2011年 06月 26日

妄想と現実

今朝は晴れから曇り空。
ベッドで寝返りしまくりのようで、体は元気回復中のようです。
体重56.6kg、すごい♪
足もまずまず。
そして…、眠い。

今日も朝の内にすることをして、早いところ休もう。
お昼過ぎにはこんなに良い天気。
妄想と現実_e0133780_1844023.jpg


レモンも、だんだんと黄色く色付いてきています。
妄想と現実_e0133780_1853423.jpg
美味しそう♪

そう、三大欲求の一つ、睡眠欲がかなり満たされていませんので、明け方からベッドで、もう一つの欲求、食欲がうずうず。
食べられないと分かっていながら、頭は肉でいっぱい。
それも、現実的に考え、トンカツはまだ早いので対象外、スーパーに売ってるローストチキンなら、食べられるかな?とか。
でも、家に今無いので、あるのは先日何気なく買った冷凍のラザニア。
あれなら挽肉がある!
冷凍餃子もあるけど、水餃子のようにスープ風にするのは今ひとつだし、普通に焼くのもめんどくさい。

そう、うどんやリゾット、カルボナーラも良いんですけど、さすがに続くと飽きてきました。
柔らかいものや汁ものじゃなくて、なんか、ガチっとしたものが食べたい。

そうだ、おにぎりと卵焼きも作ろう。

早朝からベッドで妄想が広がっていきます。
あー、食べたい。
無理そうな気もしますが、喉の調子は日毎に良くなっています。

いつ食べようかな、朝はまだ早いし、昼かな?
なんて妄想を広げながら過ごしていました。

携帯にテキストメッセージで、いつもの友達がちょっと遊びに来てくれるそう。
先に休んでおこうかなと、ソファでうとうとしていると、2時過ぎかな?結構早くに来てくれました。
夕方かと思っていたので、ドアのノックも気が付きませんでした。

コーヒーとクッキー、これも昨日より調子よく食べられます。
家に来てのんびりして貰うのは、かなり久し振りのことで、ブルーレイ映画の迫力を体験してもらったり、音楽DVD、CDの音を堪能してもらいます。

外は良い天気ですが、部屋は寒い。
暖炉もつけて、ずっとのんびり。
眠れませんでしたが、久し振りに楽しい来客♫
妄想と現実_e0133780_18221495.jpg
今日はネコじゃありません、人間ですし♬
入院中はほぼ毎日誰かの顔を見ていましたが、ここ最近、たまに来てくれる近所のおばさん以外はさっぱりでしたから。
友達から与えてもらえるエネルギーって、それはもう、とても大きなものです。

あ、これ、ホラー映画じゃないですよ。
クイーンの番組を見ています。
BS-TBSの「Song to Soul」、ブルーレイに録画してもらっているので、とっても綺麗な画面です。

午後5時10分、
妄想と現実_e0133780_18254523.jpg
あっという間に夕暮れ。
楽しいひと時は早いです。
もうちょっと、最後まで見てもらってからお別れでした。
わざわざ来てくれてありがとうございました。
多分、今週中に遊びに行くと思います♪

この後、更新を始めようかと思いましたが、今日はまだ流動食しか食べていない!
食欲はもう、大分収まっていましたが、ブログネタのためにも、作らないと。

で、作りました。
妄想と現実_e0133780_18331155.jpg
久し振りの卵焼き。
出来は悪いです…。
海苔は冷凍庫でしたが、少し湿気てました。
ラザニアの冷凍は、半分だけ、後は、トレイに残しています。

これがね…、

卵焼きは、端っこを先に摘まんでましたが、砂糖と卵の組み合わせで、単に焼いただけって、厳しいですね。
いきなり、喉で止まります。

おにぎりも、時期尚早だった。
いちいち喉で止まります。
湿気た海苔も一因ですが。

そして、このラザニア。
なんて安物なんだ!
挽肉がほとんど無く、厚手のパスタ生地とドロッとチーズ。
これも、食べ応えはないし、いらないのに喉で止まります。
友達の作ってくれるラザニアとは、大違い。
これはラザニアじゃない!

あー、妄想は儚く、現実は厳しい。

ただ、あの、4月終わりから5月始め頃、リハビリ病棟の食堂で、息を詰まらせ死にそうな思いをした時とはまったく違います。
喉で止まっても、気道には入る気配もありません。
蓋の機能が、どうやら、大分回復してきたようです。

ちゃんとブロックしてくれているのか、落ち着いて飲み込めば大丈夫ですし、むせることも、息苦しくなることもありません。
さすがに、あまりのんびり飲み込むと、息が止まったままですけど、それでも。あの頃の苦しさは、今は皆無です。

すごい進歩だ。

ただ、尚早って事か…。
まだまだ、汁もの、柔らかもので我慢しておかないといけないなぁ…。

おにぎりは大きいの1個だけ食べ、ラザニアは少し残し、トレイに残してる半分も、もう要らない…。
おにぎりも、もう、食べないと思うので、勿体無いけど、明日のゴミ出しです…。

さすがに疲れた夕飯でした。
辛ラーメンの時より、ずっとましでしたけどね♪

明日は診察ですしね。
どうなるかな。

今日も流動食は4回でやめておきました。

流動食 複合食物繊維 1.3リットル  1,950kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール20mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

遊びに来てくれて、ほんとにありがとうございました。
明日から、もっと活動範囲が広がりますように。
皆んな、待っていてね☆彡

by masaya-iwata | 2011-06-26 19:17 | 闘病


<< 外来診察      ひたすら眠い… >>