は牧場も芝刈りでした。
もう羊達がいるので、庭と外だけで大丈夫。
となると、広い場所はここしか無いので、久し振りの芝刈り機でこわごわ運転の母です。
e0133780_17505282.jpg
動き始めるとなんてことないです♪

e0133780_17511896.jpg
真剣な顔。

e0133780_17513523.jpg
何度かくるくる回ったら昔を思い出したよう。

e0133780_17521324.jpg
スペシャルシートから撮影です。

今日の様子もYouTubeにアップしましたのでどうぞご覧ください♪

(54秒)


もうひとりでもできそうですけど、通りに出るのは怖いようなので、スペシャルシートで見学です。
e0133780_18004846.jpg
e0133780_18011698.jpg
かなり伸びてましたが、詰まることもなく、さくっと芝刈り終了でした。



e0133780_18015918.jpg
植えた覚えのない桜が満開です。
越してきた最初の数年、ここに木は無かったですしね。

我が家の桜は皆んな遅く、これが最初の開花となりました。
多分ヤマザクラだと思うんですけど、鳥が種でも持ってきたんでしょうか?
e0133780_18043888.jpg

まだライントリマーが残ってます。
草ぼうぼうの隅っこが多いので、これからが大変です。
母は花壇の草抜き作業。
e0133780_18052850.jpg
結局途中から一緒に草抜き、花壇に牧草がぼうぼうですから…。
今更綺麗になった花壇、でも、植える花は無し¬、


e0133780_18061671.jpg
前回帰省前に、手痛い出費の水道メーター、周りが草ぼうぼうでしたので綺麗さっぱり。
ついでにメーターも写真撮っておきました。


今日もまた雨です。
濡れながらライントリマーと草抜き。
最後に芝刈り機を洗車して午後5時10分、ガレージに芝刈り機を戻してやっと終了。
e0133780_18095451.jpg
良いタイミングで芝刈り出来て良かったです。

でも、またすぐにぼうぼうになるんでしょうから…。
髪の毛もこれくらいバンバン伸びると良いのにね。

そう、芝刈りついでに、ヒゲも剃りました。
昨年はたまに剃ってましたが今回は長かった。
久しぶりにさっぱり顔になると、なんだか変な感じがするもんです。

今晩はカレー、今日はこくまろカレーなので、母にもそんなに辛くは無かった。
e0133780_18113900.jpg
そして、やっとスタインラガー、でも6本セットを買ったので、MIDです。
ミディアム・ストレングス・ラガー。
これほどあれこれビールを飲み比べたのはNZに来て初めてですね。
どれか1本を決めるのは難しいです。
アサヒスーパードライのようにはいかないですね!

2日続けての外作業で体のあちこち痛いです。
お腹もいっぱい、まぶたも重い…




by masaya-iwata | 2016-09-27 18:17 | 生活 | Comments(2)
2016年 09月 07日

昨日の見送り・洗濯機と買い物・センテニアル・パーク・タウランガでコールファーマーと、今日のコンセント・羊とうさぎ

一日一善、じゃなくて、一日一事で十分な生活、ブログも一日一件が基本(でもないか?)なんですけど、昨日は何件あったんだろう?
とても長い一日、そして今朝から昼の話題。
ほんとは件名別に書かないと分かりにくいんですけど、これは日記なので、まとめて昨日今日と書いちゃいます。

こんなに長いタイトル、反映されるのかな??


さて、昨日の朝、2日間ご案内の母娘お二人を、ホテルからロトルア空港へお見送りです。
単にタクシーで終了なんですけど、一昨昨日のトンガリロは白い景色を見に行っただけに終わってしまいましたので、空港の前に寄り道をすることにしました。
そのため、20分集合を早めて8時20分にお迎え予定。

が、しかし…。
一番混雑する時間かつ、道路工事渋滞が予想よりひどく、通常の倍以上かかってしまい5分遅れて25分到着。
あーあー、朝から台無しです。
昨日の朝は、そんなに母の留守宅を心配する必要無かったので、十分早めに出たんですけど、読みが甘かった。

e0133780_12394827.jpg
レッドウッドの森へ。
時間は十分あるので、少し散歩しました。

e0133780_12403014.jpg
こんなロトルアの景色もあるんです。
普通の観光だと分からない、本当のロトルアの一つですよね♪


ロトルア空港でチェックインしても、まだ40分時間が余ってます。
飛行機もまだ到着してませんし、ロビーで待っていても手持ち無沙汰ですから、再び駐車場を出て、ハンナズ・ベイへさくっと。

e0133780_12414887.jpg
南風が強く、カモメが全員左を向いて大人しく座ってます。
ここに来る予定では無かったのでパンを持ってきてません。
しまったな!


