2010年 04月 07日

雲と湯けむり

今日は寒かった・・・。
寝ている時から寒かったです。
今朝も7時前に目が覚めました。
天気予報では最高気温は18℃。
その後徐々に下がり、結局16℃だったようです。

午前中、郵便局で荷物を発送した後、午後観光の開始。
なんだか車がいっぱいです。
そういえば、スクールホリデーが始まっていたんでした。
観光局の前も車を止める場所がありません。探している内にバスが到着しちゃいました!
雲と湯けむり_e0133780_15395921.jpg
オークランドから到着のご夫婦をご案内です。
寒い日の温泉は、見てるだけでも気持ちいい♪
雲と湯けむり_e0133780_15412585.jpg
湯けむりの向こうでは、モミジもさらに色付いてきました。
雲と湯けむり_e0133780_1542683.jpg
一日の温度差が一年を通して大きいロトルアですから、ここのモミジは春でも赤色になります。
雲と湯けむり_e0133780_154259100.jpg
もちろん、この時期の紅葉が一番綺麗ですよね。

予報より雲の多い午後ですが、スカイライン・ゴンドラでは、だんだんと晴れ間も見えてきました。
雲と湯けむり_e0133780_15463963.jpg
今日も皆でブランコに注目です。
イースターホリデーは終わりましたが、スクールホリデーですから、ブランコはフル稼働です。

雲と湯けむり_e0133780_15475962.jpg
空いているように見えますけど。

雲と湯けむり_e0133780_15482669.jpg
カフェとリュージュは大勢の人達。

雲と湯けむり_e0133780_15485028.jpg
リュージュもフル稼働でした。

そうそう、スカイライン・ゴンドラの料金ですが、大人一人24ドルです。
この料金に10ドルプラスすれば、年間パスが買えるんですよ!
つまり、34ドルで、一年中ゴンドラ乗り放題なんです。
さらに、年間パスを持っていれば、1回のリュージュが通常9ドルのところ、5ドルになります。

子供の年間パス料金は17ドル。学生は29ドル。
この年間パスを利用して、リュージュを楽しみにくる地元の子供達が多いんですね♪


テプイアでは、間欠泉に悩まされます。
調子が今ひとつだなと思って、先に他を回り始めましたが、どうもそうではなさそうです。
なんだか中途半端にずっと粘っているんです。
雲と湯けむり_e0133780_1559131.jpg
多分、見に行った方が良いだろうなと思い、とりあえず近くへ。
まだ、調子は今ひとつ。

それどころか、だんだん弱くなってきました。
風もぐるぐる回っています。
南風と思えば北風に。
上に回り込んでみると、だんだん調子を取り戻してきました。
雲と湯けむり_e0133780_1611058.jpg
いつもなら止まるところなんですけど、天気と同じで、訳が分かりません!
その内、豪快に噴き出しました。
雲と湯けむり_e0133780_1631499.jpg
何度来ても、間欠泉の気持ちは分かりません;;

空を見ると、雲の壁から、薄い筋がどんどん流れていきます。
雲と湯けむり_e0133780_164819.jpg
こんな景色は見たことありません。
この写真では、綺麗さが上手に表現できていないです。
雲と湯けむり_e0133780_165147.jpg
次から次へと、薄い筋が流れ出ていきます。
雲と湯けむり_e0133780_1654061.jpg
青い空に白い雲。

振り返ると、地獄谷のように、寒い空気にあちこち湯けむり。
雲と湯けむり_e0133780_1662742.jpg

この後、どんどん雲が晴れていき、午後6時、すっきり西空に夕日が沈んでいきました。
今晩も寒くなりそうです☆

by masaya-iwata | 2010-04-07 16:17 | 観光


<< やっぱりここは・・・。      極端・・・ >>