2011年 04月 30日

毎日がマラソン♪

昨晩は、もう半端じゃなくきつかったです・・・。
明け方になって、やっと食道がクリアーになったようで、横向いてぐっすり眠れ、朝ご飯に起こされる8時まで眠れました。
実家の両親が心配して、こちらで15年来一番お世話になっている友達宅に電話してしまったようで・・・、朝食の時間に、朝の忙しい予定をやりくりして、わざわざ様子を見に来てくださいました。
あまりにしんどくて、PC深夜から夕方まで付けていませんでしたので、「朝眠れた」くらい、メールしておけば良かったです。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

それからもう一つ重大なお詫び。
なんだか昨日の更新見てると、せっかくの差し入れが悪かったと読める内容ですよね。
申し訳ありませんです・・・。

このブログは、開設当初から、NZの様子を、いつも客観的に、あまり自分の主義主張を盛り込まず、さらっとした更新を心がけてきました。
そんな中にも、いろいろ意見は入っていたとは思いますが・・・、一般的なブログのような「個人手記」とは、趣を変えようというポリシーで書いていました。

そのため、毒も何もない、読んでも物足りない内容という事もあり、閲覧数もまったく増えないブログでもあり、それでも良いかな?とも思っていました。

今回このような状況になり、なんだか皮膚筋炎の闘病ブログ的になってしまったので、今までとは大違いの、完全な個人手記になっています。
ご心配いただいている方が読んでくださっているせいか、閲覧数はいつもより増えています。

毎日更新を、自分への課題にしてきましたので、今現在更新を続けるなら、自分の体調、状況、周りの事をそのままご紹介する以外、内容を思いつきません。

そのため、配慮に欠ける内容も含まれてしまうと思いますが、どうかお許しください。
その時思っている事は、全部事実です。
助かった、ありがたい、美味しい、やっぱりご飯、その時はそう感じていたんです。

今の自分の状況は、自分でも分からない変化をしています。
食道がこんなに退化するとは、飲み込みの力、嚥下力でしたっけ?が、弱るだけじゃないんです。
飲み込んだ後、食道から胃袋に停滞して、逆流しているみたいなんです。

と、こんな状況をその都度書いていますので、どうか気分を害されないよう、大きな目で見守っていてください。

そして、一番大事な事ですが、皮膚筋炎、確かに難病ですが、癌、脳や心臓の患者さんとかと比較したら、ちっとも大したことないです。
今は体がどんどん動かなくなっていますが、過去の事例からも、いつかは動くようになります。

そう、要は、「大したことないじゃん♪」って感じ。

長々書きましたが、おそらく私のブログを読んでくださっている方は、こんなに「黒い」画面をじっくり読まれない方が多いとも思いますし・・・、まあ、それはそれでいいや、って事で、今日の話題に移ります♪

ほんと、ごめんなさいね!

さ、今日は何の日?
ロトルア・マラソンの日なんですよ。

あー、去年、年男での初マラソン挑戦を目標に、練習しすぎて疲労骨折で断念・・・。
今年こそ、40代最後の記念にと思いながらも、まさかの皮膚筋炎・・・。

マラソンは、とうとう叶いませんでしたが、私にとっては、今、毎日がマラソンです。
毎日が挑戦。
服を着替えるのも、食堂へ歩くのも、ご飯を食べるのも、歯磨きするのも、シャワーを浴びるのも、そして、キーボードを打つのも。
毎日挑戦して、毎日達成感を味わっています。

マラソンスタートは10時。
ナースさんに薬の催促をして、9時45分から病室を出、玄関を出て、通りまで長い道のりをテクテク歩きます。
ここ数日、首の筋肉も弱ってきましたが、長く歩くと症状が良く分かりました。
首が据わらなくなってきています。
俯くか、上を向くだけで、中間が出来ません。
猫背で変なバランスを取りながら、テクテク歩きます。
これだけで、フルマラソン気分♪

10時前にスタンバって、選手達登場を待ちます。
ここは、スタートから2kmくらいかな?すぐの距離ですからね。

やってきました!
毎日がマラソン♪_e0133780_1823236.jpg
先導パトカーです♪
普段、道路で見かけるパトカーは腹立ちますが、こういう時のパトカーはかっこいいですよね♪

トップ集団。
わ!日本人が先頭です!
クリックの大きな画面でご覧ください(CLICK)。
毎日がマラソン♪_e0133780_1843343.jpg
「城武水道(かな?)」ってユニフォームに書かれていますよね。
おそらく、昨年11月の、日刊スポーツ河口湖マラソンの上位入賞者で、招待選手の方だと思いますが、ネット検索で調べても、その、河口湖マラソンの結果が分かりませんでした。
昨年までは簡単に検索出来ていたのですが・・・。
そのため、選手のお名前が分かりませんでした。

ちなみに、この方、私より先に、こちらが日本人と分かったようです。
先に視線を合わせてくれました♪

結果はどうだったのかな。

お!
速報が、ロトルアマラソンHPに表示されました。
フルマラソン参加者は、1,390人、完走者1,279人。
1位は2時間23分1秒。

日本人は!
3位でした!

