2010年 07月 28日

頭の体操・・・。

今朝は予報通りの見事な天気。
頭の体操・・・。_e0133780_1553974.jpg
午前9時20分、抜けるような青空です。

10時過ぎ、外で何やら楽しそうな歌声が聞こえています。
動くと逃げちゃうので、パソコンの前からきみまろズームで撮影です♪
頭の体操・・・。_e0133780_1582199.jpg
ピーひょろ、ひょろひょろ♪
頭の体操・・・。_e0133780_1595339.jpg
ぴーちく、ピーピー♪
頭の体操・・・。_e0133780_151185.jpg
ご機嫌な演奏が続いています♪

頭の体操・・・。_e0133780_15114080.jpg
どうも、お粗末様でした♪
ソングスラッシュでした♪♪

ガーデン・パフォーマンスが終わって、腹ごしらえ。
頭の体操・・・。_e0133780_15142719.jpg
後ろにはブラックバード君。

頭の体操・・・。_e0133780_15144976.jpg
すっかりお株を奪われちゃいました。

毎日が「日曜」中ですので・・・、今日は絶好の日曜大工日和。
今までの余りの板や、解体したオーディオラックの板を、どうにか利用しないと。
頭の体操・・・。_e0133780_15234630.jpg
いろいろ考えでも、頭の中で上手く組み立てられませんし、絵も上手に描けません・・・。
とりあえず疲れたので、作業開始です。

検索すると、日曜大工についてたくさん見つかります。
いろいろ参考になりますけど、どれも皆さん、器用な人が上手に作った道具類で見事に仕上げた結果ばかり。

そもそも、これから作ろうとしているのは「作業台」。
その作業台を作る前にはどうやったら良いのか?なんて事を書いてる人は見つかりません。

そう、ブログやHPというのは通常、そのこと自体を得意な人が書く物ですものね。
このブログみたいに、とりあえずの毎日を得手不得手関係なく書き続けている人は、そうは居ません・・・!

なので、いかに頭の体操をしたかのご紹介をします♪
(長い前置きは、これから書く内容が大したことじゃないからという、長い言い訳です・・・)

頭の体操・・・。_e0133780_15255324.jpg
さあ、板の切断です。
そもそも、昨日のあの$299、テーブルソーさえあれば、こんなカットは簡単なんです。
買わずになんとか頑張ってみよう。
ブロックを使って、デッキで作業開始。
頭の体操・・・。_e0133780_15284516.jpg
昨日買ったFクランプが活躍します。
ほんとはこういう目的のために買ったのではないのですが、とても便利な工具です。
丸鋸使って、水準器のついたアルミのレベル板をガイドレール代わりに使って真っ直ぐ切断。

丸鋸が当たらないように、前後距離を空けてブロックを置き、その上に高さ合わせで適当な板を置いてと・・・、パズルみたいな作業です。

長い板は、昨日買った長い木材を利用してと。
頭の体操・・・。_e0133780_15461385.jpg
膝立ちしながら横に移動して、ソロソロと。
頭の体操・・・。_e0133780_1548362.jpg
出来た!真っ直ぐ♪
でも、腰が痛い・・・。
今、写真を見て気がつきましたが、庭に立ってやった方が楽だったかも・・・?

幅の短い、縦長の板はどうしよう・・・。
最初失敗して、諦めていたのですが、作業進める内にやり方を思いつきました。
頭の体操・・・。_e0133780_1552474.jpg
ご覧のように、ガイドレール代わりの木材が、切断する板に当たっていません。
でも、このFクランプの挟む力は、なかなかすごいです。
ちょっとでも押さえられれば何とか出来そう。
丸鋸が当たらない位置に取り付けて。
頭の体操・・・。_e0133780_15563786.jpg
出来た!真っ直ぐ♪

頭の体操・・・。_e0133780_1557551.jpg
最後に、昨日買った木材の切断。
前後にブロックを置いて、丸鋸が当たらないようにしてと・・・。
なんて頭を悩ませながら作業していると、写真の上の方、牧場の真ん中で先日と同じネコが・・・。

頭の体操・・・。_e0133780_15592083.jpg
トイレの後始末中・・・。
よりによって、ど真ん中で。
開放的すぎるロトルアのネコです・・・。

頭の体操・・・。_e0133780_161877.jpg
短い所も、綺麗にカット。
頭の体操・・・。_e0133780_1615419.jpg


当て木に利用する板が変わるので、その都度考えて、終了。
頭の体操・・・。_e0133780_1625822.jpg

出来た!
頭の体操・・・。_e0133780_162345100.jpg
たったこれだけですけど・・・。

カットは綺麗に出来たんですけど・・・、最後に切った木材、作業台の足にする部分ですが、切断する線を計って引く時に、ちょっと気を抜いてしまい、1mmちょっとずれちゃいました。
少し傾いたテーブルになりそうですが、まあでも、足の下に何か挟めば問題ないでしょう♪

外は午後過ぎからどんどん曇ってきたものの、午後3時半、まだ明るいです。
もっと作業しようと思いましたが、家にあると思った、ボルトも釘もありません。
とりあえず疲れたので今日はここまで。
下手くそな作業は、忍耐との戦いです!

午後5時10分、
頭の体操・・・。_e0133780_1691130.jpg
西の空には厚い雲ですが、北西の空は明るく綺麗です。
外は風が冷たくて、うっかりすると鼻水垂らしながらの作業でした。

まだまだ先の長い工作生活です☆彡

by masaya-iwata | 2010-07-28 16:17 | 工作


<< フラワーウォッチングはお店で♪      こつこつ道具から >>