タグ:peugeot ( 26 ) タグの人気記事


2017年 02月 08日

トビーとプジョー

昨日は曇り空、ゆっくり下り坂の天気、家で事務仕事の後、夕方にレッドウッドの森へ行きました。

e0133780_18314655.jpg
快調に歩いていると、後ろから!



その前に、レッドウッドの森のスタート、ここはツアーだと飛ばしちゃう場所ですけど、とてもいい場所です。

e0133780_18340737.jpg
平らな道で、楽に歩けます。




e0133780_18342580.jpg
こちらフラッシュ撮影。




e0133780_18345081.jpg
細い木に混じってこんな大木も。




そしてやって来たのがトビー君。
e0133780_18361509.jpg
まだ1歳、にしては、おとなしくてお利口です。
ジョンの姿も見えてるのかな?


みんなに挨拶しないと気がすまない犬のさが。
e0133780_18372066.jpg
まだ1歳、いいなー。
やっぱりゴールデンとまた生活したいですね。



e0133780_18485496.jpg
テクテク。

e0133780_18490907.jpg
静かな景色に見えますけど、辺り一面からセミの声が襲ってきてます。


e0133780_18495063.jpg
ずーっとセミの声。
この写真と、次の写真、
e0133780_18501896.jpg
両方とも、デジカメのプラスムービーオートっていう、静止画に加えて、シャッターを押す前の数秒のダイジェスト動画も撮れるモードで撮影しました。
このブログは動画載せられないので、たった数秒の動画をYouTubeにアップしました。
セミの声と上り坂になって頑張って歩く母の様子をどうぞ♪


(11秒)







またワンちゃんです。今度はジャックラッセル。
小さくてはっきり分かりません!
e0133780_18564962.jpg





赤コース、完歩間近です。
下り道でも、かなり疲れてます。
e0133780_18575060.jpg



駐車場が見えてるのになかなか近づきません。
e0133780_18580773.jpg


e0133780_18584155.jpg
あと少し!
暑くて上着を脱ぎました。



e0133780_18591587.jpg
赤コース歩きました。
2km、30分コースを1時間かけて頑張りました♪




そして今日、予報通りに雨です。

e0133780_19012603.jpg
車2台洗車。
今日はプジョー、明日はアイ。



2時半頃に、VTNZ、自動車検査場。
e0133780_19015518.jpg
空いてました。すぐに検査開始で、もう中に入ってます。

いつも書いてる文章、プジョーの商用車検、COFです。
いつものようにブログを見返すと、20回目の車検のようです。
10周年になってしまいました。

e0133780_19092860.jpg
初代のフォルクスワーゲン・シャランと違って、活躍の場がとても少ないプジョー。
この半年で、わずかしか走ってません。

e0133780_19101289.jpg
空いてるせいか、随分長いこと調べてます。
前回と同じインド人でしたが、なかなかいい人です。

e0133780_19104150.jpg
ありがとう、インディアン♪


e0133780_19160844.jpg
母も一緒に健康パス♪



e0133780_19164543.jpg
明日は天気回復ですね。




by masaya-iwata | 2017-02-08 19:17 | 生活 | Comments(0)
2016年 08月 17日

車検と固定資産税と羊

突然の好天続きです。
今日もとっても良い天気。

e0133780_20244178.jpg
プジョーの商用車検、COFです。
いつものようにブログを見返すと、19回目の車検のようです。
なんてこった、来年20回目、10周年になってしまうではないか…。

料金61ドル。
今年の2月に、昨年より3ドル値下げ!って書いてましたが、半年で4ドル値上げじゃないですか…。

e0133780_20274986.jpg
母を連れてくるのも初めてです。車検の時期にNZに来たこと無いですからね。

今日はインド人の検査官でした。
随分とすいすい見てくれました。
最後に、「韓国人?」って聞いてきたので、「日本人」と答えましたが、今は昔、いかに日本人よりも、韓国人、中国人の方が勢力強いかって事ですね。
この後、ショッピングセンターの駐車場では、「ニーハオ」って隣に停まってる車のNZ人に挨拶されましたから…。

そう、で、このインド人、いつもより、ドアを閉めた運転席でじっとしてる時間が長かったんですよね。
車検場出て、CDかけて分かりましたが、曲が少し進んで、3曲目だったのが4曲目になってます。
あの時に車の中でCDかけたんですね!
そのCDですが、福田こうへい「峠越え」のMaxiシングルっていうんでしたっけ?
新曲リリース時のCDで、2曲入って後はカラオケってやつです。コンサートでサイン貰うために買ったCDでした♪
ちょうどその、カラオケ部分の3曲目でCD止めてました。
彼はそこから聞いていたので、演奏のみ聞いてて、流れた音楽を韓国音楽と思ったんでしょうか!?