e0133780_12434387.jpg
という事で、定刻9時35分、オークランドに向けてボンバルディアで出発です。
楽しい2日間のご案内でした。ありがとうございます。
特にブログの事をお話ししてませんから、ここを発見してないかもしれませんが、後ろ姿でのご登場申し訳ありません。
トンガリロのリベンジ、是非またお越しくださいね♪



そのまますぐに帰宅して、出かけ支度です。
まずは洗濯機をプジョーに載せました。
以前持って行った修理屋に持って行こうかなと思いながら。

先に、10時40分予約のQE病院です。
半年以上振りのペイトリ先生の診察、やっとお土産もお渡しできました。
高尾の天狗です♪

e0133780_12510057.jpg
CKは134。
いつもよりやや高めですけど、正常範囲は200までですから、問題なし。
検査の前日はオークランドと、夜にスカイライン・ディナーでしたから、まだ疲れが残っていますしね。
その他の結果も問題なしって事で、無事合格の知らせでした♪

研修医が一緒に同席していたんですが(母も同席してましたが)、その研修医、台湾人の若者です。
優秀なんでしょうね。
ナイス・トゥー・ミーツ・ユーと挨拶したら、Pleasure to meet you と返されました。

診察の後は、先日のいつもの受付のおばさん、今は病院併設のジムとスパの受付に移動してるので、そちらへ行って、ジョンのキーホルダーとフォトブックを見せ、さっと見せるつもりが、ジムの待合室に座って全部見てくれました。


QE病院出た後、修理屋に行く前に、ネットでは調べてましたが、洗濯機の新品現物を見に、いつものスミスシティへ。

馴染みの店員さん、今日は休みと思っていたら、こういう時に限ってすぐに会え、向こうから話しかけてきました。
e0133780_14502123.jpg
さてどうしよう。
修理しようか、新品買おうか、半々で迷っていたのが、この状況は買う方向にぐんと向かってます。
ここに住み始めて一番に買った洗濯機、家電で無事に残っていたのは洗濯機と電子レンジだけ。
洗濯機は一度修理してるので、電子レンジの無傷さは賞賛に値します、さすがパナソニック。

そう、19年の洗濯機ですから、もう買い換えてもいい時期。

同じメーカーのFisher & Paykel、トップローディングは、真ん中に芯棒のある物しかありません。
せっかく買い替えなので、芯棒無しにしたいです。
でも、他にあるのは、LG、サムソン、HaierってNZのフィッシャー&パイケルを買収したとかどうとかの、要は中国製しかありません。
近づきたくない中・韓製ですが、せんたくの余地が無し。
なんでNZの白物家電に日本製が無いんだろう!

あれこれ、買おうか修理しようかも同時に悩んで、結局こっちから3番めのサムソン、6.5kg、799.99がセールの699.99にしました。
この製品よく売れてるそうで、店に在庫無く、サムソン配送センターにも在庫は来週末まで届かず、他店舗から取り寄せで木曜日に届くそう。

買うとき、いつもは日本でもつけない、追加の補償、彼いわく、硫黄による故障も対象になるから入ったほうが良いと思うって話に断りきれず、5年補償で99.99つけたので、結局800ドル。

あれ、今、ネットでもう一度見てみたら、セールで、629.99になってます…。
昼間、スミスシティのサイトに繋がらなかったので、今日更新されたばかりですね。
70ドルさらに安くなってます。

やれやれ、とことんついてません。
今の生活の9割のストレスは、お金があれば解消されますね。

なにはともあれ、
e0133780_15114645.jpg
壊れたというより、壊してしまった洗濯機。

e0133780_15211602.jpg
お店の倉庫の前にぽつんと。

e0133780_15220234.jpg
可哀想なことをしてしまったなぁ。
さようなら。


薬局に薬を取りに行き、ホームセンターへ。
いつもと違う、マイター10メガへ。
e0133780_15225195.jpg
おんぼろになっていたシャワーを買い換えです。
もう大分前からボロくなったシャワーをずっと使ってました。
我が家で使いにくいシャワーを使っていた方、今更すみません。

e0133780_15252508.jpg
そして壁のコンセント、写真撮って、他にも探しものがあったのですが、いいものが見つからずうろうろしているのを、女性店員が不審に思っていたと予想されます。
レジ終わって出口で、マオリの大男に、手提げ袋の中身を見せてくれって聞かれました。
NZ初体験の警備員チェックです…!


