2009年 06月 13日

晴れのオークランド

今日も長い一日でした。
昨日の「ミニ団体旅行客」をご案内して、ワイトモ洞窟-オークランド観光です。

朝の天気予報は、「シャワー」。
ザーッと降ったり、パッと晴れたりという、「Rain(雨)」よりは景色が期待できる予報です。

ロトルアのホテルに皆さんをお迎えにあがります。
サルファー・ポイントの景色もちゃんと見えています。

降ったり止んだりの中を運転し、ワイトモ洞窟に到着。
洞窟から出てくる頃には、こんなに陽の差し込む天気に変わりました。

ローズランズ・レストランでも、こんなに良い天気♪
今日も美味しいステーキでした♪

そしてオークランドへ。
途中、また降ったり止んだり曇ったり。
ヘイリーの音楽で、皆さん、食後のお昼寝タイムです。

今回の車は、前回オーバーヒートを起こした車と同じです。
ガイド事務所の車ですが、あれから特に修理はしてないんです・・・。
大丈夫?と何度も念を押したんですけどね。
もちろん信用できないので、ラジエター液、ポリ容器に満タンの水、バスタオルを準備しました。

確かに途中までは何ともありませんが、前回ストップしたオークランドへの入り口、「ボンベイ・ヒル」の長い上り坂を祈る気持ちで運転していきました。

5速80km/h、アクセルにまだ余裕はあります。
前回ストップした場所をクリアー!
やったな、と思っていたら、坂を登り切る直前に、グググッと水温計が一気に上昇しました・・・!
しかし、すぐに道は平らになり、緩やかな下り坂へと変わります。
前回は総勢11人にトレーラーでしたから、今回の「ミニ」サイズに助けられました。

無事に「鬼門」をクリアーして、マウント・イーデンに到着。
やっぱり坂は恐る恐る上って、360度の展望、とっても綺麗な眺めを楽しめました。

駐車スペースから、少し右方向、ランギトト島も一緒に撮影です。

この時、午後3時半、太陽はハーバーブリッジ方向、西側に大分傾いています。
ドメイン-パーネルと通って、ビックホイールへ。
ハーバーブリッジは逆光で写せないので、東方向の様子です。
オークランド・ワイテマタハーバー。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。

短いですが、長い事ずっと、奥の方に虹が見えていました。
アップで撮影です。

お客さんをホテルにお送りして、一路ロトルアへ。
道中また雨。
ロトルアもお昼は晴れたそうですが、戻った頃にはやっぱり雨が降っていました。
洗車して、家に帰ってもう11時・・・!
さ、これから夕飯にしよう!
今日の走行距離、583kmでした☆

by masaya-iwata | 2009-06-13 20:07 | 遠出