無事19回目の車検を通り、ショッピングセンターへ。
銀行でお金のやりくりをした後、フードコートへ。
e0133780_20363612.jpg
Warehouseの前ってこんなに変わったんですよ、ロトルアに居た方達!

e0133780_20380685.jpg
そしてこのアジアンフードで、
e0133780_20390084.jpg
こっちも美味しそうですけど、

e0133780_20391634.jpg
去年もブログで美味しいと書いた覚えのある、ワンタン麺。

e0133780_20393752.jpg
こんな大きな丼ですけど、母も美味しいと見事にスープまで完食でした♪
そう、平日の2時45分頃、空いててゴミゴミしてなくて良かったです。


Warehouseで買い物でした。
やはり家に誰か居ると、あれこれお金をかけて揃えるもんですよね。
e0133780_20403411.jpg
なんと車外気温計は23℃!
フリース暑くて脱ぎました。


そして行く先は、にっくき市役所。
e0133780_20423717.jpg
高すぎでしょ、固定資産税。
正確には住民税も兼ねたり、その他含め、日本の固定資産税とは違うんですけどね、Ratesと呼んでます。
ちっとも愛想の無い憂いのある美形マオリ女性でした。

気分治しにアオテア寄ってちょっとおしゃべり、その後、お日様は傾き過ぎちゃいましたが、センテニアルパークへ寄ってきました。

e0133780_20450324.jpg
真っ青な空。

e0133780_20470333.jpg
太陽が入ってしまう!

e0133780_20471915.jpg
南側はたっぷり日差しを吸収してます。



e0133780_20481615.jpg
羊達が大勢やってきました。
どうやら、大移動してるようです。自分達だけでですよ。

e0133780_20485575.jpg
顔黒君も居ました!

e0133780_20491530.jpg
続々とやってきます。
新たな顔黒君も。

e0133780_20494380.jpg
ちらっとこっちを見てます。

e0133780_20500120.jpg
この坂を下りて、向こう側に上って行きます。

まだ続々とやってきます。
e0133780_20503301.jpg
この距離だと、ちょっとこちらが怖いようで、ダッシュで走り抜けていきます。

e0133780_20510957.jpg
四足は速いです!

e0133780_20513698.jpg
そして、向こう側の羊達、上で待ってるんですよね。

e0133780_20521372.jpg
一番最後にお腹の大きな羊がよたよたやってきて、下りていきます。

e0133780_20524656.jpg
皆んな揃ったか気にしてるようです。

さっさと前を行く羊、後からのろのろやってくる羊、羊に個性があって、ずっと見てると面白いですよ。

e0133780_20532467.jpg
皆んな揃ったところで、ずっと奥の方へ移動していきました。


さて、我が家へ到着すると、
e0133780_20551602.jpg
夕日を浴びる羊達と満月です。あ、満月は明日でしたね。
でも、今日もまんまるなんですけど!
e0133780_20563680.jpg
あ、でも、少し右下が欠けてるか。


e0133780_20572297.jpg
母の近くへ寄ってきます。

e0133780_20575222.jpg
夕日が沈んでいきます。

部屋に戻ったらパンを持ってすぐ庭へ。
e0133780_20582095.jpg
なんと、昨日まで2匹だけだったのが、今日は全員寄ってきました。

その中で、5匹がパンを食べました。
e0133780_20585437.jpg
これからも楽しみです♪


そして今晩は久し振りのポリネシアン・スパ送迎。
久し振りに旅行社団体ツアーの方達を見ました。
やっとロトルアにやって来てくれた団体さんです。

写真を撮るのを忘れちゃいました。

そうそう、ポリネシアン・スパから帰る際、「忘れ物はないですか?」って確認したのに、ホテル到着後に、「スマホを無くしたようです、多分、スパの出口で落としたと思います」って…。

ホテルロビーで待ってた添乗員さんが、電話しましょうか?と話しましたが、速攻で戻ったほうが良いです。
誰かに盗られてなければ良いんですが…。

すっ飛ばして戻ると、なんと受付に届いてました。
出口の床に落ちていたそうです。
iPhone6ですよ!
以前は落し物もすぐに戻ってましたが、最近はそうでもないですもんね。まだまだNZロトルア、捨てたもんじゃないです!

あー眠い。
明日は7時に出発しないと。


by masaya-iwata | 2016-08-17 21:07 | | Comments(2)
2016年 02月 03日

プジョーの日

今朝タイヤ屋から電話が入りました。
昨日と言われていたんですけど、今日タイヤが届いたので、1時に来てくれとの事。
午前中、プジョーを洗車して、お昼過ぎに町へ行ってきました。

e0133780_17330211.jpg
あれ?
こんな所にハンバーガーさん。いつの間に出来ていたんだろう?
向こうはマック、後はタイヤ屋。
このチェーン店、オークランド空港近くのショッピングセンターんもありましたね。
結構人が入ってました。向こう側のマックも、いまだNZでは人気ですけど♪


e0133780_17351086.jpg
という事で、プジョーがピットイン。

e0133780_17353738.jpg
左前のタイヤ交換。

20分ちょっと待って終了。

レジで、「前に値段いくらって言ってた?」なんて質問されました。

「確か、310ドルって言ってたよ」と答えると、やや怪訝な表情。
おいおい、高いのかよ?と思っていたら、

「298ドル」ですって。

このいい加減さが心地良いNZです。


ピット作業終わって、すぐに車検場へ。
毎度更新してるので、今回も以前の記事を見て、記録更新です。

e0133780_17405912.jpg
今回も行列でした。
18回目のCOFとなります。商用車検、自動車検査場・VTNZです。
昨年8月は値上げで60ドルって書いてましたが、今日は57ドルでした。3ドル値下げ?

