2010年 08月 04日

蔵出しビデオ☆最南端への道

今日もひどい天気・・・!
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_14421823.jpg
午前9時、霧雨です。
でも、まだこの時の方が「良い天気」・・・。
この後ずっと雨、止まずに一日降り続いています。
午後4時15分、
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_14443359.jpg
よく降る雨だね・・・。

煙突からの雨漏りはどうやら大丈夫そうですが、屋根裏に染みているんじゃないかとやや不安・・・。

さすがに今日は写真がない!
と思いましたので、以前からご紹介し損ねていた動画をYouTubeにアップしてみました。
Lumixのデジカメで撮った動画はMOVファイルで保存されるので、このままですとWindowsムービーメーカーで編集できません。
撮った動画が、短くてぶつ切りでしたので、それを繋げて1本にしたかったんです。
検索していたら、Squared 5 - MPEG Streamclip というフリーソフトと、その使い方を丁寧に紹介しているブログがすぐに見つかりました。
ほんと、感心するネット社会です。

という事で、2008年12月13日「南島最南端!」でもご紹介した、NZ最南端の町-インバーカーギルから南島最南端-スロープポイントでの出来事をご紹介します。
編集といっても、単に数本繋げただけのものですけど・・・!

まずはこちらから。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_1533548.jpg
初夏の南島ドライブ、良い気持ちで走っていると、前方で渋滞です。
北島ではもう滅多に見なくなりましたが、羊が道路をふさいで移動中です。
動画でご覧くださいね。

(1分9秒)

http://www.youtube.com/watch?v=s57MOIYGP3M

さらに東へ移動中。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15124099.jpg
あと29km。

未舗装路、これも北島では大分少なくなりました。
道路標識を見逃すと一大事!
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_1525675.jpg
あと6km。
南に向かって、スロープポイント・ロードです。

(2分16秒)

http://www.youtube.com/watch?v=CWFleEgShOU

道路の突き当たりに到着です。
左側に、この標識。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_1529377.jpg
そう、ここからは歩いて行きます。
あと20分!

この先は牧場ですから。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15312618.jpg
門の開け閉めは自分たちでしっかりと♪

前は海!
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15321835.jpg
ここは牧場!
なので、足元にも気をつけないと・・・ね。

羊と海♪
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15325717.jpg


風が冷たい!
何しろ、南極からの風ですから。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15335586.jpg
テクテクいい眺め。

でも、見てるだけの方が良さそうな海・・・!
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15384651.jpg


SLOPE POINTです。以前とちょっと違う写真をどうぞ。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_1537443.jpg
拡大写真は、上記2008年12月13日の記事を参照くださいね。
左、赤道まで5,140km。
右、南極まで4,803km。
まだまだ遠い南極、地球は大きい。

多分・・・?こちらの彼方に南極です。
クリックして大きな画面で見ると、南極が見える・・?訳ないですよね。
蔵出しビデオ☆最南端への道_e0133780_15414037.jpg



ただいま冬のニュージーランド。
午後6時50分で、ロトルアは14℃。
同じく、インバーカーギルは6℃!
やっぱり向こうは寒いですね。

南島にもまた行ってみたくなりました☆

by masaya-iwata | 2010-08-04 16:03 | 南島


<< 現場100回      親分登場♪ >>