タグ:stars ( 37 ) タグの人気記事


2017年 08月 29日

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星

昨日の雨が嘘のような、良い天気の朝です。
予報では午前中は曇りでしたが、晴れ間がたくさん見えてます。

母のお昼ご飯を支度して、8時頃に家を出て、飛行場前を通過すると、道路脇が雨で冠水してました。
その辺りから、車はしばらく町までノロノロ運転。

午前8時半、ガイド事務所の車と交換してホテル前に行くと、タウポ観光の皆さん、外でお待ちかねでした!

e0133780_16484700.jpg
いきなりワイオタプ。
カメラをバッグに置いてままでしたので、今日はワイオタプの写真は無しです。


e0133780_16503824.jpg
という事で、シャンパンプールは看板写真で♪




e0133780_16511246.jpg
果たして今日のレディーノックス、ちゃんと出るでしょうか?



e0133780_16513672.jpg
今回は大丈夫でした。
24日の時より10分も早く、いつも通りに噴出でした。
昨日の雨が良かったのか、24日が特別調子が悪かったのか?


e0133780_16523093.jpg
ちなみに今日は、前回のお笑いスタッフではなく、あっさり司会も終了でした。

それにしても、昔よりも噴出時間は、やっぱり短いですよね。



e0133780_16534210.jpg
温泉の川は、ご覧の通り、入れる雰囲気じゃありません!
雨の酷さを物語っていますよね。
泥混じりですし、お湯もぬるい。
今日はちょうどバンが2台停まっていて、白人女性がバスローブ姿で歩いてましたが、入るのはやめたようです!




e0133780_16550756.jpg
フカ滝へ。
ワイカト川は、水門全開のよう。


e0133780_16554496.jpg
迫力のフカ滝です。

今日はこのキャノンのデジカメの、シャッター速度優先でスピードを遅くして、露出を絞って、以前 Lumix でやったような、流れる水の様子を表現しようと思ったんですが、なぜかシャッターを押すと、連続写真が自動的に撮られました。
どうもこのカメラの動き方、よく分かりません。

1回につき、7枚以上が撮られていて、連続写真になってます。

狙ったような流れる写真は撮れませんでしたが、連続写真をGIFアニメにしてみました。

e0133780_15504841.gif


橋から滝までの急流です。
e0133780_16050556.gif
音が画面から聞こえてきますか!?



タウポ湖畔です。
その前に、
e0133780_17024586.jpg
コーファイ、NZの国花です。



e0133780_17034298.jpg
近寄っても動かないカモたち¬。



e0133780_17041041.jpg
トンガリロ山群は見えませんけど、これだけ良い天気、十分楽しい景色です。



e0133780_17044764.jpg
ランチタイム。
皆んなで少しずつ分けて食べました!

今日のお客さんは女性客4名、お友達同士かな?
車中、ちょっと喋りすぎたかも。とても楽しいご案内でした。
その内お一人は、私が生まれた年に高校卒業とか!
とてもそんな年齢に見えませんでした。

そうそう、ちょうど「ひよっこ」と同じくらいの年齢ってことになりますね!

e0133780_17072828.jpg
今日はカフェの外のテーブル席でした。
上に大きなパラソルで、紫外線の心配も不要です♪



ちょっと忙しいですけど、せっかくのこの景色もご覧いただきたい。
e0133780_17082166.jpg
チェリーアイランド。
バンジーは今日も誰も居ません。



アラティアティアダム、水門オープンの2時ちょうどに着いてしまったので、水門が開く瞬間に間に合わなかった…!



先に水門を見てから、下流側にまわって、渓谷に水が増えていく様子を眺めます。
e0133780_17085494.jpg

e0133780_17115885.jpg





ダム湖で、鵜が羽の虫干し。
e0133780_17121311.jpg
虫干しじゃなくて、なんか良い呼び方ありましたっけ?


e0133780_17144026.jpg
肉眼より、カメラで見る方が鏡に見えます。
光の屈折具合のせいなんでしょうね。




帰り道、かつての大植林地帯の大牧場で、長蛇の列の牛でした。
ちょうど造成中の道路に入れたので、停まって眺めます。
e0133780_17154539.jpg
広すぎて、これじゃ良く分かりませんよね?
牛がずらーっと並んで歩いてます。
e0133780_17164592.jpg
全容を写せません!

