2011年 10月 27日

顔なじみ

今日は朝からどんよりの一日でした。
パソコン前に座ると、動く気になれず、なかなか出発できません。
気分的なものより、足を動かすのが大儀なので、じっとしていると余計に体も気分も固まってしまいます。
見事な悪循環です。
なんとか頑張って立ち上がり、やっと出かけたのは1時前。

顔なじみ_e0133780_1663875.jpg
ロトルア病院へ行くのが唯一のお出かけになっちゃいました…。
まだ、バケツリレーは続いていますね。
工事はどこまで進んでいるんだろう。

顔なじみ_e0133780_16153343.jpg
今日の新築外来ロビーはガラガラです。

中に入って左に曲ってすぐの所が、採血の部屋。
顔なじみ_e0133780_16162434.jpg

以前ブログで、町での採血を何度かご紹介しましたが、あちらはいつも混雑しています。
こちらはいつもガラガラ。
ロトルアの皆さん、こっちに来るのが良いですよ。
なんて、来ない方がいい場所ですけどね。

顔なじみ_e0133780_16182839.jpg
部屋も新しくて広々。
右側の椅子に座って採血です。

用紙を渡して、椅子で待っていると、何やら用紙を眺めて考え込んでいます。
顔なじみ_e0133780_16201045.jpg
入院中、「ドラキュラ・おばさん」と呼んでいた、顔なじみのおばさんです。
今日も何人か、看護師さんとか、病院スタッフと、廊下ですれ違いましたが、皆、何やら声をかけてくれます。
アジア系で目立つせいもあるんでしょうけど、嬉しい半面、病院で顔なじみになるのもなんだかなぁーと、悲しい気分も。
もう、ロトルア病院へ来てから、7ヶ月近く経つんですものね…。

入院中、何度も採血してくれたドラキュラ・おばさんと、記念写真を撮らせてもらおうかと思ったのですが、どうせ、まだまだここには通わないといけないので、また今度で良いかなと、今日は半端な写真だけでした。

そう、それで、何を考え込んでいるのかというと、またまたペイ鳥さん、やってくれたんです!

先月の診察時に貰った、今回の血液検査の申請用紙、ブログでもご紹介しましたけど、検査項目にチェックを入れ忘れていたんです…。
自分でも、何もチェックされていないと思ってはいましたが、患者番号から、項目は自動的に分かるのかな?って思っていました。
でも、そんな事はありません。
何の検査をするのか分からない状態だったんです。

ちょうど、今日、病院へ行きがけに、QE病院から、来週木曜の診察予約票と、次回用の血液検査申請用紙が私書箱に到着していました。
メールで、「毎月1回血液検査を受けるようにとの事でしたが、診察は来月末ですし、用紙も1枚しか貰っていないので、どうしましょうか?」というようなメールを、月曜朝に出していたからです。
(それと同時に、左足を診てもらうために、来月早々の予約を頼んでいました。)

その結果、来週予約を入れてくれ、余分に申請用紙もまた送っておく、ってメールの返事があったんです。

返事があった時は、「どうせ来週診察で会うんだから、次回の用紙は、診察時に渡してくれたら良いので、わざわざ送ってくれる必要もないのにな」と思っていましたが、「貰えるものは先に貰っておかないと、何があるか分からないな。」とも思っていました。

その結果が、これだったんです!
今日、検査することにして、そして、行きがけに私書箱確認して手紙を受け取っておいて、ほんとに良かった…。

顔なじみ_e0133780_163877.jpg
左側が、今日受け取った、チェック項目の入っている用紙。
右側が、ブログでも載せた、先月末の診察時に貰った用紙。
右下の青いのは、来週の予約票です。

ドラキュラ・おばさんも、『ドクターに、項目チェックを忘れていたって言っておいてね(-_-#』
コピーを取って、原紙は返してくれました。
これをまた、来月使えば良いから、って事で。

ドクタ・ペイトリ、3週間のホリデーを前に、すっかり気もそぞろ状態だったんですねぇ…。

曇り景色ですけど、病院からノンゴタハ山の眺め。
顔なじみ_e0133780_16495955.jpg
シャクナゲが、まだ満開です。

ロトルア湖畔もどんよりですけど、ハナミズキが綺麗です。
顔なじみ_e0133780_16503990.jpg


少し雨でシミになっているのかな。
顔なじみ_e0133780_1651061.jpg


ガチョウとカモメと人間♪
顔なじみ_e0133780_16512530.jpg
どんより空でものびのびロトルア湖畔。

チューリップは減ってきましたが、ハナミズキがあちらこちらで満開です。
顔なじみ_e0133780_16525525.jpg
ロトルア市街って、こんなにハナミズキが植えられていたんだなぁと、今さら気づきました。
顔なじみ_e0133780_16535587.jpg


この後、友達のガイド事務所に寄ってコーヒーを飲みながら話していたら、もう一人友達がやってきて、3時間もわいわい過ごしてしまいました。
男3人、NZでは、男同士がよく喋るんです。
これで気分も一気に明るくなりました。

スーパーで買物、美味しそうな肉を発見でした。
顔なじみ_e0133780_16582452.jpg
この明るさで、7時前ですからね。
外の明るさを見て行動してると、調子が狂っちゃいます。

今朝は62.3kg
プレドニゾン17.5mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

急いで夕飯にしないと。
ちょっと寒い夜です。

by masaya-iwata | 2011-10-27 17:07 | 闘病


<< 朗報ならず      他にないので… >>