2012年 03月 26日

秋晴れ

今朝はガイド仲間から仕事依頼を請ける夢で目が覚めました。
年度末まで5日、正夢になるだろうか?

ちょっと疲れて今朝は8時起き。
月曜ごみの日、そして見事なお天気の朝、1週間以上ぶりの洗濯です。

デッキでは、スズメがお待ちかね。
今朝は、しっかり乾いて、おめかしばっちりのスターリングです。
秋晴れ_e0133780_16494845.jpg
9時過ぎでも、まだデッキは全部が家の影になってます。

今朝気付きましたが、鳥って、どれか1羽が動くと、皆で同じ反応しますね。
これも、
秋晴れ_e0133780_16512262.jpg
スズメが上を見たのと同時に、スターリングも何やら見上げてます。
でも、何も無いんですけども…。

秋晴れ_e0133780_16521114.jpg
昨日のしょぼくれと違って、今日はホシムクドリの面目躍如です。

秋晴れ_e0133780_16525249.jpg
大量の洗濯。
お見事な天気。
まさに秋晴れのロトルアです。

さて、ちょっとでも工作続けないと。
最初に、郵便受けの台座部分の接着。
塗装の後に、底板に付けます。

それから、屋根に穴開け。
昨日のドリルスタンド、こんな感じで、斜めにセットして穴を開けることも出来るんですよ。
45度の角度の屋根に、垂直の穴開けです。
秋晴れ_e0133780_1656725.jpg
これが、昨日のクイズの答えにつながるんですけども。
きっと、ほとんどが読み飛ばされてしまった昨日の可哀想なクイズ…。
回答数1通、ありがとうございます!

正解は…、ゼロでしたー。
せっかくの豪華賞品が、誠に残念。

ミルクの蓋は、これに使うんでした。
秋晴れ_e0133780_16593245.jpg
暖炉の煙突です。
昨日の写真、蓋を屋根に載っけて、同じ写真に煙突にする板も載せて、ヒントのつもりだったのですけど!

引き続き、ドリルスタンドを使って、屋根と本体の穴開けです。
秋晴れ_e0133780_1712376.jpg
重たい屋根なので、一度置いたら、簡単にははずれないでしょうが、念のためのボルト締め用です。

まだ、載っけただけの状態ですが、こんな感じになります。
秋晴れ_e0133780_173116.jpg

これで、本当は、ヤスリがけと塗装の下準備までやりたかったのですが、今日はいろいろすることがあって、時間が足りません。
作業はここまでにして、パソコンに戻って、会計をざっと見て、やりくりの算段です。

お昼を食べて、町へ。

私書箱には、ロトルア病院から手紙でした。
整形外科の予約票です。次回は6月6日ですって。
2月22日に、3ヶ月後という話でしたので、まあ、そんなに遅い訳ではないですね。
忘れられていない事に驚きでした。
これだけ期間があれば、筋肉もかなり戻って、関節の問題があれば、はっきりするかもしれません。

町の臨床検査サービスへ第一日目の検査提出をして、家の火災・地震保険の支払い、そして銀行でクレジットカードの支払い。
町も見事なお天気。
秋晴れ_e0133780_1792987.jpg
半袖でちょうど気持ち良い、カラッとした暖かい空気です。

秋晴れ_e0133780_17103014.jpg
Shell改め、Z。
改装工事も終わったようです。
わざわざ店名変更のためだけの改装、なんて勿体ない出費…。
どうせ、シェルなんですから、わざわざ替えなくても良いのに。

レギュラーは、$2.129、リッター145円ちょっと。
また値上げ…。

芝刈り機用のガソリンも入れ、帰宅してすぐに芝刈りです!
やはり秋の日差しはちょっと弱い。
乾いたと思った牧草ですが、まだ少し湿ってました。

庭と道路脇を終え、いざ牧場へ。
秋晴れ_e0133780_17142877.jpg
タンポポの花は、もう閉じてますけど、タンポポだらけ、それに、牧草が春のように伸びてます。

秋晴れ_e0133780_17161685.jpg
今年は雨が多いので、秋とは思えない牧草の様子です。

重い芝で少し時間がかかって、2時間半で終了でした。
秋晴れ_e0133780_1718847.jpg
影法師もすっかり秋のもの。
お疲れさまでした!

20分ちょっと、芝刈り機の掃除をして、住宅地を作業着のまま歩いてきました。
歩いた方が体調にも良いです。
なんだかステロイド減量に体が慣れたら、今度はステロイドの興奮作用が顔を出したのか?
やたらに活動的な今日この頃です。

歩いている途中で、1機にしてはやけにうるさい飛行機音です。
左後ろを見上げると、なんとVの字編隊の5機が颯爽と飛んでいます。
カメラを準備した頃には、通り過ぎちゃいました。
秋晴れ_e0133780_17254018.jpg
ぎりぎりセーフでピントが合ってくれました。
プロペラ機の編隊飛行ですね。
なんかの練習してるのかな?
高台で見れば、ロトルア空港含めて、もっとちゃんと見られたのになぁ。

そんな高台では、アルパカ2頭が労をねぎらってくれました。
秋晴れ_e0133780_17265651.jpg
また思い出してくれたかな?

秋晴れ_e0133780_17294057.jpg
午後6時27分、とっても気持ちいい景色。

とっても盛りだくさんの一日を過ごしましたけど、一つ忘れ物。
今朝リハビリ運動を忘れてしまいました…。

今朝は62.6kg
プレドニゾン8mg
アザチオプリン175mg
カルシウム500mg
住宅地ウォーキング約45分

京都旅行から戻られた方が、清水寺の写真を送ってくれました。
まだ一度も行ったことがありません。
この角度は、サスペンスドラマで見た覚えがあります!
秋晴れ_e0133780_17341930.jpg
これが清水の舞台かぁ。
今までいろいろ決断してここまで来たけど、まだまだし足りないのかなぁ。

同じく、今度はウサギの写真。
秋晴れ_e0133780_17393962.jpg
アグロドーム?じゃなくて上野動物園だそうです。
可愛いのでこっちも載せました!
高台でも、同じ様なウサギがぴょんぴょん道路を横切りましたが、このウサギのように、じっとポーズを取ってくれないので、写真に撮るのは難しい!

送ってくださり、どうもありがとうございます!

今日も元気に、無事に一日をありがとうございました☆

by masaya-iwata | 2012-03-26 18:07 | 闘病


<< 続く秋晴れ      その手を貸して >>