やっとこお昼は、カツビの弁当。

先日誕生祝いをした友達と、今晩会う予定ですが、センテニアル・パークのラッパスイセンが満開だよと聞いていたのでやって来ました。

e0133780_15282947.jpg
照り焼き丼とサーモンアボカド・チキンカツの巻き寿司。
各10ドルずつ、20ドル。
なかなかこっちとしてはいい値段ですよね。
十分お腹はいっぱいですし、何よりとっても美味しい。

e0133780_15303329.jpg
風は少し強いですけど、良い天気。
その分、黄色の花粉もビュンビュン飛んでは居ますが。

e0133780_15312257.jpg
枝垂れ桜が咲いたら綺麗でしょうね。
黄色のラッパスイセンがたくさん。


e0133780_15315133.jpg
木蓮です。
ここにご案内したお客さん、昨年の8月でしたっけ、あの時も楽しかったし、勉強になったご案内でした。

e0133780_15322581.jpg
そろそろ終わりかけですけど、まだまだ綺麗です。


e0133780_15325907.jpg
e0133780_15331041.jpg
e0133780_15331945.jpg



e0133780_15333181.jpg
昨年も同じことを書いたと思いますけど、これだけ葉っぱがたくさんです。
なんでだろう?


e0133780_15350958.jpg
この木も、なんとなく記憶にあるけど思い出せない木。

e0133780_15353406.jpg
皮がペリペリ剥けてるよう。


e0133780_15362952.jpg
近づくとお尻を向ける羊達。

e0133780_15364984.jpg
ここには結構大きくなったオスの羊も多かったです。
そして、まだ尻尾が付いてます。
e0133780_15372472.jpg
e0133780_15374089.jpg
e0133780_15375271.jpg
e0133780_15380483.jpg


カンヒザクラの方へ。
e0133780_15381318.jpg
カメラ女子じゃなくて、カメラおじさん、って普通過ぎて呼び名が無いでしょうけど。
もしかしたら日本人かもしれません。

e0133780_15390706.jpg
こちらもラッパスイセンが満開です。

e0133780_15392586.jpg
カンヒザクラもとっても綺麗。

e0133780_15394097.jpg


e0133780_15394702.jpg
e0133780_15395924.jpg
体をまんまるにして鳴いてます。

e0133780_15401606.jpg
ご機嫌に歌ってます。



いったん帰宅して着替えて再度町へ。
ホテルチェックインの仕事です。
バスで到着のお客さんのご案内。
その間、母にはミレニアムホテルのロビーで待っててもらいました。

すぐに終わって、アオテアで。
店員さんと洗濯機の話をしていたら、「洗濯機を買い換えると、洗濯物が綺麗になって気分もすっきり、とても良い事ですよ」と、その人が他の人に言われたとか。
これで、どんより気分をポジティブに晴らすと。

なるほどその通り。正解の買い物でしたと、良い気分になりますけど、さっき見つけた、一晩明けて70ドルも安くなってる事実にどう整理をつけようか!?
世の中、なかなか一筋縄ではいかないですか。



そして一路タウランガへ。

あ、そうそう、その前に、さっきのセンテニアル・パークからの帰り道。
しばらく前から、プジョーのエンジン始動時、最初の1回だけセルモーターを回す瞬間一瞬表示される警告灯、マニュアルで見ても同じマークが無いので、なんだと思って、プジョーの整備工場へ寄って聞いてみました。

