2012年 06月 08日

湖畔でレースカー

日本は各地で夏日のようですね。
こちらは、今朝は2℃。
寒くてずっとベッドでぬくぬくしてました。

気力を振り絞って、4時前、ジムへ。
私書箱チェックをすると、もうロトルア病院整形外科から12月の予約票が届いてました。
先日の血液検査結果といい、異例の速さです。

頑張れ筋トレ。
湖畔でレースカー_e0133780_1759383.jpg
普通のジムと違うのは、機材の後ろにこんな物が隠れてます。
湖畔でレースカー_e0133780_1811765.jpg
ガスの吸引装置のよう。
壁にはこんな物も。
湖畔でレースカー_e0133780_18121641.jpg
医療用空気700kPa なんて書かれてます。
この部屋は手術室か何かだったのでしょうか?

しばらくおじさん3人でリハビリトレーニング。
機材が少ないですけど、タイミングを合わせて仲良く運動です。
今日も少しメニューを追加しました。
一昨日のように冷や汗をかくこともなく、熱い汗での1時間10分でした。

午後5時半、外はもう薄暗いです。
湖畔でレースカー_e0133780_1815397.jpg
湖畔の公園では、何やら車がたくさん集まって、ブォンブォン音を立ててます。
正面奥の建物は、ノボテルホテルです。

探検してみると、ラリーカーのような車がたくさんでした。
湖畔でレースカー_e0133780_1817349.jpg
これは、フェアレディーZのレースカー。
他にも、クラシックカーからポルシェまでいろいろです。
真ん中のテントで、タイヤに何やらレースエントリーのマーキングをしてました。

何かのラリーでもあるのかな?と思って、調べてみたら、
湖畔でレースカー_e0133780_181834100.jpg
Targa NZというレースが今日から日曜まであるようです。
「究極のロードレース」ってキャッチコピーが書かれています。
こんな田舎景色の多いニュージーランドですけど、特に北島では、未舗装路というのはとても少なくなりましたからね。
そんな訳で、ラリーではなく、ロードレースなんですね。
上のホームページのアドレスは、
http://www.targa.co.nz/
表紙ページに、動画も貼られています。

YouTubeを探すと、たくさん見つかりました。
2011年のロトルアでのレースの様子から、パラダイスバレー・ロードでのスペシャルステージのオンボードカメラ映像をどうぞ。

(4分35秒)


これ、おそらく、アグロドーム方面からパラダイスバレー・ロードに入り、マスの養殖場の手前辺りからスタートして、パラダイスバレーの手前辺りが終点だと思います。
Google Mapのストリートビューでかなり長いこと確かめていたのですが、撮り方の違いと、時期の違いもあって、とても分かりにくかったです。
動画の中でスピードメーターが映ってます。
車はホンダのインテグラタイプR。
最初の方の直線では時速170kmちょっと出てるようですが、後のくねくね道路では、だいたい時速100kmから120km辺り、たまに140km近くまでをメーターが行き来してると思います。

この道路の制限速度は、時速100kmなんですよ。
こちらでは、市街を外れると、一般的に速度制限は時速100kmとなります。
つまり、直線道路での速さは別として、くねくね道をこの映像の速さより少し遅い速度で走っても、そう大きなスピード違反にはならないって事ですよね。
そんなの、走れっていう方が無理です!
よく、ガイド中にも、「ラリーじゃないんだから、そんな速度で走れって言っても無理ですよね!」なんて言いますが、実感出来ましたでしょうか?

こちらは、Targa NZ 2011のプロモーションビデオです。
全体の景色が出てくるので、興味ある方はこちらもどうぞ。

(7分15秒)


明日は7時20分に、ノボテルホテル前の公園に行けば、スタートの様子が見られるみたい。
ここから南へ向かい、Ngakuru(ナクル)方面がスペシャルステージ(レース区間)になっているようです。
もちろん、スペシャルステージ以外の道路では、法定速度厳守の移動区間となります。
エッジカムにも行くようですから、レインボーマウンテン辺りでムルパラ方面、レレファカイツ湖の前の道が移動区間でしょうね。
近くの方、賑やかな塗装の車が続々通過して面白いと思いますよ!

QE病院ジム、63.3kg

こつこつ頑張れ☆

by masaya-iwata | 2012-06-08 19:03 |


<< とりあえずバンフで      楽しいデッキ >>