選手のお名前は、
「シロタケ マサシ」選手
2時間26分9秒。

パチパチパチ。おめでとうございます♪
検索してみると、「城武 雅」選手という方が、活躍されているようです。
同じ方かな?
ただ、河口湖マラソンとの関係は分かりませんでした。
ユニフォームの「城武」は苗字と同じなんですね。

毎日がマラソン♪_e0133780_18174988.jpg
続々と選手達が走り抜けます。
あー、いつかここに入りたい♪

毎日がマラソン♪_e0133780_1819076.jpg
振り返るとこんな感じ。
当分の間、病院から車の出入りが出来ませんね♪

お!
友達がやってきました。
クライストチャーチへ出張中、昨日帰ってきて、今日、昨年に続き2度目の挑戦!
ご本人、クリックの大きな画面で見てねー♪
毎日がマラソン♪_e0133780_18213481.jpg
手も振ったんですけど、本人気が付きませんでした・・・。
こらー、パイロットはいつもキョロキョロ周り見てないとだめだぞー♪
なーんて、本人も、過酷な状況での挑戦ですものね♪
頑張れ!

で、結果は・・・!?
ものすごい好成績なので、発表しちゃって良いですよね?

憧れの4時間切り達成で、
3時間55分37秒。
総合366位、年齢区分成績では51位。
すごいすごい!

あれ?去年はもっと良かったでしたっけ?
本人不本意だったかな?
そしたらごめんなさいね。
去年の記録を忘れてしまったので・・・。

でも、これ、すごいですよ。
去年から今年と、忙しい人生を過ごし、そして今回、クライストチャーチでは震災も体験し、練習だって十分じゃない状況で、この成績ですからね。

きっと最後に時計を見て、そして可愛い奥さんの声援を受けて、4時間切り、頑張ったんでしょう。
偉い♪
でかした!
ぼくの夢は君に託すよ。
これからも困難なパイロット人生だと思うけど、一緒に夢を見させてね。
好成績、おめでとう!
お疲れ様でした。

うさぎさんも走ります。
毎日がマラソン♪_e0133780_1836187.jpg
汗はどうやって拭くんだろう。
すごいですよね・・・。

まだまだ続きますが、もうこの辺は皆さん歩いています・・・。
毎日がマラソン♪_e0133780_18373514.jpg
あのー、まだ40kmもあるんですけどー♪
って、フルマラソンだけじゃなく、ウォークの選手も含まれていますから。

遙か後ろから、旗を掲げたウォーカーがやってきました。
毎日がマラソン♪_e0133780_18382497.jpg
ゼッケン付いてました!
おじいちゃんです。
交通整理のスタッフに、「ぼくがきっと最後だよー」、「頑張ってー」ってほのぼの元気に通り過ぎて行かれました。

絶好のマラソン日和。
さあ、これから高台の病院まで上り道。
こちらもマラソン気分で、テクテク病室まで戻りました。

着替えて、ベッドでちょっと休憩。
お昼ご飯。
毎日がマラソン♪_e0133780_1844518.jpg
ビーフ・キャセロール。

そう、今朝は朝食の後、なんとか咳き込みに成功して、喉のねばねばを吐き出したら、少しピンク色の唾液が出ました。
あ、血だ・・・。

でも、大した量じゃないし、言っても仕方ない。
Bear with me ですから。
何事も我慢。

そう、余談ですが、親指の爪の付け根が少し切れて、そのままバンドエイドを貼るより、炎症抑える軟膏や溶液を欲しかったので、ナースさんに聞いたんです。
バンドエイドは自分のがあるから。

ナースさんは、「探しておく」って言ってくれましたが、いっこうにやってきません。
その内に昼ご飯になったんです。

結局、昼食後、部屋に戻って、手持ちのプロポリスカプセルを使い、
毎日がマラソン♪_e0133780_18585858.jpg
このようにして、指に巻きました。
Do it yourself
病院でも、自分でやらないといけないですよね。

話し戻って、ランチですが、比較的、食べやすかったです。

そう、発見しました。
通常、喉が弱ると、柔らかい食べ物ですよね。
おかゆさんなんか、最適ですし。
でも、皮膚筋炎のというか?自分の場合というか?、今の食道の弱り方の状況では、粘り気のある食べ物がだめなようです。
デンプン質って事かな?
食道に、糊のようにべとっと絡みついてしまうんです。

そのため、小さな肉の塊とか、野菜の塊とか、それらを、さらっと食べるのが、その時も後も楽なんです。

このキャセロールも、小麦粉が無ければなお良かったですが、それでも、割と無難に食べられました。
2回むせましたけど♪

紅茶も、いつもトリムミルクを混ぜていましたが、今日からストレートにしました。
乳脂肪のどろっとしたのも、後で気になります。
ただ、朝ご飯にシリアルのトリムミルクがありますが・・・、これは仕方ないかな。

マッシュポテトは残して、スコッチ・ブロスもとろみがだめで半分以上残し、お昼終了。

部屋に戻って、やっぱり背もたれを立てないと、喉が詰まるのですが、その体制でずっと、午後はベッドで静かに音楽や考え事しながら、うとうとしていました。

5時の夕飯前、朝の友達が、また様子を見に来てくれました。
今日はご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした・・・。
ありがとうございます。

毎日がマラソン♪_e0133780_1942592.jpg
チキンのバジルソース。
チキン自体も温野菜も食べやすかったです。
ただ、やはりこの、小麦粉のホワイトソースじゃ無ければ。
でも、今晩は昨晩とは比べものにならない、落ち着いた気分です。

いろいろ発見の毎日です。

そうそう、夕方友達から、DVDの差し入れです。
毎日がマラソン♪_e0133780_1982548.jpg
どうもありがとう♪
今晩は、暗い事は考えず、楽しく見て寝ようかな。

昨晩は本当に申し訳ありませんでした。

大したことない皮膚筋炎なんですから、もう、「ブログで苦しさ吐き出そう」なんて考えないようにしないといけませんね。
お見苦しいところを見せてしまい、面目ないです。
ごめんなさい☆

by masaya-iwata | 2011-04-30 19:17 | 闘病


<< 人生初坊主♪      ちくしょー >>