ここは通常の牧場と違うせいか、こんなに広い範囲で牛が単独で行列しているのを見たのは初めてでした!

e0133780_17173562.jpg
e0133780_17174883.jpg






e0133780_17180070.jpg
最後にレインボーマウンテン脇の、マオリ語で赤い湖、英語で緑色の湖。
やっぱりカメラは鏡のように写ります。


今日もとっても楽しいご案内でした!
まだまだご案内したい場所はたくさんありますからね。
是非またお越し下さいね!
今日はありがとうございました♪





帰宅後、デッキから午後5時半の月。
e0133780_17185198.jpg
午後にずっと見えていた、上弦の月。
あともう少しで完全に半月です。





e0133780_17213428.jpg
午後7時半過ぎ、ほぼ上弦の月になりました。

日本ではどのように見えてますか?

そして南の空に、南十字星。
e0133780_17222559.jpg
ダイヤモンドクロス、偽十字も全部見えてます。

とっても綺麗な夜空の景色です。




by masaya-iwata | 2017-08-29 17:33 | 観光 | Comments(2)
2017年 08月 22日

夜空

午後6時17分、西の空に星と雲が綺麗に見えてましたけど、写真では上手に撮れませんでした。

e0133780_16265692.jpg

南十字星も見えてます。
カメラで撮ってみましたけど、今ひとつはっきり分からないかな?
e0133780_16273459.jpg


20分前に撮った写真。
満天の星空です。
e0133780_16275444.jpg
これからさらに、夜空が明るくなります。




by masaya-iwata | 2017-08-22 16:37 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2017年 07月 31日

冬のブルーレイク散歩と動画、月がいっぱい

昨日の続きからです。
オカレカ湖で散歩できなかったので向かったブルーレイク。

e0133780_16175197.jpg
南に面して、寒い南風、夏でも水の冷たい湖ですけど、ホリデーパークですから大勢の人が集まります。

e0133780_16211520.jpg
鳥も集まります♪
こちら、カオジロサギ、ホワイトフェイスヘロン(ほんとは White-faced heron)、の夫婦です。

メスはじっとこちらを見たまま、
オスは、
e0133780_16255416.jpg
ちょろちょろ動き回って首を伸ばし、

e0133780_16261318.jpg
2人でこっちを見ています。
他にも大勢の人なんですけど、注目してるのは私達だけですから!

目の前をさーっと、ウォーキングポールでさっそうと歩く中高年の女性お二人♪
e0133780_16270533.jpg

後期高齢者も頑張ります♪♪
e0133780_16283858.jpg

夏休みなら大勢の人達が泳いで遊んでますけど、冬はさすがに空っぽの湖。

e0133780_16291934.jpg
カモの夫婦はすいすい。


e0133780_16294976.jpg
日向は暖かいですけど、日陰に入ると寒い。
それにまだ、霜柱が残っている所や、解けてぐしょぐしょの場所も多いです。


e0133780_16330309.jpg
プレイグランドは日差しぽかぽか、家族連れで賑やかです。




e0133780_16334414.jpg
あ!
ちょうど、ダックツアーズがやって来ました。

e0133780_16341207.jpg
水陸両用車、このままブルーレイクに入ります。
もう何年も前に乗った時には、ミッション・インポッシブルのテーマ曲をかけてました。
でも、007をかけるべきだと思ったんですけどね!

この時は静かに入っていきました。

e0133780_16373261.jpg
この様子は動画にしてますよ!


e0133780_16380774.jpg
とても静かにすいすい。


e0133780_16384442.jpg
その様子を眺めるワンちゃん達。
しかし彼らの見てるものはこちら!

e0133780_16420290.jpg
火曜サスペンスではありません、遊んでるんです。


e0133780_16423757.jpg
びっくりして様子を見に来るアヒル船。


カモと女の子達とダックツアーズ、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16432612.jpg


e0133780_16442992.jpg
まだ水の中で遊んでます…。
船もそろそろ戻ってきました。
その前に、何を見てるかというと、
e0133780_16452684.jpg
こちらは冬でも泳ぐでしょう♪

e0133780_16455696.jpg
嬉しそうです。

e0133780_16460924.jpg
ジョンも連れてきたいです。

e0133780_16464051.jpg

という事でお待ちかね、ダックツアーズ離着水の様子をYouTubeにアップしましたのでどうぞ。2人も映ってますよ。

(1分48秒)





さらに奥へ進みます。

e0133780_16465552.jpg

e0133780_16503772.jpg
ここから先は、ブルーレイク1周のトレック道です。
5.5kmで1時間半。
こちらはきっと、3時間かかるでしょう!

