2011年 06月 09日

結露な一日…。

ステロイド剤・プレドニゾンの副作用、不眠と頻尿については何度も書いていますが、もう一つ、何気に悩まされてる副作用もあるんです。

いらいら感です。
精神状態が不安定になるのも副作用の一つ。
ただ、以前ブログに書いたと思いますが、八方美人的性格なので、周りにイライラをぶつけることは滅多にありません。
こういう人が当たるのは大体が家族、そしてひとり暮らしですから、被害を被るのは母親?
Skypeで、つい、いらついて話したりもしてしまうので、何のための通信か…?
申し訳ないです…。
って、わざわざ書く程には、ひどくはないですけどね。
大抵は、いらつきを自分で抑えこんでます。

で、そのはけ口がブログになっているかも?
それにしては、これでも抑えて書かれていますでしょ♪
【闘病日記】になってから、内容が私信に変わり、文章が長くなっていますが、そういう精神状態に依存するところも多くあると思います。

早くプレドニゾンの量が減って、アザチオプリンに移行して欲しいです。

そう、前に、行間も読んでくださるとありがたいと書きましたが、やはり私信と言っても外に発信してるブログ、書いてる程には元気ではありません…。
昨晩も、更新後、1時間近く動く気にならず、ぼっとしていました。
やっとバスタブにお湯を張って、ベッドに入ったのが11時半。
3時に起きトイレ、それから30分後くらいに寝られたようで、起きたら6時半過ぎでした。

何となく重い頭で起き、流動食と一緒に、鎮痛剤のパナドールも注入しておきました。
36.7℃、体重は55.5kg。
なんだか全然増えません。

午前7時33分、朝日がそろそろ顔を出す頃。
結露な一日…。_e0133780_1656387.jpg


部屋の中は大変です…。
7時50分、東側のベッドルーム、とうとう結露のシーズンになってしまった…。
結露な一日…。_e0133780_16572083.jpg


洗濯前のバスタオルをどんどん使って、せっせと結露拭き。
リハビリになるなんて、呑気なものでなく、屈む姿勢の負担が全部お腹に来ます。
PEGチューブが痛い。
さらに、喉がイガイガしてきたと思ったら、痰と一緒に血が出ました。
炎症起こしてるところのカサブタが取れたのかな?

さらに暖炉。
窓を開け、暖炉も使って乾かせば部屋も暖かいしと思って点けた暖炉。
結露な一日…。_e0133780_17162468.jpg
これがまた重労働で、燃えた頃にはもうぐったり…。

でも休めません。
今度は洗濯。
あー、一人は大変だぁ。

今朝はさらにいらつくことがもう一つ。
ロトルア病院からの通知は、火曜日に封筒が来ただけ。
リチャードとの予約は27日。

退院時の大まかな予定によれば、2週間後の喉の検査、会話のレッスンの手配、QE病院、そして3週間後のリチャードの診察って感じです。
リチャード以外の連絡は何もありませんし、そもそも、リチャードの診察日が予定より遅すぎます。

何が問題か?
薬が3週間分しか出ていません。
次の診察日前に無くなります。

ただ、退院時に余りの薬を貰っていますから、正確に数を計算してみました。
結露な一日…。_e0133780_17244381.jpg
全部出して…。
なんでこんな事をしないといけないのか…。

結露な一日…。_e0133780_17251599.jpg
熱湯で消毒してから、液体のオメプラゾールの量も確かめます。
こんな事はしたくないですよね。

目盛りが足りなく分かりません。
注入器を使って量ります。
結露な一日…。_e0133780_17264190.jpg
55ml。
あと11日分しかありません。
40mgカプセルを3個を持ち帰っているので、それを使えば、6日は延びる。

肝心のプレドニゾン、アザチオプリンは、残り物のおかげで診察日まで足りますが、カルシウムも足りなくなります。
余計イライラしちゃう?

ほんとに、どこまで責任感持って仕事をしているんだろう、こちらの人達。
病院の余り薬は、たまたま貰っただけの事です。
火曜日に速達で出した手紙ですが、頼んでいる、アドレスだけ知らせるメールもまだ届きません。
仕事にプライドを持たない人間は、ほんとにイライラしてきます。
とは言っても、まだまだずっとお世話にならないといけないし、とりあえず一番信頼できるドクターは彼しかいません…。

あー、困ったもんです、この状況。

と、今、アメリカの友達とSkypeチャットしながら書いているので、まとまらずにだらだら文章になってきました!

