2009年 10月 21日

秋葉詣で♪

暑い日が続きますね。
周りは長袖でしたが、半袖で動き回っていました!

そんな陽気の昨日、今回の帰省でやっと行ってきました。
秋葉詣で♪_e0133780_1814151.jpg
秋葉原♪
JRの駅前も毎年工事が進み、駅周辺の建物もどんどん新しく変わっていますが、駅前のこの辺り、ラジオセンターの様子は昔とまったく変わりません。
学生の頃、この中の店で買うのは、(知識の乏しい自分には)とても緊張して怖かったです!

お目当ての店に向かって歩いていきます。
やや新しい建物の方向ですが、真ん中、黄色の大きな看板になんて書いているか読めますか?
秋葉詣で♪_e0133780_1820393.jpg
麻生さんですね♪

「秋葉詣で」と書きましたが、自分にとってはアキバじゃなくて、秋葉。
でも、どちらかというと、「秋葉原」という方がしっくりくる場所です。

この辺りも山手線高架近くで、ビルがどんどん新しくなっています。
店自体は1950年からあるそうですが、その綺麗なビルの一室の店を訪れます。
秋葉詣で♪_e0133780_18235352.jpg

外の階段を上がって2階。
秋葉詣で♪_e0133780_18272359.jpg
スピーカー工作でとても有名な店、コイズミ無線です。

秋葉詣で♪_e0133780_1829943.jpg
入るといきなりこんなスピーカーが出迎えてくれます。
通称「卓上ケムンパス」
見た目からは信じられない良い音が出ますよ♪ (聞いてないけど想像できます♪♪)

他にもあちこちで買い物。
秋葉詣で♪_e0133780_18374389.jpg
中央通りを渡って石丸電気本店に行く方向。
ラジオデパートにも、学生時代、研究室の買い物でよく来ました。
この辺りは、「メイド」も大勢ティッシュ配りなどに出ていますが、写真を撮ると「アキバ系」と間違えられるので、自粛しました。
見たかったでしょ?ごめんなさいね!

秋葉詣で♪_e0133780_18411697.jpg
どこかの@おっさんは写りました;;
それにしても、この辺りを歩いているのは男ばかりです!
買い物は、やはり有名店「オヤイデ電気」で、以前ご紹介の「ブチルゴム・テープ」です。
ホームセンターでも買えますけど、こっちで買った方が「いい音」につながりそうなので♪

秋葉詣で♪_e0133780_18441759.jpg
とりあえず、買い物の一部をご紹介。
これでロトルアに帰ったら、スピーカーを作ります!
ほんとに出来るのか・・・。
日本でしたら、板を正確に切ってくれるサービスがありますけど、向こうでは自分で板を切らないといけません。
どうなるか分かりませんけど、出来なかったら超散財ですが。
結果お楽しみに♪♪

長いように思えた滞在も、あと僅か。
秋葉詣で♪_e0133780_18475394.jpg
スーパーマーケットに行くのもあと僅か・・・。

秋葉詣で♪_e0133780_18485043.jpg
それにしても、今月、このパプリカが安いです。
ロトルアで、こんなに安かったですか?
ちょっと前は1個89円、今日は99円ですよ。

秋葉詣で♪_e0133780_18482854.jpg
あー、この風景もそろそろ見納め・・・。

秋葉詣で♪_e0133780_18504013.jpg
もうすぐこっちが待っているのかぁー

by masaya-iwata | 2009-10-21 19:03 | 日本


<< タイムアップ・・・。      うどんと温泉♪ >>