2012年 06月 06日

南は雪、こちらは雨

お昼前に出かける支度をして、そろそろ出発という頃、玄関からコツコツとノックの音です。
近所のおばさんかな?と思ってドアを開けたら、
南は雪、こちらは雨_e0133780_16202944.jpg
近所の鶏でした。

南は雪、こちらは雨_e0133780_16205732.jpg
まあ、ある意味、近所のおばさんたちとも言えますけど!

整形外科の診察が1時45分からですので、先にQE病院のジムへ行きました。
1時間、しっかり運動、やや貧血気味ですが、4日間家でじっとしてましたから当然でしょう…。
左脚の付け根もお尻もやや痛いですけど、運動中は痛くないので、特に問題はなさそう。
整形外科の前に運動確認でした。

今日はちゃんとドクター・サーティーズの診察を受けられました。
ペイトリ先生も連絡してくれたんだと思いますし、他の先生がイラン人ドクターから初めて見るインド人ドクターに変わっていました。
30分ほど予定時間を過ぎ、ドクター・サーティーズが呼びに来てくれます。
5ヶ月ぶりの再会でしたからね!

経過はまったく順調。
歩く様子を見ても、足やお尻の筋肉の様子も、以前とは見違えるようだと喜んでくれました。

大腿骨頭壊死の心配を聞いてみたら、レントゲンを撮っておこうという事ですぐに手配してくれます。

南は雪、こちらは雨_e0133780_1628279.jpg
診察室から数メートルの所にあるレントゲン室で撮影。
X線って、もう、とても手軽な物になっているんですね。
南は雪、こちらは雨_e0133780_16291884.jpg
なかなかの美人NZ人技師2人の写真は撮れませんでしたが、装置のみ撮影です!

また診察室に戻って結果確認。
南は雪、こちらは雨_e0133780_16313836.jpg
まったく関節に問題なしって事でした!
これで診察終了かと思ったら、次は半年後にまたX線検査をしましょうという事でした。
なんてありがたいことか!
MRIじゃないと、ちゃんと分からないんじゃないかな?とは思いましたが、そんな事は聞かずに、サンキューとお礼を言って、「また半年後!」とお別れでした。

やはり、筋肉は無くなる時は早いけど、もとに戻すのはとても時間がかかるって事でした。
このまま大事に、気長にやっていくしかないですね。

半年後というと12月、ずっと先の事のようですけど、前回入院してからもう半年近く経過しているんですもんね。
寝てる間に世界はどんどん進んでしまいます。

気分良く帰り道、薬局に寄って買い物です。
南は雪、こちらは雨_e0133780_1640658.jpg
一昨年買った安物の湯たんぽが壊れて、去年ここで買った1個だけになったので、新たに買い物です。
南は雪、こちらは雨_e0133780_16411148.jpg
牛さんにしようかな?と思いましたが、ごく普通のにしました!
ここの湯たんぽは、フサフサのフリース生地がとても気持ちいいんです。

この後、ちょっとした臨時収入をゲット!
とっても助かる現金収入でした。

やや気を許して、
南は雪、こちらは雨_e0133780_16453934.jpg
スーパーではちょっと余計なお菓子を買っちゃいました。
このまま帰るのも寂しいので、お菓子を持って友達の事務所を訪問。
久し振りに長話もして、帰宅でした。

あ、そうそう、今日発見しましたが、先日のヘーゼルナッツクリーム、
南は雪、こちらは雨_e0133780_16472720.jpg
ヌッティーノ♡
瓶じゃなくて、プラスチック容器も売ってました。
ガラス瓶の方が可愛らしいんですけど、こちらの方が安かったです。

ずっとひどい天気のロトルアでしたが、
南は雪、こちらは雨_e0133780_16505122.jpg
晴れたところでは、見られたみたいですね。
南は雪、こちらは雨_e0133780_1651027.jpg
こんな本格的天体マニアも大勢のようです。
すごい値段でしょうね。
南は雪、こちらは雨_e0133780_16513169.jpg
一般の人はこんな様子は見られないでしょうけど!

「金星の太陽面通過」
英語でなんて言うのかな?と思ったら、
Venus passing over the sun もっと簡単には、 Transit of Venus、そのままでしたね。

日本は、西日本では広い地域で観測できたそうですね。

最近まったくニュースを見ていなかったので(見るのは日本のニュースばかり…)、先程のニュースで知りましたが、今日は朝から南島では大雪で大変だったそうです。
小学校は休校、各地で停電になったり、クライストチャーチ空港でも飛行機の欠航続出。
そういえば、飛行機が来なかったので、今日明日の仕事がキャンセルになったと、友達が言ってました。
クライストチャーチは初雪がどか雪になっちゃいました。

南は雪、こちらは雨_e0133780_16581663.jpg
こちららTV NZのホームページ、動画のコーナーです。

http://tvnz.co.nz/national-news/thousands-without-power-snow-storm-hits-4912633/video?vid=4914486
ここをクリックすると、この動画ページで、ニュース映像が見られますよ。
最初の数秒はCMが流れます。

QE病院ジム1時間

外で用事さえあれば、難なく活動出来ますね…☆

by masaya-iwata | 2012-06-06 17:07 | 生活


<< 楽しいデッキ      いよいよ減量とカナディアンロッキー >>