2012年 02月 28日

天候悪化

こわごわ起きてみると、腰はなんとか大丈夫そうでした。
本当はもう芝刈り時期を過ぎているんですけど、用心のため我慢することにします。
天気予報は明日から崩れるそうなので、今日を逃すと今度は週末、タンポポが穂にならないよう願うばかりです…。

デッキではスズメ達が待ってます。
早起きの鳥たちですが、我が家の場合は、早く来ても待ちぼうけなだけですし♪

スズメ達が大騒ぎの最中、今日もスターリングがやって来ました。
天候悪化_e0133780_17114027.jpg
今日はちゃんと目を捉えました!
やっぱり体の大きさに対して小さい感じ。
ブラックバードの方が可愛い目をしてますね。

天候悪化_e0133780_17125435.jpg
ちびっ子が気になるようで、すぐに追い回します。
このホシムクドリ君も、まだ子供のようです。
ガレージの屋根裏で巣立った子供でしょうね♪

天候悪化_e0133780_1716201.jpg
それにしても、芋洗い状態のスズメ軍団。
ちょうどこの辺りでパンをちぎって撒いているので、下にパンくずがたくさん落ちてます。
ひと通り食べ終わった後も、こうして綺麗に掃除していってくれますけど、代わりに落としていくものもあるし…!

『あんたもあそこん家に行ってみなさいよ♪』って、近所中に知らせ回っているおしゃべりスズメさんも、そろそろ口チャックでお願いしたいもんです♪

運動は腰に負担がかからず大丈夫でしたので、いつも通りに行ないました。
ところが、終わってしばらく後、また歩くのがきつくなるほど痛くなりました…。
変だなぁ。この何日かこんな事は無かったのに。

がっかり気分で、作業の支度。
11時過ぎには、まだこんなに日差しもありました。
天候悪化_e0133780_17231477.jpg
最初はヤスリがけからです。
400番で、1回目塗りの後を磨きます。

天候悪化_e0133780_17235865.jpg
こんなに白くなりました。
均等に白カスが出ました。
むら無く上手に塗れたよう。
濡れ雑巾で拭きとった後、2回目塗りです。
同じ写真なので撮りませんでしたが、やっぱり記録しておこうと一番最後に撮ったのがこれ。
天候悪化_e0133780_17262515.jpg
刷毛で塗った後、タンポで伸ばします。
昨日刷毛を洗ったつもりが、ちゃんと洗えてなくて、今朝はバリバリでした。
十分塗料でなじませても、まだ刷毛だけだとむらになる硬さでしたので、タンポがあって良かったです。
油性は手入れも重要ですね。
本当はかなり邪道な塗り方なんでしょうけど、スポンジ塗りよりは布がある分、均一に出来ますし、タンポは素人塗りに大きな味方です。

1時間くらいで作業終わっちゃいました。
この後、30分ちょっとかけて、道具の後片付け。

雲行きが大分怪しくなってきたので、屋根の下に移動させ、2回目塗装終了写真。
午後12時50分。
天候悪化_e0133780_17332413.jpg
フラッシュ焚いてますが、昨日と色合いはさほど変わりない感じ。
ただ、触った感じは全然違って、滑らかになってます。
2回目で終了にしても良いようですけど、タンポで伸ばしている分、塗膜はまだ薄そうですから、もう少し重ね塗りは続けた方が良いかと思います。

屋根の下なので大丈夫だろうと、部屋に戻ってメールチェックなどしていたら、雨が降って来ました。
見てみると、西風で吹き込んできて、水滴が浮いてます!
慌ててティッシュで拭いてから、部屋に置きました。
予報より随分早くに天気が崩れちゃいました。
これだったら、芝刈りもしなくて良かったです。

急な腰の痛さは、運動のせいではなくて、低気圧接近を腰が感じていたからかな?
そう思うことにしよう…。

お昼はインスタントのカレーうどんを食べて、その後はソファでぐっすり休んでました。
さすがにTシャツ短パンでは寒くなり、長袖・スウェットに着替えて靴下も履いて。
湿布も貼ってコルセットもきつく巻き、病人気分に逆戻りの午後でした。
午後の気温は15℃までしか上がらなかったよう。

今朝は63.0kg
プレドニゾン9mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
リハビリ運動8回1セットx朝のみ

明日は朝からフィジオでリハビリです。
少し回復しましたので、リハビリの時間くらいは良くなっていてほしいな。
ロバートをがっかりさせたくないですし。
さ、晩ご飯にしよう。
今日ものんびり、ありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-02-28 18:07 | 闘病


<< 賑やかな朝      先は長い >>