10年前だったかな?
もっと前の時だったか、両親と3人で1周しましたが、最初は張り切っていた父が、途中で長過ぎると文句言いながらも完歩しました。
懐かしいです。




e0133780_16530047.jpg
戻ってきました。
また名前を忘れたのでカモに聞いてみました。
スタンドアップパドルボード、SUPでしたね!


プジョーの隣に古い車です。
e0133780_16550471.jpg
フォードのゼファー、1961年ですって!
56歳。
e0133780_16561397.jpg
まだまだ頑張ろうね♪


という事で、この後にパックンセーブでした。


昨晩の更新後は晩ご飯。
サーロインがセールだったので、久しぶりのステーキ♡
e0133780_16563229.jpg
茨城土産の、干し椎茸の万能ソース♪

e0133780_16583215.jpg
今度はエールで。


そして深夜0時10分、西の空に低く、上弦の月です。
e0133780_17034697.jpg
もうほとんど半月になりましたね。


そして数分後、
e0133780_17045837.jpg
沈んでいきます。

e0133780_17052228.jpg
モコイア島に隠れていきました。




こちら、午後4時20分過ぎ。
e0133780_17061634.jpg
今日は午前中雲が多く、午後になって晴れてきましたけどやはり薄雲です。
シルクのベールのよう、って見たことないですけど。


空の真上に、
e0133780_17085118.jpg
半月を過ぎました。


そして5時12分、
e0133780_17091595.jpg
夕日が沈んでいきます。

そう、明るい内に、
e0133780_17094977.jpg
夜中の月は、この正面にあるモコイア島に沈んでいったんです。
その手前の枯れ木の枝が月に写っていたんですね。

こんな感じ!
e0133780_17104491.jpg
面倒なので雑に合成しました!

午後5時43分、
e0133780_17111161.jpg


そして、午後6時23分。
e0133780_17113850.jpg

雲が出てきているので今の内に南十字星を今晩も。
e0133780_17132704.jpg
少し明かりが残ってる内の方が綺麗に撮れますね。
うっすら天の川の様子も写りました。




by masaya-iwata | 2017-07-31 17:17 | 森と湖 | Comments(0)
2017年 07月 30日

贅沢なおにぎりと夜空のさそり

今朝はとても寒かったです!
午前6時の気温は−3℃だったよう。
5時頃トイレに目が覚めたら、水道管凍結でした。


e0133780_16140262.jpg
窓も結露、外は霜。

e0133780_16154981.jpg
日の当たっていないデッキはまだ白く、


e0133780_16161847.jpg
おなじみのこの氷。

高気圧にすっぽり覆われ、雲一つないぽかぽか日和。
朝昼ご飯でおにぎりを作って、12時過ぎにオカレカ湖へ向かいました。
いつもの場所ではお昼を食べるところがないので、反対側の湖を探していい場所発見。

e0133780_16202311.jpg
12時20分、あれ? 家を出たのは12時前だったかも?


車が数台停まっていますが、子供連れの家族は皆んな、遊具広場で遊んでいてテーブルは空いてます。
いい場所まで荷物を持って歩いていこう。


カモ達も付いてきました。
e0133780_16272338.jpg

e0133780_16282992.jpg
追い払う子供達。


e0133780_16285046.jpg
今回最初の黒鳥です。

e0133780_16291045.jpg
シャッター押す時に首を傾けちゃいました。
通称エイリアン体勢。

e0133780_16322050.jpg
夫婦一緒です。


e0133780_16330935.jpg
まさにエクスクルーシブ♪
このおにぎりはプライスレス。

正面にはタラウェラ山まで見えてるんですから!

パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16363872.jpg

やはりこのサイズだと景色が小さくなるので、普通のワイド画面で、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16394026.jpg



e0133780_16404135.jpg
そろそろと近づいては、ちろりとこちらを見るカモ夫婦。



e0133780_16411968.jpg
オオバンの集まりに、新たに参加のオオバンです。
水面下は、足を必死で漕いでるんでしょうね。
e0133780_16421227.jpg
皆んな集まってるので、何か良い物あると焦って来たんでしょう。

e0133780_16424412.jpg
草をつっついてます。


e0133780_16430522.jpg
こんな良い天気の日曜のお昼でこんなに空いてるんですから、平日は誰も居ないでしょうね。

ちょっと奥の様子を偵察です。
e0133780_16434917.jpg
アウトリガー・カヌーがたくさん。
ここで作ってるのか、クラブがあるのか?


こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16454302.jpg


e0133780_16464018.jpg
トレック道があるんですけど、

e0133780_16470286.jpg
あれれ、冠水のため通行止めです。
ここしばらくの雨で、湖の水位がかなり上がってます。



e0133780_16473701.jpg
車に戻って、もう少し奥まで走ってみよう。
子供達、結構大勢遊んでますよ。
裸足の子も多いです。


ずっと奥まで走って、湖畔へ、

e0133780_16484512.jpg
さっきより綺麗な水。

またパノラマにしました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16494234.jpg



e0133780_16503176.jpg
ちょっと歩くとトレック道です。
e0133780_16505914.jpg
でも、太陽を背にしてるので、森の中は日陰で暗く寒そうです。
ここは夏に来る所ですね!


いつもの木道のトレック道なら日が当たってて暖かいでしょうから、そちらに行こう。
e0133780_16520789.jpg
おなじみのこの景色。
木道ウォーク楽しみ♪

e0133780_16532465.jpg
うわ!
なんてこった。
こっちも通行止めです。
理由は分かりませんが、工事中のよう。
やはり冠水なんでしょうか…。

これだけだと運動にならないので、少しは歩かないと。

とりあえず、記念撮影。
e0133780_16552565.jpg


センテニアル・パークへ行くか、レッドウッドの森を歩くか。
この良い天気で森の中ももったいないし、センテニアル・パークはまたの機会でもいいので、ブルーレイクにしよう。

と、考えながら道を戻ると、
e0133780_16555470.jpg
プケコとご対面。

今回写真は初めてなので、順光で撮りたい。
いったん通過して振り返ってパチリ。
e0133780_16561711.jpg
ちゃんと車の通過を待ってから、道路を渡るプケコです。

e0133780_16572733.jpg
奥さんも後ろを付いていきます。
プケコの夫婦・家族の絆って、とっても強いんですよ。
人間よりもずっと偉いです。


そんなところで、ブルーレイクはまた明日♪


ブルーレイクの後に、パックンセーブで買い物。
e0133780_17221582.jpg



午後5時12分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17231443.jpg
上下別々の露出で撮って合成したら綺麗に出来ました。
パソコン、なかなか上出来です。

この時間、北の空に、もうちょっとで上弦の月。
e0133780_17241982.jpg


今晩は、さそり座を撮ってみました。午後7時過ぎです。
東向きで、家の真上です。
e0133780_17244019.jpg
さそりがいるの、分かりますか?


西の空には、あと僅かの上弦の月。
明日の月の出では、もう半月過ぎてるので、今晩でも明日に撮っても同じかな?
e0133780_17261983.jpg

お風呂で暖まらないと、足元から冷えてきます!




by masaya-iwata | 2017-07-30 17:37 | 森と湖 | Comments(0)
2017年 07月 26日

レッドウッドと南十字星

今日も良い天気でした。
日本出発から2週間の今日、やっとレッドウッドへ行けました。
e0133780_18083235.jpg
今回はどこまで一人で歩けるかな?

e0133780_18094239.jpg
森へ入ります!

e0133780_18100796.jpg
中は暗い。

e0133780_18102969.jpg
道標を頼りに歩きます♪

e0133780_18105604.jpg
ずっと平らなので、この辺りは問題なし。


e0133780_18112967.jpg
久しぶりに見る沼は鮮やかな色をしてました。

e0133780_18120843.jpg


e0133780_18122007.jpg
お母さん同士がそれぞれ、乳母車とワンコ連れて散歩中。

e0133780_18130257.jpg
この何年で同じ写真が何枚もあるでしょうけど、久しぶりなので。


e0133780_18133859.jpg
e0133780_18135974.jpg

e0133780_18141008.jpg
上り坂が続きます。

e0133780_18142879.jpg
見上げる余裕は無いかな?


