タグ:moon ( 76 ) タグの人気記事


2017年 08月 29日

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星

昨日の雨が嘘のような、良い天気の朝です。
予報では午前中は曇りでしたが、晴れ間がたくさん見えてます。

母のお昼ご飯を支度して、8時頃に家を出て、飛行場前を通過すると、道路脇が雨で冠水してました。
その辺りから、車はしばらく町までノロノロ運転。

午前8時半、ガイド事務所の車と交換してホテル前に行くと、タウポ観光の皆さん、外でお待ちかねでした!

e0133780_16484700.jpg
いきなりワイオタプ。
カメラをバッグに置いてままでしたので、今日はワイオタプの写真は無しです。


e0133780_16503824.jpg
という事で、シャンパンプールは看板写真で♪




e0133780_16511246.jpg
果たして今日のレディーノックス、ちゃんと出るでしょうか?



e0133780_16513672.jpg
今回は大丈夫でした。
24日の時より10分も早く、いつも通りに噴出でした。
昨日の雨が良かったのか、24日が特別調子が悪かったのか?


e0133780_16523093.jpg
ちなみに今日は、前回のお笑いスタッフではなく、あっさり司会も終了でした。

それにしても、昔よりも噴出時間は、やっぱり短いですよね。



e0133780_16534210.jpg
温泉の川は、ご覧の通り、入れる雰囲気じゃありません!
雨の酷さを物語っていますよね。
泥混じりですし、お湯もぬるい。
今日はちょうどバンが2台停まっていて、白人女性がバスローブ姿で歩いてましたが、入るのはやめたようです!




e0133780_16550756.jpg
フカ滝へ。
ワイカト川は、水門全開のよう。


e0133780_16554496.jpg
迫力のフカ滝です。

今日はこのキャノンのデジカメの、シャッター速度優先でスピードを遅くして、露出を絞って、以前 Lumix でやったような、流れる水の様子を表現しようと思ったんですが、なぜかシャッターを押すと、連続写真が自動的に撮られました。
どうもこのカメラの動き方、よく分かりません。

1回につき、7枚以上が撮られていて、連続写真になってます。

狙ったような流れる写真は撮れませんでしたが、連続写真をGIFアニメにしてみました。

e0133780_15504841.gif


橋から滝までの急流です。
e0133780_16050556.gif
音が画面から聞こえてきますか!?



タウポ湖畔です。
その前に、
e0133780_17024586.jpg
コーファイ、NZの国花です。



e0133780_17034298.jpg
近寄っても動かないカモたち¬。



e0133780_17041041.jpg
トンガリロ山群は見えませんけど、これだけ良い天気、十分楽しい景色です。



e0133780_17044764.jpg
ランチタイム。
皆んなで少しずつ分けて食べました!

今日のお客さんは女性客4名、お友達同士かな?
車中、ちょっと喋りすぎたかも。とても楽しいご案内でした。
その内お一人は、私が生まれた年に高校卒業とか!
とてもそんな年齢に見えませんでした。

そうそう、ちょうど「ひよっこ」と同じくらいの年齢ってことになりますね!

e0133780_17072828.jpg
今日はカフェの外のテーブル席でした。
上に大きなパラソルで、紫外線の心配も不要です♪



ちょっと忙しいですけど、せっかくのこの景色もご覧いただきたい。
e0133780_17082166.jpg
チェリーアイランド。
バンジーは今日も誰も居ません。



アラティアティアダム、水門オープンの2時ちょうどに着いてしまったので、水門が開く瞬間に間に合わなかった…!



先に水門を見てから、下流側にまわって、渓谷に水が増えていく様子を眺めます。
e0133780_17085494.jpg

e0133780_17115885.jpg





ダム湖で、鵜が羽の虫干し。
e0133780_17121311.jpg
虫干しじゃなくて、なんか良い呼び方ありましたっけ?


e0133780_17144026.jpg
肉眼より、カメラで見る方が鏡に見えます。
光の屈折具合のせいなんでしょうね。




帰り道、かつての大植林地帯の大牧場で、長蛇の列の牛でした。
ちょうど造成中の道路に入れたので、停まって眺めます。
e0133780_17154539.jpg
広すぎて、これじゃ良く分かりませんよね?
牛がずらーっと並んで歩いてます。
e0133780_17164592.jpg
全容を写せません!

ここは通常の牧場と違うせいか、こんなに広い範囲で牛が単独で行列しているのを見たのは初めてでした!

e0133780_17173562.jpg
e0133780_17174883.jpg






e0133780_17180070.jpg
最後にレインボーマウンテン脇の、マオリ語で赤い湖、英語で緑色の湖。
やっぱりカメラは鏡のように写ります。


今日もとっても楽しいご案内でした!
まだまだご案内したい場所はたくさんありますからね。
是非またお越し下さいね!
今日はありがとうございました♪





帰宅後、デッキから午後5時半の月。
e0133780_17185198.jpg
午後にずっと見えていた、上弦の月。
あともう少しで完全に半月です。





e0133780_17213428.jpg
午後7時半過ぎ、ほぼ上弦の月になりました。

日本ではどのように見えてますか?

そして南の空に、南十字星。
e0133780_17222559.jpg
ダイヤモンドクロス、偽十字も全部見えてます。

とっても綺麗な夜空の景色です。




by masaya-iwata | 2017-08-29 17:33 | 観光 | Comments(2)
2017年 08月 07日

満月まであと少し

昨晩は土砂降りでしたが、今日はとても良い天気です。
日差しぽかぽか、半袖でも寒くありません。

来週QE病院の診察があるので、今週中に血液検査を受けないといけません。
多分CKに問題はないでしょうが、他の関係ない一般数値が心配です。
付け焼き刃で、とうとう数年止まっていたジョギングを始めました。
高台まで往復2.8km、25分。歩かず走り続けられましたが疲れました!
これだとCKが上がっちゃいそうです…!
でも、鈍った体なので、このまま続けたいです。

e0133780_17221048.jpg
母も起きてきて、シャワーも浴びた後、デッキへ出ると暖かいより暑く感じます。
今日の最高気温は16℃だったようです。

e0133780_17232431.jpg
羊もぽかぽか、うとうと。



e0133780_17242839.jpg
デッキへパン撒き。


e0133780_17244253.jpg
カササギがやって来ました。





e0133780_17253137.jpg
うさぎ用にキャベツを撒きましたが、


e0133780_17260175.jpg
まったく興味が無いようです。


e0133780_17262029.jpg
マイナ軍団も同じく。


せっかくのぽかぽか陽気なので、住宅地をちょっと歩いてこよう。
e0133780_17264260.jpg
斜め向かいのおばさん宅、木蓮は昨日の雨で少し散ってました、ツバキはこれからです。

