2012年 01月 26日

鳥と工作とスイートコーン♪

あー…、今朝は起きたらなんと11時…。
ベッドで雑誌を見ながら2時半頃に寝たのが悪かったのか。
朝はうとうと、トイレを我慢しながら寝ていて、ふと気付いたらこんな時間になっちゃいました。
短い一日のスタートです。

さあ、今日から工作開始です。
なーんて、本当に、文字通り「工作」。
わざわざ書くのも恥ずかしいくらい、実に簡単なものなんです。
なんでかというと、
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16445476.jpg
雑誌の付録。
小学生の頃の、学研の付録みたいです。
これ、昨年の7月頃の特別号。
まだ年末でも、本屋さんに置いてあったそうで、いつも良くしてくれる友達が送ってくれていたんです。
ちなみに、amazonでもまだ売ってます♪

鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16481223.jpg
至れり尽くせりです。
東急ハンズでカットを頼む必要もなし!
ここまでしてくれていたら、楽ちん。
なので、わざわざ書くのも恥ずかしい、なんですけど、リハビリにはうってつけ。
ちょうど良い、復帰第一弾となってくれます♪

一番日当たりの良い、物置と洗濯干しになっている部屋で…、広げて工作開始です。
ガレージに工作台があるんですけど、周りを片付けるのも面倒で、床に座っての方が楽だと思ったので。

外にはパンを撒いて。
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16523557.jpg
いつもと違った所に撒いたせいか、なかなか鳥はやって来ません。
かなり警戒した後、やっとスズメ君登場。

それからは賑やかになりました。
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16533534.jpg
相変わらずメスはどっしり、オスはちょろちょろ。
おまけに関係ない枯れ草までつついてる始末。

もう大分前に、セールで買っていた、クランプ類を多用して、ここまでしなくても良いという、固定の仕方。
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16554348.jpg
今後の練習にもなりました。

板はMDFといって、いわゆる木くずを固めて作った板材です。
本物の板が雑誌の付録ってのも、さすが日本って感じですけど、やはり薄いです。
これからスピーカーは釘なしで作ろうとも思っていたので、ボンドのみ。
簡単ですけど、接着するのを待つのに時間がかかります。
今日の太陽は、乾くのにうってつけ。

出たり入ったりウロウロしていたので、鳥達もまばらに集まります。
いつの間にかパンも少なくなった頃に、
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16591124.jpg
ソングスラッシュ君です。

鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_16593571.jpg
ガラス戸から大分離れていますけど、中が見えるよう。
それでも気にせず、パンを食べてます。

鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_1702459.jpg
まだ子供ですね。

逃げる様子がないので、ガラス戸まで近付き、綺麗に撮ろうと思ったら、
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_1711710.jpg
さすがに、おや?という顔をして、パンくずはしっかり忘れず加えて、サーっと飛んでいってしまいました。

部屋で作ると楽だと思ったんですが、立ったり座ったり、部屋の中も移動を繰り返していたら、疲れちゃいました…。
それに、あぐらを組めないってのは、やはりとても作業しにくいです。
リハビリに、本当にちょうど良い作業になってしまいました。

3時を過ぎて、4時半のおやつに、トウモロコシ♪
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_1741219.jpg
一昨日買ったトウモロコシ、ビニール袋に入れて置いていたら、すごい汗をかいてました。
ほっておいたら傷んじゃいます!
それだけ水分豊富なんですね。

昨日、『NZのトウモロコシは美味しんですか?』ってメールをいただいたので、「美味しいですよ!」って事でのご紹介なんですよ♪

鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_1754716.jpg
茹でて、そのままで、とっても甘くてジューシー、ほんと美味しいです。
NZのスイートコーン、日本にも輸出されてますよ。

牧場のあちらこちらで見かけるトウモロコシは、牛の餌用で、デントコーンです。
スイートコーンは、ロトルア近辺で見かけたことは記憶にないですけど、以前夏の時期、ネイピアに行った時にスイートコーンが栽培されている様子を見ました。
デントコーンと違って、ちゃんと間隔が取られていて、果樹園の雰囲気で栽培されてました。
デントコーンは、びっしり植えられてます。
というのも、刈り取るのは実だけではなく、葉も茎も全部一緒に刈り取って粉々にしちゃいますから。
トウモロコシについては、以前もブログに何度か書いてましたね。
映画、「フィールド・オブ・ドリームス」についても、その時書いてました♪

ボンドも乾き、ほぼ大丈夫かなという夕方、いったんクランプを外して、下地材の塗装です。
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_1714173.jpg
MDFは、塗装をする場合、ペンキをどんどん吸収しちゃいます。
元が木くずですから、水分に弱いんです。
この事を知らず、いつだったかな?
2008年10月でしたね。
テレビ台とオーディオラックを作った際、MDFにそのまま黒スプレーを吹きかけてしまいました。
何度吹きつけても、どんどん吸い込んでしまい、鼻の周りも真っ黒にして、無駄にたくさんのスプレーを使っちゃいました。

そうならないための、表面のコーティング剤ですね、こちらでは、プライマーと呼んでます。
日本のネットをいろいろ見ていて、もっと薄いものだと思っていたら、
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_17205717.jpg
なんだか石膏みたいです。
水で薄める訳でもなく、このまま塗るようで、
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_17221630.jpg
お白い状態になりました。
良いのかな?

そうそう、これ、スピーカーの内側で、特に塗らなくても構わない場所なんですが、板が薄くて軟な点をカバーしようと、下地材でがっちり固める意図で塗ってみました。
練習にもなりますし。
ペンキも余りそうなんで、塗っておこうかな。

念のため、またクランプを戻して、今日はこれで終了。
ちょっとちょっと、小さいのに手のかかる作業でした♪

工作しながら、ミートソースも作りました。
鳥と工作とスイートコーン♪_e0133780_1728039.jpg
一人は何でもやらないと…。

良いお天気だった今日まででしたが、外はどんどん曇り空に変わり、夕日は見られませんでした。
明日は雨の予報…。
明後日からまた晴れるよう。

明日ものんびり作業になりそうです♪

今朝は60.5kg
プレドニゾン10mg
アザチオプリン175mg
カルシウム600mg
左脚のリハビリ運動、1セット

これしきの程度で、足も体も疲れてしまい、リハビリ運動は1セットで少し痛くなったので、やめておきました。
ゆっくり社会復帰だなぁー、
…って、社会じゃなくて、遊び復帰か☆彡

by masaya-iwata | 2012-01-26 17:37 | 闘病


<< ちゃんとリハビリ      いる♪いらん! >>