2009年 05月 24日

鳥たちは満腹・・・

山の天気ではないですけど、なんてロトルアの天気は変わりやすいんでしょう。
あんなに良い天気の昨日、夜も満天の星空でしたが、今日は朝から一日中雨です。

天気図を見ると、ニュージーランドの西側(左側)タスマン海上の高気圧が南東(右下)に移動し、ニュージーランドの東側(右側)南太平洋上の低気圧が北東(右上)に位置をずらし、北島へ向けて温暖前線を伸ばしています。

西側にある高気圧が反時計回りに南極の方から冷たい南風をもたらし、同時に、東側にある低気圧も時計回りに南風をもたらしますが(南半球では日本と反対になります)、その風が温暖前線上の湿った雲を水に戻し、冷たい雨を降らせます。

そのため、ニュージーランドの東側・右半分はほとんどが雨。
北島も、全体的には右半分に位置していますから、一部を除いて全土が雨。
晴れているのは、南島の西側・左側の西海岸上だけになっています。
鳥たちは満腹・・・_e0133780_1702445.jpg

なぜ、高気圧が南東に降りてきたんでしょう?
いつも通り、「西から東へ」横から上に向けて移動してくれたら、ニュージーランド全土が高気圧で覆われ良いお天気になるはずでした。
良く分かりませんが、この辺りが冬の天気の特徴なんでしょうか・・・。

なんて、文章だけでご説明しても分かりにくいですよね!
読んでいただくのは大変だろうと思いながら、試しに「自己流解釈」でやってみました。

天気は、後から天気図を見て現状と合わせると、理屈道理の様子を見せてくれて面白いものです。
これが「予報」となると、難しいんでしょうね・・・!
皆さんも「自己流解釈」で、天気を読んでみると面白いと思いますよ。

こういう雨降りの日は、鳥たちが喜びます。
飽食の牧場
鳥たちは満腹・・・_e0133780_1659489.jpg

もっと良い写真を撮ろうと思いましたが、ここで電池が切れちゃいました。

4時間半後の午後2時15分。
鳥たちは満腹・・・_e0133780_1741833.jpg
最初の写真と同じに見えるでしょうが、良く見るとここが違うんですよ。
鳥たちは満腹・・・_e0133780_174451.jpg
最初の写真の庭の部分をを拡大しました。昨日撒いたパンです。
これが綺麗に無くなっています。
昨日はブラックバードもオリーブだけで満足して、こちらには目もくれませんでした。
それが、今日はスズメやマイナもやってきて、あっという間に全部食べちゃいました。
気が付いて写真を撮ろうと思ったのですが、その前に全部さーっと「食い逃げ」されちゃいました・・・!

そんなこんなで、今日は最高気温13℃という割には、とても寒い部屋の中でした。

昨日更新アップの後、ホテルのお土産物屋さんに行きましたが、その前に森を走ってきました。
先週より日がさらに短くなっています。
2周走り午後5時半近く、森の中は暗くなりましたが、まだ走れそう。
ただ、2周目には居なかった車が、アイの横にちょうど止まったんです。
辺りは暗いこんな時間から・・・。

その車のナンバーをしっかり覚えながら3周目に入りました。

暗いながらも、まだ走れそう・・・。でも、あの車が車上荒らしじゃないか・・・?と、ナンバーを繰り返し復唱しながら走っていましたが、やっぱり心配だったので、半周でショートカットして、車に戻りました。
直前に若いカップルとすれ違いましたが、多分その人達の車のよう。
心配する必要は無かったようです。

着替え終わって、午後5時50分。
アイと、後ろはビジターセンターの建物です。
鳥たちは満腹・・・_e0133780_17152748.jpg
シャッターを15秒開放にして撮ってみました。

カメラを近くの台の上に置いて撮影していたら、後ろから先程のカップルが笑いながら、「何を撮ってるの?」と、車に戻っていきました。
向こうがこちらを「怪しい」と思った事でしょう!
でも、なかなか良い感じの写真が撮れましたよね。

ホテルはまずまずの宿泊客でした。
いつもは違う会場で行われるマオリ・ハンギ&コンサートが、すぐ横の会議室・会場で行われました。
お腹がぺこぺこの、すぐ横には、美味しそうな料理がバイキング・スタイルで準備されています。
鳥たちは満腹・・・_e0133780_17274963.jpg

昨晩は買い物をし損ねましたが、今晩も何を食べよう・・・。
鳥たちは満腹の一日だったでしょうが、こちらは腹ぺこの一日です。

どうも、今日の更新はやたらに時間もかかってしまい、無駄に長くなってしまいました・・・・;;

by masaya-iwata | 2009-05-24 17:37 | 日常


<< 自然療法      ブラックバードのランチタイム♪ >>