2011年 07月 10日

ヒューマンパワー

昨晩も3時間ちょっとで起きましたが、その後またすぐに眠れて、起床したのが7時。
6時間半くらいは眠れたと思いますが、久し振りの睡眠時間でした。
左足はまだ痛いですけど、気分も体調も良いです。
今日も出かけちゃおう。
そう決めて、友達と会う準備を開始の朝でした。

机に向かっていると、睡魔が襲ってきましたが、作業をしている内に元気復活。
左足は、うっかり動かそうとすると、ぐきっと危険な状態ですが、慎重に引きずって歩けば大丈夫そう。

外は相変わらずのお天気。
ヒューマンパワー_e0133780_1801520.jpg
降ったり止んだり、晴れたり曇ったり大忙しです。
僅かに霧雨でカメラが濡れていますが、向こうの牧場に来客のようです。

ヒューマンパワー_e0133780_1811737.jpg
パラダイスダック夫婦が朝のお散歩中でした。

我が家の牧場にはオスが♪
ヒューマンパワー_e0133780_182567.jpg
ちょっと遠くでピントが厳しい。
でも、もともととぼけたオスですから、こんなもんでしょう♫

隣の牧場にはメスです。
ヒューマンパワー_e0133780_1834269.jpg
さらに遠くで、手前に柵もあり、こちらもピントが厳しいですけど、メスの方が『カーカー」賑やかちゃきちゃき動きまわります。
カメラ映りも、メスの方がよく撮れましたね。

ヒューマンパワー_e0133780_1872123.jpg
気が済んだのか、また空中散歩の続きへと、飛び立ちました。

夫婦仲良く朝のお散歩。
あれ?
日本でもいらっしゃいますよね♪
「おはようございます!」

作業に戻り、薬を飲んで、2回目の流動食。

このまま家でじっとしている方が足には良いのでしょうけど、ここ数日、少し前の体の怠さはまったく感じません。

入院中、毎日あれだけいろいろな人と会っていたのが、退院後、自宅ではほとんど一人で過ごしています。
人から貰えるエネルギーは、精神に大きな作用を及ぼしますね。
ここまで違うとは、驚きです。

ヒューマンパワーは人材力の意味ですけど、古来からお互いに助けあう治癒力も、人間には備わっているんですね。
「アニマル(動物)セラピー」、動物で癒されるという「動物介在療法」が注目されていますが、犬やネコ、イルカや馬たちの力ではなく、人によっては、人間で癒される場合もあるんですね。

という事で、馬ではなく、いつものおじさんの家に行ってきました♪
ヒューマンパワー_e0133780_18121118.jpg
椿の力。
そう、花に癒される場合もありますね。
ツボミがたくさん。

ヒューマンパワー_e0133780_1813122.jpg
元気いっぱいです。

今日はお刺身はありませんけど♪、お茶請けに出してくれたキャベツの浅漬、これもPEGチューブの後の初挑戦ですが、とても美味しくすんなり食べられました。
少しピリっとチリが喉に刺激でしたが、軽い味付けでしたので問題なかったです。

さらにびっくり、これにも初挑戦。
ヒューマンパワー_e0133780_18183432.jpg
パンプキン・ブレッド。
カボチャ再び!
手作りパンで、カボチャ以外にもいろいろ味付けだそうです。
パンは無理かと思ったのですが、これがまた、口に入れるだけでとろけて、喉に入る頃にはスルッと何も問題なく通過。
バターやハチミツも塗ってみましたが、問題なし。
パンだけでカステラみたいな美味しさでしたから、何も付ける必要無かったのですが。

美味しい物は体にも優しいです。
今日も大きな進歩でした!

この後少し時間があったので、町へ。
今朝突然、FAXが壊れちゃったんです。
FAXに留守電が付いていますので、これが壊れると留守電が使えません。
電話回線の送受信機能のみ壊れたようで、他はおそらく問題ないと思います。

出かける前に少し調べましたが、もうFAX機なんて、製品もあまり無さそうです…。
一応、いつものDick Smithへ。
ヒューマンパワー_e0133780_18244013.jpg
やっぱりこれだけ。
単にFAXだけで、129ドル(9千円弱)もします。
これじゃ、留守電がありませんから、不在の時、メッセージとFAXの自動切換えが出来ずに、買っても意味がありません。

それ以前に、FAXも最近ほとんど使いませんしね。
ただ、年に数回必要なお客さんがいらっしゃるので、どうしたもんかと…。
留守電機能の付いたものを探すか、FAX以外の方法を考え、もう諦めるか、それとも修理に出してみるか。
もう15年くらい前から使っているのですが!
とりあえず、修理かな。

もう一件、Hervey Normanへ。
この店は、入るとすぐに家具売り場です。
ヒューマンパワー_e0133780_18344097.jpg
この奥が電気売り場。
左には、まだこの倍以上の売場面積があります。
日本でもこれだけ広い家具売り場って、そんなに目にしませんよね?
ただ、こちらの家具は高い…!

ここでは、FAXすら売っていませんでした。
あ、正確には、今はもう、プリンターにFAX機能のついたマルチプリンターばかりとなっています。
プリンターは家にありますし、値段も高いですしね。

久し振りに、オーディオ・テレビコーナーも眺めて♪
ヒューマンパワー_e0133780_18395097.jpg

奥の方、テレビコーナーは、サムソンやLGと、韓国勢が圧倒的でしたが、パナソニックVIERAも安くなっていました。
50インチのフルハイビジョン・プラズマが、なんと1,800ドル。
新製品ではないのでしょうが、僅か数年前の1/3程度。
びっくりですね。

それから、ネコではなく友達の家へ。
あー、良い眺め♫
ヒューマンパワー_e0133780_18452143.jpg

こちらは朝日の方向。
我が家は、部屋から朝日は、寝室からしか眺められません。
ここからの景色と食べる朝ご飯は最高ですよね。

2時半過ぎに帰って、流動食、それから昨日の残りとハムを炒めてチャーハンに。
さらに、鳥の胸肉も少し使って、ヒガシマルのスープでおうどんも。

調子の良くなってきた喉ですが、油断はならないもので、うどんが少し喉に詰まりました。
ゆっくり食べたのですけどね。
少し喉も疲れたかな?

なかなか一筋縄では行かないものです…。

でも、今日も食欲盛り盛り、朝の体重は58.2kgでした。

午後4時50分、雲の向こうに夕日が沈んでいきます。
ヒューマンパワー_e0133780_18511354.jpg


鳥達も家路へ。
ヒューマンパワー_e0133780_18514124.jpg
また明日♪

この後、ソファでぐっすり寝てしまい、起きたら7時でした。

さ、これから4回目の流動食。
流動食 複合食物繊維1.2リットル 1,800kcal

プレドニゾン80mg
オメプラゾール20mg x 2
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

明日は家のことをしないといけません。
明後日の支度もありますし。
今日も良い一日でした。
ありがとうございました☆彡

by masaya-iwata | 2011-07-10 19:07 | 闘病


<< とうとう悲鳴が…      食欲盛り盛り♪ >>