2009年 07月 30日

さらに追い討ち

どうも、寒さと天気で妙に体力を消耗してるようです・・・。
夜中、丸くなって寝ているようで体が痛く、寝起きも悪くすっきりしない一日でした。
空もどんより・・・。
でも、たまにこんなに綺麗な青空も見せてくれました。
e0133780_16456100.jpg

上空高く、積雲、ひつじ雲の中に、波状雲が見えています。
e0133780_16481351.jpg
その下を、雲の固まりがスーッと走って抜けていきます。
ダイナミックな景色を楽しめました。
夜になって、雲が無くなり、満天の星空を見せてくれています。

さて、先週撮っていた写真で、ご紹介していなかった話題を。
e0133780_16512314.jpg
岩田家御用達の店!
LV Martin&Sonなのですが・・・。
先々週、用事があって、いつもの店員さんにメールを送っていましたが、しばらく経って届いた返事が、「知っているかどうか・・・、あと2週間で閉店になるんだけど・・・」という内容でした。

この店員さんとの付き合いは、ステレオを買って以来なので8年くらい前からになります。
当初は違う系列でしたが、数年後に、この会社グループに変わりました。
今度は、他の店に変わるのではなく、完全に無くなってしまうそう・・・。
e0133780_1722798.jpg
店内は閉店セール中。
とはいっても、そんなに大きな割引ではありませんけど。

不景気の上に、物価高、失業率も上昇。
今年後半から良くなっていくだろうと言われてますけど、どうなんでしょうか・・・。
e0133780_1755251.jpg

いつもの店員さんは、8月からSmith Cityという店に移るそうで、それは良かったのですが、他の店員さんで、たまに話をする感じのいいおじさんは、まだ決まっていないとのこと。
このおじさんとは、大分前に店内のテレビでF1中継を見ながら、「最近のF1はつまらなくなったな」と話したら、「見方によっては今のF1も面白いよ」と熱く語ってくれたんですが。

「悪いニュースだね」と話したら、「ほんと困った・・・」と、悲しそうな顔でした・・。
どこか決まっていれば良いんですけども。

先程調べて分かったのですが、いつもの店員さんは、いつの間にか、このロトルア店のマネージャーになっていたようでした。
また、Smith Cityの方が親グループになるようで、単にロトルアに2店いらないので、1店を削減したという事なのかもしれません。
あまり安売りになっていないのも、そのせいなんでしょう。

Smith Cityは、私書箱を置いている郵便局のショッピングセンターにあり、その前身、「Meikles」という店名の時に、この家の家具や電気製品をいろいろ買いましたので、なじみのある店ではあるんですけども、場所柄もあり、今ひとつパッとしない印象もあります・・・。

大きな店が一つ無くなります。
寒い冬、不況、新型インフルエンザ、さらに追い討ちをかける寂しいニュースでした・・・。

by masaya-iwata | 2009-07-30 17:33 | 生活 | Comments(0)


<< 友達の訪問      ガチョウと立ち話 >>