2012年 07月 26日

やっと青空

今日も体調はまずまずですが、2日間活動したので、家でゆっくり過ごしました。
外は雲が残っているものの、久し振りに見る青空です。
1週間近くどんより空でしたものね。

夕方には雲がまったく無くなりました。
午後5時12分、上弦の月が北の空、ど真ん中に浮かんでます。
やっと青空_e0133780_16283759.jpg
日本でも見えてますか?

日も長くなっています。
やっと青空_e0133780_16293889.jpg
ちょうど木の影になってしまいますけど、まんまるの夕日が西の空に沈んいきます。
これから、この夕日も、どんどん左側に移動していきますものね。
モコイア島にかかるのは、いつ頃になるでしょう!

昨晩の更新時、写真の準備をしていたのに、早くとんかつを揚げたくてうっかり載せるのを忘れてしまいました。
一昨日朝のジョンです。
やっと青空_e0133780_16324959.jpg
すごい回復です。
坂を下って、駅まで歩いていったそうです。
時間が早すぎて、大好きな電車の発車光景を見られなかったそうですが、いつもよりカメラに向かう顔が愛想良く見えます♪
昨日と今朝は、疲れがあるのか、駅まで行きたそうにしなかったので、まだ電車は見てないよう。
再会はいつになるのかな?
ここまで元気になって良かったです。

こちらは、届きたてのカナダ、ビクトリアの州議事堂の建物の様子。
やっと青空_e0133780_16382815.jpg
とってもイギリス的ですよね、って、行ったことないですけど。
雰囲気から、ダニーデンの駅が思い浮かびますが、あちらは屋根が三角ですし、写真を見てみるとちょっと違ってました。
これ、2009年1月14日に載せた写真で、ダニーデン駅です。
やっと青空_e0133780_1547954.jpg

それぞれ、「なんとか様式」とか時代背景があるのでしょうが、ちょっと調べたくらいでは全然分かりません…。
州議事堂は、そのまま、ビクトリア様式になるのかな?ゴシック??
建築の勉強も…、いや、きっとしないよなぁー。
ダニーデンはスコットランド的な建物が多いと言われてますよね。
ルネッサンス様式とか書かれてました。
ああ、ややこしくて分からない。

ビクトリアの州議事堂は、夜は3千個の電球でライトアップなんですって。
とても綺麗でしょうね。

先週寝込んでいるときに送っていただいた写真がまだたくさんあるのですが、おいおいご紹介していきますね!

これから週末まで晴れ続きのようですが、その後はまた雨マークになってます…。
明日の朝はきっと冷え込むだろうな。

さあ、カツ丼だ☆

by masaya-iwata | 2012-07-26 17:17 | 夕暮れ景色


<< のどかな晴れ日      ジムとんかつで再始動 >>