待ってる間にタイヤをじっくり見てみます。
e0133780_17471187.jpg
なんだ、このよれよれ感は…。コロンボのプジョーじゃないんだから。
汚れてるのは良いとして、新品のヒゲがありません。
まさか中古じゃないよね。
他のタイヤとデザインが違ってますが、ちゃんとピレリP7って書いてるので、9年経って変わったせいでしょうけど。
まあ、ヒゲはなくてもイボイボは残ってるので、信用しといて良いんでしょうが…。

e0133780_17563178.jpg
検査員は前回と同じ、ニコニコおじさんでした。
この人なら、以前のタイヤのままでも車検通ったかも。

e0133780_17571623.jpg
ブレーキテスト。

e0133780_17574134.jpg
メーターの意味は全然分かりません。
このテストが結構ハードで、ブレーキパッド減りそうなんですよね。

e0133780_17583015.jpg
いつものように、下からぐりぐり。


e0133780_18003028.jpg
無事通過♪
今日は出口も混んでます。

ふと空を見上げると、プジョーライオンが見えました。
e0133780_18010798.jpg
最初見た時は、もっとライオンんだったんですけど、ちょっと変わっちゃったな。

e0133780_18013142.jpg

これでプジョーは終了。
お次はアイ、着々とやるべきことが進んでます。

1月中頃に水道屋に行って頼んでおいた、水道メーターも、昨日メールで、やっと問屋に注文入れて近い内に交換しにやって来てくれるよう。
そう、昨年帰省中に、水道料金明細が届いていたんですけど、留守にしていてメーター読み取り期間中、ほとんど使ってなかったはずの水道使用量が、驚く多さだったんです。
漏水かと思って、すぐにいつもの近所のおばさんにメールして調べてもらったら、そうじゃなくて、水道メーターが壊れて読めない状態なので、メーター検査の人が、推定で量を書いて、請求していたそう。
近所がこれくらいだから、ここもこれくらいだろうと…。

とりあえず支払いをして、こちらに戻ると、新規の請求書が届いてました。
使用量ゼロで計算し直してくれてるんですが、もう支払っちゃってるので、差額は200ドル弱。
その精算も、1月中頃に電話して、折り返し電話すると言っていたのに、まだ返事来ないです。
水道メーターの修理代はいくらになるか、まだ不明ですけど、直ってから再度電話してみよう。
そう、ここはNZです。




by masaya-iwata | 2016-02-03 18:17 | | Comments(0)
2015年 08月 06日

車検通過

昨晩更新後から、雨と風の音がどんどん強くなり、家まで揺れる大荒れの天気でした。

今日は昼前から晴れ間も見え、道路も乾いてきました。
街へ出る用事があったので、車も汚れない今日の内に、車検に行ってこようと、プジョーで昼過ぎに出かけました。
e0133780_16164904.jpg
午後1時半、行列です。
皆んな天気が良くなって出てきたのかな?
って事は無いでしょうけど。

いつものようにブログを見返すと、これで17回目の車検、COFです。
商用車検、半年に1回、昨年から値上げで60ドルです。

e0133780_16212687.jpg
とても大きなトラックが車検中。
いったい車輪がいくつあるんでしょう?
全部ブレーキテストしているので、時間がかかってます。
なんとびっくり、
e0133780_16291937.jpg
三菱ふそうでした。
日本で売ってるのと同じなのかな?
こんなトレーラー付きの車輪だらけのトラックは日本で走れないですよね。
ハイパワー版なんでしょうか?

天井の梁ギリギリで、ヒヤヒヤしながら見てました。
e0133780_16324114.jpg
数cmしか隙間無いようです。

今回は昔ながらのNZ人を思い出させる感じの良さそうなおじさんです。
e0133780_16365586.jpg
ゆっくり下から眺めてますが、前回の神経質なおじさんと違って安心して見てました。
どっちにしろ、前回2月の車検以降、ほとんど乗ってないですものね…。

ニコニコしながら、無事終了です。
e0133780_16375491.jpg
前回言われた、左前輪内側の減りは、まったく指摘されませんでした。
ちゃんと検査しているのは見ていたので、やはり人に依って違いますね。

めでたく終了、次回はまた半年後。


予想外に時間がかかってしまい、やや遅れて銀行へ。
大量仕入れをするため、日本から持ち帰った日本円を両替してきました。
今朝から昼にかけて、円高から円安に動いてしまい、1ドルで33銭分損しちゃいました。
ほんとは、もっと後日に両替したかったんですけどね。
まあ、仕方ないです。

仕入れ終わって、せっかく良い天気なので、バスハウスの写真を。
e0133780_16421675.jpg
今日の日差しは春のよう。
ぽかぽかしていて、マフラーも不要でした。


私書箱には嬉しい手紙でした。
プジョーから、宣伝チラシと一緒に、ボールペンも届きました。
プジョー308の宣伝、
e0133780_16432850.jpg
ボールペンは袋にもPEUGEOTのロゴです。
もう8年経ってるのに、送り続けてくれるというのは嬉しいです。
もう車買う余裕無いですけどね…。悲しい。
e0133780_16451858.jpg
ボールペンにはちゃんとライオンも♪

プジョーで良い一日。




by masaya-iwata | 2015-08-06 17:03 | | Comments(0)
2015年 07月 19日

寒い外

今日はお天気回復。
朝から、バンのバッテリー充電とプジョーの洗車でした。
e0133780_17340077.jpg
久し振りのプジョー出動が、土砂降りでしたから…、せっせと洗車。

ハイエースの助手席を上げて、バッテリーのターミナルを外し、その場で充電。
e0133780_17370552.jpg
メーターは黄色でした。
緑に変わって、終了するまで5時間かかりました。
バッテリーの取付日を見たら、平成21年2月で、走行距離が73,000kmと書かれてました。
6年半近く経って、現在は22万7千キロ。年数はともかく、15万キロも走ってるので、そろそろ換え時でしょうね…。


ついでにプジョーも念のため。
e0133780_17410043.jpg
こちらも買った当時からのバッテリーですけど、走行距離が大したこと無いですしね。
最初から緑で、少しの間だけ充電しておきました。