以前、エンジン始動の一瞬で撮った写真です。
e0133780_15485881.jpg
これ、似たようなマークで、ディーゼルフィルターに水検出っていうのがあり、これはエンジンに深刻なダメージがあるので、即サービス工場へ連絡って書かれてます。
まさかこれじゃないだろうな?と思って、見せたら、これですって。
これで壊れたら1万ドルはかかるよって、冷たく会話する社長、彼とは9年来の付き合いですが、いつも愛想がありません。
明日は予約いっぱいだけど、明後日からはいつでも大丈夫ってことなので、いったん帰ってまた街へ戻る途中で、木曜朝一番で予約しておきました。

このままタウランガへ向かって大丈夫なんだろうか、まあもう、どうにでもなれと、アクセルスムーズに往復140km行ってきた訳です。

ネズミのせいじゃなくて、ガレージに4ヶ月半も眠っていたので、タンクの結露が原因かな?
確か満タンで帰国したと思ったんですけど、4ヶ月半は長かったか。

明日の朝、結果はいくらで終わるかな。


どうも暗い話題が混ざって申し訳ないですが、タウランガは、東京農大の男声合唱団、コールファーマーの定期公演です。
2年に一度、オーストラリア・NZツアーを行っていて、もう10年以上前、ロトルアで見に行ったことがあります。
もうロトルアは来ないそうで、タウランガの次は9日金曜、タウポです。


e0133780_15403436.jpg
Wesley メソジスト教会です。
午後7時半開演で、先日の誕生祝い友達は、午後7時に入り口でって言っていたので、6時55分には着いてました。
なかなか本人やってこないので、15分になって混み始めたので、座席に着いて待ってました。


友達とお母さんは25分頃到着、一番後ろ、こちらは真ん中やや前辺り。

スタートは、シューベルト歌曲。よくこんなにドイツ語覚えられるなと感心しますが、メンバーは見事におじさんばかり。
あれ? 以前もそうだったっけ?とずっと?のファーストセットですけど、休憩中に友達が言うには、以前とほとんど同じメンバーがやって来てるって。
そう、自分も含めて、皆んな歳をとりました!

とっても久し振りに、おじさんバージョンの合唱百面相を見てましたが、そう、そんな失礼は言ってはいけません。
これが、見事な合唱なんです。
BSで毎週夜9時、合唱の番組やってますけど、それと同等レベル、それを生で聞くんですから、印象はさらに上手に感じます。

日本の歌になって、「ふるさと」を聞いてる時は、目頭が熱くなりました。

ピアノの独奏もあります。
e0133780_16323642.jpg
ピアニストは、湯山優子(Yuyama Masako)さん。
あ、前回は2000年9月9日でした。
その時に買った彼女のCDにサインいただいてました。
東京芸大出身の、プロのピアニスト、1988年からずっと、コールファーマーのピアニストを務めているそうです。

2曲、モーツァルトのトルコ行進曲と、ベートーヴェンの悲愴第2楽章。
お馴染みの曲演奏、これまた良かったです。
CDを持って行って、またサイン追加していただけば良かった。

e0133780_16394786.jpg
タウランガの合唱団も。
ドイツ語で歌ったシューベルト歌曲の後なので、英語で歌ってすみませんってアナウンスしてました♪

e0133780_16402454.jpg
ピアノの右横の方が、この後に紹介するCD3枚をくださいました。
ほんとは、一枚10ドルで販売していたものなんです。申し訳ない。
彼は、私より一つ年下って事でした。

合唱終わって、皆んなで話をした時に、写真をとってくださいました、つるつる坊主

by masaya-iwata | 2016-09-07 17:17 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 24日

突然木こりで自前の薪

今日も予報通りで朝からどんより空です。
なんとなく疲れが残ってるので、今日はゆっくり過ごそうと、スズメにでもパンをやらないとなーと、デッキのガラス戸を開けるとすぐに羊2匹が反応します。
e0133780_16135833.jpg
羊1号。
ガラス戸を閉めて、そーっと様子を伺うと、向こうも耳だけこっちに向けて様子を伺ってます。

e0133780_16174714.jpg
迂闊に外へ出られません、まだ母は寝間着を着てますし。

e0133780_16182238.jpg
羊2号も同じく耳だけこっち。

e0133780_16184731.jpg
羊達から見えないよう、かがんでパンを撒いたので、ガラス戸近くだけになっちゃいました。
スズメ達はこわごわやってくるので、減りが遅いです。

e0133780_16193604.jpg
その内、ブラックバードのメスが水浴びにやってきました。
様子を見てますけど、気にせず開始。
e0133780_16201656.jpg
e0133780_16203035.jpg

