2011年 06月 19日

なかなか手強いです

昼寝するようになってしまったので、睡眠時間が狂ってきちゃいました!
午前2時過ぎに、ようやくベッドに行き、午前3時半頃まで本を読むと、さすがに朝寝坊。
7時45分頃に起床。

雨上がりのどんより空に、早速暖炉をつけました。
すると、東の空が、みるみる明るく♪
なかなか手強いです_e0133780_17413089.jpg
パワフルな朝日。
煙突からの煙もかすかに見えますよね。

なかなか手強いです_e0133780_1741408.jpg
ランニング♪
早く走りたい!

左足は、歩けるようになっても、なかなか治りません。
寝ているのが一番良いのですが、そんなにベッドにばかりにいられませんし…。
こんな時、病院にあったような、介護ベッドがあればなぁ。
とは言っても、寝ていることに変りないので関係ないか。

この、エグゼクティブ・チェアー♪社長椅子は楽なのですが、座っていると左腿が下に圧迫されて、だんだん付け根の関節が、固まって痛くなってきます。
今朝、圧迫感を解消しようと、踏み台に足を乗せてみました。

ところが…、洗濯の終わる合図に立ち上がろとした時、左足が台からずれると、そのまま床にストン。
力が入らないので、足場が無くなると、止められないんです。

これは、痛かったぁ…。
せっかく大事にしていた足が、また後退しちゃいました。

洗濯を暖炉前に干した後、しばらくソファで寝ていましたが、足が窮屈でだめです。
少し汗をかいて起き、流動食とパナドールを久し振りに注入して、ベッドで寝てきました。

夕方になって、大分楽になりましたけど、もう1週間以上経っていますしね。
いつになったら、住宅地の散歩ができるようになることやら。
ほんとこの皮膚筋炎、予想以上に手強いです。

一昨日、洗面所で突然鼻血が出ましたが、先程も鼻をかんでいて急に出ました。
すぐに止まりますが、これもステロイドのせいかな?

調べてみると、ステロイドでも粘膜が弱くなるそうですが、アザチオプリンの副作用にも、同じように鼻血が出やすくなるって書いてました。

鼻をよくかむので、明日スーパーで、鼻炎用の柔らかいティッシュを買ってこないとなぁ。

それに、粘膜が弱るので、味覚や嗅覚も落ちると書いていました…。
今の味覚音痴は、一時的なものだと期待していましたが、今後、ステロイドにしろ、アザチオプリンにしろ、常備薬になりますので、これとずっと付き合うことになるのかなぁ。
どうか、そんな事にはなりませんように…!

こちらは、午後2時半の西の空。
なかなか手強いです_e0133780_1862535.gif
今朝の予報通り、
なかなか手強いです_e0133780_17411736.jpg
勢揃いの空模様です。
あれ?この雲の形、面白いですよね。

少しずつ変化していきます。
1分後、顔が見えてきました。
クリックして大きな画面でご覧くださいね。(CLICK)
なかなか手強いです_e0133780_18124294.jpg

さらに1分後、グワーッと口が開いてきました!
こちらもクリックのお大きな画面でどうぞ。(CLICK)
なかなか手強いです_e0133780_1815910.jpg
パクっと食べちゃうところ。

こちらは、クッキーだけで、後は流動食のみの本日の食事。
あ、そうそう、体重が56.2kg、ご飯効果で200g 増えました♪

夕方起きたら、天気はどんどん下り坂。
午後4時45分は、またしてもこんな景色、雨です。
なかなか手強いです_e0133780_18203086.jpg
ほんと良く降る雨。

雨には、やっぱり、紫陽花が似合いますよね♪
なかなか手強いです_e0133780_18214733.jpg
ガクアジサイも良いですね。
なかなか手強いです_e0133780_18233493.jpg
こちらも蝶チョみたいで、可愛らしい。

あれ?
こちらは冬ですしね?
なかなか手強いです_e0133780_18253455.jpg
おや?
どこ?

日本でした!
NEC時代の友達が、今朝散歩で撮ってきた写真です。
メールで送らなくても、キャノンの「オンラインアルバム」というサイトにアップすれば、共有して見られるようになってます。
便利な世の中ですよね。
昨晩Skypeのチャトで、「明日散歩の時に撮った写真、ブログに載せたいから送ってね♪」と頼んでいたら、綺麗な写真ばかりたくさん紹介してくれました。

鬱陶しいばかりの梅雨ではなく、こんな風情があるのも、日本の良さですよね♪
なかなか手強いです_e0133780_18304639.jpg


こちらはちょっと変わった紫陽花。
真ん中にちょこんと桜の花が咲いているみたい。
クリックの大きな画面でご覧ください。(CLICK)
なかなか手強いです_e0133780_1832360.jpg

写真をどうもありがとう!

流動食 複合食物繊維 1.5リットル  2,250kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール20mg/5ml
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg

最後にもう一枚、お気に入りの写真、
なかなか手強いです_e0133780_18373284.jpg
【夫唱婦随】
とタイトルしてみました。
夫婦仲良く、それが一番幸せな事ですよね。

今日も一日ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-06-19 19:07 | 闘病


<< 日光浴♪      ネタ作り☆ご飯に挑戦♪ >>