2011年 08月 26日

よく遊ぶ病院の鳥さんたち

最近、他の闘病ブログを読み、ランキングクリックへ協力するのが、毎朝の日課になっています。
今朝も、数の少ない同じ皮膚筋炎の方の闘病ブログを読みましたが、ステロイドの副作用で同じ様な事を書かれていました。

今朝って書いてますが、お昼前ですね、実は…。
昨日の午後もよく寝たんですけど、昨晩は午前2時頃ベッドに行き、そのままあっという間に眠りました。
朝方、「トイレに行こうか、どうしようかな?」と、うとうとしていましたが、そのまま寝続け、起きてみたら11時過ぎ。
不眠症の人が聞いたら、羨ましい話なんでしょうが…、それにしてもほんと、この怠さと眠気、気力の無さはきついですね…。

ネットニュースも読んだりした後、28日締切の、会社会計・消費税申告をネットで終え、机の上に溜まってしまった銀行書類などをファイリング。
それからやっと、町へ出かけました。

よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_1613338.jpg
私書箱確認。
わ!
ロトルア病院からついに手紙が届きました。
プジョーに戻って開封してみると、外科外来からの手紙です。
予約日が、9月6日火曜日です。

え?
再来週じゃん…。
ひどいなぁ…。
まあでも、あれだけ催促しての結果がこれですから、あと11日の辛抱でしょう。
手紙には、『これを受け取ったら、連絡先など再確認のため、必ず電話するように』と書かれています。
『急な変更で連絡することもあるので、了承ください』というような事も、長々と書かれています。
こういうの、上から目線、なんでしょうが、病院様の云う事ですから仰せの通り。
帰ってから電話しようと、さらに町へ。

まずはシェルへ。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_1694255.jpg
カウントダウンのリッター6セント割引券が29日までですから、ランプ前ですけど、アイと同じく、プジョーにも給油でした。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16111858.jpg
ディーゼルは、1リットル $1.439(約93円くらい)。
ディーゼルの場合、Road User Charges 道路使用料というような意味合いの税金を別に収める必要があります。
距離で購入するのですが、今年2月に5千キロ分を買って、$475.48 (約3万円)でした。
ガソリンエンジンよりも燃費は良いですし、単価もディーゼルの方が安いですが、点検費用や車自体の価格を全て考えると、ディーゼルの方がお財布にもエコとは、一概に言えないかもしれませんね。この辺りは、ちゃんと計算してみないと分かりませんけど。
まあでも、スタンドに行った際の出費が抑えられるという点では、ディーゼルで良かった感というのは、とっても大きいです。

この後、ついでに空気圧もチェックしてから、一昨日行くのを忘れた処方箋薬局へ。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16303110.jpg
ロトルア病院近くの、セントラル・ファーマシー。

待っている間に、店内の様子をどうぞ。
トゥイやコル(シダの新芽)の写真も見られるように、大きなサイズにしました。クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16324853.jpg
正面奥が、処方薬を貰うところですが、店内は薬以外にも、化粧品その他、いろいろ売られています。
振り返ると、これ。ですから、この写真立てが売られているんですよね。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16351286.jpg
富士フィルムのDPEですね。
NZでのデジカメ類も。
富士の他にも、ニコン、キャノン、パナソニック、ソニーなど、日本メーカー揃いです。
圧倒的に機種は少ないですけど。

ちなみに、こちらでは多分、DPEと言っても通じないかもしれません。
プリントサービスとか言えばいいのかな?
もう、デジカメの時代ですから、日本と同じく、SDカードなどのメディアを入れて、自分で印刷する機械も置かれていますね。

免疫抑制薬のアザチオプリンを3ヶ月分、3ドルで購入でした。
ゆくゆくは、ステロイド剤のプレドニゾンに取って代わる、大事な大事なお薬です。

よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16465527.jpg
せっかくなので、レイクフロントへ。
今日も高気圧に覆われた、ぽかぽか良い天気。
最高気温14℃、この時間帯がちょうどその頃。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16491597.jpg
すっかり春の、のどかさです。

湖では、皆んな良く遊んでいます。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16501539.jpg
『ボクたちのご飯、忘れてるのかなぁ』
自分達の遊びに夢中で、カモメたちは餌も貰えず、不満顔です♫