満足気です。
e0133780_16203946.jpg

こんな感じでのんびり、午後はブルーレイプレーヤーに付いてるWiFiでネット接続、YouTubeで音楽楽しんで過ごしてると、ガラス戸をどんどん叩く音です。
羊のおじさんがやって来て、今、外の木を切ってるからって。
そして、近所のおばさんも手伝ってくれてるとの事。

表へ出ると、
e0133780_16225568.jpg
なんか凄い事になってます。
おばさん、木の上に居ます…。
e0133780_16231929.jpg
ワイヤーを結んでるようです。

e0133780_16233717.jpg
QE病院ドクターの旦那さんも一緒ですが、見てるだけ♪
トラクターでワイヤーをこっちに引っ張り、道路に倒れないようにしてます。


e0133780_16240233.jpg
そしてチェーンソー。

e0133780_16243711.jpg
山切りカットにして、

e0133780_16245482.jpg
くさびを打ち込んで、

e0133780_16251108.jpg
お見事、ちゃんと庭に倒れました。

e0133780_16253577.jpg
太い枝2本の内、1本が倒れました。

e0133780_16260183.jpg
そして、トラクターで引っ張り、完全に倒します。

e0133780_16262264.jpg
無残な姿に。

後で年輪を数えたら16本でした?
ここに住み始めた頃からあったので、数え間違いでしょうけど、どっちにしろそんなに古い木ではないです。
でも、もう危ない状態でしたもんね。


e0133780_16274765.jpg
ぶっとい幹です。
薪にするので、一輪車で運びました。
そう、さすがに部屋でごろごろしてられないので、仕方なく…、つなぎに着替えて、怠い体で一緒に作業開始でした、って、わざわざやってくれてるのに、贅沢な話ですけど!

e0133780_16290310.jpg

そして、以前から積み上げてるたくさんの枝と葉っぱ、今回の枝をトラクターで運んで、
e0133780_16292384.jpg
キャンプファイヤーです♪
久し振りに我が家で焚き火となりました。

e0133780_16301398.jpg
少しの新聞紙とダンボールだけで、あっという間に燃えました。

そうそう、こちらジオラマモードで。
e0133780_16303696.jpg
全然変わらないか!


e0133780_16305900.jpg
機械は便利です。

e0133780_16313196.jpg

せっせと細かい作業で、焚き火をしている内に、もう一本の大きな幹が切れました。

e0133780_16314468.jpg

e0133780_16342318.jpg
ついでに柵も折れてました…!


e0133780_16344828.jpg
ジオラマモードで焚き火と羊達。
羊達はまったく気にしてない様子。



e0133780_16352105.jpg
おじさん、何やら場所をセッティング中。

e0133780_16355011.jpg
母を横に連れて来て、

e0133780_16361090.jpg
記念撮影、

e0133780_16363096.jpg
もう一枚♪


小雨が降ってきたので、そろそろ終わりかなと思ったら、おじさんまだやってくるからって。

そして、こんな優れものを持ってきてくれました。
e0133780_16364801.jpg
凄い、自作の油圧式斧です。

斧いらず、いとも簡単に薪が出来ちゃいます。
e0133780_16375347.jpg
e0133780_16382900.jpg
こんなの自分で作っちゃうんですからね。
こっちの人ともっと若い頃から友達だったらなぁ。
ヘリを始めた頃だったら、まだ30代前半、あの頃は周りはこういう人達ばかりだったので、そのままの人生だったら、今頃これくらい自分で作っていたかも…。

e0133780_16402790.jpg
さっきの太い幹も、あっという間に薪になっちゃいました。
それにしてもトラクターっていろいろと便利ですね。
油圧でいろんな装置を付けられるので、工夫次第でなんでも出来ます。