左側の柵の向こうにじっとうずくまるネコ。
e0133780_17281339.jpg
名前忘れちゃいました。

e0133780_17284985.jpg
お腹の掃除?




e0133780_17294805.jpg
ここの家、門から家までの雰囲気が南国風で良い感じなんですよ。




e0133780_17303194.jpg
ちょっとだけのつもりでしたが、せっかくなので坂の途中まで上りました。
昨日歩いてるのであまり無理はしないように。



戻り道、ブーンと着陸態勢。
e0133780_17310472.jpg


e0133780_17311847.jpg


お向かい?のワンちゃんがワンワン出迎えてくれました。
e0133780_17312920.jpg



午後5時15分、
e0133780_17320432.jpg
暖かい日差しをありがとう。


57分、東の空に月が現れました。
e0133780_17324237.jpg

月齢14.85,ほぼまん丸のお月様。
e0133780_17335286.jpg

明日の朝、早起きしたら、西へ沈む満月を見られるかも?
しかし、天気予報はまた下り坂です。
午後8時35分、気温8.3℃、体感気温8℃。
今晩は薪の出番は無さそうです。




by masaya-iwata | 2017-08-07 17:37 | 日常 | Comments(0)
2017年 08月 03日

今日の子馬とツインスター

昨日は雨とどんより空の一日でしたが、今日は雲は出ているものの気持ちいい天気です。
午後3時前に散歩開始。
e0133780_16405192.jpg
残念ながら今日はこちらへ来られません。


e0133780_16423375.jpg
遠くから馬の親子はやって来ました。


e0133780_16431414.jpg
子馬の方が早いです。

e0133780_16433521.jpg
右耳は後ろの様子を見てますよね。
この間、遠くからペットのヤギさんが羨ましいそうに眺めてました。


e0133780_16451241.jpg
こちらも甘えん坊です。
e0133780_16453546.jpg
優しい目をしてますよね。





e0133780_16455605.jpg
坂道を上ります。

e0133780_16461860.jpg


そして高台へ。
e0133780_16462989.jpg
アルパカ達に挨拶。


良い眺めです。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16465525.jpg


ずっと遠くのノンゴタハ山へズーム。
e0133780_16473923.jpg
スカイラインゴンドラ・レストランとアオランギピーク・レストラン。
スカイラインへ行くのはまだ先になりそうです。




e0133780_16484742.jpg
再びアルパカ君。

e0133780_16492132.jpg
今日はこちらが、食べるのに集中でした。


ブーンと空を気持ちよさそうです。
e0133780_16495691.jpg
ダイヤモンドだねぇ。
多分、操縦訓練中でしょう。

e0133780_16513398.jpg

ダイヤモンドDA42 ツインスター。
この飛行機、下から見ても分かりませんけど、上から見るとかっこいいんですよ。
Google画像検索から拝借です。
e0133780_16514911.jpg
ね?


ファイナルアプローチ。
e0133780_16530043.jpg

e0133780_16532543.jpg

e0133780_16533882.jpg
着陸!

そしてすぐに、
e0133780_16535648.jpg
離陸!
タッチアンドゴーの訓練中でした。


e0133780_16550253.jpg

e0133780_16563767.jpg
この後、アップウィンドからクロスウインドへ。


風も冷たくなってきたので、ここらで帰り道。

下り坂に入ったところで、またブーンと。
e0133780_16574850.jpg



e0133780_16580267.jpg
こんないい眺めで訓練なんて、贅沢ですよねぇ。

下り坂の下の方で、またブーンと。
e0133780_16583345.jpg
ぐるぐる回ってます。






e0133780_16590586.jpg
行きはいなかった羊の親子は、帰りにいました。
こちらを見つけると、お母さんが真っ先に、メェ~と鳴きながら走ってきました。


e0133780_17000102.jpg
でも、門が閉まってるのでここまで。


e0133780_17003013.jpg
反対側からもつられてメェ~メェ~の合唱。
この羊達は、羊のおじさんのものかも?


e0133780_17011149.jpg
こちらを見てる時に撮り損ねちゃいました。
またねぇ。



午後5時25分、日は沈みました。
e0133780_17013822.jpg



午後6時、今日の月です。
e0133780_17022809.jpg
だんだん膨らんできましたね。




by masaya-iwata | 2017-08-03 17:07 | 航空機 | Comments(0)
2017年 07月 31日

冬のブルーレイク散歩と動画、月がいっぱい

昨日の続きからです。
オカレカ湖で散歩できなかったので向かったブルーレイク。

e0133780_16175197.jpg
南に面して、寒い南風、夏でも水の冷たい湖ですけど、ホリデーパークですから大勢の人が集まります。

e0133780_16211520.jpg
鳥も集まります♪
こちら、カオジロサギ、ホワイトフェイスヘロン(ほんとは White-faced heron)、の夫婦です。

メスはじっとこちらを見たまま、
オスは、
e0133780_16255416.jpg
ちょろちょろ動き回って首を伸ばし、

e0133780_16261318.jpg
2人でこっちを見ています。
他にも大勢の人なんですけど、注目してるのは私達だけですから!