ちなみに、プジョーのバッテリーは、ターミナルを外すのに工具不要なんですよ。
e0133780_17420886.jpg
この、緑と赤のクリップを引っ張るだけで外れます。細かい所も便利です♪

午前中は雲も残り、冷たい風も強くて、外の作業で鼻水でした。
でも、やっと風邪が治ったようで、今日は鼻も喉も大丈夫。

午後も寒いですけど、天気は回復。
e0133780_17441071.jpg
羊達ものびのびです。

午後5時20分、夕暮れ空。
e0133780_17452184.jpg
今晩は星が綺麗でしょう。

午後8時8分、デッキへ出て撮影です。
この冬最初の、南十字星写真です。
e0133780_17464718.jpg
天の川もくっきり。

現在気温1.1℃、日本と空気を交換してほしいです!




by masaya-iwata | 2015-07-19 18:03 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2015年 02月 11日

誕生日とプジョーの車検

昨晩は2時頃まで友達とネットを見たり話したり。
寝る前になって、朝6時に出発しますって!
起きたら賑やかに支度して、起こしてねって話して寝たんですけど、結局6時前に目が覚めてコーヒーの支度をし、まだ熟睡中の彼を起こしました。
3時間半くらいしか寝てなので、頭はぼんやり。
e0133780_16560096.jpg
午前6時半の羊達もぼんやり。
e0133780_16570550.jpg
まだ暗い西の空。
ガレージから外に出て東の空を見ましたけど、朝焼けにはなりませんでした。

友達はのんびり支度を進め、シャワーも浴びて、7時37分、お別れとなりました。
e0133780_16584440.jpg
もう朝日が眩しいです。

6時間以上のドライブへ出発。
メールからフェイスブックの時代になって、フェイスブックはもう古いなんて言われているようですけど、友達の情報がいろいろ入ってまだまだとても便利です。
以前ほどお別れが寂しく無くなりましたけど、なんだかまた静かな家に戻ると空白な気分にもなります。
e0133780_17035687.jpg
これからも頑張ってね。
まだまだ若いよ。

変な時間ですけど、家で活動するにもどうにも頭がぼんやりです。
またベッドに入りましたが、体が冷たくて眠れません。
久し振りにバスタブにお湯をはって体を温め、それからまたベッドに入って少し寝ました。

起きたら外は曇ってます。
先に洗っておけば良かったですけど、洗濯2回、シーツ類を干して、それからプジョーの車検へ行ってきました。

出かけるまでいろいろあって遅くなってしまい、受付も詰まっていて、4時過ぎにやっと車検開始です。
e0133780_17075226.jpg
COF・商用車検、ブログを読み返すと、16回目になるようです。

前回の8月は、ネズミにかじられたウィンドウォッシャーのリザーブタンクを指摘されないか気になっていて、今回も同じでしたが、やはりノーチェックでした。
そして前回はエンジンオイルを押し売りされたので、今回は自分でも確認して、残りの容器も念のため持って行きましたが、オイルはノーチェック。
人によってやること違うのがNZです。
e0133780_17130685.jpg
今回の人は初めてで、やたらに下回りを長く確認してます。

無事に通りましたが、最後付け足しの説明で、左前タイヤの内側が少し減っているって。
次回の8月まで、あまり乗らなければ大丈夫でしょうが、どうなるかな。
替えるとなると1本でも出費が怖いです。

e0133780_17144469.jpg
ずっと52ドルで値上げ無かったのですが、今年から値上げしたようで、60ドルでした。
この値上げ分は、ペーパーレス化して点検記録用紙が無くなり、その代わりに点検員が端末を持って点検するという、効率化して経費も増大というハイテク矛盾。
さらに一人でも作業できるようにレーンが改装され、人件費節約より設備投資増を利用者負担。
非常にストレートな我儘さもNZです。
とにかく、めでたく車検通過。良かった。
どうもありがとう。

買い物もしたかったのですが、出かけるのに手間取ったため帰宅を急ぎました。
曇っていた空が、夕方になって晴れてきたので洗濯物はそのままに。

e0133780_17255118.jpg
午後6時前、洗濯物は無事乾いてくれました。

8時前から、夕日はどうなるかな?と眺めてましたが、どうにも暑苦しい雲に覆われてます。
頭打ちの誕生日なのかなーと沈んだ気分でしたが、隙間から漏れる夕日の明かりで、雲が綺麗に輝いてます。
8時11分。
e0133780_17282196.jpg


8時14分、徐々に変化して輝きが増しました。
e0133780_17302320.jpg


8時22分、赤く染まりました。
こちらは大きな画面にしてますので、クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_17312304.jpg
53歳は綺麗に染まろう。

誕生日、50を過ぎると年齢がぱっと分からなくなりますね。
ブログは7歳になりました。
毎日何をしていたのか、写真付きで全て分かる、とりあえず自分的には貴重な記録となりました。
あなたもブログ始めませんか?
Might as well blog!


