2011年 10月 08日

艶やか

今朝、7時過ぎくらいは桜のピンクが朝日に映えて綺麗だったのですが、その後は曇り空に変わりました。
左足は昨日より少し良くなり、峠越え?という感じです。
まだ動かないんですけどね。

どのくらい動かないかというと、仰向けで寝た状態からだと左足はどこにも動かせません。
リハビリのメニューには、右向きに寝て両足を軽く「く」の字に曲げ、右足は床に付けたまま、両足首を付けたままの状態で、腰は回さずに、左足の膝だけ上に持ち上げるという運動があります。
一昨日はまったく動かず、今日は気合の一発で数センチだけ左膝を持ち上げることが出来ました。
少しずつ、筋肉が蘇ってきたんだろうと思っておこう。

そういえば、明け方にいい夢をみました。
夢なので変な設定ですが、日本で、担当外と知りながら、日本人の理学療法士に、
「なんで足がいつまでたっても動かないんでしょう?」と聞くと、
『あー、◯◯さん(これ、なぜか夢になるとよく登場する高校の同級生の名前と間違われてますが)は入院中、あんなに頑張って回復も早かったんですから、今はちょっと休憩の時間なんです。まだ時間がかかるけど、大丈夫ですよ』
という答えに、周りに、なぜかいる大勢の子供達から、
『おじさんは病院で一番早く元気になったんだもんね』とワイワイ賑やかに囲まれ、
「これもブログに書いておこう♪」
と、思ったところで起きました。

ブラックバード君も、ぼんやり夢を思い出してるのかな?
艶やか_e0133780_17454322.jpg

桜に見とれて、首を回すのがめんどくさそうです。
艶やか_e0133780_1751514.jpg


先週くらいに、友達からメールで、今日娘さんのピアノの演奏会があるからと連絡がありました。
ただ、車で1時間半ちょっとかかる所で無理だと思うから、次回ロトルアである時にまた、声をかけますねって事だったんです。
実際無理になってしまいましたけど。

ですから、家で、ピアノ発表会の鑑賞をすることにしますね。
先々週の金曜日、レッドウッドの森から帰る時、車からいい音楽が流れてきたんですよと書きましたが、それは、グルダの演奏する、モーツァルト ピアノ・ソナタK.545。
誰でも聞いたことのあるメロディーです。
家に帰ってCDで、グルダの演奏、ピリスの演奏を聞いて、YouTubeでも聞いてみます。
グルダは手持ちのCDとはちょっと違ったものがあり、CDの方が良いかなという感じ。
他にも、リヒターや、内田光子さんのもありました。

でも、聞いていてとっても心地よかったのがこれ。

(3分24秒)


小学校5年生の時と書かれています。
気持良く、楽しげに歌っていますよね。
全然知らない人で、一般の人なんだと思いますが、YouTube、たまに、プロのピアニストの子供時代の映像もアップされていますから、侮れないです。
あ、話しがまとまっていませんね。
そう、発表会かな?演奏会かな? YouTubeにたくさんの動画がアップされていて、見ていると楽しいです。
自分にも子供がいたら、ハイビジョンのビデオを買ってバッチリ録画して、YouTubeにアップしたりしてたかも。
そして、女の子にだったら、頑張って練習して、将来こんな素敵なピアニストになってねって♪
艶やか_e0133780_19162714.jpg
仲道郁代さん。
日本を代表するピアニスト。
昨年帰省中、ちょうどNHK教育の「仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」という番組で、俳優の長谷川初範さんに「別れの曲」を教えているところを見ていました。
演奏活動以外にも多彩な活躍をなさっているようですけど、この番組での教え方もとても優しく、見ていて自分でも弾ける気になってしまいました♪
YouTubeは、BS hi で放送された ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章なのですけど、この動画をアップしてくれた人、埋め込みを禁止にしているので、いつも通りのご紹介が出来ません。
とってもいい演奏ですから、下のアドレスをクリックして、直接YouTubeの画面からご覧くださいね。
(4分26秒)
http://youtu.be/L7tVojKasiE

家にも昨年買ったベートーヴェン ピアノ・ソナタのCDが3つあり、今日の更新を書く前に、それぞれの「悲愴第2楽章」を聴いてみました。
艶やか_e0133780_19465760.jpg
グルダ(上)のは、録音があまり良くなく、高域ノイズが多くて今ひとつ。
バックハウス(右)のは、割りと良い録音状態で、演奏もよく歌っています。
ケンプ(左)のも、少し高域ノイズが多いですが、全集で持っているひいき目か、一番哀愁を帯びて好きな演奏です。

でも、仲道郁代さんの艶やかな悲愴を聴いてしまうと、全部が色あせてしまいました。
やっぱりベートーヴェンも、おじさん達に弾いてもらうより、苦悩忘れてすっかり癒されちゃうでしょうね♫

午後6時53分、夕日がわずかに雲の隙間から見えています。
艶やか_e0133780_2063786.jpg


7時14分、
艶やか_e0133780_207379.jpg
モコイア島の向こうに沈んでいきます。

19分、
艶やか_e0133780_2095898.jpg
空も艶やかな色に変わりました。

今朝は62.7kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

またいい夢見られるかな☆

by masaya-iwata | 2011-10-08 20:17 | 闘病


<< 難所続き      春を撮ろう >>