2009年 06月 10日

みず・・・、水・・・。

日本は梅雨入りだそうですね?
こちらの、今日の天気予報サイトは、このマークです。

みず・・・、水・・・。_e0133780_16381325.gifいったいどこが?

朝からずーっと雨続き。今も外はしとしと雨のロトルアです。

モーニングショーで言っていて思い出しましたが、今日6月10日は、タラウェラ山が噴火した日です。
タラウェラ山については、ぽっかぽか通信「5.タラウェラ湖とタラウェラ山」をご覧くださいね。
2003年6月21日号です。もうあれから6年ですか・・・


さて、午前7時25分。
みず・・・、水・・・。_e0133780_164444100.jpg
雨の道路の向こうには、青と赤のライトが点滅しています。

みず・・・、水・・・。_e0133780_1645398.jpg
水滴にピントが合ってぼけてますが。
どなたかが、朝から暗いお気分に・・・。
こんな寒い朝、雨降りの中で、お勤めご苦労様です。
(・・・・敢えて多くを語らず)


昨晩もホテルで店番でしたが、何しろホテルに宿泊客がほとんど無し。
午後8時半頃までお客さんは2、3人。
(ところが、この方達が「それなりな物」を買い物してくださいました。)

午後8時半過ぎ、突然お客さんが押しかけてきて、狭い店内がごちゃごちゃになりました!
レストランで夕食会をされていた地元の方達や、マオリ・ハンギコンサートをご覧になったお客さん(東南アジア系や、ヨーロッパ人)が帰りがけに寄ってくださったんです。
僅か30分の間に、レジを叩いた人数が25人。
しかも、買い物内容は、「お土産」ですから、細々した物が中心です。
そりゃーもう、大忙しで、大変でした!

しかし・・・、宿泊客がいないという事は、今朝は予想通り・・・、暇。
みず・・・、水・・・。_e0133780_1658157.jpg
お客さんはゼロ。
昨晩散らかった店内をゆっくり片付け・掃除で過ごしました。

当然、ホテル受付も暇です・・・。

みず・・・、水・・・。_e0133780_1725974.jpg
おっと、居眠り !?


なーんて、ごめんなさい。
寝ていませんよ。
下を向いて、何か書き物をしています。
(ですよね・・・!?)


午後6時のテレビニュースで放送されていましたが、新型インフルエンザのため、日本からのお客さんのキャンセルが相次ぎ、観光業界が打撃を受けているという事です。
今までも何度かニュースになりましたが、今晩は、特に、学生ツアーに関してでした。
この時期、「ホームステイ・ツアー」や、短期留学など、毎年大勢の学生が訪れる時期なんです。
オークランドの高校など、今日から120名の日本人を迎える予定でしたが、全部キャンセルとの事。

ニュージーランドの場合、旅行社主体ではなく、学校が直接「営業」を行って、留学をお世話する場合も多いです。
こちらの「校長先生」は、優秀な「営業マン」でなくてはいけないんですよ!

それが、今度ばかりは、商売お手上げ。
もちろん、私の関わる「観光」業も(いろいろな面で・・・)大打撃。

天気、為替、物価、景気、もちろん治安もそうですが、ウイルスまでも・・・。
本当に観光業は水物です。

みず・・・、水・・・。_e0133780_17353973.jpg
水に流されてばかりじゃ悔しいです。
2日休養を挟んで、上下ウェアをしっかり着て、帽子も被り、雨に負けずに走ってきました。

みず・・・、水・・・。_e0133780_1741440.jpg
雨の森も、しっとり、とっても良い感じなんですよ。
空気も美味しい。
森の浄化作用で、ウイルスなんて消えて無くなっちゃいます。

もうちょっと森の写真を撮ったのですが、そろそろお腹が空いたので、続きはまた明日☆

by masaya-iwata | 2009-06-10 18:03 | 日常


<< 特大ウラジロ      今日はメジロで♪ >>