夕方ネットでドラマを見ていたら、とっても良いCMがありました。
昨年の8月アップですから、もう半年も流れていたんですね。
昨年帰省時も、まったく知りませんでした。

(30秒)


ヒュー・ジャックマンの歌う「あの素晴らしい愛をもう一度」も、とても良いですね。
歌だけのもありました。

(1分6秒)


もっと長編で見てみたいです。

ライオンに乗って追い風のトヨタに続こう!




by masaya-iwata | 2015-02-11 18:37 | | Comments(0)
2014年 08月 08日

ネズミ被害とプジョーの車検

今日はプジョーの車検に行ってきました。
半年毎に同じ事を書いてますけど、商用車検、COFです。
e0133780_1735896.jpg
8月21日までなので、いつもはもっと遅い日にちに書いてます。
今日はまだ8日。
なんで早くに持っていったかというと、今朝とんでもない事実が発覚したからです。

アイのバッテリーを充電しようとして、ついでに芝刈り機の椅子を上げて、芝刈り機のエンジン周りの様子を何気なく見た時、
e0133780_1737026.jpg
げ!
プラスチックタンクがかじられてボロボロです。
ネズミの仕業。
ネズミといっても、野ネズミじゃなくて、ラット、ドブネズミくらいの大型ネズミです。

ブログに書いたかどうか忘れちゃいましたが、2週間位前だったかな? ガレージに置いてるゴミ袋がネズミにかじられてました。
その頃は、まだ、野ネズミの仕業かな?と思い、ゴミ袋に上ってこれないように、台の上にゴミ袋を置いて、対処してました。

先週だったかな、車に用事があって、夜中にガレージに入った時、洗濯機の辺りで音がしました。
ネズミだと思い、近くに行くと、15cmくらいはありそうなネズミが洗濯機の裏からささーと出てきて、アイの下に入って逃げちゃいました。

とりあえず、ゴキブリ用の殺虫剤をあっちこっちに吹きまくって、部屋に戻ったんですけどね。

翌日確認したら、洗濯機横の流し台の下に入っていた洗剤のプラスチック容器に穴が開いてます。
さらに、ガレージ横に置いてる発泡スチロールもかじられてました。

どうしたもんかな?と考えてる時に、そういえば、毒餌を15年位前に買っていたな?と思い出し、どこだっけ?と、ガレージの物置扉を開けて、古い靴などでごちゃごちゃしてる奥のビニール袋を発見。
ところが、そのビニール袋も破られ、毒餌の容器もこの通り。
e0133780_174618100.jpg
これは今日撮ったものですけど、ここには別に、厚紙にプラスチックカバーの付いたもっと大きな毒餌があったんです。
両方共ボロボロで、餌も食べた様子。糞も一緒に入っていたので。

つまり、ネズミ自ら毒餌を探し当て、食べちゃったんです。

これ以降、ガレージは汚れていないので、ネズミは自決してバンザイだったかな?って思っていたんです。

で、バンザイではなく、こんな被害をもたらしてました。

さらに、不安になって、プジョーのボンネットを開けてみたら、なんと、

ウインドウオッシャー液の吸入口のプラスチックが、やっぱり穴だらけになってます。

タンクでなく、吸入口なので、ウインドウオッシャーはちゃんと出ますし、とりあえず支障はありません。
でも、車検に通るかな?と、心配になり、プラスチックの空き容器とサランラップ、テープ類を駆使して、応急手当をしました。

本来はプジョーの整備工場に持って行って、部品取り寄せ交換してもらえば良いんですけど、いくらかかるか分かりませんし、きっと高いです。
今そんな出費は無理ですので、気になったままだと精神衛生上良くないので、とにかく車検に行ってきました。

ちなみに、あまりのショックに写真は撮ってません…。


前回と同じく、神経質そうなインド人整備士が見ています。
明らかに応急手当のウインドウオッシャー吸入口、見つかるかな?と思いましたが、なんと遠目に見ても素通りでした。

ちゃんとウインドウオッシャーも出ていたので、気にしてないみたいです。

違った所で、こちらを振り返り、エンジンオイルが減ってるよ!と。

今回、自分の前に2台が車検だったんですが、その2台とも、オイルを追加していたんですよね。
自動車検査場で、オイルサービスもしてるのかな?なんて思っていたら違いました。

これ、強引な商売なんですよね。

「随分減ってて、2リットル追加するから、こっちへ来て」って、受付に行って、強制的に2リットル分、料金支払、35ドルちょっと。ボッタクリです!
って、ボッタクリは大げさですが、自分で買うんだったらこんな勿体ない買い方はしないで、4リットル容器がもっと安い値段で、カーショップやディスカウントショップで買えます。

まあでも、ネズミの穴の弱みがあるので、思考停止状態、素直に払って購入でした。

検査場は改修中。
e0133780_18211238.jpg
お金が欲しいんですね。

e0133780_1822333.jpg
検査は無事終了。

最後にオイルを足している所を眺めてましたが、1リットル容器の1本目、ほんとに1リットル?って感じの流れ方、2本目はさっと終えて、半分のみ、残り容器は持ち帰りです。

e0133780_18221457.jpg
いつもの通り、次は半年後。
車検代は54ドルでした。


次に芝刈り機の店へ。
写真を見せて様子を確認したら、願った通り、このまま自分で補修しておけば、使っていても大丈夫なようです。
トランスミッションオイルのオーバーフロータンクなので、もともと空なんです。
溢れることはまず無いので、厳重に対策しておきます。


とりあえず、今日は無事通過。
また、コハの前、
e0133780_18294422.jpg
昨日のセールの張り紙がちゃんと出来てました。


それにしても、まだまだ不安はいっぱいです。
プジョーの他の部分は大丈夫なんだろうか。
アイの方もどこかかじられてないだろうか?

帰りに、友達の家2軒回って、3時過ぎに帰宅。

ガレージのドアは、以前から電動の継ぎ手が壊れていて、手動で開けてますが、ドアを開けた途端に、レールが外れて、片側が半分落ちました。
危うく、重い鉄のレールやガレージドアが、アイを潰す所でした…。

必死で押さえ、なんとか片手でドアを元に戻して、外れたレールを、固定しなおしました。

しかし、いったん外れた大きな木ねじなので、また外れる可能性高いです。
一応固く締まりましたけど、今後注意が必要。

やっぱりショックで写真は無し。

ほんと、なんでこんないろいろ起こるんだろう?

