2012年 02月 24日

子供の主張♪

やっと雨上がりの朝でした。
涼しくなってきましたが、まだTシャツだけで大丈夫です。
今日も賑やかな一日が始まりました。
庭だけで…。
子供の主張♪_e0133780_17115177.jpg
『パンをちょうだい』
子供の主張♪_e0133780_17121467.jpg
『私は子供よ♪』

スズメ集団の中に1羽だけ、周り中に餌をねだる子供が混じってます。
庭では、このオスが慌ただしく近寄っては、口移しに餌をあげてます。

デッキに上がるとメスの大人に、
子供の主張♪_e0133780_1713484.jpg
『私は子供よ♪ パンをちょうだい』
子供の主張♪_e0133780_17144419.jpg
羽をプルプル、全身を震わせて周りに主張しても、知らんふりの鳥が多い中、必ず1羽はさっと寄ってきて、世話をしています。
子供の主張♪_e0133780_17155642.jpg
今度はこのメスが、慌ただしく近寄っては口移しに餌やりでした。

集団生活のルールーってどんな風に決められているんでしょうか。
見てると面白いです。

しばらくして、周りが遠くに散らばってしまったので、庭に向かってプルプル主張し続ける子供、
子供の主張♪_e0133780_17191671.jpg
『わーたーしーは、こーどーもーよーー♪』

子供の主張♪_e0133780_17195244.jpg
『ぼくの子じゃないもんねぇ…』
一瞬ドキッとしたかに見えた、元に戻ったまだら君でした♪

今朝はベッドから恐る恐る起き上がると、腰に痛みは残っているものの、昨日よりは軽くなっていました。
腰を屈めるのが怖いので、また、そろそろ動く生活に戻りましたけど…。

運動は、腰を使わずに出来そうだったので、腹筋以外はいつものメニューをやっておきました。
今度は、脚の付け根の筋肉痛ですが、これは好ましいでしょうから、続けないと。

やっと作業も再開です。
でも、昨晩ちょっと進めておきました。
板の合わせ目で、少し隙間の見えている所や、木口にパテを塗ってました。
今日は箱の内側の塗装です。
子供の主張♪_e0133780_1730238.jpg
右側の内側は1回塗りを終えてます。
着色ニスを昨年9月に買っておいたのですけど、思ったより色が薄かったです。
前回がワインレッドの塗装でしたから、余計その様に感じちゃいます。
ラジアタ松合板の木目が見えるようにと、これにしたんでした。
パテには上塗り塗装可能と書かれてますが、この薄さだと、パテが全然隠れないので、しっかりヤスリがけをしないといけないです。
また、調べていた割にあまり知らずに買ったので(毎度の事ですけど)、これはサテン(半ツヤ)のニスでした。グロスだとツヤあり。
半ツヤでどんな仕上げになるのかな。

内側なので、1回塗りが乾いたら終わり。
ニードルフェルトの吸音材を貼り、塩ビ管の周りにブチルゴムを。
子供の主張♪_e0133780_17541569.jpg
あまり吸音材を使いたくないので、この程度で、厚さも半分にして。
塩ビ管もそのままだと、なんだかプラスチックの音が出てきそうな気がするので、ブチルでしっかりダンプです。
子供の主張♪_e0133780_17573080.jpg
ゴムのベトベトそのままだと、埃から何から全部付いちゃうので、周りに薄く千切った吸音材を貼っておきました。

子供の主張♪_e0133780_17594325.jpg
部屋に戻って、上板の接着。
これでいよいよ箱になります!

もう一つ、今回は油性塗料なので、片付けが面倒です。
水性は水で洗えて便利でした。
こっちはシンナーで洗浄ですし、手についたのもベトベトです。
体にも悪そう。
スーパーで洗い物用の薄い手袋を買おうと思って忘れてました。

仕上がりは油性の方が綺麗となってますけど、今は水性でも耐久力もあり綺麗に出来るようですから、水性を買った方が良かったかも?
ただ、値段がかなり違うので、こっちしかなかったかも♪

子供の主張♪_e0133780_187544.jpg
やっと出た日の光を避けて、オリーブの木陰でスヤスヤ昼寝。

気持ち良い空の景色。
子供の主張♪_e0133780_1874725.jpg
ちょっとの時間、外で乾かしました。

そして、こっちもソファでスヤスヤ昼寝…。

ちょっと変わったコーヒーを送ってもらったので、撮ってみました。
子供の主張♪_e0133780_189226.jpg
コーヒー豆の袋は、豆が呼吸をするので、通気口みたいなのが開いてます。
でも、これは、完全密封、こんなにパンパンです!
なんでも、パンパンになった頃が飲み頃なんですって。

まさに飲み頃。
子供の主張♪_e0133780_18153198.jpg
封を切ると、プシューっと良い香りが出てきました。
豆はしっかり焙煎色。
ペーパードリップで飲んでしまいましたが、これはフレンチプレスで飲んでみたい味。
明日はそうしよう♪

今朝は62.3kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝晩

いつまでこんな生活を続けていられるのかなぁ?
今日も平穏無事な一日、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-24 18:37 | 闘病


<< 擦り切れ土曜      気を付けないと… >>