2010年 08月 11日

テルメのお風呂

晴れのロトルアです。
今朝もすごい結露・・・。
日差しと共にデッキの霜が溶けていきます。
テルメのお風呂_e0133780_17134665.jpg


ガレージを少し整理してから、テーブルソーの組み立て開始。
テルメのお風呂_e0133780_17143670.jpg
とりあえず中身を出すのは簡単ですけど・・・

テルメのお風呂_e0133780_171564.jpg
付属ネジの種類がとても分かりにくく書いてある工具類。
そして、上が説明書。
これが、ものすごい不親切。
テルメのお風呂_e0133780_1716823.jpg
そもそも、図解では本体を足組に載せて作業を進めているのに、説明書の順番では、一番最後に足組を作るように書いてあります。
この位なら分かりますから、大したことはないのですが。

テルメのお風呂_e0133780_17173534.jpg
既に付いている歯を、取り付けするように説明されていますし、付いていない部品なのに、付いているかのごとく書かれています。
文章だけじゃ足りないので、絵と箱の写真を見ながら想像して・・・。

テルメのお風呂_e0133780_1719627.jpg
プジョーとアイは見てるだけで、手伝ってくれません・・・♪

「工作のための工作」が、長い時間かかってやっと終わりましたが、付属ネジが2つ不良品でした・・・。

テルメのお風呂_e0133780_17201690.jpg
ホームセンターに行ったら、展示品現物とネジを交換してくれました・・・!

まだ使ってないテーブル台に、ひっかき傷も付いていたのですが、これを取り替えて貰うのはもう面倒です。
どうせ作業してると傷は付くでしょうから、このままで良いでしょう。
ちゃんと電源入って動くかな?
こちらの買い物は、いつもハラハラドキドキです♪

帰りがけ、年明け早々のお客さんの予約をしに、テルメリゾートへ寄ってきました。
テルメのお風呂_e0133780_17231260.jpg
何度かご紹介していますが、日本人ご家族経営のモーテル(モーターロッジ)です。

何よりここの目玉はこれ。
テルメのお風呂_e0133780_1724381.jpg
露天風呂♪

露天風呂を作られる時に、資材搬入や諸手続のお手伝いをさせていただいたことを思い出しますが、なんとそれからもう10年・・・。
あっという間でびっくりします。
ミレニアムなんて話から、もう10年経っちゃったんですものね・・・。

テルメのお風呂_e0133780_17273559.jpg
京都で庭師をされていた方による手作りの露天風呂。

テルメのお風呂_e0133780_17294046.jpg
ここのお風呂は、裸で入れるんですよ。
やっぱり日本人はこうでないとね♪

テルメのお風呂_e0133780_1731154.jpg
源泉掛け流し。
地下160mより汲み上げたお湯の温度は110度。
3つに流し込んで、42〜43度の温度にさましています。

こんなお風呂に毎日入れるご家族が羨ましいですね♪

さらに、寄り道、またレモンをいただいてきました。
テルメのお風呂_e0133780_17343025.jpg
先日をさらに上回る大豊作のレモンです。
この冬はたくさんビタミンC補給が出来ます。

午後8時半で3℃。
また寒い夜です☆彡

by masaya-iwata | 2010-08-11 17:37 | 工作


<< チャイルドシート      憧れの買い物 >>