目の前をさーっと、ウォーキングポールでさっそうと歩く中高年の女性お二人♪
e0133780_16270533.jpg

後期高齢者も頑張ります♪♪
e0133780_16283858.jpg

夏休みなら大勢の人達が泳いで遊んでますけど、冬はさすがに空っぽの湖。

e0133780_16291934.jpg
カモの夫婦はすいすい。


e0133780_16294976.jpg
日向は暖かいですけど、日陰に入ると寒い。
それにまだ、霜柱が残っている所や、解けてぐしょぐしょの場所も多いです。


e0133780_16330309.jpg
プレイグランドは日差しぽかぽか、家族連れで賑やかです。




e0133780_16334414.jpg
あ!
ちょうど、ダックツアーズがやって来ました。

e0133780_16341207.jpg
水陸両用車、このままブルーレイクに入ります。
もう何年も前に乗った時には、ミッション・インポッシブルのテーマ曲をかけてました。
でも、007をかけるべきだと思ったんですけどね!

この時は静かに入っていきました。

e0133780_16373261.jpg
この様子は動画にしてますよ!


e0133780_16380774.jpg
とても静かにすいすい。


e0133780_16384442.jpg
その様子を眺めるワンちゃん達。
しかし彼らの見てるものはこちら!

e0133780_16420290.jpg
火曜サスペンスではありません、遊んでるんです。


e0133780_16423757.jpg
びっくりして様子を見に来るアヒル船。


カモと女の子達とダックツアーズ、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16432612.jpg


e0133780_16442992.jpg
まだ水の中で遊んでます…。
船もそろそろ戻ってきました。
その前に、何を見てるかというと、
e0133780_16452684.jpg
こちらは冬でも泳ぐでしょう♪

e0133780_16455696.jpg
嬉しそうです。

e0133780_16460924.jpg
ジョンも連れてきたいです。

e0133780_16464051.jpg

という事でお待ちかね、ダックツアーズ離着水の様子をYouTubeにアップしましたのでどうぞ。2人も映ってますよ。

(1分48秒)





さらに奥へ進みます。

e0133780_16465552.jpg

e0133780_16503772.jpg
ここから先は、ブルーレイク1周のトレック道です。
5.5kmで1時間半。
こちらはきっと、3時間かかるでしょう!

10年前だったかな?
もっと前の時だったか、両親と3人で1周しましたが、最初は張り切っていた父が、途中で長過ぎると文句言いながらも完歩しました。
懐かしいです。




e0133780_16530047.jpg
戻ってきました。
また名前を忘れたのでカモに聞いてみました。
スタンドアップパドルボード、SUPでしたね!


プジョーの隣に古い車です。
e0133780_16550471.jpg
フォードのゼファー、1961年ですって!
56歳。
e0133780_16561397.jpg
まだまだ頑張ろうね♪


という事で、この後にパックンセーブでした。


昨晩の更新後は晩ご飯。
サーロインがセールだったので、久しぶりのステーキ♡
e0133780_16563229.jpg
茨城土産の、干し椎茸の万能ソース♪

e0133780_16583215.jpg
今度はエールで。


そして深夜0時10分、西の空に低く、上弦の月です。
e0133780_17034697.jpg
もうほとんど半月になりましたね。


そして数分後、
e0133780_17045837.jpg
沈んでいきます。

e0133780_17052228.jpg
モコイア島に隠れていきました。




こちら、午後4時20分過ぎ。
e0133780_17061634.jpg
今日は午前中雲が多く、午後になって晴れてきましたけどやはり薄雲です。
シルクのベールのよう、って見たことないですけど。


空の真上に、
e0133780_17085118.jpg
半月を過ぎました。


そして5時12分、
e0133780_17091595.jpg
夕日が沈んでいきます。

そう、明るい内に、
e0133780_17094977.jpg
夜中の月は、この正面にあるモコイア島に沈んでいったんです。
その手前の枯れ木の枝が月に写っていたんですね。

こんな感じ!
e0133780_17104491.jpg
面倒なので雑に合成しました!

午後5時43分、
e0133780_17111161.jpg


そして、午後6時23分。
e0133780_17113850.jpg

雲が出てきているので今の内に南十字星を今晩も。
e0133780_17132704.jpg
少し明かりが残ってる内の方が綺麗に撮れますね。
うっすら天の川の様子も写りました。




by masaya-iwata | 2017-07-31 17:17 | 森と湖 | Comments(0)
2017年 07月 30日

贅沢なおにぎりと夜空のさそり

今朝はとても寒かったです!
午前6時の気温は−3℃だったよう。
5時頃トイレに目が覚めたら、水道管凍結でした。


e0133780_16140262.jpg
窓も結露、外は霜。

e0133780_16154981.jpg
日の当たっていないデッキはまだ白く、


e0133780_16161847.jpg
おなじみのこの氷。

高気圧にすっぽり覆われ、雲一つないぽかぽか日和。
朝昼ご飯でおにぎりを作って、12時過ぎにオカレカ湖へ向かいました。
いつもの場所ではお昼を食べるところがないので、反対側の湖を探していい場所発見。

e0133780_16202311.jpg
12時20分、あれ? 家を出たのは12時前だったかも?


車が数台停まっていますが、子供連れの家族は皆んな、遊具広場で遊んでいてテーブルは空いてます。
いい場所まで荷物を持って歩いていこう。


カモ達も付いてきました。
e0133780_16272338.jpg

e0133780_16282992.jpg
追い払う子供達。


e0133780_16285046.jpg
今回最初の黒鳥です。

e0133780_16291045.jpg
シャッター押す時に首を傾けちゃいました。
通称エイリアン体勢。

e0133780_16322050.jpg
夫婦一緒です。


e0133780_16330935.jpg
まさにエクスクルーシブ♪
このおにぎりはプライスレス。

正面にはタラウェラ山まで見えてるんですから!

パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16363872.jpg

やはりこのサイズだと景色が小さくなるので、普通のワイド画面で、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16394026.jpg



e0133780_16404135.jpg
そろそろと近づいては、ちろりとこちらを見るカモ夫婦。



e0133780_16411968.jpg
オオバンの集まりに、新たに参加のオオバンです。
水面下は、足を必死で漕いでるんでしょうね。
e0133780_16421227.jpg
皆んな集まってるので、何か良い物あると焦って来たんでしょう。

e0133780_16424412.jpg
草をつっついてます。


e0133780_16430522.jpg
こんな良い天気の日曜のお昼でこんなに空いてるんですから、平日は誰も居ないでしょうね。

ちょっと奥の様子を偵察です。
e0133780_16434917.jpg
アウトリガー・カヌーがたくさん。
ここで作ってるのか、クラブがあるのか?


こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16454302.jpg


e0133780_16464018.jpg
トレック道があるんですけど、

e0133780_16470286.jpg
あれれ、冠水のため通行止めです。
ここしばらくの雨で、湖の水位がかなり上がってます。



e0133780_16473701.jpg
車に戻って、もう少し奥まで走ってみよう。
子供達、結構大勢遊んでますよ。
裸足の子も多いです。


ずっと奥まで走って、湖畔へ、

e0133780_16484512.jpg
さっきより綺麗な水。

またパノラマにしました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16494234.jpg



e0133780_16503176.jpg
ちょっと歩くとトレック道です。
e0133780_16505914.jpg
でも、太陽を背にしてるので、森の中は日陰で暗く寒そうです。
ここは夏に来る所ですね!


いつもの木道のトレック道なら日が当たってて暖かいでしょうから、そちらに行こう。
e0133780_16520789.jpg
おなじみのこの景色。
木道ウォーク楽しみ♪

e0133780_16532465.jpg
うわ!
なんてこった。
こっちも通行止めです。
理由は分かりませんが、工事中のよう。
やはり冠水なんでしょうか…。

これだけだと運動にならないので、少しは歩かないと。

とりあえず、記念撮影。
e0133780_16552565.jpg


センテニアル・パークへ行くか、レッドウッドの森を歩くか。
この良い天気で森の中ももったいないし、センテニアル・パークはまたの機会でもいいので、ブルーレイクにしよう。

と、考えながら道を戻ると、
e0133780_16555470.jpg
プケコとご対面。

今回写真は初めてなので、順光で撮りたい。
いったん通過して振り返ってパチリ。
e0133780_16561711.jpg
ちゃんと車の通過を待ってから、道路を渡るプケコです。

e0133780_16572733.jpg
奥さんも後ろを付いていきます。
プケコの夫婦・家族の絆って、とっても強いんですよ。
人間よりもずっと偉いです。


そんなところで、ブルーレイクはまた明日♪


ブルーレイクの後に、パックンセーブで買い物。
e0133780_17221582.jpg



午後5時12分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17231443.jpg
上下別々の露出で撮って合成したら綺麗に出来ました。
パソコン、なかなか上出来です。

この時間、北の空に、もうちょっとで上弦の月。
e0133780_17241982.jpg


今晩は、さそり座を撮ってみました。午後7時過ぎです。
東向きで、家の真上です。
e0133780_17244019.jpg
さそりがいるの、分かりますか?


西の空には、あと僅かの上弦の月。
明日の月の出では、もう半月過ぎてるので、今晩でも明日に撮っても同じかな?
e0133780_17261983.jpg

お風呂で暖まらないと、足元から冷えてきます!




by masaya-iwata | 2017-07-30 17:37 | 森と湖 | Comments(0)
2017年 07月 29日

登頂成功と子羊、馬とアルパカと再会

今日は久しぶりにとっても良い天気です。
寒そうですけど部屋に居てももったいないので、午後3時半前になりようやく散歩開始でした。

その前に、今日の一枚目は、つい先程撮った西の空、月の写真から。
e0133780_17454705.jpg
上弦の月まであと少し。


では、午後3時半に戻って、散歩開始です。
e0133780_16481544.jpg
羊達は奥で草を食べながら、こちらを眺めて見送りでした。


前回の散歩の時は遠くにいた羊母子達が、声を聞いてこちらにやって来ました!
e0133780_16554091.jpg
なんか話してるお母さん。

e0133780_16563049.jpg
さらに近づいてきました。


e0133780_16565340.jpg

e0133780_16571818.jpg
もう大きくなっていて、草を食べられるようになってますね。

e0133780_16574599.jpg
食べる姿も一緒です。


e0133780_16583998.jpg

e0133780_16584941.jpg

e0133780_16590182.jpg

e0133780_16591347.jpg
可愛いので何枚も載せました♪

またね。
e0133780_16593881.jpg


お次は馬達。
e0133780_16595496.jpg
前回は奥に居て、今回はこちら側でしたので、待ち構えてます。

e0133780_17003319.jpg
母子かな?

と、すっかり忘れていて、今、今年1月のブログを確認したら、1月19日に載せてました。
その時も、母子かな?と書いてましたね。

e0133780_17023540.jpg
覚えていてくれたのかな?

e0133780_17030155.jpg

e0133780_17031690.jpg

e0133780_17032624.jpg
頭を撫でて、またねーと話しても、
e0133780_17034822.jpg
また付いてきました。

e0133780_17041410.jpg
1月の写真と比べても大きくなってますけど、まだ小さいですね。


e0133780_17044921.jpg
また後でね。



トゥイがご機嫌で鳴いてます。
e0133780_17051441.jpg

さっと小さな鳥が地面に下りたので急いで撮ると、
e0133780_17055174.jpg
あ、これは貴重だ。
Grey Warbler、リロリロです。
観光中にもよく聞こえてくる鳴き声、リロリロリロリローと遠くから聞こえてきますが、なかなか姿を見ることはないです。
それがこんな近くで、カメラに収まりました!
e0133780_17080885.jpg


e0133780_17082042.jpg
前回の馬達は、牧草食べるのに熱心です。

e0133780_17084669.jpg
ずっと前方に、ミニチュアホースを連れて散歩中の女性陣。


e0133780_17092047.jpg
ずっと奥が住宅地の行き止まり、今日も右の高台を目指します。


e0133780_17094728.jpg
今日は頂上へ行けるかな?

e0133780_17101180.jpg
ツバキです。
e0133780_17102317.jpg



e0133780_17103783.jpg


e0133780_17105066.jpg
こっちも綺麗だなと思った瞬間、鳥が通過しました。
振り返って急いで撮ると、
e0133780_17111974.jpg
めでたく捕捉出来ました。
ファンテイル。

e0133780_17114143.jpg
まったく落ち着かない鳥で、姿はしょっちゅう見せますけどなかなかカメラに収まらない。
遠くで正面撮影ですが、ズームが足りないので顔がはっきり分からないですね。


e0133780_17124138.jpg
あーあー、人の妻♪
サザンカでした。



e0133780_17142395.jpg
さ、前回のポイント通過!