ここは前向きに考えよう。

これだけひどい状況で、病気は順調に回復中です。
他が災いを吸収してくれてるんだと。

ガレージドアと地面の隙間に、古いバスタオルを敷き詰めて、外からネズミが入れないようにしておきました。
これからいちいち面倒ですが、車のために、仕方ないです。

さらに、毒餌を容器に入れて、ガレージ真ん中に置き、米粒も容器に入れて、ネズミが来たかどうかの判断に利用することにしました。

ついでに、以前買っていた、NZ版ゴキブリホイホイも置いて。

しばらくの間、こまめにガレージの様子を見ないと。

あー、それにしても、(ボッタクリでなく)お金が必要です。

by masaya-iwata | 2014-08-08 19:03 | | Comments(2)
2014年 07月 21日

プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ

天気は予報よりもずっと早く回復して、明け方少し降ったみたいですけど、午前中から晴れ間が見えてました。
ゴミ出しをして、お昼過ぎ、町へ行ってきました。

4月にせっせとタイヤローテーションをしていて、結局、TPMSという、タイヤ空気圧のセンサーがあるために、無駄骨に終わっていたプジョーのフロントタイヤ問題、やっと8月の車検前に、タイヤ屋さんへ行ってきて、スペアータイヤと、タイヤだけの交換をしてもらいました。
e0133780_1853397.jpg


以前の記事は、

2014年4月2日「プジョーのタイヤローテーション」

2014年4月3日「プジョー再び(泣)、筋肉痛」

へ、顛末を書いてます♪

とっても良い天気。
何度か行って、ブログでもご紹介の、町中のブリヂストンはやめて、町の向こう側にあるブリヂストンにしました。
なんとなく、こちらの方が活気があって、値段も良心的な気がしたので。


e0133780_18573319.jpg
中はとても綺麗で整理整頓されてます。
やはり評判いい所は、こういう点も違いますね。

e0133780_1859858.jpg
機械であっという間にタイヤとホイールを付けたり外したり。
遠目に、上記のブログ記事にあったようなセンサーも見えました。
左側のは、ホイールバランスを取る機械です。

ついでに、自分で締めたホイールナットも、トルクレンチできちんと締め直して貰いました。

30分弱の作業、料金は30ドルでした。
高いのか安いのか?
気分的には安くて良かったって感じですけど、もともと、自分でローテーションしていたんですから、TPMSって便利だかどうだか微妙な機能のおかげで、必要経費の出費となりました。

e0133780_1943045.jpg
今度はいきなり、表示もバッチリです。
それにしても、まだたったの28,000kmしか活動してないプジョー、寂しすぎ…。


そういえば、先週お鍋した時の友達夫婦にも聞いてましたが、ロトルア湖畔で氷風呂に入っていた、タレントのタマティ、
2014年7月13日「賑わう湖畔」
この写真ですね。
e0133780_1938838.jpg


ロトルアに事務所を構えて、
e0133780_197278.jpg
Labour(労働党)から、今度の総選挙に出馬するようです。
日本と同じく、タレント議員さん誕生って事になるでしょうか?


久し振りにBNZ、ニュージーランド銀行で支払い、
e0133780_19162280.jpg
ニット帽を被っていたら、銀行のおばさんに、「外は寒いのねー」って。


コハの前でちょっとスマホをチェックさせて貰い、すぐ横にチャフィンチが。
e0133780_1920134.jpg
ちょんちょん進んで、
e0133780_19191326.jpg
車のすぐ近くへ。
町中でもよく見る小鳥です。


この後、ガバメントガーデンズへ寄ってきました。
ガゼボの横から。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1920129.jpg
ガゼボのすぐ左横の花壇では、プケコ達が巣作りです。
e0133780_1924182.jpg

卵を抱えているようですね。
e0133780_19233691.jpg

こちら辺りは、普段の旅行社ツアーのご案内では歩かない場所。
花も綺麗です。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_1924241.jpg


この周辺をぐるっと回ってみました。
スノーフレークの写真を撮りたかったんです。

もう2005年になりますね。
ホームページのアルバムページ、
【ガバメント・ガーデン】 2005年春(10月)

に何枚か載せていますので、ご覧になってみてくださいね。

あれからずっと撮っていなかったので、探しに行きましたけど、なかなか見つかりません。
プケコは居るんですけど…。
e0133780_19303438.jpg


このシルエットもなかなか絵になるので、アップで撮って大きな画面にしました。
クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
e0133780_1932549.jpg
カモもスイスイ泳いでます。

もう一枚。
e0133780_19335549.jpg
プケコの、この、抜き足差し足のポーズが可愛いですね。

e0133780_19345575.jpg
ブラックバード君の後ろ姿もどうぞ♪


せっかくこちらに来たので、池とバスハウスの写真も、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19363522.jpg


1周して、ガゼボのすぐ左側にやっと発見です。
e0133780_19374070.jpg
ここにだけありました。
まだ早いのかな?

e0133780_19381786.jpg
折れた茎もありましたけど、まだ蕾もたくさんでした。
スノーフレークの向こう側には、さっきのプケコ。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19395442.jpg
振り向き顔のプケコ。

そしてスノーフレーク。
e0133780_1941587.jpg


最初は左側のを、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19431226.jpg


続いて右側のも、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_19442298.jpg

2005年の時は、10月の春の様子でしたものね。チューリップと一緒でしたし。
今はまだ真冬。
随分花の時期が長いんですね。
これから、この周りに増えていくのかな?


