2011年 09月 01日

気が抜けない

もう9月ですね。
退院してから3ヶ月経ってしまいました。
まともに歩けなくなって2ヶ月くらい経ってるような気もしますが、こんな事なら早くにギプスでもしてもらったほうが良かったのかも?
でも、来週の診察でギプスなんて事になったら、それはそれで、かなりへこむでしょうが…。
それ以前に、原因がちゃんと分かることを願っていますけど。

いつも良くしてくださってるお客さん、というか、友達が、先週、実家からの荷物と同じくらいの時期に、食材を送ってくれているのは聞いていました。
その荷物はEMSではなく、通常の航空便でしたので、追跡調査が出来ません。
昨日今日には届いているかな、と、私書箱確認へ行ってきました。

私書箱にちゃんと預かり票が入っています。
昨日だったかな?と思いながら、小さな郵便局の長い列に並んで受け取ってみると、マジックで8月29日の日付が書かれています…。
29日といえば、月曜日。
この荷物は、月曜日に届いていたんです。

火曜日に、実家からの荷物を受け取った時、窓口で、体の様態を心配しながら渡してくれたのは店長さん。(正確には店のオーナー)
にこやかに、『ずっと元気そうね』と言ってくださった人ですけど、『今日の荷物はこれだけよ』と、確かに言いました。

というのも、その時、私書箱には預かり票が3枚入っていたんです。
3つも荷物? と思いながら3枚渡した返事がそれだったんですが、その時、

『具合が悪いのを知っていたから、念のためたくさん預かり票を入れておいたのよ♪』

って事だったんです。
そんなもんかな? と思いながら、疑うこと無く、実家からの荷物1個だけを受け取りました。

実は窓口で一番、当たると心配な人がこの店長さんなんです。
油断しないで、「ほんとに他に無い?」と再確認すれば良かった。
月曜日は家に居て出かけませんでしたから、仕方ないとして、郵便局に3日間も無駄に置かれてたことになります。

うーん、もし自分だったら、忘れた責任上、電話をして、場合によっては家まで渡しに行くけどなぁ、と思いましたけどね…。
まさか、まだ1個、他に無いかな?
他は聞いていないので、無いはずですけど。

そんなおばさんとも、もう15年の付き合いです。
とってもいい人なんですよ♪

アメリカ生活と比べて、NZは気を抜いて生活できるなんて、以前良く言ってましたが、ポイントで気を抜いてはいけない、大事なことでした。

そう、嬉しい贈り物です♪
気が抜けない_e0133780_18181878.jpg
中でも目新しいのが、手前の、「たまじ珈琲」。
なんか人気なんだそうです。
お客さんの好みを聞いて、それに合わせたコーヒーをコーディネートしてくれるんですって。
さっき作ってみました。
気が抜けない_e0133780_18234324.jpg
とてもスッキリ味。
上品な味で、いくらでもスイスイ飲めそうです。
3日間無駄にしましたが、まだ劣化してないです!

コーヒー好きの友達御用達、ブログでご紹介の「めいぷる」とは、また違った味わい。
その友達の深煎り好みとはちょっと違うかもしれませんが、「好みでコーディネート」と書かれているので、そういうのもあるのかも?
いずれにしろ、こちらでは絶対味わえないコーヒー♫
あー、幸せ気分です♪
どうもありがとうございます!

さて、郵便局から、今日もとんぼ返りです。
なんだかほんと、行動範囲がとっても狭くなりました…。
ワンパターンですけど、帰り道にハナーズ・ベイで写真と思って寄ってみると、湖畔直前で道路工事中、通行止めです。

どうしようかな?と思って、そのまま右へ進み、住宅地の中をちょっと走ってみると、

あれ??