e0133780_18144450.jpg

e0133780_18151025.jpg
ほぼ同年齢同士。

e0133780_18152854.jpg
上り坂、頑張ってます。


e0133780_18155196.jpg
赤コースを超えました。
青コースに入って、もうちょっと歩こう。

e0133780_18162041.jpg

ここでショートカット。
e0133780_18163730.jpg
細い場所を抜けると、
e0133780_18170007.jpg
真っ直ぐな道。

e0133780_18171818.jpg
前回12月だったかな?
この辺りは、腕を抱えて歩いていたので、写真を撮れなかったんでしたね。
今回はウォーキングポールのおかげもあって、一人で歩けてます。


e0133780_18183864.jpg
今度はシェパード。


青コースに戻ります。
e0133780_18185553.jpg


e0133780_18191044.jpg
ツリーウォークがギシギシ賑やかでした。

e0133780_18192846.jpg
あと少し。

e0133780_18194666.jpg
到着でした。

今回は母の歩数で7,000歩。
普通はもっと少ないと思います。


買い物の後、夕日を横目に見ながら帰宅。

午後7時ちょっと前の西の空、三日月を少し過ぎた細い月。
e0133780_18242350.jpg

南の空です。
e0133780_18244582.jpg
今のカメラは星空撮影に向いてないので、これが限界ですけど、天の川もびっしり、今晩は最高の星空です。
南十字星は見えてますか?




by masaya-iwata | 2017-07-26 18:33 | 日常 | Comments(0)
2015年 09月 03日

上手く乾いた

空はなんとか大丈夫そう。

とりあえず風は強いので、洗濯は乾くかな?
e0133780_18024232.jpg

干してる様子をじっと眺めてました。
e0133780_18030916.jpg
油断できませんね。

午後1時過ぎ、買い物に出る前、雲行きも怪しいので、洗濯を取り込んでおこうかなと、先にガレージを開けてアイのエンジンをかけようとしましたが、あれ?
キーシリンダーの位置がオフになってなく、アクセサリーになってます。
オンにするとドアミラーはちゃんと開きましたが、弱々しい動きです。
嫌な予感で、イグニッションまでひねると、クオンと小さな音がしてセルが動かなくなりました…。
バッテリーが弱ってます。

一昨日会計処理をする際、走行距離を見た時に、オフにするのを忘れてました。
アイは、キーレスオペレーションなので、シリンダーにキーを差し込まなくても、キーが車の中にあれば、キー代わりに付いてるノブを回してエンジンがかかるんです。

そんなんで、ノブを戻すの忘れたまま2日放置していて、アクセサリー時の僅かな消費量でバッテリーが弱っちゃいました、って長い説明、分かったでしょうか!?

今にも降りそうな雨の中、プジョーを出したくないので、充電開始です。
e0133780_18184497.jpg
1時間くらい経ったら、弱々しく緑ランプが灯ったので、さらに30分充電しました。

おかげで、その間、再び日も差し込み、洗濯はちゃんと乾きました♪
e0133780_18200409.jpg
出かけようと取り込んだところで、小雨が降ってきました!


飛行場を過ぎた頃から、また日差しです。
町は降っていないよう。

e0133780_18213424.jpg
パックンセーブのカンヒザクラも満開でした。

e0133780_18222899.jpg
こちらでも、トゥイが鳴きながら蜜を吸いに飛び回ってます。

e0133780_18233838.jpg
見事に咲いてます。

e0133780_18240542.jpg

今日は充実の買い物デーとなりました。

金は天下の回りものですもんね。
良い物たくさん買えましたから、良しとしよう。
楽しみです♪


帰宅する頃はすっかり真っ暗。
うっかりこの後の写真が無い。

午後8時8分、南から上空に向かっての星空を撮りました。
e0133780_18274565.jpg
南十字星は下の方。
天の川も見えてます。

午後9時半、南十字星は下がってきましたが、まだ見える位置にあります。
気温は8.4℃。

このまま予報通り、明日の昼過ぎまで降らないでほしいです!




by masaya-iwata | 2015-09-03 18:37 | 日常 | Comments(0)
2015年 08月 13日

予報通り

今日も朝から予報通り快晴です。
午前6時で−2℃、寒い朝でした。


こんなに良い天気。
e0133780_16283050.jpg
昨日のご家族は、今頃テ・プイアで間欠泉を楽しんでいる頃。


昨日帰宅後に電話で、明日の仕事がキャンセルになっちゃいました。
ガイド事務所の車を持ち帰っていたので、朝から倉庫へ戻しに行くことにしました。
e0133780_16295344.jpg
それにしても、ほんと良い天気。しかも予報通り。


