2010年 06月 30日

3分間クッキング♪

やっと天気が回復してきました。
まだ雲は残っていますが、空もすっきりです。
寒い朝でしたが、お昼前には日ざしで良い気持ち。

そして、友達が映画を見に遊びに来てくれました。
昨年WOWOWで録ってた「ザ・マジックアワー」を見て貰っている間に、実家含めて日本へ発送する荷物をせっせと梱包作業。

そして、さくっと料理です。
3分間クッキング♪_e0133780_16155934.jpg
3ヶ月くらい前に買って冷凍しておいた鶏の胸肉。
どうやって料理しようかな?と考え、初挑戦で蒸してみようと思いつきました。
ぶつ切りにして切り目を入れ、そこへ、セロリ、ニンジン、マッシュ、ピーマンを挟み、キャベツで巻きました。
3分間クッキング♪_e0133780_16182639.jpg
キャベツは、かたまりを半分に切ってしまった後でしたから、葉っぱが中途半端な大きさです。
でも、適当料理ですから、とりあえず巻ければいいや、って感じ。
塩こしょうをして、楊枝なんかも、初めて使ってみました!

水と、先週お客さんと飲んで余っていた白ワインを入れて蓋を閉め、上にヤカンで重しにして、15分くらい蒸します。

梱包作業の合間にやりましたので、火にかけるまでの時間は、5分くらい。
すごく簡単♪

3分間クッキング♪_e0133780_16205099.jpg
出来た!
すごく良い味のスープも、鍋の下にたまっています。

3分間クッキング♪_e0133780_16213847.jpg
とりあえずお皿に盛ったところ。

3分間クッキング♪_e0133780_16215517.jpg
スープをかけて、中身をほぐして。
ご飯は、日本から送ってもらっていた、「五目ご飯の素」を使って、これも美味しく炊けました。

初挑戦でしたが、すごく簡単、そしてすごく美味しい♪
安いし、お勧め料理ですね♪♪
決め手は、セロリと白ワインでしょうか!

そして町へ。
3分間クッキング♪_e0133780_16243383.jpg
午後4時、郵便局は長蛇の列で、15分駐車の所に20分駐車しちゃいました。

午後4時50分。
3分間クッキング♪_e0133780_16253638.jpg
随分と北側に太陽が沈みます。

午後5時から、ワールドカップのハイライト番組を観戦です。
昨晩の日本対パラグアイ・・・。
たった30分にまとめられちゃいましたが、結果が分かっていても、あー残念でしたね・・・。
3分間クッキング♪_e0133780_1627313.jpg
テレビの音声をステレオにつなげて、サラウンドで見てました。

その後の、スペイン対ポルトガルも30分見てから、今日の更新と思ったら、スロバキアからメールが届きました。
「日本残念でしたが、良いチームだと思います」って。
こちらも、「スロバキアも初出場なのにオランダに善戦して、今後に良い結果を残しましたね!」なんて、普段サッカーに興味ないのに、知った風な返事を書いてと・・・。
英語のメールは時間がかかります。

そんな一日でした。
天気回復なだけに、寒い夜です。
午後7時半で、5.2℃☆彡

by masaya-iwata | 2010-06-30 16:37 | 「食」、のような


<< 水差す煙      お届け物 >>