2011年 12月 08日

我が家の投資効果

タイトルを何にしようか?と考えていて、いつもここに行き着く「効果」。
今までの生活、ちっともお金の利益はありませんし、この年齢にして見事に将来の貯蓄も保険もありませんけど、精神的利益は大きい生活をしてきたかな?

昨晩は起きているとお腹が空くので、11時過ぎにはベッドに行き、今朝は早起き。
朝からとっても良い天気、良い眺め。

タンポポはすごいんですけども。
我が家の投資効果_e0133780_17525599.jpg
昨日は、「まだ花はそんなに咲いていない」と書きましたが、今日は一気に満開…。
我が家の投資効果_e0133780_18113542.jpg
撮った時は、「芝刈りをそろそろしないと…」って、暗澹たる気分でブログに載せるつもりでしたが、3時間4時間、ボケッと外で芝刈り、タンポポ刈り。
前からブログにも、「ライフワーク」なんて書いてましたし、面倒なようで結構楽しいもんです。

今回も体さえまともに動けば、今日ささっと開始したんですけど、無理しないでやめておきました。
我が家の投資効果_e0133780_18182257.jpg
朝撮った気分と違って書いているので、無駄写真になりました。
逞しいバラと、図々しいタンポポの対比で撮ってみたんですけどね。

今日の最高気温は22℃、涼しい午前中はソファで本を読んで過ごし、お昼過ぎ、ネットで郵便の追跡調査をしてみると、月曜に実家から発送してくれた荷物が、もう私書箱に届いたようです。
朝から到着のはずですけど、ネット表示はいつも遅れますから、昼になって分かりました。
しかも、NZの郵便局サイトではなく、日本郵便のサイトの方が早くに到着表示へ変わっています。

天気も良いので、プジョーで発進。

我が家の投資効果_e0133780_18225157.jpg
お尻で見送るお馬さん。

洗車出来ないので、濡れ雑巾で汚れの残るガラスルーフ…。
我が家の投資効果_e0133780_18261042.jpg
左頬には、まだ、皮膚筋炎の痣が残っています。
このままシミになっちゃうかもしれないし、この痣が消える時が治るときなのか。
おでこにもまだ残っています。

我が家の投資効果_e0133780_18281861.jpg
プジョーの時は、ちょっと離れて周りに車の無いところに駐車。
自分で運ぶつもりで、クラッチ1本で何とか歩いて行ったら、いつものおばさんが、車まで持ってきてくれました。

それにしても、月曜に日野市の郵便局を出て、東京国際局を出たのが火曜日のお昼。
そのまま夕方出発の成田・オークランド便に、おそらく順調に載って、オークランド国際局に届いたのが昨日午後4時48分。
それが、今朝には届いちゃうんですから、ものすごい早さです。

それに引き換え、先々週、25日金曜日に、ロトルアのお土産物屋さんから日本の友達へ発送してもらった荷物。
郵便屋さんが店に取りに来るのが翌日土曜と言っていたので、おそらく扱いとしては、翌週月曜日に郵便局から発送と同じ事になると思われます。
つまり、30日の月曜日にロトルアを発送した航空便荷物が、どうなったか?
なんと…、大阪国際局に到着が、今日深夜0時40分。
今日の午前中に国際局を出ましたから、山口県の友達の家到着は明日かな?

数少ない関空便で、タイミングが悪かったのかもしれませんけど、木金土は飛んでいます。
先週の飛行機に載っていれば、もうとっくに届いてるはずですので、いったいどうなっちゃっているんでしょう?

一昨日の友達夫婦の送ってくれた荷物は、関空便のタイミングぴったりに、僅か5日で到着しましたしね。

NZに到着して、翌(営業)日には私書箱に届いていますから、オークランド・ロトルア間はとてもスムーズに流れているんです。

どうも、ロトルアからオークランドへ行った荷物が滞留しているみたい。
いくらクリスマス前だからといって、国外へ出る荷物がこんなに時間かかるなんて、とても変?
国内へ入る荷物の通関は、あっという間にパスしてるんですからね。
もしかしたら、今は税関フリーパス状態かも!?

一昨日、日本へ送った荷物、ちゃんと早くに届いてほしいなぁ。

我が家の投資効果_e0133780_18552143.jpg
前方のもこもこ雲が、メリノ羊に見えました。

暑い午後、外の景色は爽快ですが、体はグッタリ…。

午後8時16分、雲の隙間から夕日が沈んでいきました。
我が家の投資効果_e0133780_18574062.jpg


ありがたい実家からの荷物♪
我が家の投資効果_e0133780_1901273.jpg
すぐにでも、冷やし中華を食べたい午後でしたが、ハムやきゅうりを買ってから食べたい。
なので、しばらく我慢です。

水出し煎茶も送ってくれました。
今、冷蔵庫で作成中です。

それから、テレビ録画のDVD♪
午後は早速、科捜研の女を楽しみました。
他にも、サスペンスとかドラマも適当に。
頼んでおいた映画も、ヤマトはどんな内容なんだろう♪

それと、NHKのBSから録ってもらった音楽番組いくつか。
東京オペラシティ。
我が家の投資効果_e0133780_1933333.jpg
BSでは良い放送がたくさん。

ブルーレイで標準録画して貰ったら、映像も音も、もっといいんでしょうけど、DVDでの倍速録画でも、我が家のAVシステムは、見事に再生してくれます♪
昨年大阪日本橋まで行って買ってきた、AIRBOWチューニング、マランツのBDプレーヤーが、ブラッシュアップした音をオンキョーIntegraのAVアンプに、映像を50インチVIERAプラズマTVに送り込んでくれます。
投資した分、費用回収は出来ませんけど、得られる効果は抜群です。
なんだか、病気で家へこもるために揃えたみたい?

まあいいんです、感性の回線はピキピキ繋がり続けているでしょうから。

そういえば、昨日か一昨日か、日本のニュースで読みましたが、パナソニックはプラズマに力を入れ過ぎたために、テレビ市場で後塵を拝したとか。
世界も日本も、市場は液晶テレビ主流ですもんね。
実に勿体ない話だなぁ。
確かに液晶の方が、小画面含めて多用途に合っているし、消費電力も少ないんでしょうけど、その差額分なんて、肉やビールをちょっと買い過ぎたらすぐに追いつく程度?じゃないかなぁと思いますしね。
なにより、比較すると分かりますけど、プラズマのしっとり画面は、液晶のくっきり画面よりも、落ち着くし味わいがあります。
我が家のプラズマ、パナソニック日本製をちゃんと買えました。
ちょっと無理してあの時に買っておいて良かった。
いつまで使い続けられるのか分からないことですし、どんどん使っていこう。

今朝は59.9kg
プレドニゾン13mg
アザチオプリン175mg

あー、そうでした。
買った物ばかりで、「効果」の話をするのは、片手落ちですね。
わざわざ書かなくても良い事ですけど、書かないと通じないことも多いでしょうから。

今までの生活、たとえば、日本から家族や友達が来たり、地元の友達に何かを頼まれたり、そういう時って、自分の仕事の予定を調整してまで、そちらの予定に合わせたり、ごく普通にそうしてきました。
その間の収入がなくても、さほど気になりません。
(浪費しているようで、かなり節約、節制していますしね♪)

ごく普通に(結婚もして)、30−40代の男がそんな生活できないでしょうけど、こちらに来てからずっとそんな生活。
こうすることによって得られた効果って、お金に替えられないもんだったと思います。

さあ、芝刈りに向けて、体力付けないと☆

by masaya-iwata | 2011-12-08 20:07 | 闘病


<< 洗濯、だけ      地球は動く >>