明日はオークランドに行く仕事だったのですが、NZ旅行自体をキャンセルされたとのこと。
少ない仕事が消えちゃいました。
昨年より500ドルも高くなった固定資産税の一部になると思っていた明日の収入…、取らぬ狸になってしまいました。残念。


給油をしておいて、先に郵便局へ寄ります。
昨日、法務省からの手紙で、先日の陪審員召喚の件、免除の申請理由の証拠書類を送らないといけないとか。
NZのルール、なんだかとても面倒くさくなりました。
昨晩せっせと書類をコピーして、手紙も書いてサインをし、封筒に入れて住所を書きました。
e0133780_17113577.jpg
前回は支払い済み封筒に入れれば良かったんですが、今回は自前です。
この宛先が、ロトルア地方裁判所とありながら、オークランドの郵便サービスの住所が併記されてます。’
どうなるのかな?と思いながら、窓口で「明日までに届くには、速達の方が良いですか?」と聞いてみました。
すると、『明日までなら、自分で裁判所に持っていった方が早いよ』と、笑いながら教えてくれました。
なんのことはない、ロトルア地方裁判所へ直接持参すれば良かったんです。

そんな訳で、NZに来て初めて地方裁判所へ行って、窓口で渡してきました。
ボディーチェックはありましたけど、とてものどかな裁判所でした。


車を掃除して倉庫へ戻し、アイに乗り換えてスーパーへ。
e0133780_17031888.jpg
駐車場工事はやっと終わってました。
パックンセーブは開業30周年のようです。


お昼前、なんだかこのまま帰るのも物足りないなと思って、友達宅へ。
e0133780_17043290.jpg
とっても良い眺め。

e0133780_17052614.jpg
雲ひとつありません。
数日前からの予報では、明日は雨です。
週末も降ったり止んだりの天気のよう。
本当なのかな?

それにしても、平日のお昼、家にふらっと寄ってちゃんと居る、さらに、男2人で1時間、コーヒー飲みながら世間話っていう生活。
良いんだか悪いんだか、なんだかなぁー。


この住宅地には、ピンク色の花が満開でした。
e0133780_17132003.jpg
これは桜かな?
この3月、日本でさんざん、梅を桜と間違えましたから、今度も梅かもしれない。

e0133780_17142231.jpg
次の場所では近づいて確認です。

今度は車から降りて歩道から写真撮影。
e0133780_17144897.jpg
トゥイに聞いてみましょう。
e0133780_17412150.jpg
せっせと蜜を吸ってます…。


e0133780_17190274.jpg
桜でした🌸

もう桜が咲いてるとは。
我が家の住宅地はまだまだです。

とっても暖かな日差し、春が近づいています。



本当に、予報通りに明日は雨なんでしょうか?

午後5時10分、デッキへ出て西の空を眺めようと思ったら、ブーンと飛行機が離陸です。
e0133780_17222327.jpg
夕日を浴びて離陸するボンバルディア機。
e0133780_17224728.jpg
ウェリントン行きです。

ウェリントンは南側、こっちへ離陸は反対方向です。
という事は、無風ではなく、北風なんですね、この時刻。
という事は、天気はやはり下り坂です。

西の空は、
e0133780_17234881.jpg
雲が押し寄せてきています。

e0133780_17243067.jpg
金色の夕陽。


午後5時20分、
e0133780_17244821.jpg
夕日が雲に隠れていきます。


とう事は、早めに星空を撮っておこう。

午後6時半過ぎ、デッキへ出て星空を撮ろうとしたら、西の上空をブーンと飛行機です。
e0133780_17260546.jpg
真ん中下の光の筋が飛行機です。
西の空から雲が広がってきています。
e0133780_17264270.jpg


南の空高くはまだ大丈夫。
南十字星が見えています。
e0133780_17271544.jpg





午後8時半で5℃。
食うべからずで、お腹ぺこぺこ。
これからやっとご飯にしよう。

最近のNZの天気予報、なかなか優秀です◎




by masaya-iwata | 2015-08-13 17:37 | 日常の景色 | Comments(2)
2015年 08月 11日

9−11日の空模様

9日、一昨日の昼過ぎ。
e0133780_16250335.jpg
e0133780_16253247.jpg
e0133780_16254969.jpg
この後に雨雲でした。
干していたバスタオルの洗濯物を取り込み、部屋に干しました。

