2010年 03月 24日

旅するパスポート・・・

今朝は見事に晴れたのですが、それもつかの間のこと。
すぐにどんより空に変わりました。

先日更新したパスポートですが、今度は Returning Resident's Visa というビザを更新しないといけません。
NZ永住権を持っている人が、国外に出た場合、再入国した時に必要なビザになります。
発行先はもちろん、ニュージーランド移民局、イミグレーションです。
ここで、日本人にとっては、びっくりする事が・・・!
旅するパスポート・・・_e0133780_164558100.jpg
申請といえば、窓口で行うものですが、こちらの場合は、郵送しないといけないんです。
パスポートを郵便で・・・!
今回も、クーリエ便で送りますが、なんだかとっても不安です。

返送も、同じく郵送です。
友達に聞いた話では、パスポートが行方不明になって再発行をした人もいましたし、イミグレーションのオフィスで紛失して、日数が経ってから見つかったとか・・・、とにかく不安材料がたくさんです。

10年前の更新時は、ハミルトンにあるイミグレーション・オフィスですぐに更新手続きをしてくれたんですけど。
そして、支払いもクレジットカードが一番便利なようで、番号などを書類に記入。
何やら、不思議な方向に世の中が変わっています。

無事、不安な旅から戻ってきますように!

その後は、いつものおじさんの家で。
旅するパスポート・・・_e0133780_165142100.jpg
マグロとカツオで、手巻き寿司です♪
一昨日釣った魚だそう。
2人で4合のご飯を平らげ、お腹ぱんぱん。
旅するパスポート・・・_e0133780_16531850.jpg
マグロのアラって言うんでしたっけ?
お味噌汁。
ミョウガも良い味。
お腹いっぱいの後で飲んだのでちょっと大変でしたが♪

眠くなりながら帰宅。
ものすごい土砂降りになりました。
住宅地の入り口には新しい標識です。
旅するパスポート・・・_e0133780_1655446.jpg
馬散歩注意♪

今までの鬱憤を晴らすかのような、ものすごい土砂降りになりました。
旅するパスポート・・・_e0133780_16564440.jpg

これで緑はホッとしているでしょうが、タンポポが心配です・・・。

夕方から天気が回復。
午後6時40分の空。
旅するパスポート・・・_e0133780_1657514.jpg

お天気回復の様子です☆

昨晩は、日本からHPを検索で見つけていただいたのとのことで、仕事の問い合わせが入りました。
せっかくの問い合わせなのですが、明日はガイド仕事が・・・。
ほんと、なんでいつもこう、タイミングが悪いんでしょう・・・。
仕事内容は、車での観光ではなく、通訳の仕事でしたので、運転の必要はありません。
そのため、知り合いその他、10人近く電話をして、いつもの友達に頼めることとなりました!
無事、やりくりが出来て良かったです。

先程、もう一度明日の件で友達に確認し、日本へもメール連絡終了。
なんとか無事に進みそうで良かったです☆

by masaya-iwata | 2010-03-24 17:03 | 日常


<< 久しぶり      完全治癒♪ >>