2012年 07月 13日

ファームステイ訪問2軒目

早速昨日の続きです。
ファームステイ先訪問の2軒目は、国道から20m程ドライブウェイを上った高台にあります。
ところが、このドライブウェイを舗装工事中。
到着すると、生徒さん3名も作業着で、お父さんと工事のお兄ちゃん達と全員で作業中でした。
道路を上がれないので、隣の家のドライブウェイを上っていきます。
お母さんと生徒3名は下からずっと歩いて車に付いてきてくれ、車の中には娘さん1人を乗せてのろのろ進みます。
隣の家の前に車を置いて、そこから牧場を歩いていきます!
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17435788.jpg
電気の通っている柵なので、感電しないように乗り越えられる場所まで下っていきます。
到着するなり、柵越え、亀裂跨ぎのアドベンチャーツアーになってます!

ファンテイルがお出迎えでした。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17455132.jpg
1時間後に帰る時にも、お見送りしてくれたんですよ。

次のお出迎えは、子羊です。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1750176.jpg
お母さんと長女です。
すぐ隣には馬たちも。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17503468.jpg
馬着を付けているのが、アパルーサという種類の馬で16才のシェイン君。
左の馬は、タウポ生まれで寒さに強い馬だそう。ですから馬着は不要なんですって。
なんと、22才のミリーおばあさん。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1754447.jpg
シェイン君も前のオーナーの時は、牛を追いかけて活躍していたそうですが、ここでは余生をのんびり家族と楽しんでいるそうです。
やっぱり、彼も、帰るときもずっと後を付いてきて、顔を出して見送ってくれました。

ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17553923.jpg
羊一家もお出迎え。
子供がたくさん生まれてます。

ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1756648.jpg
いったん牧場を下ったので、また家まで上って行きます!

ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17564110.jpg
家に到着したら、そのまま全員で牧場と畑を巡ります。
なんか人が多いでしょ?

ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17571232.jpg
弟と妹も裸足のまま参加です。
生徒さんがおんぶで。
両側は、アスパラガス畑です。
9月が収穫。日本のスーパーで売られるのかもね!
アスパラガスは、NZでは15年も続けて収穫できるんですって。日本では10年だそうです。
堆肥は使わず、スーパーフォスフェイトと呼ばれる過燐酸肥料を使用するそうです。
NZでは、サウジアラビアから輸入しているんですって。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17582926.jpg
男の子は、おんぶに飽きた後、肩車をしてもらい、次は2人の間でぶら下がりながら歩いてます♪

ファームステイ訪問2軒目_e0133780_17592560.jpg
先生も、『ピクニックに来たみたい♪』と。
崖の下、川も含めて全部ここの土地だそう!
そうそう、このすぐ右側に、一つ上の写真に写っている森がありますけど、全部が、ラジアタ松なんです。
何のために植林しているかというと、自分の家の暖炉の薪用にするんですって!
なんとも羨ましい生活です。

この辺りを歩いている頃、とても寒くて急に熱っぽくなってきました。
コートのジッパーを首まで上げて、家に戻ります。
こちらも綺麗な家です。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1821032.jpg

すぐ横にはトランポリンも。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1831747.jpg
ちゃんと周りにネットも張られています。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_183473.jpg
お父さんが早速自前の薪を暖炉(薪ストーブ)にくべます。
左奥には、こんな物が!
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_185425.jpg
トレッドミル・ランニングマシンですよ!
お母さんに、『牧場を走ればいいんじゃない?』と聞いたら、「暖炉の暖かい部屋で走るのが良いのよ♪」って事でした!

床では、犬と猫がじゃれあってます。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1810360.jpg
ネコの方がもてあまし気味でした。
生徒さんも、自分のスマートフォンで、ネコ2匹の写真を見せてくれました。
いい時代だなぁ。

1軒目も2軒目も、生徒さん達は、存分にステイを楽しんでいるよう。
先生も泊まりたいくらいでしょうね。
ほんと、NZでは、いかにファーマーが豊かな暮らしをしているか、改めて実感しますね!

こちらでも長居をし、さらに牧場を再び歩いて車に戻ります。
来た時とは違う羊一家も見送りです。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_18201677.jpg
子羊がおっぱいを飲んでますね。

30分オーバーでハミルトン到着。
こんな感じで昨日は無事にご案内を終えました。

今日は昼まで寝ましたが、また微熱になってしまいました。
オイルヒーターをつけたままの寝室で、汗をかきながら寝て過ごし、やっとまた平熱に戻りました。
喉の痛みから咳、鼻水、寒気と、まさに風邪という症状です。
免疫抑制剤を飲み続けているので、なかなか治らないんでしょうね。
ほんと、あらためて自分は病人だと再認識させられました。
ちょっとジムにも通い過ぎだったかも。
風邪が治ったら、ペースダウンしないといけないですね…

他所の動物ばかり紹介していたら、近所のネコ君が不満顔してました。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_1825299.jpg


こちらは実家のジョン。
ファームステイ訪問2軒目_e0133780_18295397.jpg
自分で柵を飛び越えて、部屋の中を歩くようになったそうです。
外に出られるようになるのも、もう少しかな?

by masaya-iwata | 2012-07-13 18:37 | 観光


<< 早朝仕事でひと区切り      ファームステイ訪問1軒目 >>