2010年 08月 23日

青空工作♪

今日も良い天気になりました。
午前中は少し風も冷たい感じでしたが、もう春の日差しです。
芝の伸び具合がとても心配になります・・・。

近所の黒猫とブラックバード君。黒同士、平和に過ごしています。
青空工作♪_e0133780_1439298.jpg

青空工作♪_e0133780_13501060.jpg
ぼくら仲良しだから大丈夫だよ♪

帰省前に少しは作っておこうと、青空工作開始です。
青空工作♪_e0133780_13563289.jpg


こっちにもお客さん。
青空工作♪_e0133780_1433836.jpg
ほんと人間以外はいろいろやってくる我が家です。
青空工作♪_e0133780_145663.jpg
そこにいると、丸鋸動かせないんだけどね・・・。

木の香りがよっぽど気に入ったのか、何度もやってきます。
青空工作♪_e0133780_146426.jpg
体長は1.4cmかな?

テーブルソーも出して、両方で作業。
青空工作♪_e0133780_1473941.jpg


うーむ、出来はまあまあといった感じ。
昨日作った丸鋸レール、切り終わる最後の所の木ねじの頭が引っかかって、そこで丸鋸の動きが悪くなりちょっとずれちゃいます。
これはやっぱり、レールの上に敷居滑りを貼り付け、平らで滑りよくしておかないと。

それと、アルミ板って結構柔らかいもので、真ん中を止めていないので、力を入れると少したわみます。
なので、レール全体を木ねじで固定しないといけないです。
さらにやっぱり、敷居滑りが必要です。

それにしても、板をカットするだけで大仕事です。
日本に居る時なら、東急ハンズで切って貰うのが当たり前だったのですけど。

青空工作♪_e0133780_14131221.jpg
いくつか板をカットしたところでやめておき、もう一つ試し作業をしてみます。
昨年帰省した時買った、自由錐。
丸い穴を、余った板に開けてみます。
まだ一度も使っていなかったので・・・。

切り始めたら、電気ドリルの充電が切れちゃったので、遅いランチで休憩です。

青空工作♪_e0133780_14151374.jpg
空にはもくもく雲が湧き出ています。
クリックして大きなサイズでご覧くださいね。(CLICK)
青空工作♪_e0133780_14181855.jpg
なんだかバルタン星人が飛びかかってくるみたい・・・(V)o¥o(V)

作業再開。
青空工作♪_e0133780_14233100.jpg
便利な工具ですけど、なかなか大変、時間がかかります。
こんなのも、昔は東急ハンズで切って貰っていました。
自分でやるってなかなか・・・ですね。

貫通。
青空工作♪_e0133780_14244266.jpg

今日は早めに作業を終えて、片付けです。
次はこちらに戻ってから。

やっぱり去年日本で買ってきて、まだ使っていないスピーカーユニットをはめてみました。
この丸い穴の上からスポッと、
青空工作♪_e0133780_1444159.jpg

青空工作♪_e0133780_14321170.jpg
入りました。

あー、いったいいつになったら音が出るんだろう・・・♪♪

by masaya-iwata | 2010-08-23 14:37 | 工作


<< ブラザーサン・シスタームーン      工作準備完了、かな? >>