2011年 11月 13日

納得

今朝は無事、痛みも少なく起きられました。
昨日じっとしていたのが良かったのかもしれないです。
今日は調子良いかな?と、スタートした一日でした。

午前11時過ぎ、デッキに出て、空の写真です。
納得_e0133780_1972062.jpg
それにしても、爽快すぎる外の様子。
観光に出なくても、ここから眺めてるだけで価値がありそう。

今日こそ左足は大丈夫かと思ったんですけど、午前中椅子に座ってパソコン前で過ごしたら、結局痛くなってきました。
前よりも足に力が入らないです。
なんとなく、やはり関節の問題より、筋肉そのものという感じがします。
左足に力が入らない分、歩くのが前よりきつくなったので、板切れの杖を使って家の中を歩くようにしました。
それにしても、本当に丈夫な右足で助かります。
この右足のおかげで、車の運転は何も問題ありませんしね。

午後はやっぱりソファでじっとして、その内にグッスリ眠りました。
昼も寝て、夜もちゃんと眠れ、睡眠時間はとても長いです。
やっぱり自分は病気なのかな?
しかし、外でやる事があれば、ちゃんと活動できてます。
前から家に居ると、ついだれてしまい、ぼっと過ごすことも多かったので、多分精神的なものと半々だとは思います。
そういう意味では、気の病、病気って事でもあるのかな。

夕方、爪が少し引っかかるので切りました。
この爪です。

納得_e0133780_19185680.jpg
これは、8月に載せた写真の一部です。

7月の中頃、やはり歩くのが大変な時、部屋の掃除や洗濯をしていて、ガラス戸に親指を挟んで爪が鮮やかな青色になりました。

ひと月近く経って、藍色に変わったのがこの頃です。

この親指の爪が、4ヶ月経って、やっとここまで伸びてきました。
納得_e0133780_19224569.jpg
いつか忘れちゃいましたが、3週間くらい前かな?、紫に変わった部分がやっと剥がれ、新しい爪が大分出来上がりました。
まだ、一番上の部分が柔らかい破片で、その爪が伸びて引っ掛かり、剥がれそうになるので、少し深爪気味ですが、切ったんです。
今、あっちこっち手で支えながら歩いているので、引っかかる危険度が高いんです。
まだ後、3mmくらいあるかな、一ヶ月くらいはかかりそうです。

それにしても、長い道のりです。
爪が再生するのに、こんなに日数がかかるんですよね。

これを見ていたら、ふと筋肉も同じかな?と気付きました。

普通は、運動した後に傷んだ筋肉は、数日で元に戻り、継続して運動すればより強くなります。
でも、自分は皮膚筋炎だったんです。
入院時に何度も書いた、筋肉が病気と戦って死んでくれてる。
でも、また再生する。

自分は普通だと思いがちですけど、自分の筋肉はこの爪と同じなのかな。
4ヶ月も再生に時間がかかったんだから、この左足付け根だって、筋肉の再生には長い道のりが必要なんだろうな。
手のしびれや体の怠さも、進行程度の違いで、筋肉がまだ完全に再生してないからだと思うと、なんだか今の状況に納得出来てきました。

そうそう、この写真で午後6時過ぎですからね。
強い西日で、部屋の中が暑く、長袖の肌着だけになっても汗ばんできます。
退院した頃、寒くて、寝袋に体半分入れて、湯たんぽで暖まっていましたし、もちろん暖炉までつけていたんですから、随分と長い日数が経ったもんです。

午後7時48分、夕日が沈みました。
納得_e0133780_19505454.jpg
太陽も大分南に移動してきました。
もう、ノンゴタハ山の山頂まで近づきましたものね。
納得_e0133780_19515524.jpg


デッキから東の空を振り返ると、
納得_e0133780_1953657.jpg
赤く反射する雲。
去年でしたっけ?煙突の錆止めと塗装をしておいて良かった。
今でもピカピカ、とっても綺麗な煙突です!

夜になって、突然良い案が閃きました。
自分が納得するやり方で仕事をして、それに見合ったお金を気持良く得ていこう。
「仕事よりもお金を稼ぐ」という考えに傾く前に、まだ今の自分でも出来る仕事がある。
右から左に流れるお金ですけど、同じ流れの中に属するなら、その流れは、感謝と喜びで満ちていてほしい。

なんだか、そう納得出来ると、気分が良くなって、久しぶりに冷凍庫から肉を出して、料理しました。
昨日今日、うどんとインスタントラーメンしか食べてなかったですから…。

といっても、これなんですけどね。
納得_e0133780_2063298.jpg
骨付きの鶏もも肉で作ったハヤシ。
ゆで卵も入れて、おでん状態で、今、味を染み込ませています♪

早速良い案を、HPに反映させ、具体化したい気分だったんですけど、まだHPのページを作るところまで頭の中が回復してない…。
ブログは簡単なんですけど、HPページ作りは難しいんです…。
あまり時間がかかると意味が無いし、早く何とかしないとな。

今朝は61.3kg
プレドニゾン14mg
オメプラゾール約10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg

明日こそは買い物に出ないと、今晩は1合しかない!
鶏肉食べたら、ちょっとだけ運動しないとな☆

by masaya-iwata | 2011-11-13 20:17 | 闘病


<< 以心伝心♪      ブロードベントとブルーノート東... >>