気が抜けない_e0133780_1837522.jpg
こんな公園、広場と駐車場がありました…。
まいったなぁー、こちらの方が、いつもの場所より雰囲気もずっといいじゃないですか…。
それにしても、見事な遊び場です。
小さいと分かりにくいので、大きなサイズにしました。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
気が抜けない_e0133780_1840954.jpg

これまた大きな油断でした。
いつもの場所の、こんな近くに、こんな場所があったとは。
気を抜かずに、うろうろリサーチをしておくべきでした。

公演の様子を遠景から。
気が抜けない_e0133780_18412662.jpg

振り返ると、家族でピクニック。
気が抜けない_e0133780_18451791.jpg
おこぼれを期待するカモメたち♫
寒いというほどではありませんけど、外で食べたいな♡と思えるほどの天気でもありません♪
こちらの人達は、ほんとアウトドアが大好きです。

湖の景色も、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
気が抜けない_e0133780_1848516.jpg
やや西寄りの南風が吹きつけていますので、硫黄で湖がこんな色になっています。

気が抜けない_e0133780_1852698.jpg
こちらは逆光気味で、モコイア島。

まだまだ見落としている場所がたくさんありそうな、ロトルア景色です。

ハナーズ・ベイを出て、家に向かいますが、飛行機が並んでいるのを見たら、ちょっと寄り道したくなりました。
気が抜けない_e0133780_18552075.jpg
いっつも通り道に飛行場があったんですもんね。
こんなに手軽に良い景色を楽しめる事を忘れていました。

気が抜けない_e0133780_18575161.jpg
ちなみに、ハンガー(格納庫)賃貸受付中。
飛行機買いたい人、連絡待ってます♡

後ろの飛行機は、2月14日のブログでもご紹介の、水上飛行機。
気が抜けない_e0133780_1933196.jpg
デ・ハビランド・カナダ DHC-3 、愛称「オッター」です。
Otter、カワウソですね。
閑古鳥の観光業界ですから、このオッターも、ずっとこちらに置きっぱなしで活躍していないようです。
そういえば、2月14日のブログでは、動画も後日ご紹介って書いてますし、ずっと、遊覧飛行の様子をアップしないといけないなと思ってました。
もう半年過ぎちゃいましたものね。
早いところ、まとめないといけないですね…。

気が抜けない_e0133780_1931127.jpg
こちらは練習機の定番機、セスナ152。2人乗りです。

気が抜けない_e0133780_1972989.jpg
イタリアの飛行機、テクナムP92(エコ・クラシック)
コンパクトな2人乗り機。形もスマートです。

気が抜けない_e0133780_19131587.jpg
ヘリコプター♫
何度かご紹介の機体、AS350B
NZでは、愛称Squirrel、リス。
スクワロー、ってより、スクロールって発音する方が馴染めます。
こちらも、今日は商売お休みですね。
bp の看板の下は、航空燃料の給油ポンプです。
改修、改装されてるロトルア空港ですけど、こちらは10年以上前と変わってないようです。

お、ちょうど、練習から戻ってきました♪
我らがロビンソン♡
とっても小さいヘリで、見えませんから、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
気が抜けない_e0133780_19211815.jpg
プラットフォームに向かって、そろそろと近付いて行きます。
気が抜けない_e0133780_19344351.jpg
インストラクターの友達は、緊張かな? 安心かな?

少し風があるので、フラフラ、なかなか着陸できません♪
出来るようになると、あっさり行くもんなんですけど、手に汗握る懐かしい瞬間。
気が抜けない_e0133780_1929186.jpg

無事着陸後、向こうでは他の練習機が離陸していきました。
気が抜けない_e0133780_19361049.jpg


午後5時38分、2つの夕日、には、見えないか。
気が抜けない_e0133780_19381171.jpg

今日も綺麗な夕暮れ景色です。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
気が抜けない_e0133780_1939330.jpg
日もどんどん長くなり、南に移動しています。
こんな色の中で飛んだら、いい気持ちでしょうね。

ぐっと雲に近づいて。
5時48分、こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
気が抜けない_e0133780_19401386.jpg

あっという間に一日が終わりました。

62.7kg
プレドニゾン25mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

今晩はちょっと寒いです…。

by masaya-iwata | 2011-09-01 20:03 | 闘病


<< ロトルアの春      昨年秋分の日の皇居一周 >>