e0133780_16405148.jpg
とうとう、最後の1個になりました。
e0133780_16413349.jpg

そして、ほとんど無くなった薪が、また復活。
e0133780_16420841.jpg
使い始めたらすぐに無くなりますけど。

そんなんで、今日は半分だけ休めました。
良いご近所さんに恵まれて幸せです♪




by masaya-iwata | 2016-08-24 17:17 | 生活 | Comments(4)
2016年 08月 23日

間抜けでした

今日2回目の更新です。
朝書いたように、予報通りとっても良い天気。
e0133780_15593109.jpg
e0133780_15594429.jpg

鳥のパンがついでになってしまいました。
e0133780_16000299.jpg
姿を見つけると、すぐに2匹が走ってきます。

e0133780_16003132.jpg
すっかり慣れました。

今日はゆっくり近づいて、
e0133780_16004775.jpg
カメラを気にしてるようです。


e0133780_16011581.jpg
でも、母の手の近くから撮影しても平気でした♪


やっと牧場に積み上げてる木を切ろうと、チェーンソーを7年半振り?にセットしました。
エンジンはすぐにかかり、オイルも足してチェーンはちゃんと回ってます。

さあ、スタートだ。
e0133780_16030888.jpg
と、思ったんですが、木が全く切れません。なんか撫でてるだけのようです。

なんか変だな。
チェーンの刃がもうだめなのかな?

頼る人がいると、つい自分で考えなくなっちゃいますね。
羊のおじさん宅へ行ってみると、誰も出なかったので、また家に戻って電話すると、奥さんが出て、「牧場に居るんじゃない?」と。

また戻って牧場を探しますが、
e0133780_16044719.jpg
広すぎです…。

去年我が家に居た、顔黒羊が大きなお腹でこちらをじっと見てます。
e0133780_16060887.jpg
あと何日で産まれるかな?

e0133780_16070444.jpg
家に戻ると、ゴーゴー、トラクターの音がお向かいさんから。
なんだ、こんなところにいたんだ…!

しばらく待って、おじさんに聞いてみると、
e0133780_16073095.jpg
なんて間抜けだったんだ、刃を逆向きに付けてました…。
なんて恥ずかしいんだ。

試しに切ってみると、スイスイ切れました。

そう、おじさん、子羊が産まれたら電話してくれるって事なので、うまく撮れれば良いんですが。
もう21匹、自分の羊に子供が産まれたそうです!
こっちの羊も妊娠していたらなぁー。


という事で、今度は楽ちんです。
e0133780_16081216.jpg
とりあえず太い木を選んで薪サイズにします。


e0133780_16115009.jpg
何年も前の、特大切り株も簡単に切れました。


ちょっとだけでも結構疲れました。
e0133780_16120439.jpg
シャワーを浴びて、シクラメンと、昨日買った菊も綺麗です。


という事で、今晩はトゥイで乾杯♪
e0133780_16263241.jpg
甘いけどさっぱりして美味しい🍻




by masaya-iwata | 2016-08-23 16:33 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 17日

車検と固定資産税と羊

突然の好天続きです。
今日もとっても良い天気。

e0133780_20244178.jpg
プジョーの商用車検、COFです。
いつものようにブログを見返すと、19回目の車検のようです。
なんてこった、来年20回目、10周年になってしまうではないか…。

料金61ドル。
今年の2月に、昨年より3ドル値下げ!って書いてましたが、半年で4ドル値上げじゃないですか…。

e0133780_20274986.jpg
母を連れてくるのも初めてです。車検の時期にNZに来たこと無いですからね。

今日はインド人の検査官でした。
随分とすいすい見てくれました。
最後に、「韓国人?」って聞いてきたので、「日本人」と答えましたが、今は昔、いかに日本人よりも、韓国人、中国人の方が勢力強いかって事ですね。
この後、ショッピングセンターの駐車場では、「ニーハオ」って隣に停まってる車のNZ人に挨拶されましたから…。

そう、で、このインド人、いつもより、ドアを閉めた運転席でじっとしてる時間が長かったんですよね。
車検場出て、CDかけて分かりましたが、曲が少し進んで、3曲目だったのが4曲目になってます。
あの時に車の中でCDかけたんですね!
そのCDですが、福田こうへい「峠越え」のMaxiシングルっていうんでしたっけ?
新曲リリース時のCDで、2曲入って後はカラオケってやつです。コンサートでサイン貰うために買ったCDでした♪
ちょうどその、カラオケ部分の3曲目でCD止めてました。
彼はそこから聞いていたので、演奏のみ聞いてて、流れた音楽を韓国音楽と思ったんでしょうか!?

