2010年 06月 13日

ぽっかぽかの部屋

今日も昨日と同じ天気。
いつもの、全部お揃いマークです。

ぽっかぽかの部屋_e0133780_14371690.jpg
お昼ちょっと前。
外は霧雨なんですよ。
昨日と同じようでも今日は寒い。
最高気温は11℃までしか上がらなかったようです。

今年初暖炉、行ってみよう!
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14392923.jpg
うーん、良い感じ。
しかし、ここまで来るのに1時間かかりました。
乾いた薪は後日のために取っておきたいので、届いたばかりの湿った薪で始めたんです。
燃えたと思っても、紙ばかり。
1時間後、1本だけ乾いた薪を使ってみたら、一発点火。
乾いた薪の威力はすごいもんです。

あー苦労したなー、と思って外を見たら・・・
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14421649.jpg
なんだこの天気は!
なんて、この時は、暖かくなると思ったのですが、結局今日一日寒かったんですけどね。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_1443999.jpg
暖炉は全開状態ですから、完全燃焼中。
煙もほとんど立ちません。
いったん燃えたら、もう湿っていようが関係なしで、がんがん燃えてくれます!

午後1時50分、
ぽっかぽかの部屋_e0133780_1445990.jpg
ほんとよく変わる天気・・・。

しばらくして、また晴れてきたので、今の内にと、住宅地を走ってきました。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_1446796.jpg
最初に出会うアルパカたち。
ここは、単に飼ってるだけのようで、人に慣れていません。
知らんふりです・・・。

もうちょっと奥に進んだところは、
ぽっかぽかの部屋_e0133780_144779.jpg
フォーブラザーズの一人だけ近くにいました。
こちらは、興味はありそうって感じです。

お隣の牧場(庭)では、羊がごろごろしてました。
え?ごろごろというより・・・。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14482581.jpg
まさか・・・?

・・・・・。

ぽっかぽかの部屋_e0133780_14492152.jpg
寝ぼけ眼でむっくりと。
あー、びっくりした。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14505489.jpg
起こしちゃってごめんねー。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14512412.jpg
『迷惑だなー、モー』・・・。

高台まで上ると、今日は柵の向こうで、家の人から餌を貰ってました。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14534392.jpg
良く慣れてるのは、やっぱり飼い方のせいでしたね。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14552259.jpg

良い天気のようですけど、東の空には黒い雲。
虹が出ているかな?と思ってみてみたら、やっぱり見えました。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14563170.jpg


西の空には雨雲が見えないので、しばらく安心です。
最初のアルパカの所までゆっくり戻ると、柵の近くまで来ていました。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14573190.jpg
でも、近づくとお尻を向けちゃいます。
なるだけそーっと寄って、
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14582217.jpg
ずっと知らんふりは出来ないでしょうから、
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14592098.jpg
あー、やっとこっちを向きました。
でも、逆光だなぁ。

もう一枚。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_14594387.jpg
アルパカ君でした。

・・・と、写真の準備を、テレビをつけながらやっていたら、話題って向こうからやってくるんだなぁーと、あらためて実感です。
ほらね!
ぽっかぽかの部屋_e0133780_151891.jpg
テレビに登場です。
ぽっかぽかの部屋_e0133780_1545562.jpg
でも、こちらは、ラマですけどね、多分。
ちなみに、この男の人は覚えてますか?
ぽっかぽかの部屋_e0133780_1552560.jpg
サム・ニールですよ。
3月8日のブログにも書いていますが、また、文章をこちらにコピーしますね。

***
サム・ニール
この人を最初に知ったのは、チェビー・チェイス、ダリル・ハンナ出演の「透明人間」(邦題)でした。
デッド・カームでは、まだ有名になる前の、ニコール・キッドマンの旦那さん役でも出演。
ジュラシック・バークやレッド・オクトーバーを追え!にも出演していましたね。
神経質でインテリ風の役を、とても上手にこなす役者さんですが、この人、ニュージーランド人なんですよ。
1947年、両親の仕事の関係で滞在していた北アイルランド生まれですが、1954年に家族でNZに戻ってきました。
再婚後の奥さんは、メイクアップ・アーティストをされている日本人なんです。
NZはもとより、アメリカ、イギリス、カナダなど、現在でも多くの作品に出演しています。

***

これは何のCMかというと、
ぽっかぽかの部屋_e0133780_1585434.jpg
Kiwibank(キウィ・バンク)でした。
Kiwibank、日本でいえば、郵貯みたいな銀行ですけど、こちらはNZ政府所有です。
正確には、100%NZ政府が株を保有しているNZポストの、100%出資の子会社になります。
NZは、なんでもかんでも民営化し過ぎちゃいましたからね。
いったん民営化されたポスト事業が、また国営となったんです。

という事で、また写真いっぱいの更新となりました。
ぽっかぽかの部屋です♪

by masaya-iwata | 2010-06-13 15:33 | 動物


<< 冬のバラ      買い物 >>