e0133780_17144380.jpg
頑張って上ってます。

e0133780_17150242.jpg
あともう少し。


e0133780_17151712.jpg
あとちょっと!


e0133780_17153494.jpg
到着!
アルパカ達とも再会です。

e0133780_17155978.jpg

e0133780_17161727.jpg
e0133780_17162965.jpg
もうだいぶ年でしょうね、子供の頃は柵までやって来て、頭を撫でられましたから。
写真がHPのアルバムページにあると思っていて探しても無かったですね。
以前も何度か書いた気がしましたけど。
どこかに写真あるので、探してみないと。


e0133780_17174509.jpg
良い眺め。
風はとっても冷たいです。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17184604.jpg



e0133780_17192030.jpg
ずっと向こうに、ロトルア空港の滑走路。

e0133780_17200053.jpg
またトゥイです。

e0133780_17201881.jpg
枝に顔が隠れちゃいました。



e0133780_17203720.jpg
下りてきましたが、まだ同じ体勢で牧草を食べてます。


e0133780_17210427.jpg
こちらは馬着を着せられてました。
そして、晩ご飯中で、こちらはまったく無視!
e0133780_17213355.jpg
とりあえず耳は向けてました。


午後5時15分、雲ひとつありません。
e0133780_17215538.jpg

e0133780_17222562.jpg

ブログ写真を準備中、星が今日も綺麗だろうとデッキへ出てみたら、ちょうど人工衛星が見えました。
三脚の支度をする時間が無かったので手撮りしましたが、やはり無理でした!


こちら午後8時半過ぎ、南の空の様子です。
e0133780_17480224.jpg
これ以上明るくすると、どれがどの星か分からなくなるので、ここまで。
いずれにしろ、だんだん月の明かりで星は見えにくくなってきました。
左側に流れてる光は、近所の家の明かりが、屋根に反射してるものです。
午後9時の気温3℃、さらに冷え込んできてます。




by masaya-iwata | 2017-07-29 18:07 | 日常 | Comments(0)
2016年 08月 19日

沈む満月と、今日と14日のホビトンいっぱい

今朝6時52分です。
e0133780_16303673.jpg
満月がモコイア島に乗っかってます。
早起きすると、良い景色が眺められます♪

6時43分の西の空。
e0133780_16280201.jpg
徐々に沈んでいきます。

6時50分。
e0133780_16315759.jpg

e0133780_16323462.jpg
e0133780_16330471.jpg
デジカメ画面で見てる時は十分だったんですけど、パソコンだとちょっとピント甘いです。
オートで簡単に撮ってしまいました。

e0133780_16335730.jpg
この辺りからは、ストンと落ちていきますね。

e0133780_16343022.jpg
ちょうど乗っかりました。



昨日のお客さんご夫婦とガイドさんを乗せて、ホビトンです。
e0133780_16350846.jpg
とーーーっても良い天気。
e0133780_16365912.jpg
朝一番の到着で、誰も居ません。
e0133780_16372224.jpg
なんと、9時スタート、一番バスは、乗客5名でした!
早起きはたくさん徳がありますね♪


いってらっしゃ~い
e0133780_16383055.jpg
e0133780_16393205.jpg
e0133780_16394434.jpg
e0133780_16414269.jpg
すれ違うバスも無し。
今日は最高の観光でしたね。

e0133780_16422519.jpg
こちらは留守番…。一緒に行きたかったなぁー!

という事で、今日のホビトンセットの写真は無いので、先日14日、オークランド空港で成田から到着したばかりのお客さんご夫婦をご案内した時の写真をご紹介しますね!


14日、ホビトンバスに揺られて、
e0133780_16442987.jpg

e0133780_16444405.jpg
そう、ずっと前方に人がたくさんですけど、今朝はこれが、誰も居ない景色で見られたんですものね、しかも真っ青な空をバックに!

e0133780_16452621.jpg
この日は雲の景色も。

さ、今回の写真は、ジオラマ撮影もたくさん載せます。
ジオラマ写真は、サイズを一回り大きくしてますので、違いをご確認くださいね♪

e0133780_16464097.jpg
なかなか良い感じですよね!?


e0133780_16470024.jpg
こちら、リアルホビットサイズ。

e0133780_16472348.jpg
どんどん中身が良くなってきてます。これはやりかけのチェス。
以前は無かったですものね。

e0133780_16482031.jpg



そう、そしてこの写真ですが、モードダイヤルを間違えて、以前ちょっと載せた、クリエイティブショットで撮ってしまいました。
e0133780_16484975.jpg
これが普通の写真なんですが、これに続けて連写で勝手に、こんな5枚が付いてきます。
まとめて載せてみました。
e0133780_16512173.jpg
クリエイティブだーー♪

e0133780_16515555.jpg
このジオラマはいまいちかな?

e0133780_16521643.jpg
はちみつは実物サイズでした。

e0133780_16523453.jpg
おもちゃの洗濯!


e0133780_16525143.jpg
サクラソウが綺麗な今のNZ北島です。

e0133780_16533383.jpg
高台頂上、ビルボとフロドの家。
e0133780_16540543.jpg
そう、実家に置いてあったロード・オブ・ザ・リングシリーズのDVDを持ってきて、13日の夜中に大急ぎで最初のシーンだけ見ておいたんです。
ちゃんと、このサイン、「no admittance except on party business」が映ってましたね。
お土産物屋さんにも置いてあります。


e0133780_16584936.jpg
扉が開いてて、中がちらっと見えてます。

e0133780_16591968.jpg
おもちゃで♪

e0133780_16593413.jpg
ホビトン模型セット♪

e0133780_16594880.jpg
e0133780_17002785.jpg
ちゃんと鳥小屋が利用されてます。
贅沢なスズメですよね!



