2011年 08月 10日

半分万歳♪

今朝も目覚まし前に起きました。
予報より外は良い天気。低気圧がこっちにやってこなかったようです。
今ちょうど、明日の予報をしていますが、当てになるのか?

今日は晴れの一日で暖かそうです。
手術前、何も食べられませんから、朝はのんびり支度。
そう、昨日の朝は61.6kg、今朝は61.1kgでした。

苦労を共にしたPEGチューブとお別れですから、何枚か写真を撮っておきました。
とりあえずあまり見苦しくない写真を、小さめのサイズで記念に一枚♪
半分万歳♪_e0133780_15531663.jpg


財布は家に置き、免許証と少しのお金、デジカメと着替えを入れるバックを持って、アイで出発。
今日も駐車場は満車ですが、小さなアイだと狭い所に入り込めます。
近場に止めて外に出ると、ヘリの爆音。
半分万歳♪_e0133780_1558532.jpg
いきなり縁起がいいです♪

3階(2nd floor)の外科病棟へ向かいます。
半分万歳♪_e0133780_15593840.jpg
何度も通った廊下ですが、ここが、日帰り手術の人のための病室と初めて知りました。

下の階が、退院前に入っていた内科病棟の病室ですが、ここと作りはほとんど同じです。
ベッドで待つように言われましたが、4人部屋でおじいさんが2人既に寝ています。
一人おじいさんが、しばらく後にベッドごと戻ってきて、着替えてすぐに帰って行きました。

ナースさんが来て、いつもの血圧検査。
まるで、入院している時そのままです。
つまり、手術中、ここに荷物や着替えを置いておくって事です。
自分のベッドが、内科病棟の時とまったく同じ場所ですし、どうしても盗難事件を思い出します。
運転免許と携帯電話、デジカメを入れる小袋をナースさんにお願いすると、ナースステーションで預かるからって事でしたので、早くに渡しておきました。

10時半に到着だったのですが、ここからが長かったです。
2時前までベッドで寝て待っていました。
デジカメを渡してしまったので、写真も撮れません。
ひたすら、ベッドでうとうと寝て過ごしましたが、MRIの結果のことを考えると、気分は落ち込んだまま。

「またここに足の手術で戻る時はどうなっているんだろうなぁ」などど、どんより過ごした4時間。

やっとベッドごと運ばれてシアターへ。
そう、THEATER、映画館、劇場ではなく、イギリス英語で手術室です。

胃カメラや、PEGチューブ取り付けの時と同じ手術室に、前と同じようにリチャードがいました。

『MRIで良い知らせだよ』って。
寝過ぎでぼっとしていましたので、聞いてしばらくポカンとしていましたが、じわじわと嬉しさが♪

『壊死は見つからなかった、良かった!』って!

なんでも、骨と骨の間の体液が、通常よりも多いそうです。
詳しい話は、手術前で出来ません。気になってもっと話をしたかったのですが、腕には注射針を刺され、麻酔が注入されようとしています…。

『整形外科の診察を依頼するから』って話まで聞いて、後はいつの間にか意識がなくなりました。

今回の麻酔の効きは早かったです。
ほとんど何も覚えていないまま、いつの間にか終わったようですが、

『PEGは外すことが出来なかったので、今度、外科で手術してもらう』と聞いた記憶があります。
確かにお腹にはPEGは残ったまま。

そう、昨日から思っていたのですが、胃壁にチューブがぶつかった状態ですから、口から食道、胃まで内視鏡で見ながら、内側からアームを使って取れるんだろうか?って。
引っかかってきっと無理だろうなと予想していたのですが、その通りになっちゃいました。

…という事は?
外科手術ですから、お腹を切るのか!
あーあー、、腹切り手術をすることになりそうです。
また知らせが来るそうですが、整形外科も含めていつになるかな。

麻酔のぼっとした頭のまま、いつの間にか部屋にゴロゴロ戻されました。
ほんと、あまり記憶がないですね。

しかし、やっぱりMRIの結果を聞いたおかげかな、今の状況がどういうものかは分からないですけど、最悪ではないと分かっただけでもかなり違います。
手術前とは大違いの良い気分で、麻酔回復も早いです。

ナースさんに、預けた物を返してもらい、すぐに、今日の薬を飲みました。
それから、これ。
半分万歳♪_e0133780_16255648.jpg
手術にもれなく付いてくるランチ♪
なんでもないサンドイッチが美味しかった♫

半分万歳♪_e0133780_16271161.jpg
病室入り口から。
このベッドでずっと寝ながら待っていました。

半分万歳♪_e0133780_1627529.jpg
こんな感じで。
ね?退院前に居た、内科病棟の時とまったく同じですよね。

半分万歳♪_e0133780_16282845.jpg
こんな景色を眺めながら、どんより気分で過ごしていました。
以前より1つ上の階で、少し湖よりですね。

半分万歳♪_e0133780_16292922.jpg
ツバメの写真で、こちら側の景色も何度か載せましたね。
新しい建物の外壁も、かなり進みました。
すぐ下の赤い屋根は、リハビリ病棟の建物、廊下も少しだけ写っています。

この頃で4時過ぎ。
まだ休んでいても良いのですが、疲れもないですし早く帰ることにしました。
ナースさんからはこんな紙を渡され、
半分万歳♪_e0133780_16365491.jpg
『運転しないんでしょ?』
と聞かれ、
「運転しないですよ」
って答えて…!
そう、この紙には、

お酒を飲まないよう。
運転しないよう。
機械を動かさないよう。
リラックス。

って書かれています。

PEGはどうなったか?
また、小さめのサイズで。
半分万歳♪_e0133780_16414737.jpg


シャワーを浴びて、ガーゼを取るとこんな感じ。
半分万歳♪_e0133780_16423135.jpg
チューブを切って短くなり、シリコン樹脂かな?取り付け部の丸いマウントが無くなりました。

ちょっとグロテスクな写真ですけど、マウント取った、お腹の穴の様子はこんな感じ。
もっと小さなサイズにしました♪
半分万歳♪_e0133780_1645121.jpg
赤いのは血の色かと…。

それにしても、何がどうなって胃壁にくっついてしまったんだろう。
お腹を切る手術も憂鬱なものですが、大腿骨頭壊死と比べたら比較になりません。
このくらい、なんてことないですね。

今日は簡単な更新だと思っていたのですが、まだ少しぼっとした頭で、いつものように長い更新になりました。

午後5時15分、太陽が沈んでいきます。
半分万歳♪_e0133780_16493380.jpg


27分、頭も隠れました。
半分万歳♪_e0133780_16503542.jpg


プレドニゾン40mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

右耳は、どんどん調子が良くなっているので、朝電話して、明日のホームドクターの予約はキャンセルしておきました。
良い状態で診てもらっても意味ないですしね。

明日は一日家で、連絡待ってゆっくり休養日になるかな。
今週は、いろいろ物事が進む週になっています。

達磨さんの目はまだ半分。
残り半分、万歳と早く進みますように。
なんとか良い一日、ありがとうございました。
これから、レトルト温めて、カツカレーで再び静かにお祝いです☆彡

by masaya-iwata | 2011-08-10 17:07 | 闘病


<< めらめら      MRIと豚カツ >>