午後5時20分。
e0133780_16264241.jpg
夕日を浴びながら良く食べる羊達。

e0133780_16271749.jpg
5分後には口が閉じます。
e0133780_16275245.jpg




10日、月曜ごみの日。
e0133780_16285202.jpg
e0133780_16295746.jpg
高気圧に覆われてきました。

残りの洗濯物も完了。
e0133780_16303059.jpg
e0133780_16310350.jpg
4匹よく食べてます。


午後3時45分。
e0133780_16312500.jpg
昨日に続き夏のような雲。
e0133780_16323377.jpg
e0133780_16330129.jpg
e0133780_16331684.jpg
南側は冷たそう。


午後5時35分。
e0133780_16342071.jpg




11日、今日の昼過ぎ、快晴です。
e0133780_16352927.jpg
暖かそうに食べてます。
e0133780_16355543.jpg
e0133780_16360861.jpg
夏のような空。

e0133780_16371165.jpg
外の方が暖かそう。


午後5時28分。
e0133780_16375014.jpg


午後5時半。
e0133780_16382760.jpg
夕日が沈んでいきます。



午後7時50分、南十字星。
e0133780_16554460.jpg

午後8時の気温3.4℃。
まだ寒い夜は続きます。




by masaya-iwata | 2015-08-11 17:03 | 日常の景色 | Comments(0)
2015年 07月 31日

見えた

午前7時15分。
e0133780_17545370.jpg
とっても寒い朝。

そんな中でも羊達は、
e0133780_17552690.jpg
牧草シャーベットを食べてます。


午前10時過ぎ、
e0133780_17571594.jpg
晴れ間が見えてますけど、徐々に雲が増えてきてます。

この後、空はだんだん暗くなり、日も差さず温度も上がらず、寒い一日でした。


午後4時40分、もう満月は諦めでしょうか?
e0133780_17591115.jpg

それにしても、とっても寒いです。


満月は見えるんでしょうか?
午後7時45分、デッキへ出ると、
e0133780_18012376.jpg
雲の隙間から満月が顔を出してます。
これで万々歳か?


午後8時半、さらに寒くなったデッキへ出ると、
e0133780_18022780.jpg
完璧◎

e0133780_18025627.jpg
満月です♪


満月の夜空に南十字星も見えてます。
明るい夜空で、写真も難しい。
e0133780_18034747.jpg

午後9時で3.7℃。
もっと寒いような気がしますけど…。

高気圧は今晩から明日にかけて南太平洋に抜けていきます。
明日は晴れたり降ったりのお天気のよう。




by masaya-iwata | 2015-07-31 18:07 | 夜景☆星空 | Comments(0)
2015年 07月 19日

寒い外

今日はお天気回復。
朝から、バンのバッテリー充電とプジョーの洗車でした。
e0133780_17340077.jpg
久し振りのプジョー出動が、土砂降りでしたから…、せっせと洗車。

ハイエースの助手席を上げて、バッテリーのターミナルを外し、その場で充電。
e0133780_17370552.jpg
メーターは黄色でした。
緑に変わって、終了するまで5時間かかりました。
バッテリーの取付日を見たら、平成21年2月で、走行距離が73,000kmと書かれてました。
6年半近く経って、現在は22万7千キロ。年数はともかく、15万キロも走ってるので、そろそろ換え時でしょうね…。


ついでにプジョーも念のため。
e0133780_17410043.jpg
こちらも買った当時からのバッテリーですけど、走行距離が大したこと無いですしね。
最初から緑で、少しの間だけ充電しておきました。

ちなみに、プジョーのバッテリーは、ターミナルを外すのに工具不要なんですよ。
e0133780_17420886.jpg
この、緑と赤のクリップを引っ張るだけで外れます。細かい所も便利です♪

午前中は雲も残り、冷たい風も強くて、外の作業で鼻水でした。
でも、やっと風邪が治ったようで、今日は鼻も喉も大丈夫。

午後も寒いですけど、天気は回復。
e0133780_17441071.jpg
羊達ものびのびです。

午後5時20分、夕暮れ空。
e0133780_17452184.jpg
今晩は星が綺麗でしょう。

午後8時8分、デッキへ出て撮影です。
この冬最初の、南十字星写真です。
e0133780_17464718.jpg
天の川もくっきり。

現在気温1.1℃、日本と空気を交換してほしいです!




by masaya-iwata | 2015-07-19 18:03 | 夜景☆星空 | Comments(0)