2009年 12月 03日

大事なプケコの話

今日もどんより空の一日です。
昼間僅かに陽射しが差しましたが、結局洗濯物は乾かず、夕方には霧雨も降ってきました。

どんよりの朝でも、ピンクのつるバラがとても綺麗です。
大事なプケコの話_e0133780_12555035.jpg
花が重すぎて地面に着いてしまいました・・・。

さて、昨日のプケコの続きです。
大事なプケコの話_e0133780_1304932.jpg
こちらは昨日と同じ時の写真です。

親鳥が去り、似た足取りで雛も去るという所で切りが良かったので話を終えてしまいました。
しかし、それではプケコの大事な性格が伝わらないと後になって気が付きましたので、今からご報告です。

実は、去ったかに見えたプケコの親ですけど、雛が後を付いて草むらに入る時に、また戻ってきてちゃんと後ろを警戒していたんです。

以前の話ですが、道路で車に跳ねられ死んでしまったプケコの周りを、もう一羽のプケコがずっと離れず側に居たのを走りながら見たことがあります。
同じ場所を2時間近く後に通りましたが、そのプケコはまだ同じように近くに居ました。
同じような光景を、今まで2回見たことがあります。
鳥にそこまで頭が回らないだろうと思っていたのですが、そんな事はありませんでした。
少なくとも、起きてこない片割れをずっと気にする感情がプケコにだってあるのでしょう。

ですから、雛を放って先に逃げる訳が無いんですよね。
先に草むらへ隠れた親鳥は数羽の雛を連れて先頭を守り。
残った親鳥は、後ろから残った雛を守っていたんです。
大事なプケコの話_e0133780_13204474.jpg

ちゃんと家族まとまって。
親鳥はいつも雛を見つめていたんです。

今日はもう一つ、昨日の話題です。
一昨日、トンガリロからの帰り、左目に変なしこりがあり、なんだか痛いなと思っていたら、昨日の朝、目尻に小さな湿疹が出来ていました。
眼科にすぐ行ける訳ではないので、薬局へ行ってきました。
大事なプケコの話_e0133780_1327452.jpg
救急病院も兼ねる、レイクスケアです。
大事なプケコの話_e0133780_13282942.jpg
こちらの薬局は、医者の処方薬の取り扱い所にもなっていますから、写真奥にあるようなカウンターが大抵付いています。

市販薬も買えますから、店員さんに症状を伝えて、目薬を選んでもらいました。
大事なプケコの話_e0133780_13322651.jpg
そして買ってきたのがこの目薬、$17でした。
普段しない経験ですので、なんとなく嬉しい気分で箱を開けました。

昨日午後2回、夜に1回点眼しましたが、朝になったらすっかり治ってしまいました。
良かったんですけど、せっかく買った目薬なので、もうちょっと使っていたかった・・・。
また、ものもらいになる訳にはいかないし・・・☆

by masaya-iwata | 2009-12-03 13:37 | 鳥と景色


<< 雨でも盛りだくさん♪      プケコのお散歩♪ >>