2009年 07月 21日

プジョー完了

今日は朝から青空がたくさん、まずまずの天気だったのですが、午後2時半過ぎて急に曇ってきました。
南島のずっと南側の海上を、低気圧が仲良く並んで移動しているようです。
まだまだ落ち着かない天気が続くよう・・・。

予定通りに、今日の話題はプジョー、蹄鉄カーバッジです。
昨日もそうでしたが、この取り付けって、取り立てて書く程の内容でも無いのですが・・・、それを言っては身も蓋もないので、お付き合いください。

プジョー完了_e0133780_13501070.jpg
車の前に座り込んで作業開始。
針金も使おうかとペンチも出しましたが、結局必要なかったです。
このガムテープみたいなのが、強力な武器です。
プジョー完了_e0133780_13511440.jpg
オーディオマニア必携・ブチルゴムテープ。
今は日本のホームセンターなんかで売っていますけど、25年ちょっと前は珍しいテープでした。
こちらでは置いてません。
人工芝接着用だったかな?
自己融着テープで、強力な接着力です。

オーディオマニアは、これで機器の不要な振動を抑えるんです。
そんなに使わないので、確かこれは2個目に買って、もう15年くらいは経ってるかも?
もちろん、ホームセンターでなく、秋葉原・オヤイデ電気で買ったもの!

なんて話が逸れましたが、とても優れものテープです。

昨日買った金属プレートも、テレビ・オーディオキャビネットを作った時のスプレー缶が余っていたので、シュッとひと吹き。
プジョー完了_e0133780_1413489.jpg
ふた吹き?

午後2時過ぎくらいには、こんなに気持ち良い空に飛行機が。
これは、スカイダイビング用の飛行機かな?
プジョー完了_e0133780_1413592.jpg


プジョー完了_e0133780_142434.jpg
取り付け完了 ♪
付ける位置を悩んで時間かかっちゃいましたが、少し真ん中寄りにしました。
傷は隠れましたが、スリットの歪みを完全に隠す事ができません。
蹄鉄に交わるように、少し下に歪んでいるのが見えていますが、仕方ないかな。

さらにアップで。
プジョー完了_e0133780_1453440.jpg
歪んで少し割れてるスリットの補強と隠しで貼った、隙間ゴムテープがちょっと変ですね。
過酷な天気に耐えられるかも分かりませんが、ま、変になったら剥がせば良いので、とりあえずこれでOKかな・・・。
金属プレートも、ちゃんと後ろから目立たなく押さえてくれてます。

ほんとは、あと2-3mm下に付けてボルトの後ろ側を車体フレームに載せようと思ったのですが、その前に、強力ブチルゴムが先に付いてしまい・・・、ボルトが浮いてしまいました。
でも、蝶ネジでがっちり固定され、これでも落ちずに大丈夫そう。
何しろ、部品が外れたら、後ろの電動ファン直撃ですから、大変な事になります・・・。

プジョー完了_e0133780_14104127.jpg
ライオンと馬が揃いました ♪♪

さて、終わったと思っていたお土産物屋さんの店番を、火曜の夜だけ頼まれました。
これから準備して行ってきます。
それではまた☆

by masaya-iwata | 2009-07-21 14:17 |


<< キウィ年?      お買い物 ♪ >>