帰り道、すぐ目の前の車のナンバープレートは、
e0133780_1948572.jpg
シンディー・ローパーの親戚!?
ローパーって苗字、身近では初めて見ました。

なんとなく、30ドルの出費でほっとした気分もあり、お腹もペコペコでしたので、私書箱の郵便局のある通り道のショッピングセンターの中華で、自分で好きなだけパックに詰めるテイクアウト、10ドルのを買って帰りました。
一人でこんな買い物は、初めてかな?
まあ同時に、今日、高い固定資産税通知も届いていたんですけどね…。


午後5時11分、今日の夕焼けです。
e0133780_19485852.jpg


日本は三連休終了ですね。
子供達や学生は、もう夏休みかぁ。
早いですね。

by masaya-iwata | 2014-07-21 20:07 | 日常の景色 | Comments(0)
2014年 04月 03日

プジョー再び(泣)、筋肉痛

洗濯しようにも、今朝は今にも降りそうな天気。
霧雨も時折パラツイてるようです。
雲の合間を見つけて、気になるプジョーへ行ってきました。
e0133780_1631010.jpg
家を出て、5kmちょっと走った飛行場前で、ピーっと警告音と表示です。
やはり、「センサー不作動」が出ました。

また、タイヤ空気圧をガソリンスタンドで確認して、私書箱チェック。

あ、そうそう、血液検査結果が届いてました。
CKは、65!
もう見事な数字が続いています。
やはり次回の診察時には、ペイトリ先生に、免疫抑制剤のアザチオプリン減量をお願いしてみよう。

2月の再検査時に問題だった、クレアチニンも、正常時に戻ってます。
やはり水分補給が必要でした。今回は塩分も正常値です。
Neut Segも、正常値に戻り、W.B.C.はやや低いながらも、前回よりはアップ。
とりあえず、血は問題なし。
なんといっても、しっかり睡眠時間とれる今の状態も幸いしているんでしょう。
無駄に休んでるんじゃないんです…!


そう、で、プジョーで聞いてみると、タイヤローテーションは出来ない!って事でした…。
正確に言うと、しても良いんですけど、昨日書いたセンサーの問題です。
それぞれのホイールにセンサー(発信機)付けられていて、それを、車体のタイヤ取り付け部分辺りにある受信機で、車載コンピューターに信号を送ってるんです。

なので、ホイール位置を替えてしまうと、システム自体を再設定する必要があり、結果、お金かかります。
結構な額でしょう。

要は、通常、ローテーションはしないって事だそう。

ネットに書かれている、TPMS、もう覚えちゃいましたが、Tire Pressure Monitoring System、そのまんま、タイヤのプレッシャーを、モニターするシステム。
間接式ではなく、直接式なんですね。

どうしたら良いか、聞いたんですけど、まあ、立場上当たり前の答えですが、センサーが作動するように、元に戻した方が良いとの事。

うーん、どうしよう。

いったん帰って、しばらくネットで調べたり考えました。
そんな悩みを書いてる人は、一例だけ見つかりましたが、その人は、15万円もする機材を買って、自分で設定をし直したとかって。
肝心のプジョーオーナーの記事はありません。

NZや日本ではまだ義務化されていませんので、この機能は無くても良いですけど、TPMSのWikipediaを読むと、「日本では海外の製品が、電波法により使用できないケースがある」なんて書かれています。
それでなのかな?

ここでちょっとスカイプしていて、文章の勢いが無くなりました…。

とりあえず、続けます…。

しばらく考え、警告灯を無視して乗り続けてもいいかな?と思いましたが、センサーを無視し続けて、何か問題ないかな?と、やっぱり気になりましたので…。

e0133780_1821459.jpg
昨日の逆戻り。

せっせと始めました。
2本で30分、昨日よりは早く進みます。
今日は、タイヤを洗いませんでしたしね。

e0133780_1851712.jpg
昨日も気付いていたんですが、スペアータイヤ(向こう側)の、空気バルブは、車に付いていたタイヤのバルブと違って、やや長めなんです。

手前が車に付いていたタイヤのバルブ。

Google画像の写真ですが、
e0133780_1875327.jpg
こちらが、バルブと一体になってる、センサーです。
Wikipediaによると、直接式TPMSには、バルブと一体したこの写真みたいのと、ホイール内部にベルトで固定する物とあるそうです。
プジョーがどっちか分からないですが、多分、このバルブ一体なのかな?

それにしても、この電池って、何年持つんだろう?

まあ、いろいろ疑問ありますが、1時間ちょっとかかって元に戻しました…。

お昼過ぎ、またプジョーへ行って、報告、そして、タイヤ交換の事を聞いてみます。
e0133780_18103455.jpg
2回目のプジョー。
救急車は止まったまま。
e0133780_18102783.jpg
故障中の表示。
ベンツの救急車でした。

ここはプジョーだけじゃなく、ヨーロッパ車多くを扱う整備工場です。
ジープも止まってます。
e0133780_18105389.jpg
お客さんと10分近く話しをしていて、外で待ってました。

タイヤ交換時は、同じ場所のホイールなら、同じサイズのタイヤと、出来れば同じメーカーのタイヤに交換すれば、次回もそのままセンサーは問題ないでしょうって事でした。

そんな訳で、あのタイヤを摩耗ギリギリまで乗って、交換するしかないですね。
新品にしなくても、工賃払って、スペアータイヤを外して、ホイールに付けて貰っても良いし。
いずれにしろ、まだ大丈夫なタイヤですから、しばらくしてから決めよう。

