2011年 05月 02日

重力任せでOK♪

昨晩は9時半過ぎに寝たのですが、2時間くらいで起きてしまいました。
水をあまり飲めなくなっていたので、今回はトイレじゃなく、喉の詰まりです・・・。
食べたものが停滞していると思ったのですが、どうもそうではなく、胃袋からも逆流してきています。
蓋の筋肉が弱っているんでしょうか?
逆流といっても、胃酸の酸っぱいのじゃありません。
なんだか糊のような白い液体です。
横を向いて寝ても、これが食道から喉に戻ってくるので、その後も何度か起き、途中でPC付けてメールしたり、明け方5時前くらいに寝て、7時過ぎに今朝も起きました。
昨晩、かなり残した夕飯、さらに食べてから14時間も経っているのに、朝もまだ同じ状況。
気分は良いのですが、先が思いやられます・・・。

夜中に今日の行動計画しました。
予定では午後2時15分から喉のX線・ビデオ検査。
それ以外には、先生の回診くらいしか用事はないはずです。

そしたら、10時半くらいに外出して、まずは New World のスーパーで通販ご注文の黒胡椒を買い、郵便局に寄って私書箱から荷物を受け取り、家に帰って洗濯・会計税金申告、そして通販の梱包、病院に戻りがてら郵便局から荷物発送。
ランチはパスして、その代わりにスーパーで何か買い、友達と家で食べる。

うん、そうしよう♪
って感じで活動決定。
早速、今日付き合ってくれる友達にもメール入れておきました。

朝ナースさんに確認し、回診の先生はいつ来るか全く分からないので、気にしないで出かけて良いということ。
そう、回診チームが来ても、今日の検査の時間を確認するくらいで、後は、Bear with me ですから、大した意味は、もうありません。

さ、頑張って朝ご飯。
コーンフレークがちょっと喉に刺さりますが、無事、ゆっくり完食♪

部屋に戻って、会計の下準備。
今日の外出は、すごく忙しいですから、段取りちゃんとしないと!

10時半ぴったり、友達が駆けつけてくれました。
こちらも準備万端で迎えたかったのですが、いちいち行動が遅いので、ちょっと間に合わず。
10時45分頃にアイを出して、まずこちら♪
重力任せでOK♪_e0133780_1548584.jpg
町の西郊外にある New World
少し他のスーパーより割高ですが、良い品を厳選して置いてあり、ちょっと客層もアップ。
雰囲気の良いスーパーです。

重力任せでOK♪_e0133780_1555458.jpg
この中に、Masterfoods社、ブラックペッパーのクラック・コーン(半粒)がありました♪
他に、HPご紹介のピリピリも購入。

そしてランチ購入♪
重力任せでOK♪_e0133780_15583355.jpg
最初は、ラザーニャの冷凍を買おうと思っていたんですけど、見ていて気が変わりました。
ワンタンスープが美味しそう♪

そう、ラザーニャは、もうちょっと良くなってから、友達の家で食べるまで取っておきます♪
よろしくね♪

お次は、私書箱。
実家から先週火曜日に送ってくれたゆうパックEMS便が、土曜日に届いている事は、追跡調査で分かっていました。
重力任せでOK♪_e0133780_163017.jpg
無事受け取って、出来ない自分に代わって友達のピースサイン♪

家に帰って11時35分、予定より10分早いですが、郵便局へ発送に寄る事を考えるとのんびり出来ません。

早速洗濯、ノートPCのDynaBookを接続してメール画面を開き、黒胡椒の梱包開始。
その間、友達には、珈琲めいぷるを作ってもらいます♪

あ、そうそう、実家とスカイプして、坊主頭をテレビ電話で見て貰いました♪
昨日の写真より、実物の方が良いんですよ(と、自画自賛)♪

友達には、DVDの音楽番組を大画面・サラウンドで楽しんで貰い、作業を進めます。
重力任せでOK♪_e0133780_16112093.jpg
「黒胡椒と一緒に、ぼくも行くから楽しみに待っていてねぇ♪」

会計税金申告も終わり、午後1時からランチスタート。
時間がおしています!
指がちゃんと動かないので、予想外に時間がかかってしまいした・・・。

さ、ワンタンスープ♪
重力任せでOK♪_e0133780_16185181.jpg
一人で多すぎるので、普段「小食・お菓子は別腹♪」の友達にも食べて貰いました。

これが、美味しい!
しかも食べやすい。
大正解の選択でした。
これ、いつものカウントダウンにあったかなぁ。
今後の自炊にも使えます。

そうそう、実家からも、簡単料理用にレトルトの食材を送って貰いました。
それと、テレビ番組のDVD。
いつもありがとうございます。

1時半過ぎちゃいました。
慌ただしく出発。
今日は小雨。

GW中の今、本来なら飛行場は日本人観光客で賑わっているはずですが、見事に静かな飛行場。
重力任せでOK♪_e0133780_16242077.jpg
ガイド仲間、皆んな本当に困っちゃいます・・・。

