2010年 01月 16日

旅行は楽しく♪

今日は曇り空。
夕方になってとうとう雨が降り始めました。
久しぶりに牧場に潤いが戻ってきます。

今日の仕事は急に入った、旅行社団体客の飛行場からホテルへの送迎でした。
こちらのホテルへ。
旅行は楽しく♪_e0133780_16351523.jpg
Rydges(リッジズ)ホテル。
過去何度か、お客さんにも泊まっていただいたホテル。
部屋も広くて、滞在という面では、とても快適なホテルです。

旅行は楽しく♪_e0133780_16363726.jpg
吹き抜けのレストランも素敵な雰囲気ですよね。
左奥の階段を上ると、中2階のバーラウンジへ続きます。

25人と添乗員さんの団体旅行ですが、NZ航空がオーバーブッキングをしたそうで、添乗員さんとお客さん1名が飛行機に乗れなかったそうです。
2名は後の便で、夜に到着ですから、24人のお客さんを連れて、ホテルへチェックインという、添乗業務の依頼を受けました。
昨晩ガイド事務所に届いた、旅行社からの指示メールでは、「添乗員の仕事として、飛行場でお客様のスーツケースをターンテーブルか下ろしてください」との事・・・。

意味がお分かりになりますか?
お客さんに代わって、添乗員(つまりガイド)が、お客さん全員分のスーツケースを、ターンテーブルから下ろす、それが添乗員の業務だと、こういう指示です。

屈強な体育会系、ラグビー男ならともかく、添乗員さんというのは、大抵、20代後半から30代の小柄な女性がほとんどです。
いったい、どの世界で、女性一人にこんな仕事をさせろって言うのでしょうか・・・!?

これには、ガイド事務所の責任者も呆れて物が言えないという状態。
当然、「無視してください」との指示が来ました・・・。

さて、蓋を開けて、午後3時35分、ロトルア空港です。
20代から30代の小柄な女性ではない私ですけども・・・、何しろ24人分の荷物です。
お客さんを出迎え、手の空いている人に荷物の受け取りのお手伝いを頼んで、ターンテーブルへ向かいました。
すると、60代前後の男性客6-7名が、ターンテーブルのスタート地点にスタンバイし、かけ声と共に、せっせと全員分を、あっという間に揃えてしまいました!
しかも、「ターンテーブルから下ろす担当」、「スーツケースを並べる担当」、「個数を数える担当」、と、自然と役割分担まで出来ています。

さすが、日本のおじさん達!

オーバーブッキングという緊急事態にも、一致団結。
皆で旅行を楽しくもり立てています。

そう、現場はこうなんですよね。
旅行社の方も、机の上で指示ばかりしていないで、現場に降りて肌でお客さんを感じてみてはいかがでしょうか!?

さて、楽しく仕事も終わって、スーパーで買い物をしてから、今年初めて、やっと森へ走りに行きました・・・。
旅行は楽しく♪_e0133780_1658435.jpg
小雨が降ってきましたが、森にはまだ、たくさんの人が走ったり犬の散歩をしたりと集まっていました。
今日は軽く1周だけにしておきました。

さあ、料理です。
初トウモロコシ☆
旅行は楽しく♪_e0133780_16594420.jpg

このまま食べたいところですが、今日はクリームシチューにしようと思いましたので、お鍋で煮込みます。
旅行は楽しく♪_e0133780_1702295.jpg

今晩は、コーンクリームシチュー♪

by masaya-iwata | 2010-01-16 17:07 | 観光


<< 新婚旅行は思いのままに♪      観光は楽しく♪ >>