2010年 08月 05日

現場100回

今日の予報は、先週から晴れマーク。
昨晩も晴れマークが表示されていて、その通り、今朝は青空、窓は「やや」結露。
そんなに寒くはありません。
予報も調子良いなと思っていたのですが、その後どんどん曇っていっこうに晴れる気配がありません。
現場100回_e0133780_1629377.jpg
お昼前になっても、こんなにどんより。
今日もまたダメかな・・・?
現場100回_e0133780_1553121.jpg
ブラックバード君も首をかしげる空模様です。

作業台を作ったところで、次の作業が進まなくなりました。
そうそう、最初から読んでくださっている方はお分かりかと思いますが、何を作ろうとしているかというと、スピーカーなんです。

切断方法は、やはり機械に頼る方が良いという方向に傾いてきましたが、それ以前の材質をどうするか?を悩み始めました。
さらに塗装の問題もありと・・・。
そんな訳で、お昼過ぎに、久し振りに出かけてきました。

出かけた時は、やや雲が切れてきたかな?と思った空模様でしたが、午後4時20分、ロトルア湖畔はこんな良い天気に変わりました!
現場100回_e0133780_15575299.jpg
湖畔に寄る前に、ガイド事務所に顔を出し、久し振りにガイド仲間と話し込んでしまいました。
日本人観光客、見事に少ないです・・・。
旅行社ツアーもぱったり状態。
来週少しは忙しくなるようですけど。

その後、別の旅行業関係の友達の所に寄ると、やはり日本からのお客さんはさっぱり。
景気の悪い話続きで、湖に寄るのがすっかり遅くなってしまいました・・・。
現場100回_e0133780_1605873.jpg
首が回るのはカモメ君だけのよう・・・。

現場100回_e0133780_1632250.jpg
ブラックスワン君も、「こんにちは」じゃなくて、「ニーハオ」と呼ばないと寄ってこないようです・・・。

写真を撮ってから、やっとホームセンター。
「迷った時は現場に戻れ。」

せっかくNZに居るのだし、ラジアタパイン(松)の合板を使った方が良いかな?と思い始めたんです。(ラジアタパインは、NZの林業を代表する木材です)
以前はあまり置いていなかった合板が、最近よく並ぶようになったんですよね。
あ、「合板」とは、薄い板を数枚重ね合わせて圧着した板で、「ベニヤ板」なんて言うとお分かりの人も多いと思います。

現場100回_e0133780_1652238.jpg
このように、表面は綺麗なんですけど。
現場100回_e0133780_1661283.jpg
裏側は節だらけだし汚い・・・。
うろうろ歩いていたら、店員のおじさんが気さくに話しかけてくれたので、ちょっと質問をしてみました。

「インターネットによると、最近日本でも、NZのラジアタパインの合板が質も良いし話題になっているみたい」と。
するとおじさんは、「自分らは、良い物は全部海外に送って、こっちに残っているのはがらくたばかりだからね・・・!」との事。

うーん、確かに。
ガイドネタでもよく話していることですが、合板にも当てはまるなんて。

「スピーカーを作る予定なんだけど」、とおじさんに話すと、こちらに連れて行ってくれました。
現場100回_e0133780_16174568.jpg
ちなみに、こちらは大分以前からも置いている合板です。
「これはとっても質が良いけど、当然値段も『良いよ』」って事。
そう、これ、倍以上しますからね。
ただし、これはラジアタパインではないそうで、おじさんも何の木かは知りませんでした。
でも、堅い木材ということで、良さそうなんですけどね・・・。

あ、写真を拡大してみて分かりました。
メランティ
フィリピンから積み出されるのがラワン、インドネシアから積み出されるのがメランティだそうです。

そんな訳で、やっぱり元に戻って、MDFと呼ばれる、木材チップを固めて作った板で作るしかないかなー、という感じでした。

現場100回_e0133780_1621145.jpg
MDFは塗料をどんどん吸収してしまうようで、塗装も工夫がいりそう。
パネルを見ながらいろいろ研究です。

なかなか先に進みません。

現場100回_e0133780_16223687.jpg
午後5時25分、赤く染まる雲が、窓ガラスに写っています。

現場100回_e0133780_1623346.jpg
明日は快晴マーク。
また寒い朝になりそうです☆彡

by masaya-iwata | 2010-08-05 16:37 | 工作


<< つかの間のびのび♪      蔵出しビデオ☆最南端への道 >>