重力任せでOK♪_e0133780_16251768.jpg
羊さん達は、暇でも困っていなさそう・・・。

さ、町の郵便局へ。
時計は1時50分、急がないと!
重力任せでOK♪_e0133780_1626546.jpg
わー・・・、なんだこの行列は・・・。
焦って並んで、つい、レディーファーストを忘れてしまい、タッチの差の女性の前に並んじゃいました。
しまったなぁー、でも、遅刻しないようにしたいし。

そう、何度裏切られても、ロトルア生活、きっちりこなそうと、いつも真面目に取り組んでいるんです♪

さすがに混んでいるので、スタッフも5人がかりでさばいていて、10分で済みました。

病院へ到着!
2時7分、余裕はありませんが、とりあえず間に合いました♪

友達も慌てて帰ってくれます。
ごめんなさいね。
今日は手伝ってくれて、本当にどうもありがとう!

部屋で着替えて片付け、時計は2時20分です。

うーーむ、嫌な予感。

ナースさんに確認に行きます。「2時15分過ぎてるけど・・・?」

『あー、今日の検査は延期になったの・・・、ごめんなさいね・・・』

って事です。

また裏切られました。

分かっていれば、もっとゆっくり、友達にも楽しんで貰えたのに・・・。

しばらく後に、予定を確認したナースさんが、『検査は9日になったわよ』と。

「え?9日? きっとその頃には治ってるよ・・・」
と言いましたが、ナースさんは、
『まだ大丈夫よ』って。

あの・・・、大丈夫の意味が違うんですけどぉー・・・。

何でも今日は、喉の分野の放射線技師の都合が悪くなったからだそうなんです。

部屋で洗濯を干したり、片付けをしていると、大分前にも来てくれた、スピーチのリハビリのアジア系女性スタッフが来てくれました。
彼女はスピーチだけでなく、喉の分野のカウンセラーのようです。

胃から逆流してる状況を説明し、いろいろ考えて貰いました。

食べてからしばらく、背もたれは立て、寝ないように。
重力を使って、食べ物を胃に落とすようにしてね、と。

そっかー、重力、そうだよなぁー。

次の、このロトルア病院として出来る処置が、この、喉の検査、それが9日です。
つまり、9日まではここにいても、休んでいるだけです。

そんな訳で、結局、家に帰っても良いし、ここに居ても良いし、ここに居る場合も、昼間自由に家に戻ったりしても良いと。
何となく、悪いと思ってくれているのか、やけにこちらにも都合の良い話を、向こうから先にしてくれました♪

とりあえず、まだここでのんびり入院出来そうです。

QEホスピタルの専門医の件はどうなってるのかな?

まあ、それは、先週までのデータがそろそろ向こうに届いているでしょうから、その結果を判断してから連絡があるんでしょう。

何事も重力。
自然と引っ張られるのを待てばいい。

NZロトルア入院生活、のんびり行きましょう♪

そう、それと、今晩から、食事も柔らかいメニューに替える事となりました。

シャワーを浴び、ベッドで背もたれを立てたまま休んでから、5時のディナー。
さー、挑戦です!
今夜も息が詰まらないか、周りに迷惑をかけないか、正直とっても怖いです。

ソフトフードのメニューは?
重力任せでOK♪_e0133780_16551160.jpg
酢豚・・・。
あれーー・・・?
ソフトなの?
確かにデザートは、ゼリーとカスタードでソフトですが。
とりあえず、豚肉はさらに細かく切って、ゆっくり食べ始めました。

うん、なんとか大丈夫そう。
少し喉に絡んでむせましたが、無難にクリアー。
マッシュポテトは避けたかったですが、お腹も空いてるので、無事完食♪

あー、生きてるー♪♪

気分良く部屋に戻って、歯磨き・パジャマ。
そうそう、実家から送って貰ったテレビ番組のDVD、そして自宅で交換して持ち込んだCD類♪
重力任せでOK♪_e0133780_16595762.jpg
嬉しいなぁー。

またしても長い更新で、指が疲れちゃいました。
今晩は、「科捜研の女」でも見ようかな♪

ますます首の据わらない状況になりましたが、大丈夫♪
気分も上々、副作用も無さそうですし、今晩はまだ起きて、「重力」の力で胃袋に収まって貰います。

メールの返事遅れてしまっている方、大変申し訳ありません。
また、指に余力のある時、必ずお返事しますね。
今日も皆さん、本当にありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2011-05-02 17:07 | 闘病


<< 重力不足・・・      人生初坊主♪ >>