まあ、今日、ディストリクト・ナースさんが来たときに相談したらいいかなと、洗濯干し。
結露な一日…。_e0133780_17405874.jpg


病院から手紙が届いているかもしれないし、実家からの荷物がそろそろかな?と、私書箱へ午前中に行こうと思ってました。
バッテリーが上がらないようにと、プジョーで♪
結露な一日…。_e0133780_1747183.jpg
エンジンは一発点火。
最近、と言っても、もう4年前ですが、バッテリーは昔に比べて良くなりましたね。

エンジンをかけたまま、なかなか出かけられません。

ガレージのプジョーが止まっていた下には、枯れ葉や埃がたくさん。
掃除がけでまたお腹と胃に負担。

さらに、門の前には桜の落ち葉。
やはりこのままには出来ません。

せっせと作業していたら、裏のおじいさんが、『調子はどう』と声をかけに来てくれました。
今まで2,3回しか話したことありませんが、近所のおばさんが様子を伝えてくれていたんです。

しばらく後に、遠くからそのおばさんの声、『How are you?』
嬉しいですね♫

出かけ前に、もう一仕事。
雑草だらけの花壇、手入れは出来ませんけど…、出来るだけは草むしりして、
結露な一日…。_e0133780_17543383.jpg
入院中にいただいた、ガーベラを、やっと植え替えします。
今度はしっかり、家に根付きますように♪

結露な一日…。_e0133780_17554272.jpg
元気に増えてね。

12時15分、やっと家を出発。
結露な一日…。_e0133780_17561483.jpg
プジョー、久々のドライブ。
後ろ姿ばかりなので、前からも。
結露な一日…。_e0133780_17574035.jpg


残念ながら、荷物はまだ。
日本からNZ航空の便が減っているのかもしれません?
病院からの手紙も無し。

そうそう、CAA(航空局)から、安全セミナーの案内が届いていました。
今までも何度かありました。
まだパイロットという感じで嬉しい案内状です。
いつもタウポで行われています。
いつもの友達は行くのかな?

家に戻ると、玄関の前に、また、ガーゼの入った紙袋が…。
まだ12時45分、もう来ちゃったんだ。
なんてタイミングの悪い事。

煙突から煙は出たまま、カーテンも開けていたので、すぐに戻ると分かってると思いますが、また来るかなぁ。
とりあえず、電話だけでもしておこうと、伝言頼んでおきました。

期待しないで待ってよう。
結露な一日…。_e0133780_185238.jpg
あんたは呼んでないんだけどね。
結露な一日…。_e0133780_1853026.jpg
ナースさん、ちょっと待ってって、引き留めておいてくれたら良いのに。
結露な一日…。_e0133780_1862434.jpg
なんだ、そのくつろぎ様は…。
呑気で良いよなぁ。
結露な一日…。_e0133780_1881293.jpg
で、急に、ライオンのポーズ♬
プジョーもライオン、Macも7月から新OSライオン。
良く分かってるじゃない♪

少しソファでウトウトしていたら、ドアのノック。
凄い、ちゃんとやって来てくれました。

PEGチューブの様子を見せ、オメプラゾールの件と、それ以降、急に治ったことを話すと、
『それは、病院に、事故レポートを提出する事態ですよ。』って、意外にもちゃんと対応してくれました。
今後の予定の件についても、確認してくれるという事で、退院時の資料をコピーして渡し、リチャードへの手紙も印刷して渡しておきました。
まだまだ油断は出来ませんけど、電話をくれると言う事だし、しばらく信頼して任せてみるかな。

iMacの画面の綺麗さに感動した2人が、やがて帰って行きました。
結露な一日…。_e0133780_1814573.jpg


流動食 複合食物繊維 1.5リットル  2,250kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール20mg/5ml
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg

今晩は、ちょっと余力があります。
暖炉で一日暖かい部屋、洗濯物も乾きました。

もう少しちゃんと眠れたら良いのになぁ。
明日も活動日になりそうです。

なにはともあれ、今日も一日、ブログにもお付き合いありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-06-09 19:03 | 闘病


<< 待ち事☆来る♪      1週間☆慣れてきました >>