e0133780_17005448.jpg
こちらも、郵便受けに細かい作業。
太陽と羊、裏側は月なんですよ。


e0133780_17015907.jpg
スノーフレーク。
ずっと前に友達に教えてもらった花でした。

e0133780_17023416.jpg
これも新しい小道具。
機織り機が、ほんとに動いてます。
ちょうど陰になっちゃって、実態分からず意味なし写真になっちゃいました。


e0133780_17043545.jpg
サムとローズの家。

e0133780_17065943.jpg
パーティー広場は依然として立ち入り禁止。
e0133780_17072074.jpg
なので、池とグリーンドラゴンをバックにした記念写真が撮れないです…。


そしてグリーンドラゴンへ。
e0133780_17083374.jpg

e0133780_17090962.jpg
e0133780_17092955.jpg


ランチはグリーンドラゴン横のテントで、バイキングでした。
食後に、
e0133780_17095045.jpg

e0133780_17103172.jpg
真ん中にいるのは?
e0133780_17104521.jpg
ジオラマ猫でした♪

帰りは専用バンで戻ったので、池からホビトンセットの写真が撮れないんです。
特別メニューより、通常のツアーの方が良いんですけど、旅行社企画なので仕方ないですね。


という事で、14日の写真をご紹介できました。


ここからまた、今日の写真です。
皆さんを待ってる間にシャイアズ・レストの景色。
e0133780_17121071.jpg

牧場方向を、スマホのスイングパノラマで。
クリックの横長画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_17132444.jpg



11時、予定通りに皆さん戻られ、5名がバスから下車。
良いツアーでしたね!


そして、帰り道、前方踏切で、カーンカーンカーンと。
あ!すごいタイミングです。

お客さんに、写真タイムですよーと話してる内に、自分のカメラが遅くなりました…。
e0133780_17143044.jpg
先頭車両を撮り損ねた。

e0133780_17160025.jpg
お客さんはちゃんと撮れたかな?

e0133780_17161629.jpg
最後尾、何も機動車は無かったー。
普段何も通らない踏切が、突然鳴り始めて、列車が通過する様子は、バック・トゥ・ザ・フューチャー3を思い浮かべます!

そしてこの後、5kmくらいかな?
道路と線路が並走する区間があるんですけど、遅い列車に、こちら時速100km、すぐに追いつきました。
列車と並走して、後ろから前へ、先頭車両としばらくランデブー走行。
お客さんに、写真写真!と、はしゃいで話しましたが、しっかり隣のガイドさんに、「写真撮りたくてウズウズしてますよね♪」と。
ほんと、撮りたかったです!
こんなタイミング、滅多に無いですもんね。

上記7行で、その時の列車の様子を思い浮かべてくださいね♪

お客さん、今日はほんとにラッキーでしたよ!



お昼過ぎに帰宅。
今日も羊がべったりです。
e0133780_17214610.jpg
パンが足りなくなってきました。
今度パックンセーブで安いパンを買っておくかなぁ。


午後5時42分、日が沈んだ後に少し夕焼け景色となりました。
e0133780_17223737.jpg


せっかくの晴れ続きになって、急にありがたい仕事続きで、母がずっと留守番なのが気になってますが、牧場見ながら楽しく過ごしてくれてるようで良かったです。


by masaya-iwata | 2016-08-19 17:33 | 観光 | Comments(2)
2016年 07月 20日

ホビトンのカフェで留守番

昨晩は土砂降りでしたが、今日は予報通りの晴れ。
順番に写真を載せると1枚目が変な写真になるので、先にホビトン観光の拠点、シャイアズレストで撮った写真から。

e0133780_18065564.jpg
ジョンも連れて来ました♪

e0133780_18073520.jpg
こんな景色を見せてあげたかったなぁ。
牛に吠えてたジョン、羊達にはどうしただろう?


という事で、順番に出発前の今朝の写真から。
e0133780_18084785.jpg
う、写真で見るとなんともみずぼらしい…。
さすがに先週水曜に買ったパンは、水分飛んでパサパサ。耳を切ると周りもぼろぼろ崩れてます。
10時半頃家を出て、帰りが6時前になるので、自宅で留守番の母用に何を作ろうかと夜中に考え、おにぎりのためには、ご飯を炊かないといけないので、余ったパンとハムを使おうと、サンドイッチを作ることにしました。

ホビトンで自分のランチは食べられますけど、自分用にも作っておきます。

そんなんで、大急ぎで町へ行き、新人ではないけどニューガイドさんを乗せて、ロトルア空港へ。

e0133780_18134411.jpg
クライストチャーチから今日もまた、オールブラックスATR機到着。
南風に乗って、定刻より15分早い、11時25分に到着。
プロペラ機は、追い風では一気にスピードアップします。


e0133780_18152756.jpg
ガバメントガーデンズ。
まだ日は東側。
バスハウスはちょっと陰ってます。
e0133780_18162208.jpg
特に冬は、午後遅くがベストタイムのガバメントガーデンズですね。

e0133780_18171426.jpg
マリーゴールドがたくさん。
…、ですよね?


e0133780_18174641.jpg
湖畔にまわると、ガチョウ一家が今日もたくさん。
お客さんは今回もカメラ女子、大きなデジイチお持ちです。
ガイドさん含めて今日は若い女性3人、お父さんが運転手って感じですね。

e0133780_18201214.jpg
ガチョウに黒鳥もたくさんです。


e0133780_18195653.jpg
平和なロトルア湖。

e0133780_18210353.jpg
スイスイ。

e0133780_18211612.jpg
キラキラ。


e0133780_18214095.jpg
カモメもいっぱい。

そうそう、こちらに車を回して、3人を待っている時、じーっとアジア系の綺麗な女の人に見つめられてました。
そして話しかけてきます。
英語で、「写真を撮ってくれますか?」でしたけど…。

中国人かな?
そう、それでスマホを渡されたんですけど、ケースにはクレジットカード3枚入ったままです。
手渡すと振り向いてベンチに戻って座ってポーズ。
この間、走って逃げたらどうするんだろう!
危ないですよねぇ。

今度のリオ五輪、日本にいる時テレビでは、「スマホはブラジルでは高価なので、歩きスマホは絶対しないように」、なんて何度も言ってましたが、ほんとに気をつけないと、事件たくさん起こりそうですよね。

