2011年 10月 19日

延期

今は午後3時、いつもの更新時間より早いですけど、どんどん気分が暗くなっているので、今の内に更新です…。
今日の手術はキャンセルになりました。

今朝の足の状況は、また悪化でした。
昨日動いたせいなのかもしれません。
近所のおばさんから、8時半頃に電話があり、迎えの時間を11時と伝えました。
支度後、ふと、昨日の、[fibrosed muscle]とは何だろう?と、調べる際に思い付いて、
「筋肉 線維化」
と、キーワードを入れると、いくつか参考になるサイトが出てきました。

筋肉の繊維化。

血流が悪くなっても起こる。
運動のしすぎで筋肉を酷使しても起こる。

いずれにしろ、線維化して硬化した筋肉は元に戻らないそう。

そんな結果を見て、困ったなと思っていたら、10時15分、おばさんが、もうやってきてしまいました。
以前こちらに居た友達で、とてもせっかちな人が居ましたが、おばさんも同じく!
さー、大変だと、急いでパソコン作業を終わらせ、着替えはほとんど必要無いですが、動かない足で苦労してバタバタして、早めの出発となりました。

11時半からのところ、11時には到着。
延期_e0133780_1152578.jpg
2ヶ月半前と同じかな?
前は窓側、今日は廊下側でした。

午後1時頃からオペの予定で、3時には終わる予定だそう。
「早いね! 終わったら携帯に電話するから」
と、おばさんと別れて、本でも読もうかなと思っていると、11時半過ぎには、もう、着替えて待っているようにとの事です。

手術着に着替えて、ベッドで待ちます。
ただ、今日はどんどん調子が悪くなっていきます。
腰も少し痛くなり、左足も重くて動かすと痛い、PEGも痛い、さらに下っ腹も痛いです。
トイレに何度も行ってみましたが、何も出ず…。

こんな状況で全身麻酔は大丈夫かな?と思いながらも、考えたら、大怪我その他、もっとひどい状況でオペなんて当たり前ですから、関係ないって事ですものね。
ただ、やっぱり万全の体調でのぞみたいものです。

苦痛に耐えてベッドで目をつぶっていたら、30分ちょっとで手術が終わった同室のおじいさんに付き添っている娘さん、IWATAというベッドのネームプレートを見て、『日本人?』と話しかけてきました。
『どこかで会ったことあったっけ?』なんて、おばさんから尋ねられてしまいましたが、しばらく話している内に、それもそのはず。
その方、日本人釣り師の間では特に有名な、NZ人釣りガイドの奥さんでした。
そう、もう大分前ですが、確かに一度会ったことがあります。
ロトルアから車で1時間以上離れた、山の麓の村に住んでいらっしゃるんですけどね。

そんなこんなで、いろいろ話していたら、痛みが無くなりました。
おじいさん、おばさんとも別れて、ベッドで待っていたら、2ヶ月半前と同じナースさんが来て、

『今日の手術はキャンセルになりました』

なんでも、前のオペが長引いているそうで、同じく、キャンセルになる人もいるそうです。
とても申し訳なさそうには話してくれるんですけどね…。
2ヶ月半前のことも話して、お腹のPEGも、限界状況にあると伝えたのですが、ナースさんではどうしようもない。

『もちろん、私からも緊急と伝えておくから』
とは、言ってくれましたけども。

そんなんで、今日の「お足代」です…。
延期_e0133780_11342367.jpg
紅茶には、砂糖も入れてもらいました。
持っていった薬も飲んで、これで完全に今日の手術は無し。

おばさんに電話すると、まだ町に居たようで、すぐに来てくれました。

おばさんからも、ナース達に尋ねてくれましたけど、話は同じ。
次回いつになるか、まだ分からず。
2週間後かもしれません…。

お腹を解決して、早く左足の事を考えたかったのですが、これからの2週間、さらに結果は手遅れとなり、致命的なことになるのかも。
PEGも、胃壁に内側のシリコンゴムが癒着しているような気がしてなりません。

だから何度も言ったのに…。
リハビリ病棟で5月後半、そのままリハビリを続けられていれば。
そう伝えたドクターは、まだ病院へは戻っていませんし。

まあ、その前に、周りの人から、
『だから岩田さん、もっと文句言うようにって言ったじゃない』
『日本に帰って治療するように言ったじゃない』
って事になりますよね。

どうも、自分の人生、要所要所で、判断を全て間違って生きてきたようです。
ただ、それにしても、この状況はあまりに過酷じゃないのかな?
どう考えても、「生殺し」ですよね、これって。

これから、本当に困ってしまいました。
とりあえず今は、左足付け根に、湯たんぽ載せて温めています。

ここに居る限り、やらないといけないことはあるので、少しでも良くなった時に、なんとかしないと。

今日は天気もころころ変わりました。
病院では土砂降りの音を聞き、帰りは晴れ、今はどんより曇っています。

今朝は62.4kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

昨晩は食べ過ぎました。
今日は作る気力もありません。
お腹のPEGも痛いので、鎮痛剤のパラセタモールを飲んでおきました。

病院からは、電話でも連絡が入るそうですが、いつになるのかな。
このくらいで今日は締めておきます。

by masaya-iwata | 2011-10-19 12:07 | 闘病


<< 感染      1週間ぶりの外出 >>