無事19回目の車検を通り、ショッピングセンターへ。
銀行でお金のやりくりをした後、フードコートへ。
e0133780_20363612.jpg
Warehouseの前ってこんなに変わったんですよ、ロトルアに居た方達!

e0133780_20380685.jpg
そしてこのアジアンフードで、
e0133780_20390084.jpg
こっちも美味しそうですけど、

e0133780_20391634.jpg
去年もブログで美味しいと書いた覚えのある、ワンタン麺。

e0133780_20393752.jpg
こんな大きな丼ですけど、母も美味しいと見事にスープまで完食でした♪
そう、平日の2時45分頃、空いててゴミゴミしてなくて良かったです。


Warehouseで買い物でした。
やはり家に誰か居ると、あれこれお金をかけて揃えるもんですよね。
e0133780_20403411.jpg
なんと車外気温計は23℃!
フリース暑くて脱ぎました。


そして行く先は、にっくき市役所。
e0133780_20423717.jpg
高すぎでしょ、固定資産税。
正確には住民税も兼ねたり、その他含め、日本の固定資産税とは違うんですけどね、Ratesと呼んでます。
ちっとも愛想の無い憂いのある美形マオリ女性でした。

気分治しにアオテア寄ってちょっとおしゃべり、その後、お日様は傾き過ぎちゃいましたが、センテニアルパークへ寄ってきました。

e0133780_20450324.jpg
真っ青な空。

e0133780_20470333.jpg
太陽が入ってしまう!

e0133780_20471915.jpg
南側はたっぷり日差しを吸収してます。



e0133780_20481615.jpg
羊達が大勢やってきました。
どうやら、大移動してるようです。自分達だけでですよ。

e0133780_20485575.jpg
顔黒君も居ました!

e0133780_20491530.jpg
続々とやってきます。
新たな顔黒君も。

e0133780_20494380.jpg
ちらっとこっちを見てます。

e0133780_20500120.jpg
この坂を下りて、向こう側に上って行きます。

まだ続々とやってきます。
e0133780_20503301.jpg
この距離だと、ちょっとこちらが怖いようで、ダッシュで走り抜けていきます。

e0133780_20510957.jpg
四足は速いです!

e0133780_20513698.jpg
そして、向こう側の羊達、上で待ってるんですよね。

e0133780_20521372.jpg
一番最後にお腹の大きな羊がよたよたやってきて、下りていきます。

e0133780_20524656.jpg
皆んな揃ったか気にしてるようです。

さっさと前を行く羊、後からのろのろやってくる羊、羊に個性があって、ずっと見てると面白いですよ。

e0133780_20532467.jpg
皆んな揃ったところで、ずっと奥の方へ移動していきました。


さて、我が家へ到着すると、
e0133780_20551602.jpg
夕日を浴びる羊達と満月です。あ、満月は明日でしたね。
でも、今日もまんまるなんですけど!
e0133780_20563680.jpg
あ、でも、少し右下が欠けてるか。


e0133780_20572297.jpg
母の近くへ寄ってきます。

e0133780_20575222.jpg
夕日が沈んでいきます。

部屋に戻ったらパンを持ってすぐ庭へ。
e0133780_20582095.jpg
なんと、昨日まで2匹だけだったのが、今日は全員寄ってきました。

その中で、5匹がパンを食べました。
e0133780_20585437.jpg
これからも楽しみです♪


そして今晩は久し振りのポリネシアン・スパ送迎。
久し振りに旅行社団体ツアーの方達を見ました。
やっとロトルアにやって来てくれた団体さんです。

写真を撮るのを忘れちゃいました。

そうそう、ポリネシアン・スパから帰る際、「忘れ物はないですか?」って確認したのに、ホテル到着後に、「スマホを無くしたようです、多分、スパの出口で落としたと思います」って…。

ホテルロビーで待ってた添乗員さんが、電話しましょうか?と話しましたが、速攻で戻ったほうが良いです。
誰かに盗られてなければ良いんですが…。

すっ飛ばして戻ると、なんと受付に届いてました。
出口の床に落ちていたそうです。
iPhone6ですよ!
以前は落し物もすぐに戻ってましたが、最近はそうでもないですもんね。まだまだNZロトルア、捨てたもんじゃないです!

あー眠い。
明日は7時に出発しないと。


by masaya-iwata | 2016-08-17 21:07 | | Comments(2)