まあ、その中国人女性、じっと見つめてる間に、「こいつは安全だ」と値踏みしてたんでしょうけども…。



e0133780_19201729.jpg
ティラウの羊、メリノもすっかり馴染みましたね。

e0133780_18360244.jpg
今日も風は強く、雲が早いです。



e0133780_18363790.jpg
ホビトン受付、この写真は前も同じでしたっけ?

e0133780_18370612.jpg
カフェ前の芝生は日本みたい、立ち入り禁止です。
あまりの来客数の多さに、芝も悲鳴を上げたのかな?

e0133780_18394542.jpg
なので、シャイアズレストの全容が近すぎて撮れません。

e0133780_18401706.jpg
ガイドは安く食べられるので、ベーコンスコーンを食べましたけど、これがかなりのボリュームでお腹膨れました。
そう、そんな事より、この壁のペイントも凝ってますね。



e0133780_18415732.jpg
2時半のツアーに、3人出発です。

e0133780_18422937.jpg
行ってらっしゃい♪

今日は新しいキャノン40倍ズームで追いかけてみます♪

e0133780_18430851.jpg
牧場ゲートから。

e0133780_18432443.jpg
何度か曲がりながら、丘の向こうまで。

e0133780_18440834.jpg
羊の中を。

e0133780_18442512.jpg
e0133780_18444579.jpg
てっぺんです。

急いでズームを引きましたけど、広角まで戻る途中で間に合わないのでシャッターです。
e0133780_18452127.jpg


これから2時間留守番です。
e0133780_18463080.jpg
ここが先程のカフェ。
以前までは、ここから日本の実家へスカイプ。
今日は携帯に電話と、ロトルアの自宅へスカイプ。
WiFiフリーの観光地が増えて助かります。


e0133780_18475075.jpg
それにしても、なんて緑なんでしょうね!
これで冬ですから。
一昨年の2月3月を覚えてますでしょうか?
あの頃は、夏の日照りで、この辺りは茶色でしたものね。
春みたいな景色の、冬のNZです。


お腹は減ってませんが、せっかく作ったので車に戻って、サンドイッチとコーヒー。
e0133780_18515462.jpg
中身が美味しいので、パサパサパンでもなんとか大丈夫。


4時20分、そろそろ皆んなが戻ってくる頃、牧場を眺めていたら羊の大群でした。
e0133780_18540590.jpg
e0133780_18552288.jpg

e0133780_18554244.jpg
右側も勢揃いしてます。

もう日が傾いて、色が出てませんけど、広々した雰囲気が伝わるように大きな写真にしました。クリックで御覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_18565311.jpg

4時半、バスが戻ってきました。
e0133780_18575291.jpg
前が一般客のバス、後は中国人客のツアーだったそうです。
日本の団体客はまだ全然見かけないんですけど。


そういえば、今日は満月ですね。
午後10時、もう満月は天高く。
前のカメラだと、もうこんな明るい満月はどう設定しても撮れませんでしたが、今度のキャノン、星空撮影は苦手のようでも月は簡単でした。
オートのままでも撮れましたが、シャッター速度を1/250で撮ったのがこれ。
e0133780_19125780.jpg
ピントもすぐに合いました。
三脚が欲しいところですけど。
もうちょっと設定を考えたら、この明るさでも、もっとはっきり撮れるかも。

今晩も暖炉で暖かい部屋、昨年の冬は一人寒さに耐えてましたから、大違いです!




by masaya-iwata | 2016-07-20 19:17 | 観光 | Comments(2)
2015年 08月 30日

タウポ観光〜前編

今日は朝からどんより空と霧雨でした。
予報よりも悪い天気のスタートです。

8時過ぎにアイで出かけ、まずは私書箱チェック。
やっぱり届いてました、水曜日の血液検査結果です。

CK値は75。
3ヶ月近く経っての検査で、まったく問題なし。
他の値も全てOKです。
ただ、ダメ押しで飲んだ水が多すぎて、ナトリウム濃度がぎりぎりアウトで低ナトリウム血症の範囲。
でも、これは確信犯的結果ですから問題なしです。
おかげで、クレアチニンはきっちり正常範囲でした。
普段からもっと水分摂るようにすれば良いんですけど、水分摂るのって簡単なようで難しいですよね。
特に運動してないと…。

明日は3ヶ月ぶりのQE病院ですけど、これなら大丈夫でしょう。
無事難関突破でした。


事務所ガレージで車を交換して、今朝はホテルではなく、バックパッカーズへお迎えです
一人参加のお客さんが、高い料金をお支払いでタウポツアー参加でした。
奮発してのとっておき参加です。
これは頑張って案内しないと♪


いつもの泥沼を見てから、ワイオタプへ。

やっと1枚目の写真。
e0133780_19401693.jpg
芸術家のパレット。

大きな傘を念のため持って歩きましたが、差す必要なくて良かった。

そう、「キャサリン探偵シリーズ・南十字星(サザンクロス)殺人事件」で、かたせ梨乃・星由里子両女優さんの歩いた木道♪
e0133780_19412003.jpg
またBSで再放送してくれると良いですね!

e0133780_19430902.jpg
うーん、かすかにオハアキ冷却塔が見えてるんですが、写真じゃ無理ですね。

e0133780_19434249.jpg
なかなかの別世界体験。
今日もセイタカシギが居ました。
e0133780_19442088.jpg
Pied stiltです。

e0133780_19454430.jpg
シャンパンプール。
風向きが良く、良い記念写真が撮れました。

e0133780_19461723.jpg
あれ?
こんな所にカモが…。
大丈夫なんだろうか?
e0133780_19464580.jpg
悪魔のお風呂なのに…。
緑色はヒ素の色のはずなんですが、実はやっぱりバスクリンだったのか??