タイヤの中には、方向が決まってるタイヤもありますし、アイなんて、前後でサイズが違いますから、ローテーションなんて出来ないですしね。

もう、タイヤローテーションなんて自分でやらない時代になってるんですねぇ。

スーパーで買い物して帰宅。

e0133780_1813435.jpg
表示は無事に正常に戻りました。


両腕の外側と、太ももが筋肉痛です。
随分時間と、町を往復する手間のかかった、TPMSについての勉強となりました。


途中から更新に集中出来なくなってしまって、文章が変になっちゃいましたね。
こんな顛末でした。

by masaya-iwata | 2014-04-03 18:17 | | Comments(0)
2014年 04月 02日

プジョーのタイヤローテーション

もういい加減、タイヤローテーションをしないと!
またしても怠い朝ですけど、作業着に着替えて、10時半過ぎからプジョーをガレージから出します。

e0133780_1721019.jpg
2月の車検時に、タイヤの減り具合について注意してくれるまで、なぜだか、今までタイヤローテーションの事をすっかり忘れてました。
以前のVWシャランの時は定期的にやっていたんですけども。
スペアータイヤは、ピカピカです。

e0133780_1723198.jpg
ナットにはキャップが付いてます。
この黄色の道具を使って、カポッと外します。
なんて、こんなブログ記事、5年位前にはとっくに買いてないといけない事だったんですけど…。

e0133780_1725024.jpg
5本のナットの内、1本は、盗難防止のため、こんなのを頭に付けないと、外せないんです。

e0133780_17245669.jpg
スペアータイヤを、左後ろに付けます。
左後は左前に、左前が右後に、右後が右前に、右前はスペアータイヤとします。
2万6千キロもローテーションしていなかったせいで、一番減る、右前の内側だけ片減りしちゃったんですよね。
まだ車検は大丈夫な程度でしたが、定期的にしていれば、もっと寿命を延ばせたでしょう…。

e0133780_172653100.jpg
外したタイヤは、内側も洗います。

e0133780_17271097.jpg
溝の間に入った石ころも。

これは記録用写真。
右後のタイヤを右前に。
まだ、減り具合はまったく問題なしです。
e0133780_18124274.jpg


ブーンと、空には、
e0133780_17274414.jpg
オールブラックス仕様のATR機。

それにしても、体力がめちゃくちゃ落ちているので、1本目を交換するまでは、慣れてなかった事もあり、フラフラになってしまいました。
1本ごとに休みながら、4本目を終わった時には、1時半過ぎです…。

e0133780_17292821.jpg
最後のナット締め。

この十字レンチは、日本から持って来た物。
買ったのは、多分30年近く前だと思います。
これがあって、ほんと良かった。
車載工具の片手のだと、力が入れにくくて、疲れて倒れたかもしれません。
昔は、こんな事も良くやっていたおかげで、今のこの体調でも何とか出来ました。

こちらが、スペアータイヤとする、右前で内側だけ片減りしていた様子。
e0133780_18125725.jpg


無事に終わって片付け、町へ行きました。
銀行で用事を済ませ、日本に帰る友達と、お茶をします。

e0133780_17314620.jpg
アイスコーヒー。
こっちでアイスコーヒーを頼むと、必ずこういうクリームが載って、甘いミルクコーヒーとなります。
体が甘いモノを欲していたので、迷うこと無くこれにしました。

そして、
e0133780_17325978.jpg
ピザ。
サワークリームかな?
バタークリームかな?
名前が分かりませんが、こんな硬めのクリームと、チャツネもついてきました。
これが、とっても美味しかった!

こちらに住んでいると、出会いと別れの連続。
また、仲間が居なくなります。
最近、新しい仲間は増えませんからね。
あんまり深く考えると、まじめに寂しくなるので、ごく普通にお別れしました。
元気でね!


町へ行く途中で、空気圧点検もしたんですけどね。
なぜだか、イグニッションキーを入れた時の点検モードで、タイヤ空気圧表示が、考え中になったままなんです。
通常、しばらく走れば、センサーが復活して、表示となるんですけど、今日は帰りの時でもまだだめです。

その内、走行中に警告灯で、「タイヤ空気圧センサーが作動していません」という表示が出ました。

また、ガソリンスタンドで、空気圧チェックをして、今度はイグニッションキーを入れると、空気圧正常と出るのに、最後に、この警告表示も出てきます。

帰宅して、しばらくしてからガレージに戻り、その警告表示を撮影しようとしたら、今度は、考え中表示に戻っちゃいました。
e0133780_1739135.jpg
この表示が出ている間は、警告表示は出ません。

なんでセンサーがおかしくなったんだろう?
明日また出かけて、プジョーで聞いてこないと…。

プジョーの空気圧センサーはどんな仕組みを取っているのか分かりませんが、もしかすると、スペアータイヤには、そのセンサーが付いてなかったとか?
あ、でも、間接式っぽいので、コンピューターのリセットをしないといけないのかも?

多分、明日プジョーで聞けばすぐ解決するとは思うのですが…。
タイヤ交換と洗ったくらいで、壊れるようなもんじゃないですしね。

まあ、センサーだけの問題なので、走る分には問題無いですけどね。
無くても、空気圧を定期的にチェックしていれば良いですが、釘を踏んだりした時、これがあると、すぐに分かって便利ですものね。

なんだか疲れ倍増の夜です。

by masaya-iwata | 2014-04-02 18:07 | | Comments(2)