2010年 03月 26日

損?得?

今日は朝から良い天気!
さあ、仕事は?と思いきや、こちら・・・
損?得?_e0133780_1365629.jpg
先日の下水工事の跡も生々しく・・・。
そう、今日はまだ芝刈りの予定じゃなかったんです。
クイーンズタウンから飛んでくる飛行機がキャンセル。
本当は、ロトルア午後観光だったのですが、状況が分からず、とりあえず待機。

それと平行して、以前日本から送金して貰った、日本円を、オークランドの為替金融会社に保管して貰っていたのですが、その換金とロトルアの口座への送金を考えないといけなかったんです。
下水工事のお金も支払わねばならず、他にも仕入れ関係の出費がたくさん。
もう、支払期限になります。
しかし、昨日から急なドル高。今朝もNZドルは高く、円は安い・・・。
昼には、少し戻しそうでしたが、じっとPCの前で待つのも体に悪いです。

そんな訳で、とりあえず芝刈りでした。
午前11時スタート。
損?得?_e0133780_13132849.jpg
牧草は大したことないんです。
問題はこのタンポポ。
芝刈りしながら、「西洋タンポポが好きな女性とは付き合えないよな」と、意味不明のことを考えたりしていました。

タンポポ刈りですし、連絡待ちの状態でしたから、スピード倍速。
ライントリマー(ハンド芝刈り)、洗車もして、終了は午後2時。
損?得?_e0133780_13152793.jpg

今日はなんと3時間で終わってしまいました。

シャワーを浴びて、為替レートを見ると、少しだけ良くなっています。
遅いお昼にして、電話着信。
今日のツアー・仕事はキャンセルです・・・。
オークランドに飛んでいった飛行機を降りたお客さんは、シャトル・バンにて、直接ロトルアのホテルにチェックインとのこと。
ガイド事務所の女性が、チェックインのお世話に行くそうですが、私の出番は無くなりました。

キャンセル料?
そんなものは入りません。
なんて、その日暮らしな生活でしょう・・・。
損?得?_e0133780_1333273.jpg

オークランドの為替金融会社へいよいよ電話。
手続き終了。
保管を頼まず、送ってもらった日にすぐ換金していれば良かった・・・。
500ドル(約3万円)を損してしまいました・・・。

ふと思いついて、オークランドの会社に電話をして、支払先の口座にも、直接振り込みを頼みました。
これで、来週バタバタせずに済みました。

すると、今度は、テレコム(電話会社)から電話です。
なんでも、今と同じ条件で、毎月の電話とインターネットサービス料金を7ドル安くしてくれるそう。
何でだろう?
やけに早口で説明なので、なかなか全部を理解できませんでしたが、多分問題なさそう。
損?得?_e0133780_13335852.jpg

さらに、前に貰い損ねた、無料のルーター(200ドル相当)をくれるそう。
今後2年間、テレコムを解約しないという条件付きで、ルーターをくれるサービスが前にあったのですが、その時、貰い損ねていたんです。
今回、それが復活、というか、向こうからわざわざ知らせてくれました。
もうここに住み始めた当初から、テレコムですしね。

捨てる神あれば拾う神あり・・・?

あのやたらに早口の女の人が女神には思えませんけど・・・。
とりあえず、良かったんだろうか・・・?
損?得?_e0133780_13353583.jpg

さて、明日は、今日キャンセルだったお客さんの案内で、トンガリロ観光です。
久しぶりのトンガリロ。
良い景色が見られますように☆

by masaya-iwata | 2010-03-26 13:37 | 生活


<< 完☆璧♪      久しぶり >>