不満顔は、黒鳥たちも同じです。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16561693.jpg
お腹をすかせた黒鳥軍団♪
藻の除去作業が功を奏して、湖畔が綺麗になりましたね。

こちらも同じく、カモメ軍団。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_16582721.jpg
カメラを向けるだけで、餌は無し♪
私もそうですけどね!
奥の建物が、QE病院ですよ。

それにしても、この写真撮影のポーズ、国籍問わず、同じ光景で楽しいですね。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_1701458.jpg
早くお客さんを案内して、このポーズで綺麗な景色や楽しい写真をたくさん撮っていただいきたいです…。

カウントダウンで買い物をして帰宅です。
早速病院へ電話しました。

連絡先や日付を確認した後、「6日はPEGの手術だと思うのですが、その内容で間違い無いですよね?」
と聞いてみました。
日帰りで帰るのか?とか、もし、来週中にキャンセル待ちが出来れば、早くに回してもらえるかとか、いろいろ聞いたり頼んだりしようと思っていたからです。

すると、受付の人は、

『6日は、手術じゃなくて、ドクターのコンサルテーション(診察、問診)だけですよ。ドクターが、PEGを外す必要があるかどうかを、判断するんです』

「おい、どの口が言うてるねん」(頭にこだまする友達の声)

あーだめだ、一気に怒り心頭…。突然、友達が憑依してきちゃいました。
しかし、ほんとになめられたもんだよなぁ。

とりあえず深呼吸して、再質問、

「2週間前に、内視鏡手術でPEGの取り外しに失敗したんですが、今度の外科手術はそのための、取り外し手術です。胃からも漏れているし、緊急なんですけど、6日に出来ないんですか?」

すると、

『それは大変だけど…、ドクターは6日まで居ないので、連絡取れないんです』

「なめとんか?」
あー、友達に助けてほしい。

ドクターはきっとホリデーでしょう。
連絡遅かったのも、そのせいだったのかも。

6日の診察時、ドクターが緊急と判断すれば、手術の手配はすぐにしてはくれるそうですが…、とても心配なのは、緊急と思いながらも、そのドクターが、
『いやー、実はまた、明日から1週間ホリデーなんだよねぇ』なんて言い出しそう。
いったい、いつ、この使えない、中途なPEGが外せるんだろう。

とりあえず電話を切り、少し頭を冷やしてからリチャードにメールしておきました。
外科のドクターに連絡が取れないので、そちらから一言メッセージで、「手術は緊急だから、6日のコンサルテーション以降、早急に手術の手配をお願いします」と伝えておいてと。

それと、整形外科からの手紙がまだ来ないことも書いておきましたが、こちらの人達は一度に2つのことを出来無いので、おそらくそっちは音沙汰なしでしょう。
一つでも出来れば御の字ですから。

病院へ電話をする前、ご近所のおばさんに、手紙の報告をしないといけないと思い、先にそちらへ電話してましたが、留守でした。

しばらく後に折り返し電話でした。

「病院から手紙が届いたので電話をしたんですが…」

『それは良かった!』

「電話した後、病院へ確認して分かったんですけど、ちっとも良くないんです」
と、上に書いた内容のほとんどを説明をしました。

すると、おばさん一言、

『Hopeless(ホープレス)』
まあ、いわゆる、「救いようのない、アホ」って意味ですね♪

ほんと、最初から分かっていれば、ご近所のおじさんに主治医になって欲しかった。

景色だけは素晴らしいNZ♪
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_17583936.jpg
午後5時39分。
今日は夕焼け景色にはなりませんでした。

今朝は62.7kg。
プレドニゾン30mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

カウントダウンで、シャンパン・ハムがスペシャルだったので、今晩は炒飯にしようかな。

それにしても、こっちのお医者さん、ほんと良く遊びます。
よく遊ぶ病院の鳥さんたち_e0133780_1812636.jpg
『ぼくも生まれ変わったらキウィのお医者さんになろうかなぁ』
カモメさんも羨む、鳥さんたちのお話でした☆彡

by masaya-iwata | 2011-08-26 18:33 | 闘病


<< 必然的に生涯現役のみ (♪ハン...      もう、春の雲 >>