10時15分、この場所へ。
e0133780_19474542.jpg
今日な日曜日ですものね。
大勢のギャラリーです。

ひと通り説明終わって、何かをしてます。
e0133780_19483796.jpg
お客さんが、「観光ブックに書いてました」って答えをご存知でした。
ダメですよねー、観光ブックがそんな無粋なことをしたら。
答えは現地で見ないとねぇ。

そんな訳で、ゴボゴボとエイリアンの卵。
e0133780_19500433.jpg

ドカンと出た。
e0133780_19502746.jpg
レディー・ノックス・ガイザーです。

今日も早くに店仕舞い。
混む前にいち早く脱出。

e0133780_19513141.jpg
今朝も誰も居ない温泉。

e0133780_19515011.jpg
こちらも見ておこう。


お次はこちら。
e0133780_19521208.jpg
早速木曜日に仕入れた知識をご披露でした♪
ワイライケイ地熱発電所のパイプ群です。


きっちりプランが決まっているので、さくさく場所移動。

e0133780_19532774.jpg
今日はちゃんと歩きました。フカ滝への入り口です。
今日もとんでもない水量です!

e0133780_19542302.jpg
迫力の音ですよ。


e0133780_19545787.jpg
滝の横へ到着すると、ちょうどジェットボートもやって来ました。

e0133780_19554524.jpg
ご機嫌のお客さん達。

e0133780_19562179.jpg
大迫力でした。
この曇り空でも、綺麗な水の色ですものね。

e0133780_19571024.jpg
今日も橋の上の記念撮影でした。


いつものタウポ湖畔、その前のトイレ前。
e0133780_19580223.jpg
こんな所に、コーファイの木が。
まだ小さいですけど、しっかり花が咲いてます。
e0133780_19583605.jpg
Kowhai ニュージーランドの国花ですよ。
トゥイも、この花の蜜が大好きです。


いつものように、
e0133780_19594977.jpg
カモにカモメ。

e0133780_20001045.jpg
黒鳥も勢揃い。

e0133780_20005545.jpg
ほんとに平和です。
鳥達と暮らすNZライフ、やっぱり良いですよね。
ジョンもこちらに連れて来たいな。


湖畔のカフェでランチです。
いくつか眺めて結局良く入る店でした。
e0133780_20021838.jpg
e0133780_20031376.jpg
スモークサーモンのベーグルと、ビーフバーガー。
半分ずつに分けて食べました。
サーモンには、アボカドとチーズクリームもつけて。
両方共とっても美味しかった。
お客さんには、フィジョアジュースも体験していただきました。
また秋にいらっしゃれば、本物フィジョアが食べられますからね!


外を眺めながら食べてる内に、どんどん雲が切れて青空が見えてきました。

ランチ終わって、東寄りの湖畔へ。
e0133780_20075619.jpg
もうちょっと早く見せて欲しかった!
青空と水の色。
e0133780_20082326.jpg

ほんとはもっとのんびりしたいですよね。
e0133780_20085848.jpg
カモの夫婦はのんびりです。

ツアープランはきっちり決まっているので、お次の場所へ移動しないと。
個人的に案内でしたら、違ったプランにも出来るんですけどね、そういう訳には行かないので、タウポを後にして、何年ぶりだろう?
とっても久し振りのアラティティア・ダムへ。
e0133780_20103375.jpg
その前に、一枚ありました。
タウポ市街を抜ける時、横にハマーのリムジンです。
NZって、いろんな車種のリムジンを作っちゃいますね。
こちら、スカイダイビングの送迎車のようです。
随分と儲かってるんだなぁ~。

1時55分に到着でした。
先にダム湖を見ておこう。
e0133780_20121620.jpg
雲よりちょっと先に移動しているので、若干陰ってます。

3回サイレンを聞いて、いよいよ放流です。
e0133780_20141841.jpg
こちらダム側。午後2時ちょうど。

5秒後。
e0133780_20170805.jpg
左側から、
e0133780_20175499.jpg
15秒後、
e0133780_20183296.jpg
右からも。

そして6分後、
e0133780_20185518.jpg
こんなにいっぱいになりました。


こちら下流側です。
放流前、午後1時59分。
e0133780_20200744.jpg

放流3分後。
e0133780_20214791.jpg
どんどん増えて、1分後には、
e0133780_20222733.jpg
もうこんなにいっぱい、向こう側に溢れ出てます。

とても懐かしい様子ですよね。
いかがでしたでしょうか?

ここも大勢の人達でした。
中には、
e0133780_20240550.jpg
ワンちゃん連れも居ました。
車に乗せるところ。
ジョンもこうやって連れて来たいですね!


さて、これでタウポツアーとしての行程は終了です。
まだロトルアに戻ってませんが、続きはまた明日。


午後7時過ぎ、ガレージを覗いたら、外がとっても明るいです。
満月がちょうど顔を出しました。
e0133780_20255804.jpg
今日の朝方が満月だったようですが、まだ丸いですね。

楽しい一日でしたが、43枚写真整理してからの更新はさすがに疲れました。
無事に終えた一日に感謝です。




by masaya-iwata | 2015-08-30 20:37 | 観光 | Comments(0)
2015年 07月 31日

見えた

午前7時15分。
e0133780_17545370.jpg
とっても寒い朝。

そんな中でも羊達は、
e0133780_17552690.jpg
牧草シャーベットを食べてます。


午前10時過ぎ、
e0133780_17571594.jpg
晴れ間が見えてますけど、徐々に雲が増えてきてます。

この後、空はだんだん暗くなり、日も差さず温度も上がらず、寒い一日でした。


午後4時40分、もう満月は諦めでしょうか?
e0133780_17591115.jpg

それにしても、とっても寒いです。


満月は見えるんでしょうか?
午後7時45分、デッキへ出ると、
e0133780_18012376.jpg
雲の隙間から満月が顔を出してます。
これで万々歳か?


午後8時半、さらに寒くなったデッキへ出ると、
e0133780_18022780.jpg
完璧◎

e0133780_18025627.jpg
満月です♪


満月の夜空に南十字星も見えてます。
明るい夜空で、写真も難しい。
e0133780_18034747.jpg

午後9時で3.7℃。
もっと寒いような気がしますけど…。

高気圧は今晩から明日にかけて南太平洋に抜けていきます。
明日は晴れたり降ったりのお天気のよう。




by masaya-iwata | 2015-07-31 18:07 | 夜景☆星空 | Comments(0)