2011年 06月 17日

結露に負けた…

気分スッキリの昨晩でしたが、気温はぐんぐん下がっていました。
11時過ぎにシャワーと、バスタブにお湯を張って暖まり、寝室はオイルヒーターで用心を。
12時前に寝ましたが、やはり5時前に目が覚めました。
本を読んで7時前に起床。

午前7時20分、外はこんな、
結露に負けた…_e0133780_1613315.jpg
白い景色。
気温0.5℃、体感温度−1℃です。
満月が西の空低くに見えています。

流動食を準備してから、暖炉をつけました
今朝も慎重にセットしたので一発点火。
結露に負けた…_e0133780_16212865.jpg
煙突からのモクモク煙を撮ろうと思いましたが、東の空に向かって光線の具合で、雲と混じってハッキリしない写真しか撮れませんでした。
一応、筋となって棚引いているのが煙です。
鳥も煙突左後ろに入りました♪

7時40分、裏庭から牧場方面は、さらに白い景色です。
結露に負けた…_e0133780_1625222.jpg


そして窓ガラスは結露…。
足は、動きは楽になりましたが、まだ左足を上げることが出来ません。
ベッドで寝ている時も、付け根だけでなく、左足全体が怠いです。
せっかく良くなってきているので無理はしたくない。
そんな事もあって、暖炉の熱で乾かそうかとも思って、朝から贅沢暖炉だったのですが、全部の部屋の結露が乾くはずもなく…。

あー、やっぱり気になる。

仕方ない、結露拭きでした。
写真を撮る程でもなく、楽にやろうと思ったのですが、徐々に心臓もバクバク。
左手持つバスタオルは異様な重さに感じます。
まだ両手の力は、まったくありません。
ほんとに、時間のかかる情けない病気です…。

結露に負けた…_e0133780_1754324.jpg
ブラックバード君も同情の視線。

拭き終わって、洗濯。
暖炉前に干して、リビングはとても暖か。
しかし、頭がだんだんフラフラしてきました。

嫌な予感…。

37.8℃です。

寒さに負けたんじゃないですよ。
結露に負けたんです。

体力が無い!

今朝の体重は56.1kg。
早く歩けるようにして、住宅地を歩き、体力増強したいです。

デッキにチョロチョロ動く気配が。
メジロたちがやって来ました。
結露に負けた…_e0133780_1711135.jpg
『そっちに虫君いる?』

結露に負けた…_e0133780_17114875.jpg
『美味しそうなのがいるよ♪』

結露に負けた…_e0133780_17123327.jpg
せっせと朝ご飯♫

こちらは、薬と2回目の流動食。
それからパブロンゴールドを飲んで、寝袋に入りソファでちょっと休みます。
足も痛むので、寝袋はちょっと厳しい。
少しうとうとして、寝汗を拭くと、37.1℃に下がっていました。

3回目の流動食後は、パジャマに着替えて、ベッドに行きました。
しばらくグッスリ寝て、本を読んで夕方起き、暖炉に薪を足します。

午後4時50分。夕日も夕暮れも何も無い、予報もハズレの、こんな空模様の一日でした。
結露に負けた…_e0133780_17205534.jpg


暖かなリビング。
金曜日も、もう終わりますね。
一日がとても早いです。
先週末から、事務仕事がまるで捗らず、なんだか無駄に過ごしてるいるようで不本意気分の毎日。
でも、病人としてはこれで良いのかな…。

あ、そうそう、今、日本からメールです。
荷物は無事到着です。
あー、良かったです♫

日本郵便からのお詫びが貼られていたそうです。

『外国から日本に到着した時、外装が破損、湿潤していましたので内容品が散逸しないように再装の上、お届けいたします。このような状態でお届けいたします事をお詫び申し上げます。』

無事に届いて良かったのですが、本音を言えば、これならさっさと届けて貰った方がどれだけ良かったことか。
内容品が散逸しないようにというなら、全体をビニール袋でも入れて、配送したら足りた話。
2日間もストップするもんでは、ありませんよね…。

もう一つ、この詫び状を見て、とっても日本的と感じました。

どのように感じられます?

『外国から日本に到着した時』と、出だしの文章の意味はこうですよね。
【箱が濡れ、ダンボールがヨレていたのは、日本到着前のこと。外国で既に濡れていたのか、飛行機移動中の不手際かは分からないが、当方の受取り前のことなので、責任はありません】

『内容品が散逸しないように再装の上、お届けいたします』
【当方に責任が無いことですが、ここまで丁寧にお客様のためにサービスさせていただきました】

しかし、最後の文章です。
『このような状態でお届けいたします事をお詫び申し上げます』

責任が無いと間接的に伝え、さらにサービスまでしたと間接的に主張しながら、なんで詫びるんでしょう?

「詫び=責任を取る」

これが本来の意味ですよね。

もちろん、この謙虚さが日本人の美徳ですけど、この感性は日本社会の「責任の所在をうやむやにし、最終的に誰も責任を取らない」って悪習にもつながる、間違った「優しい社会構造」ですよね。

日常の人付き合いには不可欠なこの美徳も、ビジネスにおいては通用しません。
こういう小さい事を、もっときちんと考え、意識を変えていかないと、今の政治も社会も、問題は解決しないんじゃないでしょうか?

なんて、余計な事を書いていたら、また9時前になってしまいました。

あ、いや、ちょっと待てよ。
これ、アップ後に読みなおして、付け足しました。
日本郵便に責任が無いと分かっていながら、クレーム、文句をいう人がいるから、こういう事が続くんですね?
大方の人は、とりあえず、詫びの言葉を貰えば気分は収まるとか?
クレーマーは、なんだかんだと、さらに続けるんでしょうが。

考えるとややこしいですね。
どうも、このブログらしくない話題でした。

流動食 複合食物繊維 1.5リットル  2,250kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール20mg/5ml
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg

そうそう、今日、実家に、振り込め詐欺の電話がかかってきたそうです。

母が電話をとると、
『もしもし、お母ちゃん、ぼくだけど』って。

声は明らかに違いますが、聞いていると、

『株の取引で失敗して補充したいから、代理の者にお金を取りに行かせるので、何時なら居る?』って…。

母が、『どなたにおけかですか?』って聞いたら、すぐに切っちゃったそう。

どうせだったら、時間指定しておいて、警察に電話して網を張っていたら良かったのにと言いましたが!
それは、後から思い付くことですよね♪

それにしても、まだまだこんな連中が世の中居るんですものね。
知り合いの添乗員さんから、イタリア・ツアーで、新婚さんがスリに遭いましたというメールも入りましたし。

こういう自分勝手な人達、皮膚筋炎になってみたら良いんですよね。
自分の生き方、ちゃんと考え直すんじゃないかな♪

無事荷物到着、熱も下がり足も落ち着き、今日もありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-06-17 18:37 | 闘病


<< ネタ作り☆ご飯に挑戦♪      更新前にスッキリ気分♪ >>