2012年 08月 08日

日常の復活

昨晩が1ヶ月のインターネット・ブロードバンド容量の締め日でしたので、ぎりぎりまでたくさん使おうと、12時近くまで起きてました。
40GBの容量をちょうど使い切り、早起きからの長い一日を終え、今朝はのんびり10時起き。
また日常の生活に戻りました。

デッキと庭にパンを撒いている最中に、メジロ軍団がオリーブの木から庭へと、たくさんやって来ます。
カメラを取りに部屋へ戻り、デッキへ戻ると今度は警戒するのか、写真を撮れませんでした。
部屋に戻ってしばらく後、スズメが現れたと思ったら、いつものようにマイナもドサッと。
日常の復活_e0133780_1524829.jpg
賑やかな庭とデッキ。
日常の復活_e0133780_1526163.jpg
大小入り乱れ。
メジロはこのスズメよりも小さいんですから、鳥の世界も面白いもんですよね。

昨日のブログの閲覧数がいつもより多かったのですが、どうやら、「トンガリロ」「噴火」の検索結果から来た方が多かったようです。
その、トンガリロ山噴火の様子を知りたいと思って、出てきたページが、テプイアの間欠泉から始まり、ロトルア空港と飛行機、プジョーの洗車…、トンガリロに辿り着く前に、きっと読み疲れて、他のページに飛んでいったしまったでしょうね!

今日のお昼のニュースも、トンガリロ噴火の話題でした。
TV ONEニュースから。
日常の復活_e0133780_15304786.jpg
雲は多いものの、昨日より良い天気になり、今朝は地質学者を乗せたヘリが近くまで飛んでいけたようです。
日常の復活_e0133780_1531482.jpg
上空からの観察によると、一昨日深夜の噴火で、トンガリロ山に新しく3つの噴出口が出来たそうです。
日常の復活_e0133780_15322898.jpg
警戒はまだ続き、今日も登山道のトンガリロ・クロッシングは閉鎖ですが、ルアペフ山中腹のファパカパパスキー場はオープンだったようです。
トンガリロ・クロッシングも様子を見ながら近々オープンのようですが、地元観光業も少なからず影響を受けています。

昨日午前中は、東風に乗って、ごく軽い火山灰が遠くネイピアでも降ったそうです。
今朝は北風が、硫黄の匂いを遠くウェリントンまで運んだそう。
トンガリロは、日本で言えば、だいたい、岩手県釜石くらいの緯度。
ウェリントンは、青森辺りです。
すごいもんですね。

パンしか食べていませんが、ニュースを見た後、町へ。
ジム復活です。
日常の復活_e0133780_15484415.jpg
週末からたくさん歩きましたから、今日は自転車でウォームアップだけにして、後は筋トレ。
ベンチプレスやダンベルフライもやりました。
体はとっても軽いです。
やっぱり、家でじっとして、たまにジムで少しの時間運動するより、毎日外で活動している方が、体にも良いんですね。
ほんと、もっとガイド仕事がしたいです!

軽く45分程度で済ませて、駐車場へ。
目の前では、いつもののどかな景色が。
日常の復活_e0133780_1553828.jpg
雲の隙間から日が差し込んでいます。

その後、友達のガイド事務所で話し込みます。
明日の朝、ホテルでのチェックアウトの仕事だけ頼まれました。
人出が急に足りなくなったそう。
お客さんを、ホテル玄関でお見送りするだけの仕事で、あっという間に終わってしまいますけど、ありがたい仕事です。

3時過ぎに、スーパーへ。
日常の復活_e0133780_1554268.jpg
ほんと、ミカンが美味しいです。
ふかふかのをたくさん選びました。
料理に塩をほとんど使いませんが、やっぱりたまに使いたい時もあります。
でも、いつも買い忘れたまま、数カ月が過ぎちゃいました。
今日はしっかり購入です。
日常の復活_e0133780_1556382.jpg
探すと、このように、砂糖の棚はたくさんなんです。
お菓子とかに使うからでしょうか?
塩だけのコーナーってありません。
スパイスやハーブの棚の下の方に、ちょこちょこっとありました。
ちょっとヘルシーに岩塩を買いました。

もう、お腹がぺこぺこ、パンしか食べていませんから。
仕事をしてると、財布も心も余裕が出来ます♪
日常の復活_e0133780_15582890.jpg
カツビに寄って、巻き寿司弁当を買いました。
ああ、やはり世の中、金ですよねぇ…。

帰り道、ハナーズ・ベイへ寄って、景色を見ながらカツビ・タイム。
日常の復活_e0133780_160448.jpg
チキンカツも、サーモンも美味しい。
エビフライも1本買っちゃいました。
締めて8ドルの贅沢♪

日常の復活_e0133780_16136.jpg
『あれがノンゴタハ山』
日常の復活_e0133780_1612644.jpg
『あの光るのがスカイライン・ゴンドラ』

日常の復活_e0133780_1621255.jpg
「プケ子抄♪」

日常の復活_e0133780_1632521.jpg
すぐ後ろは、ロトルア空港南端です。
曇り空でも、8ドルランチがさらに贅沢に♪

そうそう、週末に、ブログでご覧になられたタウランガの写真を懐かしく思われたとメールをいただきました。
今年の3月に、タウランガへお仕事の関係でいらしたそうです。

今朝、お返事をいただきましたが、3月23日にロトルアへ観光にいらして、スカイライン・ゴンドラにも乗られたそうで、その日のブログもご覧になられたそうです。
そう、3月23日は、ロトルア病院で血液検査の後、ホームセンターへ買い物に行く途中、工事中の道路を迂回して、「いつもと違うアングルで」というタイトルで、ロトルア湖西側の湖畔からモコイア島の景色を撮影したんです。
そして、迂回路はホームセンターとは反対側まで続き、幹線道路へ戻った時には、スカイライン・ゴンドラのすぐ目の前まで来てしまったと!
その写真を載せいたんでした。
写真を撮った時間は、ちょうどお昼です。
時間はメールに書かれていませんでしたが、もしもその方が、ランチタイムをスカイラインでお過ごしになられたなら、この時、ここにいらしたかもしれませんよね!
すごい偶然でびっくりでした。
3月23日の写真は遠景からスカイラインを写しましたので、同じ写真のスカイラインだけを拡大して、再度ご紹介いたします。
日常の復活_e0133780_1616613.jpg

嬉しいメールをありがとうございました。
さ、更新終えてから、お返事を書こう!

体も順調、このまま元気で進もう☆

by masaya-iwata | 2012-08-08 16:17 | 日常


<< 爽やかに充電?      爆発に翻弄されながらも、最後は... >>